「今所有している曲で満足」「無料音楽配信サイトや動画配信サイトで十分」…音楽購入が減った人の事情を探る(2016年)(最新)

2016/03/29 11:34

音楽を楽しむスタイルは多種多様だが、大きな仕切り分けの一つに「金銭的な対価を支払うか否か」がある。CDや楽曲ファイルの購入は当然対価が不可欠だが、無料データのダウンロードや無料動画配信サイトの動画視聴ならば金銭的対価は(原則)発生しない。音楽業界としては対価が無ければビジネスとして継続することはかなうはずも無く、音楽視聴者の消費性向は非常に気になるもの。今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した最新の調査結果資料「音楽メディアユーザー実態調査 2015年版(公表版)」の結果を基に、音楽の対価を支払ったもののその購入度合が減った人(、あるいは過去に買っていたが直近では買わなかった人)に向けて行った質問「なぜ減ったのか(、買わなくなったのか)」の結果を見ていくことにする。その動きから音楽業界の問題の一端を知ることができるかもしれない(【発表リリース:2015年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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調査対象母集団の要項は今調査に関して先行する記事【「有料音楽離れ」も「音楽離れも」…世代別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる(2016年)(最新)】を参照のこと。

今件報告書では音楽との付き合い方に関して、新曲への関心の度合いや商品購入などの面から、大きく次の4つに区分を設定した。

・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」

・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」

・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」

・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」

↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3-8月)(属性別)(再録)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3-8月)(属性別)(再録)

そして前年同期では「有料聴取層」だったが、直近年では引き続き「有料聴取層」であるものの購入が減った人(原典では単に「減少した」との表現のみであり、楽曲数なのか購入金額までは明記されていないが、常識的には楽曲数と考えられる)、そして今年は楽曲を新規に買わずに「無料聴取層」にシフトした人を対象に、なぜ減ったのかについて尋ねている。現時点での「無関心層」は、前年で購入していたか否かを問わず現時点では音楽そのものへの興味関心が無いのが主要因であるため、あえて質問対象者とはしていない。

なお前回調査の2013年分、前々回の2012年分では質問当時年における「有料聴取層」のみを対象とし、選択肢の項目も直近の2015年とは異なる部分も多々あるため、単純な比較はできない。そこで参考値として併記しておく。

↑ 購入減少の原因(複数回答、有料視聴層で、昨年から購入が減った人対象)(2012-2013年、参考)
↑ 購入減少の原因(複数回答、有料視聴層で、昨年から購入が減った人対象)(2012-2013年、参考)

↑ 楽曲購入減少の原因(2015年、複数回答、昨年から購入が減った、未購入の人(無関心層除く)対象)
↑ 楽曲購入減少の原因(2015年、複数回答、昨年から購入が減った、未購入の人(無関心層除く)対象)

最大の原因として挙げられているのは「現在保有している音楽で満足している」。これが52.5%と過半数を示している。音源がデジタル化し検索・カテゴリ化・ランダムアクセスが可能となり、たくさん音楽を保有しても気軽に聴きたい曲をすぐに選べるようになったのが現状。同じ1000曲を保有していても、CDが1000曲分と音源ファイル1000曲分とでは、利用スタイルはまったく異なる。当然、後者の方が隔てなく何度となく音楽を視聴・利用可能。

たとえるならば自分の好みの、あるいは必要な方面のレシピ本を10冊購入するのと、レシピサイトから1000件分のレシピを取得するようなもの。大量のレシピをデータ化したレシピサイトのブックマークを10か所取得して定期的に巡回ルートにあてると表現した方がよいだろうか。

デジタル楽曲の取得と蓄積により、保存の場所を取らずに即時に検索して該当楽曲を視聴することが可能となっただけでなく、ランダムに視聴すれば「自分のお気に入りの音楽を多様な組み合わせでエンドレス状態にして聴く」こともできるため、CDなどの物理メディアで楽曲を取得し再生する音楽視聴スタイルと比べ、新規の購入動機は手元の楽曲が増えれば増えるほど減っていく。芸能界の動向に敏感な学生をはじめとした若年層はそれでも新曲への興味関心は高いものの、中堅層以降はお気に入りの曲の雰囲気、歌手やグループにスポットを当てていることが多いため、該当領域内の手持ち曲が増えれば、それで満足感を堪能できてしまう人が増えてくる。

先行記事では2015年における急激な「有料聴取」「無料聴取」の減少が中堅層以降に見られたが、それが要因なのだろう。今件でも「現在所有楽曲で満足」の回答値が、他の選択肢と比べて群を抜いた同意率を示しているのも、大いに納得ができる。要は「お腹いっぱい」「手持ちのと比べてもっと新しいもの、良い曲でないと買うに値しない」との判断を下した結果に他ならない。

第2位は「音楽市場離れ、購入性向が減った原因」としてやり玉に挙げられることが多い「パソコン・スマートフォンで使える無料音楽配信サイトや動画配信サイト・アプリで満足」とするもの。それに続く第3位の「音楽に対する興味は変わらないが、そもそも音楽にお金を使おうと思わない、または思わなくなった」も、過去からずっとその心境ならまだしも、昔は対価支払いが当然だと考えていたが最近では考えが変わったので楽曲購入が減った、無くなったケースならば、その原因として考えられるのは「無料で取得できるから」となるので、第2位の項目と多分に被ることになる。また回答率は低めだが、「インターネット上から無料で楽曲をダウンロードしているから」も類似の回答といえよう。

続いて第4位は「金銭的余裕が減った」。これは26.4%と1/4強の回答率を占めている。どれほどアーティストを好み曲がお気に入りのものでも、肝心のお財布事情が厳しければ、購入することは難しくなる。「音楽を聴く時間を持てなくなった」「音楽に対する興味が減った」も回答者側の事情によるもので、これも音楽業界の動向とはあまり関係が無い。

「好きなアーティストが居なくなった/減った」「好きなアーティストに関係なく、買いたいと思えるような曲が減った」「好きなアーティストの新しい商品の発売が減った」は音楽業界における魅力、訴求力が減ったのも一因ではあるし、同時に回答者側の心境変化も要因として考えられる。

単純比較はできないが、過去の動向と見比べると、デジタル音源特有の「所有者の満腹感現象」が進行したのに加え、ネット界隈の技術やサービスの普及浸透に伴い、音楽そのもののハードルは下がったものの、対価支払い動機にはより一層結びつきにくい状況が進行しつつあるように見える。もっとも、いくら無料で音楽を聴ける環境が整備されていても、対価を支払ってでも視聴したい曲があれば、購入のハードルを飛び越える人は現れる。要は音楽界隈のすそ野は広がり高度は下がり、幅広い人たちの来訪が期待できる状況となったが、その分有料コンテンツへのハードルは高いものとなり、手を伸ばす人が減っているのが現状だろう。

見方を変えれば「支払が必要な楽曲のコストパフォーマンスが落ちているので、わざわざ買うほどのものでは無い、似たような満足感は無料のもので得られる」との判断を利用者側が下しているとも判断できることを忘れてはならない。

ただし先行記事「「有料音楽離れ」も「音楽離れも」…世代別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる(2016年)(最新)」にもある通り、直近の2015年ではむしろ、新曲、さらには音楽そのものへの能動的な興味関心を失っている人が増加している方が問題であるともいえる。

↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)(再録)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)(再録)

音楽への門戸はより大きく開かれているはずなのに、音楽そのものへの興味関心自体を持たない人が増加している。対価支払いをしている・していた人も、手持ちの曲で満足してしまったり、無料のもので音楽への需要を充足してしまっている。音楽に係わる環境の変化を今一度確認した上で、根本的なビジネスモデルの再構築が必要な時期に来ているのかもしれない。


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