2015/03/31

女性が想う「代わりにやってくれると嬉しいな」な家事、トップは掃除、次いで炊事

兼業世帯の増加や価値観の変化に伴い、男性の家事参加がこれまで以上に求められるようになりつつある。一方で一般的に家事全般を取り仕切る女性が手助けしてほしい家事などと、男性が可能な、自ら手助けしたい家事とが必ずしも一致するとは限らない。男性側が手伝いをしても、女性にはかえって負担が増えることもある。今回は女性視点で配偶者をはじめ、だれか他人に代わってもらうとありがたいと認識している家事などの動向を、ソニー生命保険が2015年3月26日に発表した【女性の活躍に関する調査2015】から確認していくことにする。


続きを読む "女性が想う「代わりにやってくれると嬉しいな」な家事、トップは掃除、次いで炊事"

11時25分SL-女性活躍

2015/03/27

動画投稿、デジタルコンテンツの販売、投資活動…働き方として大学生はどのような視線で見ているのか

インターネット技術の発達とアクセス環境の普及により、仕事の様態は大きな変化を示している。これまでなら身近な人への小規模な相対売買に過ぎなかったものが、世界を相手にビジネスを行うことも可能となった。さらには過去には想定も出来なかったような商売も生まれている。今回はフルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、インターネットの普及で大きな注目を集めている業態に、大学生がどれほど興味関心を抱いているかについて、確認をしていくことにする。


続きを読む "動画投稿、デジタルコンテンツの販売、投資活動…働き方として大学生はどのような視線で見ているのか"

15時5分労働・就業・就活, インターネット

意外に少ない引越し要員や警備バイト…大学生のアルバイト、その経験した職種は!?

大学生のアルバイトといえばコンビニをはじめとした小売店のレジ担当をはじめとした接客スタッフ、荷物の搬入出、家庭教師、飲食業の調理担当など、多様な職種がイメージされる。それでは実際に大学生たちはどのような職種のアルバイトを体験しているのだろうか。フルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、大学生が経験したことのあるアルバイトの職種を見ていくことにする。


続きを読む "意外に少ない引越し要員や警備バイト…大学生のアルバイト、その経験した職種は!?"

8時21分労働・就業・就活

2015/03/26

インターネットバンキングの不正送金増加続く、成りすまし行為の急増、リスト型攻撃の特記…警察庁、2014年中の不正アクセス行為の発生状況を発表(最新)

警察庁は2015年3月25日、2014年中の不正アクセス行為の発生状況などを発表した。それによると2014年中に不正アクセス行為を認知できた件数は3545件となり、前年から594件増えていることが分かった。また検挙出来た件数は364件と前年からマイナス616件と大幅に減少している。不正アクセスが行われたあとの具体的行為については、区分別ではインターネットバンキングの不正送金がもっとも多く、1944件。これは前年比で619件増、約1.5倍に増加している。またいわゆる「他人への成りすまし行為」が大幅に増加し、認知範囲でも1000件を超える形となった(【総務省側の詳細発表リリース:不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況】)。


続きを読む "インターネットバンキングの不正送金増加続く、成りすまし行為の急増、リスト型攻撃の特記…警察庁、2014年中の不正アクセス行為の発生状況を発表(最新)"

11時16分セキュリティ・防犯, 逐次新値反映記事

時給、時間の融通、勤務地…大学生がアルバイトを選ぶときの「この点に注目」

非正規雇用の代表的スタイルの一つであり、多くの大学生が従事経験することになるアルバイト。もちろん就業の際には大学生側の都合で取捨選択が行われる。大学生たちはどのような条件に注目し、重視しているのだろうか。今回はフルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、大学生のアルバイト選択の際に重視する条件を確認していくことにする。


続きを読む "時給、時間の融通、勤務地…大学生がアルバイトを選ぶときの「この点に注目」"

8時25分労働・就業・就活

2015/03/25

大学生が求める理想的なアルバイト、週平均で何時間?

大学生活において修学と共に多くの人が経験し、また人生において大きな糧となるのがアルバイト。生活費の支えとなるのはもちろんだが、今後長い時を過ごすことになる社会人生活における予行演習的な要素も多分に持ち合わせている。自分自身で得たお金の習得、企業側の立場からのお客との接触、立場上目上となる人との間の労働など、数々の「はじめて」に遭遇することになる。一方で過度なアルバイトは身体に不調をきたし、学業に支障が生じる可能性も。当事者となる大学生は、時間の長さとしてどれ位のアルバイトを望んでいるのだろうか。フルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、大学生の希望アルバイト時間について、確認をしていくことにする。


続きを読む "大学生が求める理想的なアルバイト、週平均で何時間?"

14時45分経済・金融・市場・家計, 労働・就業・就活

「お金が無い」大学生の金欠経験7割があり、1割近くは借金で生活費充当も

学費や生活費の一部を補てんしてもらうことが多々あるとはいえ、大学生の多くはアルバイトなどで身銭を稼ぐことになる。実家を出て下宿暮らしをする場合は、なおさら金銭周りの問題に直面する機会が増える。それでは財布の底が見え、貯金残高も厳しいような金欠状態などの経験を、大学生はどの程度しているのだろうか。フルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果から、その実態を確認していく。


続きを読む "「お金が無い」大学生の金欠経験7割があり、1割近くは借金で生活費充当も"

11時25分教育・育児, 経済・金融・市場・家計

バイトは6割、小遣いや仕送り5割強、奨学金は1/3強…大学生のお財布事情を探る

学生であると同時に年齢、身体的には大人とほぼ同じで、時間のやりくり次第ではアルバイトなどの就労機会を多く得ることもでき、さまざまな観点でモラトリアム時代の真っただ中ともいえる大学生。しかしその時期を堪能するためにはお金が欠かせない。今回はフルキャストが2015年3月2日に発表した【大学生の金銭・仕事事情に関する調査】の結果をもと、現役大学生のお財布事情を収入面から探っていくことにする。


続きを読む "バイトは6割、小遣いや仕送り5割強、奨学金は1/3強…大学生のお財布事情を探る"

8時26分教育・育児, 経済・金融・市場・家計

2015/03/24

自宅学習や塾やスイミングスクールなどの習い事、幾らぐらいかけてます?

子供の教育にかかる費用は家計に相当な影響を与える一方で、他人との比較が難しい。家庭内の事情に多分に込み入ることになり、さらに投資効果を考慮した上で競争要素もあることから、知り合いにその内情を詳しく聞くことははばかられるからである。今回はソニー生命が2015年3月13日に発表した【「子どもの教育資金と学資保険に関する調査 2015」】から、子供の教育費の中でもベールに包まれていることが多い学校「以外」での教育費、さらには学習以外で多くの世帯が負担し、その額を気にしているであろう携帯電話の料金支払い事情を確認していくことにする。


続きを読む "自宅学習や塾やスイミングスクールなどの習い事、幾らぐらいかけてます?"

14時40分教育・育児, 経済・金融・市場・家計

パソコン、固定電話、携帯電話…新興国のコミュニケーションツールの普及動向を探る

他人に自分の意志を伝える道具は多種多様に及ぶ。口頭で直接伝えるのはもちろんだが、手紙や電話、そしてインターネット。一方向性の強いマスメディア以外でも、コミュニケーションの手段はダイナミックな変化を遂げ、人々の意志疎通はその荒波の中でもまれながら多様化している。今回はアメリカの調査機関Pew Research Centerが2015年3月19日に発表した調査報告書【Internet Seen as Positive Influence on Education but Negative on Morality in Emerging and Developing Nations】を基に、新興国の固定・携帯電話の利用状況などを確認していくことにする。


続きを読む "パソコン、固定電話、携帯電話…新興国のコミュニケーションツールの普及動向を探る"

11時25分海外, ハード

中国では大人の97%が携帯電話、スマホでも55%の所有率…新興国の携帯・ネット普及事情

情報そのもののやり取りに留まらず、さまざまな社会の変革をもたらす要因となるインターネット。その浸透状況は対象地域・国の社会情勢を推し量る上で欠かせない指標となる。今回はアメリカの調査機関Pew Research Centerが2015年3月19日に発表した調査報告書【Internet Seen as Positive Influence on Education but Negative on Morality in Emerging and Developing Nations】を基に、新興国の携帯電話所有、インターネットの普及状況を確認していくことにする。


続きを読む "中国では大人の97%が携帯電話、スマホでも55%の所有率…新興国の携帯・ネット普及事情"

8時25分海外, モバイル

2015/03/23

「日本株買ってます」17%・投信は9%、投資してないは76%

投資運用業などを営むスパークス・アセット・マネジメントは2015年2月19日、「日本経済と株式投資に関する意識調査」を発表した。それによると調査対象母集団においては24%の人が何らかの形で預貯金以外の金融資産へ投資を行っていることが明らかになった。具体的種類別では日本株式を対象にしている人がもっとも多く17%、次いでREIT以外の投資信託が9%と続いている。男女別では男性の方が日本株式への投資率が高く、特に50代以上の投資率は3割前後に達していた(【発表リリース:「日本経済と株式投資に関する意識調査」実施のお知らせ】)。


続きを読む "「日本株買ってます」17%・投信は9%、投資してないは76%"

15時43分経済・金融・市場・家計

「モラルにはマイナスだよね」何をしてるか・影響の良し悪し…新興国のインターネット事情

情報のやりとりを加速させるインターネットの普及浸透は、人々の社会生活を一変させる。携帯電話、特にスマートフォンはその動きに大きな貢献をしていることは間違いない。新興国でもそれは顕著で、2010年に始まった「アラブの春」もその結果生じた現象の一つ。今回はアメリカの調査機関Pew Research Centerが2015年3月19日に発表した調査報告書【Internet Seen as Positive Influence on Education but Negative on Morality in Emerging and Developing Nations】から、新興国ではインターネットの普及は社会に何をもたらすと認識されているのか、人々がどのようなことをしているかについて確認していくことにする。


続きを読む "「モラルにはマイナスだよね」何をしてるか・影響の良し悪し…新興国のインターネット事情"

11時25分海外, インターネット

2015/03/22

「自国が係わる戦争が発生した時、あなたは戦う?」日本は11%のみ賛成、ただし……

世界各国の調査機関などが加盟する調査機関の団体「WIN/Gallup International」は2015年3月18日、世界主要国の国民に対して行った設問「自国が関与する戦争が勃発した場合、回答者自身は自国のために戦おうと思うか」の回答結果を発表した。64か国・地域に対して行われたものだが、全体平均では「戦う」とする回答が60%、「戦わない」が27%、「分からない・意見留保」が13%となった。もっとも「戦う」の回答率が高かったのはフィジーとモロッコで94%、次いでパキスタン、ベトナム、バングラディシュが続く。日本は「戦う」の率が11%でもっとも低い結果となったが、同時に「分からない・意見留保」も47%と最高値を示している(【発表リリース:WIN/Gallup International’s Global Survey Shows Three in Five Willing to Fight for Their Country】)。


続きを読む "「自国が係わる戦争が発生した時、あなたは戦う?」日本は11%のみ賛成、ただし……"

19時0分海外, 軍事

2015/03/11

自衛隊の災害派遣活動、98%が評価(2015年)(最新)

自衛隊は国防を第一義とする公的機関ではあるが、それは外国勢力からの軍事的侵略行為への対抗手段としての存在に留まらず、その組織力・実働力を活かした国内外における自然災害などへの対応行動も意味する。それでは自衛隊の存在理由の一つとされる、災害派遣活動に関して、人々はどのような評価を下しているのだろうか。内閣府が2015年3月9日付で発表した自衛隊・防衛問題に関する定期世論調査によると、実に98%の人が肯定的な評価をしていることが明らかになった(【自衛隊・防衛問題に関する世論調査(平成27年1月調査)】)。

続きを読む "自衛隊の災害派遣活動、98%が評価(2015年)(最新)"

14時46分自衛隊・防衛世論(内閣府), 逐次新値反映記事

災害派遣と国防…自衛隊の存在意義、これまでとこれから(2015年)(最新)

軍事的能力をはじめとする様々な能力を有する自衛隊は、他の公的機関以上の責務を持ち、また期待を受けている。昨今では震災時においてその能力を十分に発揮した災害対応や、昨今の周辺環境の変化に伴い期待されている国内の治安維持や国の安全の維持確保が特に注目されているが、それ以外にも自衛隊の存在理由は多種多様に及ぶ。今回は内閣府が2015年3月9日付で発表した自衛隊・防衛問題に関する定期世論調査から、国民が考えている自衛隊の存在理由、そして今後力を入れるべきだと思っている点を確認していくことにする(【自衛隊・防衛問題に関する世論調査(平成27年1月調査)】)。


続きを読む "災害派遣と国防…自衛隊の存在意義、これまでとこれから(2015年)(最新)"

8時25分自衛隊・防衛世論(内閣府), 逐次新値反映記事

2015/03/08

男性から見て「バレンタインデー」「ホワイトデー」とは何か(2015年)

2月のバレンタインデー、そして3月のホワイトデーと、男女間のお菓子やギフト、そして気持ちのやり取りが行われるイベントが相次ぎ、世間一般は何かと浮ついた空気に包まれる。しかし環境が浮ついていても、すべての人がその空気を楽しんでいるわけではない。もっと真剣な想いを抱いている人もいれば、否定的な考えを持つ人もいる。その実情を主に男性の視点から、リサーチバンクが2015年3月4日にホワイトデーに関して発表した、男性対象の調査結果から、見ていくことにしよう(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "男性から見て「バレンタインデー」「ホワイトデー」とは何か(2015年)"

10時0分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

2015/03/07

義理チョコもらってお礼する人は8割、人気はクッキー・チョコレート(2015年)

ホワイトデーが近づくにつれ、ある意味本命チョコをもらった人より心穏やかでないのが義理チョコをもらった人。一つ二つならまだしも、結構な数を受け取りモテモテ気分でいたのもつかの間、そのお返しとしてどれほどの負担が必要となるのか、苦悩にさいなまれる人も少なくあるまい。そこでリサーチバンクが2015年3月4日にホワイトデーに関して発表した、男性を対象に行った調査結果の中から、義理チョコを受け取った男性に関するデータをざっと読みしていくことにする(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "義理チョコもらってお礼する人は8割、人気はクッキー・チョコレート(2015年)"

19時15分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

ホワイトデー、本命チョコのお返し事情(2015年)

バレンタインデー程ではないが、3月に入ると世間一般にお菓子関連の展示が増え、甘味の香りが街中にただよい、彩りを添えていく。ホワイトデーに伴う商品展開が活発化するからに他ならず、多種多様な関連グッズが商品棚を賑わし、臨時出展の露店に並べられていく。選択肢が一挙に増えるとはいえ、当事者となる男性諸氏にとっては悩みの種は尽きることが無い。ライフメディアのリサーチバンクではこのホワイトデーに関して2015年3月4日に、男性を対象に行った調査結果を発表している。今回はその結果から、本命チョコを受け取った男性に関するデータを斜め読みしていくことにする(【発表リリース:ホワイトデーに関する調査(2015年)】)。


続きを読む "ホワイトデー、本命チョコのお返し事情(2015年)"

15時16分RB-バレンタイン・Wデー, 逐次新値反映記事

2015/03/01

自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由(2015年)(最新)

映画にまつわる市場動向として、昨今話題に登るのが「映画離れ」と呼ばれるもの。しかしライフメディアのリサーチバンクが2015年2月25日に発表した、映画館に関する調査を見ていくと、厳密には「映画離れ」と「映画館離れ」の2つが同時に起きているのが分かる。さらに後者では、「料金が高い」以上に「自宅で観る方が楽」との理由で映画館への来館を避ける人が多いなど、世間一般に良く言われる事情以上に多様な理由があり、その結果として「映画(館)離れ」が起きていることがうかがえる(【発表リリース:映画に関する調査】)。



続きを読む "自宅の方が楽、料金が高い、映画館が無い…なぜ映画館で映画を観ないのか、その理由(2015年)(最新)"

14時5分RB-映画, 逐次新値反映記事



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS