パソコン58分、スマホは約2倍の104分…ネットとソーシャルメディアの利用時間を探る

2013/06/04 11:30

時間2013年5月20日に博報堂DYホールディングスのソーシャルメディア・マーケティングセンターから発表された、日本のソーシャルメディア利用者にまつわる調査分析結果(第2回目)によれば、主要ソーシャルメディア(ツイッター・Facebook・mixi)利用者で構成される調査対象母集団では、1日あたりの平均インターネット利用時間は219分であることが分かった。そのうちソーシャルメディアの利用時間は78分に及ぶ。ソーシャルメディアを主にパソコン経由で使っている人は1日58分ほどしかソーシャルメディアにアクセスしないが、スマートフォンメインの場合は104分と、2倍近い利用時間を示している(【発表リリース一覧ページ】)。

スポンサードリンク


インターネットの利用は219分/日


今調査の調査対象母集団の概要は先行記事【パソコン5割にスマホが4割…ソーシャルメディア利用時にもっとも使う端末は?】にて説明済み。詳しくはそちらを参考のこと。

以前その「パソコン5割-」の記事でも記したが、今調査対象母集団ではソーシャルメディアへのアクセス時にパソコンメインな人は5割強、スマートフォンメインは4割強に達している。

↑ ソーシャルメディアをもっともよく使う機器は?(再録)
↑ ソーシャルメディアをもっともよく使う機器は?(再録)

これらの人達において、自宅内外を問わず、そしてアクセス端末を問わず、そしてさらには使用サービスを問わず、一日どれ位の時間をインターネットに費やしているかを聞いたのが次のグラフ。全体ではインターネット全般で219分、そのうちソーシャルメディアが78分という形になった。

↑ 自宅内外を問わず、利用端末を問わず、普段一日当たりどれ位見聞き・利用しているか(分)
↑ 自宅内外を問わず、利用端末を問わず、普段一日当たりどれ位見聞き・利用しているか(分)

10代のインターネット利用がずば抜けて多い。これはウェブサイトの閲覧や電子メールのやりとり、各種ネットゲームなど多様な使い方をしているからに他ならない。特にネットゲームやソーシャルメディア、チャットが多いものと思われる。

とはいえ一日6時間強もの時間をネットに使っているという実態は、改めて確認すると大変な話ではある。またソーシャルメディアに限っても2時間以上。話のネタは尽きぬということか(あるいは閲覧メインの人も多いだろうが)。

20代以降はイレギュラー的な動きがあるものの、概して「インターネット利用時間は横ばい、ただし60代で大きく伸びる」「ソーシャルメディア利用時間は減少」の傾向にある。今調査対象母集団は元々主要ソーシャルメディア(ツイッター・Facebook・mixi)利用者であることから、利用者の中でも高齢者ほど利用頻度・時間が減少している実態を表していることになる。

またソーシャルメディア利用時のメイン端末として、パソコンを挙げた人よりもスマートフォンを挙げた人の方が、インターネット全般・ソーシャルメディア利用時間共に高い値を示している。機動力が高いのだから当然の話だが、パソコンかスマートフォンかで、ネットへのアクセス動向が2倍も違うとは、まことに驚きではある。

ネット全体のうちソーシャルメディアが占める割合


インターネット全体の利用時間、そしてソーシャルメディアの利用時間(当然インターネットを使わねば利用はできないので、インターネットの利用時間に内包される)の双方が提示されていることから、「インターネットの利用時間全体に占める、ソーシャルメディアの利用時間比率」が算出できる。要は「ネットの利用時間のうち、どれ位ソーシャルメディアが占めている?」という指標。

↑ 自宅内外を問わず、利用端末を問わず、普段一日当たりどれ位見聞き・利用しているか(インターネット利用時間全体における、ソーシャルメディア利用時間の比率)
↑ 自宅内外を問わず、利用端末を問わず、普段一日当たりどれ位見聞き・利用しているか(インターネット利用時間全体における、ソーシャルメディア利用時間の比率)

世代別ではもっとも高い値は15-19歳。それ以降、歳を重ねるに連れて比率が下がる。若年層ほどソーシャルメディアへ夢中になり、ネットアクセスの時間のうち多分を取られているのが分かる。

一方、ソーシャルメディアへのアクセスのメイン端末別に見ると、パソコンが3割にも届かないのに対し、スマートフォンの場合は4割を超え、各区分の中でも最高値を示している。いかにスマートフォンを活用しソーシャルメディアを使っている人が傾注しているかがうかがいしれる。「スマートフォンはソーシャルメディアと相性が良い」という話は良く聞くが、これなら納得もできるというものだ。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー