クックパッドでバレンタインアンケート実施、手作りしたい料理のトップは「チョコレートケーキ・ブラウニー」

2013/01/18 20:30

ブラウニーレシピサイト【クックパッド】を運営する【クックパッド(2193)】は2013年1月17日、サイトユーザーに対して行ったバレンタインに関するアンケート結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、バレンタインに手作りしたい料理の最上位についたのは「チョコレートケーキ・ブラウニー」だった。ほぼ6割の人が挙げている(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2013年1月8日から14日にかけてレシピサイトのクックパッド内で行われたもので、有効回答数は1320人。男女比は9.6%対90.4%。既婚者75.6%対未婚者24.4%。

それによると、今年のバレンタインに向けて手作りしたいと思うものを複数回答で聞いたところ、最上位についたのは「チョコレートケーキ・ブラウニー」だった。回答者のうち58%が「作りたいもの」の候補として挙げている。

↑ 今年のバレンタインに手作りしたいと思うもの(複数回答)
↑ 今年のバレンタインに手作りしたいと思うもの(複数回答)

「ブラウニー」とは一般的には正方形に焼いたチョコレートケーキ(。つまり選択肢内の「チョコレートケーキ」「ブラウニー」は呼び名が違うだけで、指しているものはほぼ同じ)。柔らかさはスポンジ状のものやクッキーに近いものまで多種多様なものがあるが、一口サイズに切り分け「お手軽なデザート」として出されることが多い。特にアメリカではよく知られた家庭用菓子で、多数のレシピがある。名前の由来は、その茶色っぽさから、妖精のブラウニーから名付けられたとも言われている。

ブラウニー「チョコレートケーキ・ブラウニー」がトップについたのは、シンプルなチョコレートよりも手作り感が強く出る一方、調理のハードルが比較的低く、さらに一度に一定量が作れることなどが理由と考えられる。また、作り手のアレンジが容易で、自分なりの個性を演出できるのもポイント。

「クックパッド」で【「ブラウニー」を対象ワードにして検索すると】、現時点で1827品目ものレシピを見つけることができる。材料や難易度、バリエーションで絞り込み、作れそうなレシピを参考にブラウニーを手作りしてバレンタインに備えるのも一興といえよう。


■関連記事:
【ピーナツ入りブラウニー】(不破雷蔵のレシピ雑記帳)

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー