2015/11/30

1ケタ%だが減少に転じる、マイナスは8か月ぶり…2015年10月新設住宅戸数2.5%減

国土交通省は2015年11月30日付で同省公式サイトにおいて、2015年10月の新設住宅戸数の動向(建築着工統計調査報告)を各種データと共に発表した。それによれば2015年10月の新設住宅着工戸数は前年同月比で2.5%減の7万7153戸で、先月から転じてのマイナスとなり、8か月ぶりの減少を示したことが分かった。着工床面積は6か月ぶり・3.6%の減少となっている(【国土交通省:発表リリース一覧ページ】)。

続きを読む "1ケタ%だが減少に転じる、マイナスは8か月ぶり…2015年10月新設住宅戸数2.5%減"

16時0分新設住宅戸数, noindex

1971年以降の世界の二酸化炭素排出量比率をグラフ化してみる(2015年)

二酸化炭素の増加による地球温暖化リスクについては、電力事情の変化やそのリスクの実体性を後押ししていた論説の信ぴょう性の問題もあり、昨今では以前ほど話題に登ることは無くなりつつある。それでもなお当サイトでは、国際エネルギー機関(The International Energy Agency (IEA))が発行している公的資料「CO2 Emissions from Fuel Combustion - Highlights-」を元に、世界主要国の二酸化炭素排出量を定期的に精査している。各国の工業化、公害対策の進展などを推し量ることができるのが最大の理由。今回は排出量主要国における、中期的な動向を確認していくことにする。

続きを読む "1971年以降の世界の二酸化炭素排出量比率をグラフ化してみる(2015年)"

12時0分インフラ・資源・エネルギー, noindex

世界の二酸化炭素排出量比率をグラフ化してみる(2015年)

電力事情の変化や仮説・論文内容の正確性に関して嫌疑が起きていることもあり、以前と比べて話題性そのものが薄れつつある二酸化炭素の排出量問題。当サイトではそれでもなお、定期的に世界主要国の二酸化炭素の排出量を公的データでチェックし、その状況を精査している。その動向を確認することにより、地球温暖化のリスクだけでなく、各国の工業化、公害対策の進展なども推し量れるからに他ならない。今回は2015年に発表された最新値を基に、「世界の二酸化炭素排出量比率」などを調べ、状況の確認を行うことにした。

続きを読む "世界の二酸化炭素排出量比率をグラフ化してみる(2015年)"

11時0分インフラ・資源・エネルギー, noindex

トップは話題の映画と共に…ゲームソフトランキング更新(2015/11/16-11/22)

秋の長雨は冷たさが身に染みる感を覚えさせる今日この頃。メディアクリエイト発表による【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、該当週のセールスランキングの最上位は、エレクトロニック・アーツの新作「スター・ウォーズ バトルフロント」(PS4)だった。12月18日公開の「スター・ウォーズ」シリーズ最新作「フォースの覚醒」に合わせて登場するタイトルだが、その新作の舞台設定では無く、初期三部作(エピソード4・5・6)を舞台としたものとなる。同作品の世界の兵士として敵と戦うアクション・シューティングゲームで、映画に登場した多種多様な兵器との遭遇を楽しめる。映画に登場した色々な乗り物(スノースピーダーやAT-ATなど)に乗ることができるのもポイント。どちらかといえば「スターウォーズ」ファン向けのファンアイテム的な一作で、ファンか否かで評価が大きく分かれている。

続きを読む "トップは話題の映画と共に…ゲームソフトランキング更新(2015/11/16-11/22)"

7時0分ゲームランキング, noindex

嬉しくもあり、寂しくもあり…親より子供の方が上手にこなせること

先行記事【子供の家事でのお手伝い、一番人気は「食後の食器下げ」】にある通り、保護者は子供にさまざまな期待を持ち家事などの手伝いをさせる、自主的にしてもらうものだが、時として、あるいは次第に修練を重ね、腕を磨いていく。場合によっては保護者の腕前以上の成果を見せ、上手にこなし、その出来栄えに驚かされるものである。今回は日本生活協同組合連合会が2015年10月6日に発表した調査結果【「小中学生のお手伝いに関する調査」】から、子供に手伝いをさせている行為を中心に、保護者以上の上手さを見せる物事について見ていくことにする。

続きを読む "嬉しくもあり、寂しくもあり…親より子供の方が上手にこなせること"

5時13分教育・育児, ハード

2015/11/29

子供の家事でのお手伝い、一番人気は「食後の食器下げ」

保護者の家事負担の軽減や情緒教育の一環、さらには大人になってからの苦労を減らすための鍛錬としての役割など、子供の家事手伝いは多様な意味がある。主に家事を行う女性から見て、普段子供はどのような手伝いをしているのか、そしていかなる手伝いをしてほしいと考えているのだろうか。今回は日本生活協同組合連合会が2015年10月6日に発表した調査結果【「小中学生のお手伝いに関する調査」】から、その実情を確認していくことにする。

続きを読む "子供の家事でのお手伝い、一番人気は「食後の食器下げ」"

11時44分教育・育児, 飲食品・料理

子供の手伝いどれぐらい? 小学生でも「毎日手伝い」は3割程度

食事の後片付けやゴミ捨て、お使い、お風呂掃除など、普段は主に母親が行う家事を子供が行う「お手伝い」。単純に保護者の家事負担を減らすだけでなく、自身が家族の一員であることの認識や他人の役に立つことの必要性を学ぶ情緒教育として、将来の一人暮らしの際に役立つ知恵や経験を得るための訓練としてなど、さまざまなメリットがあるが、当然子供自身の自由時間は削られ、労力を必要とするため、子供からは敬遠されることもある。今回は日本生活協同組合連合会が2015年10月6日に発表した調査結果【「小中学生のお手伝いに関する調査」】から、いまどきの子供のお手伝い事情を確認していくことにする。

続きを読む "子供の手伝いどれぐらい? 小学生でも「毎日手伝い」は3割程度"

5時27分教育・育児

2015/11/28

若者と高齢層、大きく異なる「老後の生活資金源」構想(2015年)

企業の役員や相談役など相応の地位に就く、あるいは新たな財を生み出す資産を取得していれば話は別だが、多くの人は歳を取るに連れて就業年齢時と比べて能力が衰えることから、就業収入を得難くなり、生活の糧をこれまでとは違った手法で得ることを考える必要がある。人生設計、ライフプランなどとして良く知られている、自分自身の一生におけるそろばん勘定をする際には、欠かせない考え方である。今回は金融広報中央委員会の「知るぽると」が発表した「家計の金融行動に関する世論調査」の最新版公開値を元に、一人暮らしか世帯持ちか、そして世帯主の年齢階層における老後の生活資金源に関する考え方の相違を見ていくことにする(【知るぽると:調査・アンケート公開ページ】)。

続きを読む "若者と高齢層、大きく異なる「老後の生活資金源」構想(2015年)"

11時0分知るぽると(家計), noindex

持家か賃貸か、自分で買ったか遺産相続か…居住住宅の実情をグラフ化してみる(2015年)

購入あるいは取得する・している人にとって、住宅は個人ベースでは最大級の資産となる存在であり、日常生活の要であると同時に人生設計における大きな要素にもなりうる。メンテナンスや改築に備えた費用計上、場合によっては固定資産税も必要だが、賃貸住宅住まいにおける家賃の支払いと比べれば安上がりで済むことも多く、何より「自前の資産」を取得している強みがある。居住に係わる持家・賃貸状況は複数の調査結果で明らかにされているが、今回は金融広報中央委員会の「知るぽると」が2015年11月6日に発表した「家計の金融行動に関する世論調査」の最新版となる2015年版をはじめとした各種公開値を元に、居住住宅の状況やその内情を確認していくことにする(【知るぽると:調査・アンケート公開ページ】)。

続きを読む "持家か賃貸か、自分で買ったか遺産相続か…居住住宅の実情をグラフ化してみる(2015年)"

5時0分知るぽると(家計), noindex

2015/11/27

鉄板天井2万円…株式市場雑感(15/11/24-15/11/27週)(週終値:1万9883円94銭)

■15/11/24:日経平均終値1万9924円89銭/130.4
本日の東京株式市場は前場下値もみあい、後場次第高の流れ。薄商いの中で方向感のない状態だったが、後場に入ると政策期待などから買い進まれる形となり、するすると値を上げた。しかし出来高は少なめの20億6209万株(東証一部上場のみ)に留まっている。前営業日比で日経平均株価は+0.23%、TOPIXは+0.17%、マザーズ指数は+2.12%。

自己保有銘柄関連。銘柄種類数的には高安マチマチ。前営業日比は+1.59%となる。

続きを読む "鉄板天井2万円…株式市場雑感(15/11/24-15/11/27週)(週終値:1万9883円94銭)"

19時0分株式市場雑感, noindex

若手と管理職で大きく異なる将来の「想定する最高の」「最低限」な年収

2015-1114メディケア生命保険は2015年11月11日、若手と管理職の意識に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、若手と管理職との間で、将来望む年収の最高額や最低限欲しいと考えている年収の間に、大きな開きが生じていることが分かった。若手は約760万円が最高額の平均値だが、管理職では1380万円に達している(【発表リリース:若手と管理職の意識調査】)。

続きを読む "若手と管理職で大きく異なる将来の「想定する最高の」「最低限」な年収"

14時47分労働・就業・就活, 経済・金融・市場・家計

貸与型奨学金の返済不安は約8割、給付型の拡大希望者は7割超え

神奈川大学は2015年9月30日、奨学金と給費生制度に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団のうち高校生と大学生においては、奨学金制度に関する情報が不足していると感じている人は約2/3にのぼっていることが分かった。また貸与型の奨学金に関して返済への不安を感じている人は8割近く、利用を検討している高校生では9割近く居ることも明らかになっている(【発表リリース:奨学金と給費生制度に関する意識調査2015】)。

続きを読む "貸与型奨学金の返済不安は約8割、給付型の拡大希望者は7割超え"

10時43分教育・育児, 経済・金融・市場・家計

豆乳の生産量動向をグラフ化してみる(2015年)

以前姉妹サイトで【豆乳の売れ行き結構伸びてるらしい、マジで】などで取り上げたように、昨今豆乳市場が堅調な状況にあるとの話を見聞きするようになった。スーパーの飲料・乳製品コーナーでも豆乳飲料を配する場所の面積は増え、続々と新商品が登場し、その活性ぶりをうかがうことができる。自炊の素材としても良く使われるようになったとの話もあり、実際に各レシピサイトでも多様なメニューを目にする機会が増えている。今回はその動向に合わせ、日本国内の豆乳の生産量動向に関して、日本豆乳協会が定期的に情報を更新・公開している【豆乳の生産量・出荷量・大豆使用量調査】を元に、その現状を確認していくことにする。

続きを読む "豆乳の生産量動向をグラフ化してみる(2015年)"

4時0分豆乳(Q単位), noindex

2015/11/26

建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる(2015年10月分まで)

以前掲載した記事【建設業界の人手不足状況をグラフ化してみる(2014年3月時点)】において、国土交通省の定点観測的調査「建設労働需給調査」の値を基に、建設業界の人材不足状況を当時の最新データ分について精査した。今回は2015年11月25日に発表された最新版となる2015年10月分までを含め、今データをもとに、中長期的な同業界の人材不足感の推移を確認する。ここ数年の不足感の実情を、過去との比較で見ていくことになる(【発表リリース:建設労働需給調査結果】)。

続きを読む "建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる(2015年10月分まで)"

12時0分建設労働需給, noindex

2015年10月度外食産業売上プラス5.0%…4か月連続で前年比プラスを計上

日本フードサービス協会は2015年11月25日付で、同協会の会員会社で構成される外食産業の市場動向調査における最新値となる、2015年10月度の調査結果を公開した。それによると同月の総合売り上げは前年同月比でプラス5.0%を計上した。居酒屋部門を除くすべての業種で好調さを見せ、軟調さが続いていた洋風ファストフードも、トラブルで大きく下げた時期から1年が経過しており、その下げ値との比較になることなどから、前年同月比はプラスを示している(【日本フードサービス協会:発表リリースページ】)。

続きを読む "2015年10月度外食産業売上プラス5.0%…4か月連続で前年比プラスを計上"

10時0分外食産業売上, noindex

アルバイトの時給動向をグラフ化してみる(2015年)

雇用市場における需給関係の変化は建設業やパート・アルバイト界隈で特に活発化しており、単なる人手不足の動向に留まらず、その状況を起因としたさまざまな方面への影響が話題に登り、ニュースとして配信される。その一面は【建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる】でお伝えしている通りだが、今回は非正規雇用の中でもメインとなるパート・アルバイトの時給の推移を通し、市場動向を垣間見ることにする。

続きを読む "アルバイトの時給動向をグラフ化してみる(2015年)"

5時0分RC-アルバイト時給, noindex

2015/11/25

豆乳の生産量動向をグラフ化してみる(2015年)

以前姉妹サイトで【豆乳の売れ行き結構伸びてるらしい、マジで】などで取り上げたように、昨今豆乳市場が堅調な状況にあるとの話を見聞きするようになった。スーパーの飲料・乳製品コーナーでも豆乳飲料を配する場所の面積は増え、続々と新商品が登場し、その活性ぶりをうかがうことができる。自炊の素材としても良く使われるようになったとの話もあり、実際に各レシピサイトでも多様なメニューを目にする機会が増えている。今回はその動向に合わせ、日本国内の豆乳の生産量動向に関して、日本豆乳協会が定期的に情報を更新・公開している【豆乳の生産量・出荷量・大豆使用量調査】を元に、その現状を確認していくことにする。

続きを読む "豆乳の生産量動向をグラフ化してみる(2015年)"

13時0分豆乳(Q単位), noindex

総計36.5万台・前年同月比プラス8.5%、中型が2割近い上昇(薄型テレビ出荷動向:2015年10月分)

2015年11月25日付で電子情報技術産業協会(JEITA)は同協会公式サイト上において、【民生用電子機器国内出荷統計】の最新値となる、2015年10月分のデータを公開した。その公開値によれば2015年10月の薄型テレビの出荷台数は36.5万台となり、前年同月比ではプラス8.5%となった。全サイズの出荷台数が増加したが、とりわけ中型テレビの上昇ぶりが顕著な結果となった。

続きを読む "総計36.5万台・前年同月比プラス8.5%、中型が2割近い上昇(薄型テレビ出荷動向:2015年10月分)"

11時0分薄型テレビ出荷, noindex

「結婚しなければ良かった」「人生を返して」が夫婦間認定NGワードトップ、では実際に言われた言葉のトップは?

夫婦の間柄となった男女間においては、お互いのあれこれを許容するボーダーラインが通常の関係から変化し、他人ならば怒髪天を貫き関係を解消しても構わないと思ってしまう内容の言葉でも、ある程度許容できるようになる。しかしそのような関係でも、「それを言っちゃあおしめえよ」的なNGワード的な言葉は存在する。そのようなNGワードと認識している言い回し、そして実際に相方から受けたことがあるNGワードの実態を、ゲンナイ製薬が2015年11月10日に発表した調査結果【「夫婦の関係と夫婦の会話に関する調査」】から、確認していくことにする。

続きを読む "「結婚しなければ良かった」「人生を返して」が夫婦間認定NGワードトップ、では実際に言われた言葉のトップは?"

5時16分結婚・離婚・恋愛

2015/11/24

農産品の相場高と月前半の気温低下で季節商品好調……2015年10月度チェーンストア売上高、前年同月比プラス2.8%

年末の喧噪の足音が聞こえてくる今日この頃。チェーンストア(スーパーマーケットやデパートなど)の業界団体である【日本チェーンストア協会】は2015年11月24日付で同協会公式サイトにおいて、チェーンストアの2015年10月度分販売統計速報(月報)を発表した。その内容によると2015年10月は相場高の農産物を中心に食料品が堅調さを示し、月前半の気温低下を受けて衣料品も季節商品が好調に推移したことから、結果として売上総額の前年同月比は7か月連続のプラスとなるプラス2.8%(店舗調整後)を示す形となった(【同協会内発表リリース一覧ページ】)。

続きを読む "農産品の相場高と月前半の気温低下で季節商品好調……2015年10月度チェーンストア売上高、前年同月比プラス2.8%"

17時0分チェーンストア売上, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN