平均6500円、10万円以上の人も!? 従業女性のストレス発散、外食や旅行、通販の最高消費額

2013/11/05 09:45

メディケア生命保険では2013年10月30日に公式サイトにおいて、「働く女性のストレスに関する調査」の結果を公表したが、それによると有職女性のほぼすべてがストレスを蓄積し、そのストレス発散のために外食をしたことがある人は7割、旅行経験は5割近くに登ることが分かった。その外食での最高額の平均は1回に付き平均で6500円、旅行は約3万4000円という結果が出ている。外食では10万円以上を1回で消費した人も0.7%確認できる(【メディケア生命保険:発表リリース一覧ページ】)。

スポンサードリンク


外食一番旅行が二番な、お金を使う女性のストレス発散


今調査に関する調査要件などは先行記事の【働く女性のストレス感、原因は何かと尋ねたら…】を参考のこと。また先行別途記事にある通り、ストレス過多で暴飲暴食や衝動買いをする人が多分に居ることが確認されている。

↑ ストレス過多によってとったことがある「普段の自分ではありえない」と思う行動(複数回答)(再録)
↑ ストレス過多によってとったことがある「普段の自分ではありえない」と思う行動(複数回答)(再録)

そこで、暴走的な行動だけでなく、そこまではいかないもののストレス発散を自覚しての金銭消費行為をしたことがあるかについて、4つの項目を提示して尋ねたところ、「外食」では70.4%、「旅行」では46.5%の人が経験ありと回答した。

↑ ストレス発散のためにお金を使ったことがあるか
↑ ストレス発散のためにお金を使ったことがあるか

4項目の中では一番手軽で金銭的な負担も少ないからか、「外食」の実行率が一番高く、次いで「旅行」「通販」「エステ・マッサージ」の順となっている。イメージ的には「旅行」と「通販」の順位が逆に思えるが、調査対象母集団が就労女性であることを考えると、より大きな気分転換が期待できる「旅行」への想いが強いのだろう。

各項目の最高額出費額(1回あたり)だが、平均で外食は約6500円、旅行は約3万4000円、通販は約1万7000円、エステ・マッサージは約1万6000円となっている。

↑ ストレス発散のために一回につき使った事のある最高金額の平均(円、各対象で使用経験者限定)
↑ ストレス発散のために一回につき使った事のある最高金額の平均(円、各対象で使用経験者限定)

外食ならばちょっとオシャレなレストランのフルコース、旅行ならば一泊二日のパック旅行というあたりだろうか。もっともこれは最高額の平均なので、後述するように実態としては人それぞれの可能性が多分にあり、一概には言えない。あくまでもストレス解消の方策として用いられた額の平均的な最高額程度として見るのが無難である。

ストレス発散の外食金額の実態


ストレス発散のための外食での使用最高金額の回答について、細かい区分で振り分けたのが次のグラフ。

↑ 外食をストレス発散に使ったことがある人の、一回に使ったことのある最高金額(円、単一回答)
↑ 外食をストレス発散に使ったことがある人の、一回に使ったことのある最高金額(円、単一回答)

ボリュームゾーンは1000円から5000円未満で56.4%。5000円から1万円未満が16.3%と続く。最高額だが1000円未満も14.2%いるが、外食で1000円未満がやけ食いの最高額となると、何を食べたのかが気になるところ。学生街の大盛りランチあたりを想像してしまうのは、当方(不破)の想像力の貧困さから来るものだろうか。

一方で1万円を超える意見も13.0%。中には5万円を超える人も1.3%、10万円以上に区切っても0.7%いる。概算すると調査対象母集団全体で1000人のうち5人が該当することになる。1度で10万円以上を消費する外食となると、高級ホテルのレストランや、一流料理店での本格的な日本料理などがイメージされる。いずれにせよ、非日常的な享楽を堪能できるからこそ、ストレスも発散されていくのだろう。



金額がいくらであろうと、その結果ストレスが発散され本人が満足したのなら、何の問題もない、はず。過度なストレスの蓄積で体を壊してしまったり、周囲に迷惑をかける行為の引き金となってしまうよりは、はるかにマシである。

もっとも消費額が大きすぎてその後の日常生活に支障が生じ、それがストレスになるような浪費は避けた方が良い。ストレス発散のためにストレスの素を創ってしまうのでは、何の意味もないからだ。


■関連記事:
【仕事中のストレスを軽減させる5つのシンプルな方法】
【女性のストレス解消、後悔したものの最上位は「ドカ食い」・理由は…?】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー