逐次新値反映記事:まとめ

2009/02/12 20:01

当サイトでは各種産業界や官公庁から定期的に公開されている各種データをもとに、定点観測的な記事を展開している。その多くは「定期更新記事一覧」としてまとめてあるが、中には更新タイミングの新データでは、大きな変化が無いものもある。その場合、グラフなどの値は最新値に差し替えられるものの、解説文面はほぼ同じものとなってしまう。

そこで一部の記事については、データ更新のたびに新しい値を再入力した上で、日付を直近のものに差し替え、同じ記事(URLは変わらず)の上に再掲載するスタイルを採用している。この類の記事を「逐次新値反映記事」と呼んでいる。

次のまとめに示した記事は、そのような更新スタイルをもちいたものである。なお一部について、過去において通常の「定期更新記事」として更新していたものがあるが、リンクの問題などもあり、簡略版として再構築すると共に、「逐次新値反映記事」への案内リンクを設定している。

スポンサードリンク


●月次更新記事:
【新設住宅戸数(国土交通省)最新記事】
国土交通省が毎月月末に発表している、新設住宅戸数などのデータを元に、不動産の市場動向などを確認する記事。

【たばこ販売本数(日本たばこ協会)最新記事】
日本たばこ協会が毎月発表している、たばこの販売本数と販売売上の動向を確認した記事。コンビニなどとも深い関係を持つ。

【大口電力使用量推移(電気事業連合会発表)】
電気事業連合会が毎月定期的に発表している、大口電力の利用推移を介して、産業動向を推し量ろうという主旨の記事。2013年12月分より前の記事は新規記事書きあげタイプでの更新だったため、それらをまとめたページを用意している。

【薄型テレビなどの出荷動向(電子情報技術産業協会(JEITA))】
電子情報技術産業協会(JEITA)が同協会公式サイト内で毎月発表している、薄型テレビなどの出荷動向に関する各種データをまとめて精査した記事。2013年12月分より前の記事は、新規記事書きあげタイプの更新スタイルを用いていたため、それらをまとめたページを用意している。

●月次以外(四半期、半年、不定期など)
【日米家計資産推移(日銀)最新記事】
日本銀行が四半期ベースで発表している、日本とアメリカにおける家計資産の動向を精査した記事。最近ではEU諸国のデータも一部含まれている。

【米電話普及率推移(CDC)最新記事】
CDCが半年ベースで発表している、同国内の電話普及率状況を精査した記事。

【ITU発表データによる諸外国携帯電話事情】
ITU(International Telecommunication Union)が年次ベースで発表している、世界レベルでの携帯電話やインターネットの普及状況をグラフ化し、内容を精査した記事。複数項目に渡る内容なため、まとめページに一覧を配している。

【新聞協会発表値(年次)(日本新聞協会)】
日本の新聞協会が年次ペースで更新・発表している、国内の新聞業界の動向を精査した記事。各項目で発表タイミングが異なり、記事展開時期も分散している。複数項目に渡る内容なため、まとめページに一覧を配している。

【子どものくらしとお金に関する調査(金融広報中央委員会「知るぽると」)】
金融広報中央委員会「知るぽると」で5年おきに行われている、小学生から高校生までを対象にした、お金と子供の関係に関わる調査結果を精査した記事。複数項目に渡る内容なため、まとめページに一覧を配している。

【出版物販売額の実態(日販)】
日販から毎年秋口に発行される出版業界の動向を記した専門紙「出版物販売額の実態」を基に、出版業界動向を精査していく記事。2013年分以降は「逐次更新型」に移行。複数項目に渡る内容なため、まとめページに一覧を配している。

【CDレンタル店舗数動向(最新)】
日本レコード協会が毎年10月に発表している「CDレンタル店調査」を基に解説を行った記事。

【コンビニエンスストアの商品構成別売上推移(最新)】
経済産業省の商業動態統計調査を元にコンビニ業界全体の商品構成別による売り上げ推移を精査した記事。

【レギュラーガソリン価格と灯油価格をグラフ化してみる】
【ガソリンスタンド数の推移をグラフ化してみる】
それぞれ総務省統計局・資源エネルギー庁などから取得したデータを元に、ガソリン関連動向をまとめている。

【国民生活に関する世論調査(内閣府)】
内閣府で毎年調査・発表される、国民生活に関する世論調査の結果を基に、国民の生活意識を精査していく記事。複数項目に渡る内容なため、まとめページに一覧を配している。

【主要テレビ局視聴率推移】
テレビ局のうちキー局5局に関する視聴率を、テレビ局運営の上場企業による公開資料を基に確認、精査していく記事。複数年に渡る分析記事のみ途中から「逐次更新型」に移行している。過去の定期更新型記事、及び各収録時期の詳細分析記事を掲載するため、まとめページに一覧を配している。

【世界携帯販売実績(ガートナー発表)】
ICT(情報通信技術)の調査、アドバイスを行う国際企業のガートナー(Gartner)が四半期単位で発表している、世界全体の携帯電話(一般携帯電話、スマートフォン)の推定販売台数推移を精査した記事。途中から「逐次更新型」の移行している。過去の定期更新型記事を掲載するため、まとめページに一覧を配している。

【日本国国債保有者別内訳最新記事】
日本銀行が発表している「主要部門・取引項目残高表」を基にした、日本国国債の引受先などを確認し精査する記事。

【任天堂ゲーム機の販売動向をグラフ化してみる(主要ハード編)最新記事】
【任天堂ゲーム機の販売動向をグラフ化してみる(ソフト編)最新記事】
任天堂発表のヒストリカルデータを基に、同社のゲーム機ハードとソフトの販売動向をグラフ化し、状況を精査していく記事。

【子どもの学習費調査(文部科学省)】
文部科学省が2年に1度の頻度で発表している、子供の学習費用の実態調査結果をまとめた記事。「逐次更新型」の記事ではあるが、複数記事に渡るため、まとめページに一覧を配している。

【国民健康・栄養調査(厚生労働省)】
厚生労働省が年に1度の頻度で発表している、健康増進法に基づいて国民の健康や栄養状況を調べるために行われた調査の結果をまとめた記事。「逐次更新型」の記事ではあるが、複数記事に渡るため、まとめページに一覧を配している。


(2014.02.04.更新)

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー