ラーメンで一番好きなトッピング、トップはネギでもメンマでも無く…

2014/03/15 15:00

庶民の味とも国民食とも呼ばれることが多いラーメンだが、その味付けやトッピングは多種多様で、組み合わせはそれこそ無限大と評しても過言ではない。日々新しい味付けが登場し、人々の味覚を魅了し、専門店には行列が出来、噂を呼んだ商品は飛ぶように売れていく。そのラーメンにおける味つけとトッピングの人気度合いについて、ライフメディアのリサーチバンクが2014年3月12日付で発表した【ラーメンに関する調査】のデータを用い、確認をしていくことにしよう。

スポンサードリンク


味つけはしょう油が一番、続いてみそ


今調査は2014年2月28日から3月5日にかけてインターネット経由で10代から60代の男女に対して行われたもので、有効回答数は1200件。男女比・10歳区切りの世代構成比は均等割り当て。

最近では複数の味を組み合わせて新しい味わいを生み出すところも増えており(例えば豚骨魚介)、また同じタイプに大別できるものでも、細かく分けると多種多様に及ぶのがラーメンの味の奥深いところ。細かく切り分けするときりがないので、大きく区分した上で「どの味わいのラーメンを良く食べるか」について尋ねたところ、もっとも多くの人が同意を示したのは「しょう油」だった。全体では7割近くの人が「ラーメンはしょう油ラーメンを良く食べる」と答えている。

↑ よく食べるラーメンの種類(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)
↑ よく食べるラーメンの種類(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)

続いて「みそ」「豚骨」「塩」「魚介類」と続いている。男女別で見ると、女性はこってり系のものがやや苦手なようで、「豚骨」よりも「塩」の方が支持率は高く、「みそ」「豚骨」でも男性より値は低い。「魚介系」で女性が低い値なのは意外かもしれない。また複数回答の設問方式であることを考えると、男性の方が女性よりも多種多様な味を好み、食しているようだ。

好きなトッピングは? やはりトップはチャーシュー


ラーメンのバリエーションを形成するものとして、全体の味(スープ)以外に素人でも容易に判断が出来、大きな要素となるのは、トッピング。代表的な種類を挙げて、好きなものを答えてもらった結果が次のグラフ。

↑ 好きなラーメンのトッピング(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)
↑ 好きなラーメンのトッピング(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)

群を抜く形で最上位についたのは「チャーシュー」。3/4もの人が「ラーメンのトッピングのチャーシュー、いいねえ」と答えている。チャーシュー麺のように、器の表面部分をチャーシューが覆い尽くし、麺もスープもほとんど見えない状態で自分の目の前に差し出されると、それだけで至福の喜びを覚えてしまうものだ。そして一枚、一枚とめくり上げて食し、中の麺やスープを楽しんでいくひと時が、永遠に続くことすら願ってしまう。

次いで多い回答のトッピングは「ネギ」。やや意外さを覚えるかもしれないが、最近では焼きネギなど多様な調理法でネギをトッピングの主役的に用いるラーメンも見受けられるようになり、支持を集めたのかもしれない。

「メンマ」「煮玉子」「もやし」「のり」など、ラーメンのトッピングとしては定番なものが続くが、意外にも定番中の定番といえる「なると」は支持率があまり高くない。わずか11.4%という低い値に留まっている。添え物としては著名だが、味わいの点では評価されていないようだ。

これを男女別に見たのが次のグラフ。

↑ 好きなラーメンのトッピング(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)(男女別)
↑ 好きなラーメンのトッピング(3か月に1回以上食べる人限定)(複数回答)(男女別)

「チャーシュー」「ニンニク」「バター」といった濃い系のトッピングは男性の方が回答率が高いものの、それ以外では概して女性の方が高回答率となっている。ラーメン(スープ)の味わいそのものでは女性は幅広い選択をしていないものの、トッピングでは一転して多種多様なものを選ぶ傾向にある。特に「煮玉子」は男性と比べ、「メンマ」との間の順位をひっくり返すほどの高評価を受けている。



もちろん今件はあくまでも平均的な結果であり、すべてのラーメン好き、あるいは男性・女性に当てはまるものでは無い。とはいえ全般的な傾向として、例えば女性へラーメンを勧める際には「しょう油ラーメンが妥当」「トッピングは油系、濃い系以外のものなら色々と取りそろえたものを好む」というチョイスをすることで、無難な選択となる可能性は高い。

もっともラーメンは得てして個々のこだわりが強い食品でもある。本人に好き嫌いを尋ねて確認するのが、一番安全といえよう。


■関連記事:
【全国ご当地ラーメンの旅をカップ麺「明星 ラーメン紀行」で疑似体験・第一弾は徳島中華そば】
【「麺処ほん田」監修の豚骨魚介つけ麺・ゆず風味、本日からファミマで発売】
【ローソンでつけ麺祭り開催・6種のつけめんを地域限定で発売】
【チャーハン・ラーメン・八宝菜……塩分が一番多いのは!?】
【ラーメンの 具で一つだけ 「無料だよ!」 あなたは何を 選択しますか?】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー