パソコン、携帯電話、タブレット型端末、そしてテレビ…各ハードの利用状況(最新)

2023/11/06 02:38

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-1030テレビは基本的に映像・音声の出力しかできないが、番組をリアルタイムで映し出す他に、DVD・BDプレイヤーの再生映像を観たり、さらにテレビゲームの画像表示用としても使われる。また携帯電話(従来型携帯電話とスマートフォン双方)ではワンセグを用いたテレビ視聴機能が使えるのが当たり前となりつつある。これら機能のクロスオーバーを考慮した上で、それぞれどのメディアが長時間使われているか、見方を変えれば利用者の時間を奪っているか、気になるところではある。今回はその疑問を解消すべく、総務省が2023年6月23日に情報通信政策研究所の調査結果として公開した「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値から必要データを抽出し、精査していくことにする(【情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査】)。

スポンサードリンク


平日でも一番多用されるのはテレビ受像機


調査要項などは今調査に関する先行記事【主要メディアの利用時間(最新)】を参考のこと。

次に示すのは主に情報の取得用ツールとして一般家庭で利用されるもののうち代表的な「パソコン」「携帯電話」「タブレット型端末」「テレビ受像機」それぞれにおける利用時間。さらに「携帯電話」は「携帯(スマートフォン)」と「携帯(従来型)」に細分化したものも併記しておく。冒頭で触れた通り、本来は他メディアでの利用がメインとなる機能でも、利用したメディアでのカウントが行われる。携帯電話でワンセグを用いてテレビ番組を観た場合、携帯電話の利用時間と見なされる(テレビ受像機には加算されない)。またテレビ受像機をゲーム画面やBD・DVDの再生出力機として使った場合は、テレビ受像機の利用時間となる。

なお今件は各年齢階層全体の平均値であるため、該当機器を使っていない人は「利用時間=ゼロ」として計算されていることに注意されたい。

↑ 主な機器の平均利用時間(平日、分)(2022年)
↑ 主な機器の平均利用時間(平日、分)(2022年)

10-20代を除けばテレビ受像機の利用時間がもっとも長い。そして年上になるに連れてテレビ受像機の時間は延びていき、10代と60代とでは4倍以上もの差が生じている。10-20代はテレビ受像機よりも携帯電話、実態としてはスマートフォンの利用時間の方が長い。平日ではテレビ受像機よりもスマートフォンを長時間使うのが、今の10-20代の実情となる。

携帯電話は20代が最長で、それ以上の年齢では漸減。ただし実情はほとんどがスマートフォンによるもの。パソコンは10代が年齢階層別では最短で、その後20代から50代までは年齢とともに長くなっていく。これは就業者の仕事における利用が底上げしているものと思われる。

また、機能別ではなく今件のように端末別で考えた場合、すでに10-40代は、パソコンよりも携帯電話(ほとんどスマートフォン)の方が利用時間が長い年齢階層となっているのも興味深い。他方年上となるに連れて利用時間の一極集中化、具体的にはテレビ受像機への注力度合いが上がり、60代ではパソコン・携帯電話・タブレット型端末すべてを合わせても、テレビ受像機の半分の時間にもならない。いかに高齢層が平日からテレビ受像機に熱中しているか、そしてながら視聴ではなく注力した視聴なのかがうかがい知れる。

日曜は老若問わずに長時間テレビ受像機を観る


同じ条件で休日について尋ねた結果、そして平日との違いを明確化するために休日・平日の差異を算出した結果が次のグラフ。

↑ 主な機器の平均利用時間(休日、分)(2022年)
↑ 主な機器の平均利用時間(休日、分)(2022年)

↑ 主な機器の平均利用時間(休日−平日、分)(2022年)
↑ 主な機器の平均利用時間(休日−平日、分)(2022年)

年齢階層別の利用時間の長短度合いは平日とあまり変わらないが、全体的に平日よりも長い時間となる。テレビ受像機は10代でも2時間近く、60代では6時間近くはテレビ受像機に首ったけ。いかに高齢層がテレビ好きか、その実情が分かる。他方、休日でも10-20代においてはテレビ受像機利用時間よりも携帯電話(ほとんどスマートフォン)の利用時間の方が長いことに変わりはない。

平日との差異で行動の違いを見ると、10代を除くすべての年齢階層でパソコンの利用時間が短くなっている。これは平日の利用が多分に職場におけるものだったことをうかがわせる。10代が逆に長くなっているのは、休日に保護者のパソコンを使わせてもらっているからだろうか。また、10-20代は特に携帯電話(実質スマートフォン)の利用時間が大きく延びているが、フルに使えるプライベートタイムに、知人などとのやり取りをしていると考えれば道理が通る。

タブレット型端末や従来型携帯電話の利用状況にほとんど変わりはなく、10-30代はスマートフォンとテレビ受像機、40代以降はテレビ受像機が大きく伸びている。60代は休日の娯楽として、テレビ受像機を利用した時間の使い方に注力しているようだ。スマートフォンも使いこなす若年層とは大きな違いではある。



利用機能の区分ではなく利用機器単位で見た場合でも、中年層以降、特に高齢層のテレビ受像機への注力ぶりには恐れ入るところがある。他メディアとの接触時間が少なく、テレビへただただ集中するのだから、テレビの内容を盲信してしまうのも無理はない。

今後メディアの立ち位置の変化に伴い、この時間変移がいかなる動きを見せるのか、注目したいところだ。


■関連記事:
【ネット友達の経緯、小中学生はLINE・高校生はツイッター】
【インスタントメッセンジャーからソーシャルメディアへ…イギリスのインターネット利用時間の変化】
【「知人との交友」88.6%、「情報探索」64.6%…ソーシャルメディアの利用目的(最新)】
【「食事中はテレビがついている」約8割、「携帯に触れている」は約2割】
【「携帯やスマホ操作しながらテレビ観る」62.9%(2014年)】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS