正月に体重増えた女性は3割、1割強は「怖くて測れず」

2013/01/27 18:00

寝正月【らでぃっしゅぼーや(3146)】は2013年1月15日、女性におけるお正月に関する意識調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、今年の正月三が日で自分の体重が増えた人は3割近くに登ることが分かった。また1割強の人は「増えたと思うが怖くて計測していない」と回答している。さらに「増えた人」のみにその増体重を聞いたところ、平均では1.7キログラムという結果が出た(【発表リリースページ、「お正月に関する意識調査2013」】)。

スポンサードリンク


今調査は2013年1月4日から7日にかけて10-60代の女性に対し、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は600人。世代構成比は10-60代まで10年区切りで均等割り当て。

仕事がお休みの場合がほとんどで、家事も比較的楽になり、おせち料理をはじめ食事も普段と比べて豪華なものが多い。「年の初め位はゆっくりと気楽に過ごそう」とばかりに、美味しいものを食べて寝正月を過ごしていたら……体重計が剣山のように思えてしまう人、目の前に映し出される体重の数字を現実として認めず、逃避してしまう人も少なくあるまい。

今調査対象母集団で「正月三が日のあと、体重はどのように変化したか」を聞いたところ、増えたことを確認した人は29.8%に達した。「増えたと思うが怖くて計測せず」の16.0%を合わせると、45.8%の人が「(推定)体重アップ」状態に陥ったことになる。

↑ 正月三が日で体重は増減したか(択一)
↑ 正月三が日で体重は増減したか(択一)

明確に「増えた」人に対し「減った」人は1/10にも満たず、「怖くて計測せず」で「減ったと思うが」は「増えたと思うが」の1/50以下でしかない。いかに正月三が日に目方を増やした人、増えただろうことを実感している人が多いかが見て取れる。

では具体的にどれほど増えたのか。「増えた」と断じている人にその体重を聞いた結果が次のグラフ。ボリュームゾーンは1-2キロ。「三が日で」なのだから、妥当な線といえる。

↑ 正月三が日で体重はどれ程増えたか(増えた人限定、択一)
↑ 正月三が日で体重はどれ程増えたか(増えた人限定、択一)

ちなみに平均増加体重は1.7キロ。3日程食っちゃ寝をすれば、十分あり得る値である。むしろ少数派だが、5キロ、8キロ増加した人における、三が日の行動スタイル及び食した食事量を具体的に聞きたいものだ。

もっとも1キロぐらいなら十分誤差の範囲。それ以上増えたとしても、今後軌道修正をすれば良いまでの話。……ではあるのだが、元々増えることを気にしている人には、その「修正」が容易では無い場合が多いのも事実。ともあれ、早急に正月の(体重の上での)余韻を振り払って欲しいものである。


■関連記事:
【過食過寝自宅警備……「失敗した」と思ったことのある正月の過ごし方ランキング】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー