「有料音楽離れ」も「音楽離れ」も…世代別の「音楽との付き合い方」をグラフ化してみる(2016年)(最新)

2016/03/29 05:29

昨今の音楽業界、特にCD市場の不調要因として、インターネットや携帯電話、とりわけスマートフォンの普及に代表されるメディア環境の変化・競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが進んでいるのではないかとする意見がある。そこで今回は日本レコード協会が2016年3月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」の最新版となる2015年度版から、「主に音楽と対価との関係から見た、世代・経年における音楽との関わり合いに対する姿勢、考え方の相違」について見ていくことにする。音楽の入手ルートも多様化し、無料で楽しめる手段も増える中、世代による考え方の違いにはどのような動きがあるのだろうか(【発表リリース:2015年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書公表】)。

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「音楽離れ」らしきもの


今調査は2015年9月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2014。性別・年齢階層・地域別(都市部とそれ以外でさらに等分)でほぼ均等割り当ての上、2010年度の国勢調査結果をもとにウェイトバックを実施している。また設問の多くは過去半年間を対象に答えてもらっているため、2015年3月から8月時の動向が反映されていることになる。

音楽に対する興味関心の有る無し、その気持ちをきっかけにどのような行動に移すかについては人それぞれ。また、同じ気持ちを有していても、表現手段も多種多様に及ぶ。今件では音楽との付き合い方に関して、新曲への関心の度合いや対価の支払いの面から、大きく次の4つに区分を設定。回答者には自分の音楽への姿勢として、もっとも当てはまる選択肢を選んでもらった。

・有料聴取層:
「音楽を聞くためにCDや有料音楽音源など音楽商品を購入したり、お金を支払ったりしたことがある」

・無料聴取層:
「音楽にお金を支払っていないが、無料動画サイトやテレビなどで新たに知った楽曲を聴いた経験がある」

・無関心層(既知楽曲のみ):
「音楽にお金を支払っておらず、以前から知っていた楽曲しか聴かず、新曲は(テレビなどでも)聴かない」

・無関心層:
「音楽にお金を支払わない。特に自分で音楽を聴かない(音楽には特段積極的な好意、関心を持たない。音楽への本当の意味での無関心派)」

全体的な経年動向としては少しずつだが確実に「音楽へ対価を支払う層」が減り、「既知の曲のみを聴きまわす」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。2014年は未調査のために1年分が空いているが、それを考慮しても2015年には大きな「有料音楽離れ」だけでなく「音楽離れ」が進んでいる。なお調査各年では人口分布に従いウェイトバックが行われているので、特定調査年で構成世代が変わったから比率が変化したわけではない。

↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)

たとえ現状で対価を支払わない層でも新曲に興味を持つのなら、今後「魅力ある、お金を出す価値があると認めた新曲」を購入し、「有料聴取層」に転じる可能性はある。しかし「新曲にすら興味を持たない」場合、何か特別なきっかけが無ければ、購入層に転じる可能性は低い(ただし既知曲のリバイバルなどなら可能性はある)。その観点から今回答値を見直すと、市場の活性化を期待できない層(右側二つ)が増加している状況は、音楽業界にとってはあまり好ましいとは言えない。特に2015年における無関心層の、とりわけ一番右の「無関心(曲聴かず)」の急増は由々しき状態に違いない。

せめて「無料聴取」層が増加してくれればよいのだが、2013年まではほぼ変わらない値で推移していたものの、2015年ではそれも大きく減ってしまった。ちなみにこの層は、無料動画配信サイトなどでの視聴が該当しうるため、動画サイトの普及浸透ぶりを見るに、増えても良さそうなものだが、現実としては減った結果が出てしまっている。

若年層で進む「音楽離れ」、2015年では各世代に動きが広まる


これを世代別に区分した上でグラフ化したのが次の図。直近となる2015年分のみを別途抽出したものも併記しておく。

↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)(属性別)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(各年3-8月)(属性別)

↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3-8月)(属性別)
↑ 該当期間における音楽との関わり合いでもっとも当てはまるもの(2015年3-8月)(属性別)

音楽業界にとって一番のお得意様は学生(直近2015年では各学校種類別の詳細値が出ているが、経年変化を見るために加重平均を行い独自に算出している)。その学生でも少しずつだが「有料聴取」が減り、「無料聴取」ですらも減少し、無関心層が増加している。

20代も似たような動きだが、30代以降は「無関心(曲聴かず)」はほぼ変わらず、「有料聴取」が漸減し、「無料聴取」はあまり変化が無くむしろ増える属性すらあり、「無関心(無料・既知曲)」が増える動きも示していた。要は手持ちの楽曲のみで満足する「お腹いっぱい現象」が生じていた。しかし2015年では状況が一変、「有料聴取」「無料聴取」が大きく減り、「無関心(曲聴かず)」が急激に増える動きを示している。中堅層以降の音楽離れが一気に加速した感はある。

「無関心(曲聴かず)」は音楽そのものへの興味関心が薄れてしまっている層であり、音楽業界にとってこの層の増加は非常に由々しき事態に違いない。2015年では40代以降は4割台がこの層に該当しており、ほぼ同率の値を示している。さらに何らかの形で能動的に曲を聴いている層でも、歳が上になるに連れて「有料聴取」は減り、「無関心(無料・既知曲)」が増えている。人口構成比を考慮すると音楽業界においては今後、この層への方策が強く求められるのかもしれない。

ライブなお今回調査結果報告書は前回2013年分とは様式を大きく変えているが、その中でも前回同様にコンサート・ライブなどへの参加に関する言及も成されている。ライブなどでは音楽関連商品の購入性向を高める作用があり、対象者の音楽への興味関心を底上げすることが期待できるため、注目をするのも当然の流れ。経年変化に関する公開値は無いものの、日本人アーティストの有料コンサートやライブ、無料のイベントなどのコンサート・ライブには高い来訪性向が確認されており、注目に値する。今件は別途機会を改めて詳細を見ていくことにしよう。


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