YouTubeほぼ全員、ニコ動が続く、ツイキャス・Vineは10代顕著…スマホ持ち若者の動画配信・共有サービスの知名度を探る

2014/01/16 11:30

リビジェンは2014年1月7日、若年層を対象にした動画配信・共有サービスに関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、主要動画配信・共有サービスの中ではYouTubeの知名度がもっとも高く96%、次いでニコニコ動画が68%に達していたことが分かった。世代別に見るとニコニコ動画は10代から30代で押し並べて高い値を示しているが、ツイキャスやVineは10代で際立って知名度が高いのが確認できる(【発表リリース:動画配信・共有サービスに関する調査結果を発表】)。

スポンサードリンク


圧倒的な知名度のYouTube、10代にウケるツイキャスとVine


今調査は2014年1月6日にスマートフォンを用いたインターネット経由によって、10代から30代の男女に対して行われたもので、有効回答数は500人。男女比・世代構成比は未公開。

動画の撮影や再生が気軽に行えるスマートフォンの、若年層への普及浸透に伴い、文章や画像と同感覚で動画を気軽に撮影し、共有する風潮が若年層間にも形成されつつある。また気軽に投稿、視聴ができ、動画そのものとその感想を他人と共有する橋渡しとして、動画配信・共有サービスの利用も活発化している。そこでスマートフォンで展開できる動画配信・共有サービスとして、YouTube、ニコニコ動画、ツイキャス(TwitCasting)、Vineを挙げ、その浸透度を確認したのが今回の調査。

まずは知名度の確認ということで、各サービスを知っているか否かを尋ねた結果が次のグラフ。

↑ 知っている動画配信・共有サービスは(複数回答)
↑ 知っている動画配信・共有サービスは(複数回答)

例示した4サービスをいずれも知らない人は1.4%でしかなく、ほとんどすべての人が少なくともいずれか1つを知っている。しかもYouTubeは96.2%の値が出ており、ほぼすべての人がYouTubeを介して動画配信・共有サービスを知っていることが分かる。次いで多いのはニコニコ動画、大きく下がってツイキャス、1割未満でVineと続く。

YouTubeは今調査対象母集団の各世代で9割を超える高い知名度を記しているが、他のサービスでは世代間の格差が確認できる。

↑ 知っている動画配信・共有サービスは(複数回答)(一部、世代別)
↑ 知っている動画配信・共有サービスは(複数回答)(一部、世代別)

ニコニコ動画はやや20代が高めだが概してどの世代からもよく知られている。他方ツイキャスとVineは圧倒的に10代の値が高く、両サービスがごく若い若年層に好まれていることが分かる。気軽に生中継が出来るツイキャス、6秒までの再生が可能なお手軽短時間動画投稿サービスVine、双方とも「難しいことを考えずにイージーな動画体験ができる」という点(それこそメールやプリクラと同じ感覚で使っている)が、10代に受け入れられ、浸透しているのだろう。彼ら・彼女らにとっては、YouTubeやニコニコ動画ですらハードルが高く近寄りがたい部分があるのかもしれない。

視聴・閲覧もYouTubeがスタンダード


知名度では無く、実際に視聴・閲覧となると、やや値が下がるものの、YouTubeの圧倒性に変わりは無い。

↑ 視聴・閲覧したことがある動画配信・共有サービスは(複数回答)
↑ 視聴・閲覧したことがある動画配信・共有サービスは(複数回答)

最初の「知っている」と比べると、YouTubeがほとんど変わらないのに対し、ニコニコ動画は約15%ポイント、ツイキャスは約8%ポイントと大きな下落を示し、「知ってるけど観たことは無い」という人がそれなりに居ることを表している。必要性を覚えない、他のサービス(YouTube)で充分と考えているのかもしれない。

今調査では先行サービスのYouTubeやニコニコ動画と比べると低い値でしかなかったツイキャスやVineだが、スペック的・機能的には劣るものの、需要に合わせた割り切り度を逆にセールスポイントにしている。今後ターゲットに据えた層(特にごく若い世代、スマートフォンなどのモバイル端末利用者)を中心に、今まで以上に浸透していくに違いない。


■関連記事:
【4割視聴・2割が投稿…米携帯保有者の動画事情を探る】
【大いに増加する米動画共有者、1年前と比べて11%ポイントの増加】
【InstagramとSnapchat、写真や動画を共有する新たなアプリの米利用性向】
【動画共有サイト利用者の9割超はYouTube、5割近くニコ動を使用】
【YouTube、ニコ動、FC2動画…オンライン動画御三家の利用者世代構成比を探る】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー