2021/06/30

着工戸数はプラス継続、床面積もプラス継続…2021年5月新設住宅戸数9.9%増(最新)

国土交通省は2021年6月30日付で同省公式サイトにおいて、2021年5月の新設住宅戸数の動向(建築着工統計調査報告)を各種データとともに発表した。それによれば2021年5月の新設住宅着工戸数は前年同月比では9.9%増の7万0178戸で、前回月から継続する形でプラスとなり、3か月連続の増加を示したことが分かった。着工床面積は2か月連続のプラスで12.6%の増加となっている(【国土交通省:発表リリース一覧ページ】)。

続きを読む "着工戸数はプラス継続、床面積もプラス継続…2021年5月新設住宅戸数9.9%増(最新)"

14時0分新設住宅戸数, noindex

圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情(最新)

2021-0616好奇心旺盛な子供達にとって、スマートフォンが魔法のアイテム的存在であることは言うまでもない。その子供達はスマートフォンでどのようなサービスを利用しているのだろうか。内閣府が2020年4月20日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果報告書から、その中身を確認していくことにする(【令和元年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】)。

続きを読む "圧倒的動画視聴…9歳以下の子供達のスマートフォン利用の内情(最新)"

3時48分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身(最新)

2021-0615インターネットは多様な価値観の世界へ瞬時に足を踏み込める、魔法のじゅうたんのような存在。色々なサービスが提供され、おおよその情報作業を果たすことができる。子供達はその魔法のようなツールで、いったい何をしているのだろうか。その実情を内閣府が2021年3月31日に発表した【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の結果から確認していく。

続きを読む "子供達はネットで何をしているのだろうか、その中身(最新)"

3時45分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)(最新)

2021-0615インターネットは子供達の間にも浸透しつつある。電気や水道のようなインフラレベルの身近さにある便利な情報ツールは、子供にとっては好奇心をかき立てるものに違いない。しかしインターネットを取り扱う機器は高額で壊れやすく、また利用時におけるリスクも多々あり、子供に手放しで専用の機器を与えるのは問題だと考える人も少なくない。それは子供に自動車を与え、好きに運転してよいと伝えるようなものなのかもしれないからだ。今回は内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、家庭用ゲーム機を使ってインターネットをする9歳以下の子供達における、そのゲーム機が誰用のものなのかに関して、実情を確認していくことにする。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(ゲーム機)(最新)"

3時43分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/06/29

子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)(最新)

2021-0615先行記事【スマホもタブレット型端末も3割強…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況をグラフ化してみる(最新)】で内閣府が2021年3月31日に発表した、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の報告書を基に、9歳以下の子供達におけるインターネットの利用実情を確認した。今回はその中で多くの人が知りたいと考えているであろう、それらの機器の専用・共用実情をパソコンについて見ていくことにする。子供達は自分専用のパソコンやスマートフォンでインターネットをしているのだろうか。

続きを読む "子供のインターネット利用機器の専用・共用実情(パソコンやスマートフォン)(最新)"

3時48分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

スマホもタブレット型端末も3割強…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)

2021-0615内閣府は2021年3月31日、低年齢層のインターネットに関する利用実情を調査した結果【令和2年度版青少年のインターネット利用環境実態調査】の詳細値を発表した。その内容によると、9歳以下の子供で構成される調査対象母集団においては、スマートフォンでインターネットを利用している子供の割合は3割強であることが分かった。携帯ゲーム機は1割台、タブレット型端末は3割強が利用している。

続きを読む "スマホもタブレット型端末も3割強…9歳以下のインターネット利用機器の利用状況(最新)"

3時45分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

子供達における家庭用ゲーム機の専用・共用実情(最新)

2021-0614先行記事【デスクトップパソコンは6割が保護者と共有…使ってるネット機器、自分専用か保護者と共有か(最新)】において、内閣府が2021年3月31日付で報告書を発表した【令和2年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果】の内容を基に、パソコンやスマートフォンなどにおける、小中高校生のインターネット利用時の利用機器の専用・共用実情を確認した。今回はそれと同じスタイルで家庭用ゲーム機の利用実情を見ていくことにする。子供達がインターネット利用端末として使っている携帯ゲーム機や据置型ゲーム機は、果たして子供専用のものなのだろうか、それとも保護者との共用のものなのだろうか。

続きを読む "子供達における家庭用ゲーム機の専用・共用実情(最新)"

3時43分青少年ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/06/28

小学生女子が将来つきたい職業、トップはパティシエ(最新)

2021-0624小学校に通う年頃になると、社会の仕組みのあれこれを学び、将来の自分の姿をイメージするようになる。その小学生は将来どのような職業につきたいと考えているのだろうか。学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」の結果から、小学生女子の実情について確認する(【白書シリーズWeb版】)。

続きを読む "小学生女子が将来つきたい職業、トップはパティシエ(最新)"

3時43分学研教育総合研究所白書, 逐次新値反映記事

小学生男子が将来つきたい職業、トップはプロサッカー選手(最新)

2021-0623小学校という義務教育の教育機関に通うようになり、社会の仕組みのあれこれを学び、将来の自分の姿をイメージするようになる小学生。その小学生は将来どのような職業につきたいと考えているのだろうか。学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」の結果から、小学生男子の実情について確認する(【白書シリーズWeb版】)。

続きを読む "小学生男子が将来つきたい職業、トップはプロサッカー選手(最新)"

3時42分学研教育総合研究所白書, 逐次新値反映記事

2021/06/27

デスクトップパソコンは6割が保護者と共有…使ってるネット機器、自分専用か保護者と共有か(最新)

2021-0614子供達がインターネットのアクセスに利用する機器は押しなべて高額なもので、子供の小遣いで購入するのは難しいものが多い。また小遣いで買えるものであっても、利用管理の観点であえて保護者と共有した状態で使うこともあるだろう。今回は内閣府が2021年3月31日付で報告書を発表した【令和2年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果】の内容を基に、子供達のインターネット利用機器における、専用・共用状態を確認していくことにする。

続きを読む "デスクトップパソコンは6割が保護者と共有…使ってるネット機器、自分専用か保護者と共有か(最新)"

4時19分青少年ネット利用調査, 逐次新値反映記事

店頭販売、オンライン、贈与…子供が使っているネット機器、どのようなルートで入手した?(最新)

2021-0614内閣府が2021年3月31日付で報告書を発表した【令和2年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果】では、小中高校生におけるインターネットの利用実情を多方面の切り口で機種端末毎に調査し、その実情を報告している。それではそれらの端末は、どのようなルートで購入、あるいは入手されたのだろうか。保護者の立ち位置からその実態を見ていくことにする。

続きを読む "店頭販売、オンライン、贈与…子供が使っているネット機器、どのようなルートで入手した?(最新)"

4時16分青少年ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/06/26

1044兆円、海外保有率6.9%・中央銀行48.4%…日本の国債の保有者内訳

国(政府)が「これだけの金額を預かりました」として発行する借用証書が「国債」。国の財政、そして国そのものの信頼性に関する重要な有価証券であることから、その発行総額は多くの経済面での分析に使われ、また格付けも行われ、為替や株式市場にまで影響を及ぼし得る。一方、国債は他の債券同様に、借り手にとっては債務だが、貸し手においては債権であり資産に他ならない。貸し手と借り手、資産を検証する際の領域区分により、国債が持つ意味は大きな変化を示すことになる。今回は日本銀行(日銀)の公開データを基に、日本国が発行する国債の保有者区分をグラフ化し、現状を把握していくことにする。

続きを読む "1044兆円、海外保有率6.9%・中央銀行48.4%…日本の国債の保有者内訳"

17時0分国債動向, noindex

新型コロナによる休校中に小学生は自宅で何をしていたのか(最新)

2021-0623新型コロナウイルスの流行による学校の休校において、その休校措置が取られた理由もあり、休校中とはいうものの子供達は原則的に自宅で過ごすことを余儀なくされることとなった。子供達はそのような状況下で、何をしていたのだろうか。学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」の結果から、小学生の実情について確認する(【白書シリーズWeb版】)。

続きを読む "新型コロナによる休校中に小学生は自宅で何をしていたのか(最新)"

3時37分学研教育総合研究所白書, 逐次新値反映記事

子供達はタブレット型端末で何をしているのだろうか(最新)

2021-0614スマートフォンほどの派手さ、注目度は無いものの、昨今のデジタル機器界隈で確実に普及しつつあるのがタブレット型端末。スマートフォンより画面は大きく、パソコンよりも機動性に優れていることから、双方のよいところ取り的なポジションにある(見方を変えれば双方の短所を持っていることでもあるのだが)昨今ではキーボードを接続することでノートバソコン的に使える商品も展開しはじめ、興味深い動きを見せているタブレット型端末に関して、子供達がどのような使い方をしているのか、内閣府が2021年3月31日付で報告書を発表した【令和2年度青少年のインターネット利用環境実態調査結果】のデータを基に確認していく。

続きを読む "子供達はタブレット型端末で何をしているのだろうか(最新)"

3時36分青少年ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2021/06/25

浮き沈みの激しさ…株式市場雑感(21/06/21-21/06/25週)(週終値:2万9066円18銭)

■21/06/21:日経平均終値2万8010円93銭/95.9
本日の東京株式市場は大幅安での展開。米国での利上げの前倒しの感が強まり、米国市場が前営業日で大きく下げたことを受け、寄り付きから大きく売り込まれた。日経平均株価は一時、前営業日終値比でマイナス1000円を超える下げ幅を記録した。22日のFRB議長の議会証言次第では、さらに下げる可能性も否定できない。出来高は東証一部上場のみで13億0108万株。前営業日比で日経平均株価は-3.29%、TOPIXは-2.42%、マザーズ指数は-1.82%。

自己保有銘柄関連。銘柄種類数的には高値銘柄多し。前営業日比は-0.20%となる。

続きを読む "浮き沈みの激しさ…株式市場雑感(21/06/21-21/06/25週)(週終値:2万9066円18銭)"

19時0分株式市場雑感

全体ではプラス0.4%でやや不足感、型わく工(土木)が大いに不足…建設業界の人手不足状況(2021年5月分まで)

以前掲載した記事【建設業界の人手不足状況(2014年3月時点)】において、国土交通省の定点観測的調査「建設労働需給調査」の値を基に、建設業界の人材不足状況を当時の最新データ分について精査した。今回は2021年6月25日に発表された最新版となる2021年5月分までを含め、今データを用い、中長期的な同業界の人材不足感の推移を確認する。ここ数年の不足感の実情を、過去との比較で見ていくことになる(【発表リリース:建設労働需給調査結果】)。

続きを読む "全体ではプラス0.4%でやや不足感、型わく工(土木)が大いに不足…建設業界の人手不足状況(2021年5月分まで)"

16時0分建設労働需給, noindex

2021年5月度外食産業売上プラス19.8%…2か月連続の前年比プラス

日本フードサービス協会は2021年6月25日付で、同協会の会員会社で構成される外食産業の市場動向調査における最新値となる、2021年5月度の調査結果を公開した。それによると同月の総合売上は前年同月比でプラス19.8%を示した。新型コロナウイルス流行による緊急事態宣言やまん延防止措置の発出継続で客足は大きく鈍ったが、比較対象となる前年同月の2020年5月は1回目の緊急事態宣言下で大きな落ち込み(総合売上は前年同月比マイナス32.2%)を示しており、それとの比較となるため大きなプラスとなった。なお発表では但し書きとして「新型コロナウイルス流行前となる2年前同月との比較ではマイナス19.8%」とあり、今回のプラスは反動の領域内の動きでしかないとしている(【日本フードサービス協会:発表リリースページ】)。

続きを読む "2021年5月度外食産業売上プラス19.8%…2か月連続の前年比プラス"

14時0分外食産業売上, noindex

新型コロナで休校中に小学生は友達とどのようにコミュニケーションを取っていたのか(最新)

2021-0623学校は単に学び舎としての存在だけでなく、同世代の人とともに時間を過ごし、コミュニケーションを取り、社会性を学ぶ場でもある。ところが新型コロナウイルスの流行により、多くの学校では休校措置が取られ、その場が奪われる形となった。このような状況下で、子供達はどのようにして友達とコミュニケーションを取っていたのだろうか。学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」の結果から、小学生の実情について確認を行う(【白書シリーズWeb版】)。

続きを読む "新型コロナで休校中に小学生は友達とどのようにコミュニケーションを取っていたのか(最新)"

3時42分学研教育総合研究所白書, 逐次新値反映記事

アジア主要国のインターネット普及率など(最新)

2021-0624この数年インターネットの普及は加速度的に進んでいるが、中でも元々人口が多かったアジア・アフリカ地域での伸びが著しい。普及率そのものは他地域と比べるとそれほど目立ったものではないが、利用者絶対数の成長が顕著なものとなっている。そこで今回は【InternetWorldStats.com】のデータを基に、アジア主要国のインターネット普及率などをグラフ化し、状況の精査を行うことにする。

続きを読む "アジア主要国のインターネット普及率など(最新)"

3時40分IWS, 逐次新値反映記事

世界地域別インターネットの普及率など(最新)

2021-0624人類史上これまでに例を見ない高速高密度広範囲の情報伝達網を形成しつつあるインターネット。先進諸国では今やごく普通のインフラと化し、社会そのものがインターネット無しでは成立しえない状態にあることは、誰にも否定のしようがない。それでは世界全体ではインターネットの普及率はどのような状況となっているのだろうか。【InternetWorldStats.com】のデータを基に、直近の現状を探ることにした。

続きを読む "世界地域別インターネットの普及率など(最新)"

3時37分IWS, 逐次新値反映記事



(C)2005-2021 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS