有料動画配信市場は5504億円…映像ソフト市場の推移(最新)

2023/07/12 02:32

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0704インターネットメディアの普及と回線の高速化、映像技術の進歩に配信サービスの加速的充実などから、昨今では物理メディアにおけるエンタメ部門のセールスが思わしくないとの話を多方面で見聞きする。音楽業界、CD・DVD部門がその最たるものだが、映像ソフト(ビデオソフト、DVDやBD(ブルーレイディスク)、さらには有料動画)でも状況に大きな変わりはない。今回は日本映像ソフト協会が2023年5月2日付で発表した、日本の映像ソフト協会そのものやソフト関連の実地調査結果を絡めた報告書【映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査】の最新版「広報資料」(データの完全網羅版ではない)をもとに、日本の「映像ソフト市場」の推移を確認していくことにする。

スポンサードリンク


映像ソフト市場は最大規模に…映像ソフトの市場動向


まずは映像ビデオ市場の市場規模。「セル」は物理メディアの販売、「レンタル」は物理メディアの貸出を意味する。過去発表分のレポートの値も用い、確認できる経年データ(2005年以降)を見る限り、全般的にはセル・レンタルともに市場規模は縮小する傾向にある。

↑ 映像ソフト市場規模(億円)
↑ 映像ソフト市場規模(億円)

↑ 映像ソフト市場規模(前年比、市場種類別)
↑ 映像ソフト市場規模(前年比、市場種類別)


特に2008年以降の物理メディアにおける急落ぶりは、【音楽配信は成長続くが音楽ソフトは縮小傾向…音楽CD・有料音楽配信の売上動向(最新)】で示した音楽CDの売れ行きとおおよそ似ており、非常に興味深い。メディア環境の変質は音楽メディアと映像メディア双方に、同時期に起きたことが分かる。見方を変えればメディアそのものの変質が状況変化の主要因であり、コンテンツの種類はさほど関係がない。

↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上(億円)(再録)
↑ 音楽ソフト・有料音楽配信の売上(億円)(再録)

エンタメ系メディアは恐らく今世紀においては、2007年から2008年が大きなターニングポイントと見て問題はなさそう。コンテンツの質や方向性ではなく、鑑賞媒体・ツールなどの周辺環境変化が、市場に大きな影響を与えていることになる。

2013年分からは緑色の部分、有料動画配信の市場推計値が追加されている。これは2012年までがゼロで推移していたのではなく、単に今件調査結果で対象としていなかったまでの話。具体的には「定額見放題サービス」「デジタルレンタル」「デジタル購入」などが該当する。さらに2015年からはこれまで計算されていなかったWOWOWやスカパー!のような有料放送局による自社放送番組の再配信、ポータルサイトの有料付随サービス、動画配信サービスの有料プレミアムなども該当するものとして数字に含まれている。2015年の有料動画配信市場における前年からの躍進ぶりは、一部にこの定義変更によるところがある。ただし2016年以降は定義の変更が無いにもかかわらず値は上乗せされており、有料動画配信市場は拡大フェイズにあるとの現実に変わりはない。

とりわけ2020年以降における有料動画配信市場の成長ぶりは著しく、2020年の前年比はふラス65.3%、2021年における前年比はプラス22.4%と大きなものとなっている。直近の2022年ではプラス13.2%と落ち着いたものとなっだが、それでも1割以上の市場拡大に違いない。映像ソフト市場の過半数を占める形となっている。有料動画配信市場はいまや、映像ソフト市場全体の7割以上となっている。

この動きについて2020年分の報告書では「上位サービスプロバイダーが順調に伸張、また、定額見放題の利用増加」が原因であると説明していた。各関連サービスの拡充はもちろんだが、恐らくは新型コロナウイルス流行による巣ごもり化も大きく貢献したのだろう。

有料動画配信が「映像ビデオ」であるにしても「映像ソフト」として市場にカウントしてよいのか否か、賛否両論が生じ得る。しかし音楽市場でも実質的に有料音楽配信の売上をカウントしていること、コンテンツ販売との視点ではメディアが異なるだけの話と考えれば、市場規模に含めても構わない感はある(もっとも音楽の有料配信はデータが購入者側に残る一方、映像の有料動画配信は電子書籍同様に、多分に「期間限定で視聴できる権利」の購入であることを考えれば、どちらかに分類する必要性が生じた場合、「セル市場」ではなく「レンタル市場」のカテゴリに含めるべきと考えられる)。

また有料動画配信市場は2013年分からのカウントだが、2012年以前の数年間は、セル市場+レンタル市場+有料動画配信市場の合計額、つまり広義の意味での映像ビデオ市場は、大きな変化がなかった可能性が高い。他方物理メディア市場の規模に限れば、縮小の動きを示していることに違いはない。

右肩下がり映像ソフト市場のうち物理メディア市場は、セルもレンタルも、そして双方の合計でも縮小の一途をたどっている。そしてそのうちの少なからずは、有料動画配信に利用者がシフトしたものと考えられるが、その際に市場に支払われる対価が減少し、市場全体も縮小している感があった。しかしながら2014年以降はおおよそ有料動画配信市場が全体を大きく補完し、躍進に転じさせている。特に2020年以降は有料動画配信市場が物理メディア市場を超える状態となっているのは注目に値する。

有料動画配信市場は直近の2022年時点では5504億円。そのうちのどれほどが「元々レンタルもセルも目に留めていなかった人が利用した、新規の掘り起こし的な需要」なのか、「セル市場やレンタル市場からのシフト組」なのかは判断する材料がないが、後者の場合は該当する人数が同じでも、市場に投下される金額は随分と縮小する。現状ではむしろ新たな市場を作っているようであるのが幸いだが。恐らくは映像ソフトを楽しむという観点では、セルやレンタル以上に有料動画配信は利用ハードルが低いのだろう。

今後金額面での市場規模がいかなる変化を見せていくのか。大いに注目したいところではある。


■関連記事:
【ビデオレンタルのサイトを定期的に閲覧している人は30.9%、ケータイ経由は88.5%が「見たこと無い」】
【利用者数ではYouTubeがナンバーワン…日本の動画視聴サイト動向】
【YouTube18%、ニコ動6%、ツイキャス5%…若年層の動画配信・投稿経験】
【YouTube、ニコ動、FC2動画…オンライン動画御三家の利用者世代構成比を探る】
【テレビからビデオやゲームに…乳幼児の映像メディアとの関わり合い】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS