20代では98.6%、70代でも65.5%がネット利用…年齢階層別インターネット利用率(最新)

2023/08/17 02:26

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0809パソコン世代が年を重ね、生活への浸透に伴う必要性が増加し、機能拡大による利便性向上が進むなど、多様な環境変化により、インターネットは老若男女を問わず浸透しつつある。一方、高年齢層における利用率は、デジタル系・先端技術系の利用状況ではよく見られるように、若年層と比べて今一つ値が低めな状態にあることも否定できない。現状ではどのような状況で、過去からはいかなる推移を示しているのか。総務省が2022年5月27日に詳細版を発表した「通信利用動向調査」の公開値をたどり、「年齢階層別のインターネット利用率」を確認し、高齢層を中心に年齢階層別のインターネット利用状況を確認していくことにする(【発表ページ:通信利用動向調査】)。

スポンサードリンク


今調査の調査要項は先行記事【光回線は60.7%、携帯電話回線は56.7%…自宅パソコンのインターネット接続回線の種類(最新)】で解説済み。必要な場合はそちらを参考のこと。

今回発表された最新版(2022年版)「通信利用動向調査」をひも解くと、2022年時点のインターネットの普及率(過去1年間にインターネットを一度でも利用したことがある人の率)は84.9%・利用者人口を概算すると1億168万人との値が出ている。

↑ インターネット利用者数および人口普及率(6歳以上の個人)(再録)
↑ インターネット利用者数および人口普及率(6歳以上の個人)(再録)

これを直近5年間分について、年齢階層別に確認したのが次のグラフ。「全体で8割台とはやや少なくないか?」との印象を持つ人もいるだろうが、年齢階層別で見ると13歳以上は60代前半まで、8割どころか9割超の利用率なのが確認できる。

↑ インターネット利用率(個人、年齢階層別)
↑ インターネット利用率(個人、年齢階層別)

6-12歳が8割台にとどまっているのは、まだ幼い状態の人も含まれ、またリスクを考えれば仕方がない。一方、50代以降では利用率は漸減していく。高齢層ほどインターネットの利用を避ける傾向にあることは、これまで数多くの調査資料(例えば【メディア接触時間推移】)でも明らかにされている通りで、今回の結果も納得がいく。

その理由までは今件調査結果だけでは特定できないが、経年による視聴覚の衰えの問題や、利用の際に覚えねばならないことが多く難儀させられる、さらには「新しい物事への挑戦」には何事も失敗がつきものだが、その失敗を恐れる(主に時間のロスの観点で)傾向が強いこと、そして昨今浸透しつつあるスマートフォンやタブレット型端末におけるタッチパネルは苦手(指先が乾燥気味で反応しにくい)などが考えられる。また現状の生活環境においてインターネットが要らない、メリットとデメリットを比較した場合に必要性を感じない人も多分にいるのも要因だろう。

ただしここ数年、高齢層の大きな伸びも確認されている(2019年分の大きな伸びは単に調査票の様式が異なっていた結果によるもの。公開資料でも「令和元年調査の調査票の設計が一部例年と異なっていたため、経年比較に関しては注意が必要」との但し書きがある)。高齢者に限定して対象期間を拡大したのが次のグラフ。2019年のイレギュラー値を考慮外としても、60歳以降は概して増加を見せている。

↑ インターネット利用率(個人、60歳以上、年齢階層別)
↑ インターネット利用率(個人、60歳以上、年齢階層別)

元々伸び代が大きいこともあるが、若年層に追いつけ追い越せとばかりの勢いが感じられる。

50代までと60代以降にやや大きな差異が生じるのは、50代までは業務としてインターネットの利用が求められる事例が多いからに他ならない。経年による身体機能の衰えで利用ができなくなる事例をのぞけば、それらの人達は定年退職を迎えても(60代を過ぎても)インターネットの利用に慣れているため、インターネットは利用し続けるはず。高齢層の利用は環境の変化とインターネット「世代」の年齢の積み上げ、二つの要素で底上げされていく。

このままの勢いが続けば、この数年のうちに「インターネットは若者のツール。高齢層には関係のない話」といった、世間の一部で語られている、常識扱いされている言い回しも、過去のものとなりそうだ。すでに70代でも2/3近くが利用している以上、すでに過去のものと認識しても問題はなさそうではあるのだが。


■関連記事:
【お年寄りのネット嫌い その理由は?】(2010年8月)
【高齢者人口3627万人で過去最多、総人口比は29.1%に(2022年・敬老の日)】
【日本は「使い方が分からない」が最多で50.3%…情報機器を使わない高齢者の「なぜ」を探る(最新)】
【パソコンよりも携帯経由で…シニア世代のインターネット利用率】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS