2017/06/23

総計32.9万台・前年同月比マイナス5.9%、中型のみ堅調(薄型テレビ出荷動向:2017年5月分)(最新)

2017年6月21日付で電子情報技術産業協会(JEITA)は同協会公式サイト上において、【民生用電子機器国内出荷統計】の最新値となる、2017年5月分のデータを公開した。その公開値によれば2017年5月の薄型テレビの出荷台数は32.9万台となり、前年同月比ではマイナス5.9%となった。サイズ別では小型・大型が減少、中型のみが増加している。付加価値型に限定して集計すると、4K対応は減少し、HC(ハイブリッドキャスト)は増加を示した。


続きを読む "総計32.9万台・前年同月比マイナス5.9%、中型のみ堅調(薄型テレビ出荷動向:2017年5月分)(最新)"

5時22分薄型テレビ出荷, 逐次新値反映記事

2017/06/21

米国シニアのインターネットの利用頻度やネットの功罪への想い

インターネットを用いることでさまざまな便益を享受できるため、つい長時間利用をしてしまう。今や呼吸するかのようにアクセスしている人も少なくないはず。それではインターネット関連技術やその普及浸透で他国に先んじているアメリカ合衆国において、先端技術を忌避しやすい高齢者はどのような利用スタイルをしているのだろうか。同国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年5月17日に発表した報告書【Tech Adoption Climbs Among Older Adults)】から確認していく。


続きを読む "米国シニアのインターネットの利用頻度やネットの功罪への想い"

5時20分海外, インターネット

ネット上での作業、自信ある? ネットが使える米国高齢者は1/3が「自信ない」

インターネットは使い方次第で多種多様な便益を得ることができるツールではあるが、使い方を知らなかったり慣れていないと、なかなか思うように操作ができないどころか、自分の望む利用方法へすらたどり着けない場合が多い。多彩な調理機器が用意された台所でも、それらの使い方を知らなければまともな調理が難しいようなものだ。それではインターネット技術や社会への浸透が進んでいるアメリカ合衆国では、先端技術を忌避しやすい高齢者たちは、インターネットにどのような想いを抱き、姿勢を示しているのだろうか。同国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年5月17日に発表した報告書【Tech Adoption Climbs Among Older Adults)】から確認していく。


続きを読む "ネット上での作業、自信ある? ネットが使える米国高齢者は1/3が「自信ない」"

5時18分海外, インターネット

2017/06/20

ブロードバンドにタブレット型端末にソーシャルメディア…米国シニアのネット利用実情

若年層と比べて高齢層は新しい技術へのアプローチを忌避する傾向が強いのは、古今東西を問わずの話。自らの長い経験に引きずられ過去の蓄積を失いたくないため、固定観念にとらわれがちなため、そして心身上の衰えによるものなど、理由は多様に及ぶが、この傾向は否定できるものではない。それではインターネット技術の先進国たるアメリカ合衆国において、高齢者界隈でネット界隈のサービスや端末はどの程度浸透しているのだろうか。同国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年5月17日に発表した報告書【Tech Adoption Climbs Among Older Adults)】から確認していく。


続きを読む "ブロードバンドにタブレット型端末にソーシャルメディア…米国シニアのネット利用実情"

5時12分海外, インターネット

2017/06/16

スマホは4割強が所有…米国シニアの携帯電話利用実情

インターネットが利用できる携帯電話、とりわけスマートフォンは多方面のサービスを大きく変化させただけでなく、情報の価値そのものを大きく変えることとなった。このスマートフォンの普及は今やデジタル機器が苦手とされる高齢者にも進んでいる。IT方面技術では常に先を行くアメリカ合衆国における、シニア層のスマートフォンなどの所有実情について、同国の民間調査会社Pew Research Centerが2017年5月17日に発表した報告書【Tech Adoption Climbs Among Older Adults)】から確認していく。


続きを読む "スマホは4割強が所有…米国シニアの携帯電話利用実情"

5時19分海外, モバイル

2017/06/15

子供達のインターネット利用可能(そう)な機器におけるインターネット利用の実情(2017年)(最新)

インターネットの普及浸透に伴い、多様な端末でインターネットへの接続が可能となった。今ではテレビでもインターネットに接続し、色々な操作ができる機種も多々見受けられる。それらネット接続可能な端末に対し、子供達はどの程度インターネットへのアクセスをしているのだろうか。今回は10歳未満の子供達における実情を、内閣府が2017年5月19日に発表した、低年齢層のインターネットに関わる利用実情を調査した結果報告書から確認していくことにする(【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】)。


続きを読む "子供達のインターネット利用可能(そう)な機器におけるインターネット利用の実情(2017年)(最新)"

5時22分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2017/06/09

虫歯・虫歯だった歯を持たない大人は案外少ない…永久歯で「う歯」を持つ人の割合(2017年)(最新)

5時6分歯科疾患実態調査, 転送用Medi

2017/06/08

「80歳で20本の自分の歯」達成者は50.2%(2017年)(最新)

5時5分歯科疾患実態調査, 転送用Medi

2017/06/03

子供のネット操作、子供だけで操作することはあるか(2017年)(最新)

インターネットは非常に便宜性の高いツールに違いはないが、同時にそれは非常に危うい存在でもある。ルールや倫理観、常識などを知らずに操作すると、さまざまな罠にかかったり、誘惑に惑わされてしまう。インターネットを操作する子供達は、果たして保護者の監視の下で行っているのだろうか。その実情を内閣府が2017年5月19日に発表した【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】の結果から確認していく。


続きを読む "子供のネット操作、子供だけで操作することはあるか(2017年)(最新)"

5時17分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

2017/06/02

子供達のネット利用実情を機種別に(2017年)(最新)

インターネットは非常に便利なツールであり、今では多種多様な端末でアクセスすることができる。そのインターネットは子供達の間に、どこまで浸透し、利用されているのだろうか。10歳未満の低年齢の子供達の実情を、内閣府が2017年5月19日に発表した【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】から確認していく。


続きを読む "子供達のネット利用実情を機種別に(2017年)(最新)"

11時25分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

子供が使っているそのネット機器、子供専用? それとも保護者と共用?!(2017年)(最新)

インターネットへのアクセスが容易なデジタル機器は、そのネット機能の利用の有無を問わず、分別のつかない歳の子供に使わせるのは不安だと考える保護者も多い。自動車免許を取得していない人に、自動車の運転をさせるようなものであるとの表現もあながち間違いではない。また、デジタル機器は相応に価格も高く、気軽に買えないのも事実。それでは実際に、子供達に使わせているデジタル機器は、どのような利用スタイルなのだろうか。子供専用なのか、それとも保護者と共用なのか。その実情を内閣府が2017年5月19日に発表した【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】から確認していく。


続きを読む "子供が使っているそのネット機器、子供専用? それとも保護者と共用?!(2017年)(最新)"

10時40分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事

10歳未満のデジタル端末利用実情を詳しく(2017年)(最新)

先行記事【10歳未満のデジタル端末利用実情】において内閣府が2017年5月19日に発表した【低年齢層の子供のインターネット利用環境実態調査】を基に、10歳未満の子供達における、インターネットへのアクセス可能な機器の利用実態(インターネットを用いているか否かは問わない)を確認した。今回はその実情を一部機種に関してもう少し詳しく、機種の細かい区分別に見ていくことにする。


続きを読む "10歳未満のデジタル端末利用実情を詳しく(2017年)(最新)"

5時20分低年齢ネット利用調査, 逐次新値反映記事



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS