2015/03/31

低迷継続するもマイナス幅は1ケタ台に縮小…2015年2月新設住宅戸数3.1%減

国土交通省は2015年3月31日付で同省公式サイトにおいて、2015年2月の新設住宅戸数の動向(建築着工統計調査報告)を各種データと共に発表した。それによれば2015年2月の新設住宅着工戸数は前年同月比で3.1%減の6万7552戸となり、先月から継続して12か月連続の減少を示したことが分かった。着工床面積は13か月連続・6.3%の減少となっている。なお今回月の発表においては先月同様特記事項として、消費税率引き上げ適用直前の特需発生の反動影響の無い前々年同月比も掲載されているが、その値は2.1%の減少だった(【国土交通省:発表リリース一覧ページ】)。

続きを読む "低迷継続するもマイナス幅は1ケタ台に縮小…2015年2月新設住宅戸数3.1%減"

16時0分新設住宅戸数, noindex

働く女性の想い、「本当は専業主婦になりたい」は1/3

今や1000万世帯を超えたとされる共働き世帯だが、女性は就業以外に家事の多分に従事する場合が多く、必然的に個人に課せられる負担が多くなる。他方、就業そのものでも男性と比べ女性は、就業技術には関係なく不利なポジションに置かれている事例が多々あるとの指摘もなされている。今回はソニー生命保険が2015年3月26日に発表した【女性の活躍に関する調査2015】から、働く女性の就業そのものや世帯への想いに関して確認をしていくことにする。

続きを読む "働く女性の想い、「本当は専業主婦になりたい」は1/3"

14時0分SL-女性活躍, noindex

女性が想う「代わりにやってくれると嬉しいな」な家事、トップは掃除、次いで炊事

兼業世帯の増加や価値観の変化に伴い、男性の家事参加がこれまで以上に求められるようになりつつある。一方で一般的に家事全般を取り仕切る女性が手助けしてほしい家事などと、男性が可能な、自ら手助けしたい家事とが必ずしも一致するとは限らない。男性側が手伝いをしても、女性にはかえって負担が増えることもある。今回は女性視点で配偶者をはじめ、だれか他人に代わってもらうとありがたいと認識している家事などの動向を、ソニー生命保険が2015年3月26日に発表した【女性の活躍に関する調査2015】から確認していくことにする。

続きを読む "女性が想う「代わりにやってくれると嬉しいな」な家事、トップは掃除、次いで炊事"

11時25分SL-女性活躍

諸外国から見た新聞の信頼度、そして今後も役割を維持できるか否か

新聞通信調査会は2015年3月30日、アメリカやイギリス、フランス、中国、韓国、タイに対して実施したメディアに関する世論調査「諸外国における対日メディア世論調査」の結果を公表した。その内容によれば回答国における新聞の信頼度は100点満点で50点台から60点台にとどまっており、参考値ではあるが日本が一番高いことが明らかになった。また将来新聞はインターネットなどの普及で役割が現在よりも小さくなっていくと考えている人はイギリス以外で過半数に達しており、現状の役割を維持できると考えている人は少数派となっていることが判明している(【発表リリース:諸外国における対日メディア世論調査】)。

続きを読む "諸外国から見た新聞の信頼度、そして今後も役割を維持できるか否か"

8時0分メディア世論調査(新聞通信), noindex

2015/03/30

「自分の国って世界にプラスの影響を与えてるかな?」主要国に見る自画自賛度

先行記事【世界各国から見た「この国、世界全体に良い影響与えてる?」度】において、イギリスのBBCが毎年調査公開している「Global Survey on Country Influence」の最新版データを元に、主要国に対する「世界にどのような影響を与えていると思われているか度」を確認した。今回はそのデータを少し違った視点から見ていくことにする。具体的には今設問に関し、それぞれの回答国が自国に対する評価をどのように下しているかについてである。自画自賛度と評すれば良いだろうか(【Negative Views of Russia on the Rise: Global Survey on Country Influence】)。

続きを読む "「自分の国って世界にプラスの影響を与えてるかな?」主要国に見る自画自賛度"

14時51分海外, 政治・外交・行政・郵便

世界各国から見た「この国、世界全体に良い影響与えてる?」度

イギリスのBBCは2014年6月3日、毎年調査公開している「Global Survey on Country Influence」の最新版となる2013年から2014年版の内容を公開した。それによると世界各国の国民に聞いた「世界全体に良い影響を与えていると思う」度合いでもっともプラスとなる評価を受けたのは、ドイツとカナダだった。ポジティブな評価からネガティブな評価を引いて算出される好評価度において、両国はそれぞれ42%の値を計上している。日本は19%で評価対象国17か国のうちでは6番目、アメリカ合衆国は10番目、最下位にはイランがつく結果となった(【Negative Views of Russia on the Rise: Global Survey on Country Influence】)。

続きを読む "世界各国から見た「この国、世界全体に良い影響与えてる?」度"

11時20分海外, 政治・外交・行政・郵便

貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率をグラフ化してみる(2015年)

日銀の公式データを基に四半期ペースで更新している【日米家計資産推移】などいくつかの家計データを精査する記事の中で登場する「貯蓄率」。元々貯蓄が好きだと言われている日本人にとって、気になるテーマではあるが、他人の貯金の中身を知る機会など滅多にあるはずもなく、ぼんやりとしたイメージしか思い浮かベられない人がほとんどのはず。一方でやや古いデータとなるが、【なんだか気になる他人の貯金額・「20代のうちにとりあえず貯めたい貯金額ランキング」】【この先でお金や時間をかけるもの、若者「貯蓄」団塊は「レジャー」】などのように、若年層の間では高まる将来への不安を少しでも和らげるべく、貯蓄をしようとの気概が増加している調査結果が出ている。「本当に貯蓄率は減少しているのだろうか」との疑問を解消すべく、今回は複数のデータを探し出して検証を行うことにした。

続きを読む "貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率をグラフ化してみる(2015年)"

8時0分経済・金融・市場・家計, noindex

ファイナルファンタジーとバイオハザード、名作タイトルシリーズが続々…ゲームソフトランキング更新(2015/03/16-03/22)

ランドセルや学習机など新年度にまつわる商品の話をあちこちで見聞きする機会が増える昨今。メディアクリエイト発表による【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、該当週のセールスランキングの最上位は、スクウェア・エニックスの新作「ファイナルファンタジー零式 HD」(PS4)がついた。2011年10月にプレイステーションポータブル(PSP)向けに発売された「ファイナルファンタジー零式」のリファイン版となる作品で、ビジュアルの品質向上に留まらず、難易度選択制の導入、バランス調整の実施、操作系の改良などが施されている。一方で内容はPSP版と変わらず、魔導院ペリシティリウム朱雀にて過ごす主人公らの物語がつづられることになる。なおハードの変更に伴いマルチプレイモードは削除されたとのこと。初週評価は高安マチマチ、やや高評価多し。戦闘部分の気持ち良さは変わらない。また「FINAL FANTASY XV」の先行体験版も付属している。

続きを読む "ファイナルファンタジーとバイオハザード、名作タイトルシリーズが続々…ゲームソフトランキング更新(2015/03/16-03/22)"

7時0分ゲームランキング, noindex

2015/03/29

下水道の普及率現状をグラフ化してみる(2015年)

先行記事【上水道の普及率推移をグラフ化してみる】にもある通り、上水道は多くの人にとって日常生活を維持するのに欠かせないインフラの一つに違いない。それと同時に対として語られる場合が多く、家計を取り仕切る立場にある人には定期的な出費に挙げられる項目の一つが下水道。今回は日本における下水道の普及率の現状を確認していくことにする。

続きを読む "下水道の普及率現状をグラフ化してみる(2015年)"

14時0分長期価格・数値推移, noindex

上水道の普及率推移をグラフ化してみる(2015年)

多くの人にとって社会生活には欠かせないインフラの一つ、上水道。水道料金の支払いは必要となるが、蛇口をひねればいつ何時でも水道水を得る事が出来る。夏の水不足により給水制限が生じたり、先の震災をはじめとした災害によって上水道の利用に支障が生じた時には、改めてその必要性を再確認したはず。一方、上水道は日本全土に完全に整備されているわけではなく、現状でもその必要性を覚えない地域、待ち望んではいるが整備が遅れている地域もある。今回は公的資料を基に、日本の上水道の普及率の現状とその推移を確認していくことにする。

続きを読む "上水道の普及率推移をグラフ化してみる(2015年)"

10時0分長期価格・数値推移, noindex

2015/03/28

建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる(2015年2月分まで)

以前掲載した記事【建設業界の人手不足状況をグラフ化してみる(2014年3月時点)】において、国土交通省の定点観測的調査「建設労働需給調査」の値を基に、建設業界の人材不足状況を当時の最新データ分について精査した。今回は2015年3月25日に発表された最新版となる2015年2月分までを含め、今データをもとに、中長期的な同業界の人材不足感の推移を確認する。ここ数年の不足感の実情を、過去との比較で見ていくことになる(【発表リリース:建設労働需給調査結果】)。

続きを読む "建設業界の人手不足状況を長期的にグラフ化してみる(2015年2月分まで)"

14時36分建設労働需給, noindex

被災三県で未処理地域は福島県のみ、同県では94.2%まで処理終了…震災がれき処理動向(2015年2月28日時点)

2011年3月の東日本大地震・震災では被災三県(岩手県・宮城県・福島県)において特に大きな被害が発生し、災害廃棄物や津波堆積物で構成される、いわゆる「震災がれき」が大量に生じた。復興庁から2014年4月末付で発表された2014年3月末分の進捗状況公開値において、そのうち岩手県と宮城県の処理が終わり、残すは福島県内部のものにつき、作業が進んでいる状態であることが分かった。そして現在もなお福島県内でその作業は行われ、逐次状況は変化をとげている。今回は復興庁が2015年3月27日付で発表した(資料内日付も2015年3月27日)、2015年2月末時点の進捗状況に関して、過去のデータも含め、当サイトで独自算出した指標も合わせグラフを生成し、分析を行うことにする。

続きを読む "被災三県で未処理地域は福島県のみ、同県では94.2%まで処理終了…震災がれき処理動向(2015年2月28日時点)"

10時0分がれき処理, noindex

子供の育児や世話、食事の準備、時給換算するとどれぐらい? 女性自身に聞いてみました

育児や家事は世帯維持には欠かせない行動である一方、その行為に対して具体的な対価が支払われることは無い。兼業世帯の増加に伴い男性の家事参加が声高に叫ばれるようになる中で、これらの行動を時給換算し、一つの指針とする、あるいは重要性を再確認する動きが定期的に生じ、男女を問わずさまざまな想いを馳せる数字が算出されている。今回はソニー生命保険が2015年3月26日に発表した【女性の活躍に関する調査2015】から、女性自身が認識している、家事などの行動に関する時給換算の結果を見ていくことにする。

続きを読む "子供の育児や世話、食事の準備、時給換算するとどれぐらい? 女性自身に聞いてみました"

10時0分SL-女性活躍, noindex

2015/03/27

欧州の後押しで上げ、中東情勢で一気に下げ…株式市場雑感(15/03/23-15/03/27週)(週終値:1万9285円63銭)

■15/03/23:日経平均終値1万9754円36銭/130.3
本日の東京株式市場は高値圏での値動き。量的緩和政策に伴う欧州市場の堅調さを受けた欧米株高を受けての買い基調に加え、年度末に向けた配当・優待取りの買いも重なり、買い進まれる形となった。ただし円高に動いた為替が重しとなり、天井感のある値動きをする形に。出来高もやや少なめの18億8567万株(東証一部上場のみ)。前営業日比で日経平均株価は+0.99%、TOPIXは+0.74%、マザーズ指数は+0.14%。

自己保有銘柄関連。銘柄種類数的には高安マチマチ。ただし大量保有している銘柄が暴騰し、前営業日比は+8.05%となる。

続きを読む "欧州の後押しで上げ、中東情勢で一気に下げ…株式市場雑感(15/03/23-15/03/27週)(週終値:1万9285円63銭)"

19時0分株式市場雑感, noindex

動画投稿、デジタルコンテンツの販売、投資活動…働き方として大学生はどのような視線で見ているのか

インターネット技術の発達とアクセス環境の普及により、仕事の様態は大きな変化を示している。これまでなら身近な人への小規模な相対売買に過ぎなかったものが、世界を相手にビジネスを行うことも可能となった。さらには過去には想定も出来なかったような商売も生まれている。今回はフルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、インターネットの普及で大きな注目を集めている業態に、大学生がどれほど興味関心を抱いているかについて、確認をしていくことにする。

続きを読む "動画投稿、デジタルコンテンツの販売、投資活動…働き方として大学生はどのような視線で見ているのか"

15時5分労働・就業・就活, インターネット

健康目的の通販利用、何を買ってる継続してる?

インターネットの普及浸透に伴い、大きく飛躍したビジネス分野の一つが「通販(通信販売)」。これまではカタログやパンフレットによる情報展開、あるいはテレビによる公知と問い合わせがメインで、いずれもそれなりにハードルの高いものだったが、インターネット経由で商品の精査購入ができるようになり、利用しやすさは格段に向上し、市場は一気に拡大する形となった。今回はJADMAが運営するジャドマ通販研究所が2015年3月26日に発表した、健康を意識する人の通販利用の実態調査結果から、現在の健康関連の通販事情を垣間見ることにする(【発表リリース:全国の男女1,000人の実態調査からみる 「健康を支える通販」】)。

続きを読む "健康目的の通販利用、何を買ってる継続してる?"

11時25分医療・保険・健康, 経済・金融・市場・家計

意外に少ない引越し要員や警備バイト…大学生のアルバイト、その経験した職種は!?

大学生のアルバイトといえばコンビニをはじめとした小売店のレジ担当をはじめとした接客スタッフ、荷物の搬入出、家庭教師、飲食業の調理担当など、多様な職種がイメージされる。それでは実際に大学生たちはどのような職種のアルバイトを体験しているのだろうか。フルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、大学生が経験したことのあるアルバイトの職種を見ていくことにする。

続きを読む "意外に少ない引越し要員や警備バイト…大学生のアルバイト、その経験した職種は!?"

8時21分労働・就業・就活

2015/03/26

インターネットバンキングの不正送金増加続く、成りすまし行為の急増、リスト型攻撃の特記…警察庁、2014年中の不正アクセス行為の発生状況を発表(最新)

警察庁は2015年3月25日、2014年中の不正アクセス行為の発生状況などを発表した。それによると2014年中に不正アクセス行為を認知できた件数は3545件となり、前年から594件増えていることが分かった。また検挙出来た件数は364件と前年からマイナス616件と大幅に減少している。不正アクセスが行われたあとの具体的行為については、区分別ではインターネットバンキングの不正送金がもっとも多く、1944件。これは前年比で619件増、約1.5倍に増加している。またいわゆる「他人への成りすまし行為」が大幅に増加し、認知範囲でも1000件を超える形となった(【総務省側の詳細発表リリース:不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況】)。

続きを読む "インターネットバンキングの不正送金増加続く、成りすまし行為の急増、リスト型攻撃の特記…警察庁、2014年中の不正アクセス行為の発生状況を発表(最新)"

11時16分セキュリティ・防犯, 逐次新値反映記事

時給、時間の融通、勤務地…大学生がアルバイトを選ぶときの「この点に注目」

非正規雇用の代表的スタイルの一つであり、多くの大学生が従事経験することになるアルバイト。もちろん就業の際には大学生側の都合で取捨選択が行われる。大学生たちはどのような条件に注目し、重視しているのだろうか。今回はフルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、大学生のアルバイト選択の際に重視する条件を確認していくことにする。

続きを読む "時給、時間の融通、勤務地…大学生がアルバイトを選ぶときの「この点に注目」"

8時25分労働・就業・就活

2015/03/25

2015年2月度外食産業売上プラス0.9%…洋風ファストフードは相変わらず、ファミレスが大健闘

日本フードサービス協会は2015年3月25日付で、同協会の会員会社で構成される外食産業の市場動向調査における最新値となる、2015年2月度の調査結果を公開した。それによると同月の総合売り上げは前年同月比でプラス0.9%を計上した。1月の異物混入事件により大きな売り上げ減を示した洋風ファストフードが引き続き大軟調状態を継続しているものの、ファミリーレストラン部門が大よそ堅調に推移し、全体の底上げを果たす形となった(【日本フードサービス協会:発表リリースページ】)。

続きを読む "2015年2月度外食産業売上プラス0.9%…洋風ファストフードは相変わらず、ファミレスが大健闘"

16時0分外食産業売上, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN