平日と土日で大きく異なる人の時間別行動…時間帯別に見た行動者率(最新)

2017/11/07 05:18

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-1106日々の生活は曜日によって大きな違いを見せる。多くの人は月曜から金曜の平日には学業や就業にいそしむ時間が多分で、プライベートな時間はあまり取れない。土曜日や日曜日は大よその人が休みとなり、自分の望む行動に割ける時間が多くなる。また、土曜日と日曜日でも翌日が休みか否かの違いがあるため、自由時間の取り方が異なる人も多い。今回は総務省統計局が2017年7月14日以降順次結果を発表している2016年社会生活基本調査から、平日・土曜日・日曜日それぞれの平均的な人々の1日における行動の変化を「行動者率」(調査対象者全体に占める行動者の割合)から確認していく(【平成28年社会生活基本調査】)。


スポンサードリンク


今調査の調査要綱は先行記事の【ボランティア活動の実態】を参照のこと。

今件では生活様式を「睡眠」「身の回りの用事」「食事」「通勤・通学」「仕事(収入を伴う仕事)」「学業(学生が学校の授業やそれに関連して行う学習活動)」「家事」「介護・看護」「育児」「買物」「移動(通勤・通学を除く)」「テレビ・ラジオ・新聞・雑誌」「休養・くつろぎ」「学習・自己啓発・訓練」「趣味・娯楽」「スポーツ」「ボランティア活動・社会参加活動」「交際・付き合い」「受診・療養」「その他」の20に区分。さらに睡眠・食事など生理的に必要な活動を「1次活動」、仕事・家事など社会生活を営む上で義務的な性格の強い活動を「2次活動」、これら以外の各人が自由に使える時間における活動を「3次活動」としている。

その上でさらに分かりやすいよう、「睡眠」「身の回りの用事、食事」「通勤・通学、仕事、学業」「家事関連」「3次活動」に大別。その区分に基づき、一日の時間の流れの中における行動者率の推移をグラフにした。

まずは平日。朝方は当然寝ている人がほとんどだが、5時すぎあたりから皆が起きだし、朝の支度をするようになる。

↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、平日)
↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、平日)

↑ 3次活動の行動者率(全体、平日)
↑ 3次活動の行動者率(全体、平日)

お昼までは多くの人が仕事や学業に従事するが、一方で「3次活動」に勤しむ人も少なくない。そしてお昼時には食事のため、「身の回りの用事、食事」の値が急激に増える。その後は再び仕事や学業が増加。

17時以降は仕事、学校を終えて帰宅のため、少しずつ「身の回りの用事、食事」が再び増加。夕食をとったあとは「3次活動」が大きく増加し、平日における安らぎタイムは主に夕食後であることがうかがえる。2つ目のグラフからも分かる通り、「3次活動」が5割を超えるのは20時から22時までの間となる。

土曜日は休みの人が多いこともあり、仕事や学業の比率が随分と低下し、その分「家事関連」「3次活動」が増加する。

↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、土曜日)
↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、土曜日)

↑ 3次活動の行動者率(全体、土曜日)
↑ 3次活動の行動者率(全体、土曜日)

平日に時間が取れずにできなかったことをまとめて手掛けるためか、「家事関連」「身の回りの用事、食事」が大きく増加する。また、平日と比べるとわずかではあるが、起きるタイミングも遅めになっている。色々と時間に余裕があるため、「3次活動」の5割超えも13時45分-16時45分と19時45分-22時15分までとなり、いわゆる「半ドン状態」となっているのが分かる。

日曜になるとさらに時間的余裕が増える。土曜日出勤・登校の人も、さすがに日曜はほとんどが休みとなるため、それが数字に反映されるからだ。

↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、日曜日)
↑ 曜日、行動の種類、時間帯別行動者率(2016年、全体、日曜日)

↑ 3次活動の行動者率(全体、日曜日)
↑ 3次活動の行動者率(全体、日曜日)

土曜日よりもさらに「身の回りの用事、食事」「家事関連」「3次活動」が増え、プライベートな時間をより多く堪能しているのが分かる。「3次活動」に限っても、5割超えの時間帯は13時から17時半、19時45分から22時以外に、午前中の10時15分から11時半も該当し、自由時間が多いことを再確認できる。



今件はあくまでも全体的なもので、例えば男性と女性では行動様式に違いが見られる。とはいえ、社会全体において一日の流れの中で平均的に、人々がどのような生活をしているのかを知るのには十分過ぎるデータといえよう。


■関連記事:
【昼過ぎの自宅滞在率は3割…家に居て寝ている時間と起きてる時間の変移(2016年)(最新)】
【通勤時間の平均は往復1時間19分、大都市圏勤めほど長い傾向(2016年)(最新)】
【平日7時間強、休日8時間、減少傾向に歯止めか…変化する睡眠時間(2016年)(最新)】
【平日と休日の食事時間帯(2016年)(最新)】


スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS