2013/07/31

レシピサイトの利点は「レシピが豊富」「無料」、過半数は「料理本や雑誌を買わなくなった」

クックパッドは2013年7月23日に、女性の料理に関した意識・実態調査の結果を公開した。その内容によれば調査対象母集団のうちレシピサイトを利用している人においては、その利用理由としてもっとも多くの人が挙げたのは「レシピが豊富だから」だった。85%の人が同意を示している。また「レシピが無料で手に入る」も82%と高い値となった。一方、レシピサイトを使うようになった変わったことの最上位には「レシピを見る機会が増えた」がついている。さらに「料理本や料理雑誌を買わなくなった」も過半数を超えており、レシピサイトは紙媒体の代替サービスとして活用されている状況が見て取れる(【発表リリース:クックパッド、料理に関する意識・実態調査を実施】)。

続きを読む "レシピサイトの利点は「レシピが豊富」「無料」、過半数は「料理本や雑誌を買わなくなった」"

15時45分飲食品・料理, インターネット

未就学児を持つ母親の8割は「働きたい」と考えている

住友生命・三井生命グループのメディケア生命保険は2013年7月29日、育児休業3年化と待機児童問題に関する意識調査の結果を発表した。それによると未就学児(初等教育機関の就学する年齢に満たない子供)を持つ女性から成る調査対象母集団においては、その子供の年齢が幼いほど非就業・育児休業中の比率が高いことが分かった。また、現時点で希望する就業形態を聞いたところ、もっとも多い回答は「パート・アルバイト」で、5割近くに達していた。専業主婦を望む人は2割足らずで、8割以上は何らかの職に就くことを望んでいる(【メディケア生命保険:発表リリース一覧ページ】)。

続きを読む "未就学児を持つ母親の8割は「働きたい」と考えている"

11時30分教育・育児

アジアはネットやブランド、欧米はリピートや友人の勧め…地域で異なる性質を持つ、輸入食品購入時の情報源

日本貿易振興機構(JETRO、ジェトロ)は2013年3月5日、日本食品に関する海外の消費者調査結果の概要を発表した。それによると調査対象国(7か国)全体においては、日本食品に限らず回答国から見た「輸入食品など」を購入する際に重視する情報源として、「友人・知人のすすめ」を挙げる人がもっとも多いことが分かった。次いで「過去に自分が食べたことがある(リピート)」「信頼できるブランド・メーカーの商品であること」が続いている。国別で見ると概してアジア地域ではインターネットの情報やブランドを重視する傾向があり、欧米ではリピート購入や友人・知人の勧めをより高く評価する姿勢が見て取れる(【発表リリース:「日本食品に対する海外消費者調査(中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリア)」結果について】)。

続きを読む "アジアはネットやブランド、欧米はリピートや友人の勧め…地域で異なる性質を持つ、輸入食品購入時の情報源"

8時45分飲食品・料理, 海外

2013年の全体喫煙率20.9%、女性はわずかに上昇

JT(2914)は2013年7月30日、2013年5月に実施した「全国たばこ喫煙者率調査」の結果を発表した。それによると2013年5月時点における全国の喫煙率は20.9%となり、前年比で0.2ポイントのマイナスとなったことが分かった。男女別では男性が0.5ポイント減少の32.2%、女性は0.1ポイントの増加で10.5%を示している。女性の喫煙率は男性と比べて少なめだが、今年は前年から転じて増加したのが目に留まる(【発表リリース(PDF):2013 年「全国たばこ喫煙者率調査」男女計で20.9%】)。

続きを読む "2013年の全体喫煙率20.9%、女性はわずかに上昇"

7時55分JT喫煙率, noindex

2013/07/30

伸びるAppleとサムスン、目まぐるしく変わるOS…日本のスマートフォンシェアをグラフ化してみる(2013年)

総務省は2013年7月16日付で、最新版の【情報通信白書】を同省公式サイト内で公開した(【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】)。今白書は当サイトでも春頃に複数記事でその内容を精査分析した「通信利用動向調査」の結果をベースにしているが、他にも多様な資料や調査結果を素材として利用し解説が行われており、日本を中心とした情報通信の現状を知るのに役立つ白書となっている。今回はその中から、日本国内のスマートフォンにおけるメーカー別・OS別のシェア動向を見ていくことにする。

続きを読む "伸びるAppleとサムスン、目まぐるしく変わるOS…日本のスマートフォンシェアをグラフ化してみる(2013年)"

11時30分情報通信白書

行動履歴・位置情報・電話番号、一番公開したくないのは? …主要国での慎重な扱いが求められる個人データへの認識をグラフ化してみる(2013年)

総務省は【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】にあるように、2013年7月16日付で【情報通信白書】の最新版にあたる2013年版を一般公開した。この白書では春先に当サイトで複数の項目について精査した「通信利用動向調査」の結果をはじめ、各種関連市場の現状や国内外の実態、調査結果を紹介し、解説を行っている。今回はその中から、インターネットの普及と共にますます重要視される個人(パーソナル)データの取扱いのうち、慎重な取り扱いが求められるもの、具体的には「メールアドレス」「電話番号」「位置情報」「行動履歴」「趣味」の5項目に関する秘匿認識について、国際比較の観点で見ていくことにする。

続きを読む "行動履歴・位置情報・電話番号、一番公開したくないのは? …主要国での慎重な扱いが求められる個人データへの認識をグラフ化してみる(2013年)"

7時55分情報通信白書

2013/07/29

夏の不眠から解放されるための処方せん

夏の寝苦しさは世界共通のようで、日本だけでなくアメリカでも夏の不眠問題は注目されている。単に暑さだけでなく日照時間の長さもまた、眠り難い状況を生み出す要因とのこと。【アメリカのLoyola大学の医療研究チーム】【Health Day】を介し、夏でもしっかりと睡眠をとるためのアドバイスを施している。

続きを読む "夏の不眠から解放されるための処方せん"

20時45分医療・保険・健康

コンビニ利用者約9割、利用時間帯は早朝と夕方がピーク

ライフメディアのリサーチバンクは2013年7月24日、コンビニエンスストアの利用に関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、9割近くの人が月一以上でコンビニを利用していることが分かった。また、利用時間帯としては早朝と夕方がピークで、女性は昼過ぎの時間帯の利用も多いことが確認できる(【発表リリース:コンビニエンスストアの利用に関する調査】)。

続きを読む "コンビニ利用者約9割、利用時間帯は早朝と夕方がピーク"

15時45分コンビニ

女性に聞いた「何も参考にせずに作れる料理は何品目?」半数近くは「10品以内」

クックパッドは2013年7月23日、女性の料理に関わる意識・実態調査の結果を発表した。それによると調査対象母集団では、レシピサイトなどを参照せずに、自前の知識と経験だけで作れる料理の品目数は「1-10品」との回答者がもっとも多く45%に達していた。次いで「11-20品」が25%で続いている。レシピサイトや料理本などを参考にすれば作れる料理を合わせた場合、最多回答項目は「11-20品」となり、26%との結果が出ている(【発表リリース:クックパッド、料理に関する意識・実態調査を実施】)。

続きを読む "女性に聞いた「何も参考にせずに作れる料理は何品目?」半数近くは「10品以内」"

14時45分飲食品・料理

氏名・会社名・役職、どれを一番隠したい? …主要国での一般個人データの取扱いに対する認識をグラフ化してみる(2013年)

総務省では【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】で公知している通り、2013年7月16日に【情報通信白書】の最新版となる2013年版を一般公開した。この白書では春先に当サイトで複数の項目を解説記事にした「通信利用動向調査」の結果をはじめ、各種関連市場や国内外の実態を紹介し、解説を行っている。今回はその中から、インターネットの普及と共に重要視されつつある個人(パーソナル)データの取扱いのうち、プライバシー性が比較的低い「一般パーソナルデータ」に対する秘匿認識について、国際比較の観点で見ていくことにする。

続きを読む "氏名・会社名・役職、どれを一番隠したい? …主要国での一般個人データの取扱いに対する認識をグラフ化してみる(2013年)"

11時30分情報通信白書

海外から好かれる日本料理は「寿司・巻き寿司」、焼き鳥も健闘

日本貿易振興機構(JETRO、ジェトロ)は2013年3月5日に、日本食品に関する海外の消費者調査結果の概要を発表した。それによると調査対象国(7か国)全体においては、好きな日本料理のメニューの最上位には「寿司・巻き寿司」がついた。次いで「刺身」「焼き鳥」が続いている。国別では各国回答総数に対する比率順に見ると、欧米で特に「寿司・巻き寿司」の好感度が高く、フランスでは「焼き鳥」が大いに好まれている様子がうかがえる(【発表リリース:「日本食品に対する海外消費者調査(中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリア)」結果について】)。

続きを読む "海外から好かれる日本料理は「寿司・巻き寿司」、焼き鳥も健闘"

9時45分飲食品・料理, 海外

際立つガンホーの急成長…国内主要ゲーム関連企業の時価総額をグラフ化してみる(2013年)

総務省は2013年7月16日付で、最新(2013年版)となる【情報通信白書】を公開した(【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】)。今白書は当サイトでも春先に何度かに分けて紹介・分析した「通信利用動向調査」の結果をベースにしているが、その一方で他にも多様な資料、調査結果を素材として用いており、日本を中心とした情報通信の現状を知るのに適した白書となっている。今回はその中から、日本国内の主なゲーム関連企業の、この一、二年における株式時価総額動向を見ていくことにする。

続きを読む "際立つガンホーの急成長…国内主要ゲーム関連企業の時価総額をグラフ化してみる(2013年)"

7時55分情報通信白書

ゲームソフトランキング更新、ルイージの夢の中での冒険活劇がトップに

メディアクリエイトが発表した、2013年7月15日から7月21日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、該当週のゲームソフト・セールスランキングとして最上位についたのは、任天堂の新作『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』だった。任天堂の人気キャラクタ、マリオとルイージが力を合わせて冒険を繰り広げる「マリオ&ルイージRPG」の最新作で、今作では夢の中に引きこまれたピーチ姫を助けるため、ルイージの夢の中と現実世界を行き来しながら救出劇を展開していくことになる。夢の世界では大量のルイージが登場したり、寝ているルイージにちょっかいを出して夢の世界そのものに変化を与えるなど、現実世界とは違うアクションが楽しめる。初週セールスは10万本に届かなかったが、プレイヤーの反応は上々。現実世界部分よりも夢の世界の仕組みが面白いとの評価が多い。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、ルイージの夢の中での冒険活劇がトップに"

6時55分ゲームランキング, noindex

2013/07/28

カミナリが近づいてきた時の注意事項

夏期はその暑さだけでなく、天候の不安定さによる雷雨にも注意を払う必要がある。雷そのものを直接弾き返したり瞬間的に移動して避けることは不可能だが、事前にリスクを最小限にとどめることは容易にできる。一番良いのが屋内に避難すること。しかしその屋内でも注意しなければならないことはある。【NOAA(アメリカ国立気象局)】はHealthDayを介し、雷が近づいてきた時、屋内において注意すべきことを伝えている。

続きを読む "カミナリが近づいてきた時の注意事項"

15時0分防災・減災・気象

数か国で順位変動、日本は順位改善・数字はやや悪化(国債デフォルト確率動向:2013年2Q)

先日【アルゼンチン85%で最上位、ポルトガル急上昇…(国債デフォルト確率動向:2013年7月)】でお伝えしたが、経済動向の推定を目的とし、債権リスクを示す指針の一つであるCPDにおいて、CMD Visionのリスクレポートでは、ウェブ上で日々更新公開される上位国(=ハイリスク国)だけでなく、
四半期ごとに一般公開される詳細レポートも存在する。そこには同社が随時動向を確認している各国の主要値(CPDなど)の一覧が掲載されている。先日2013年の7月16日、その最新版である2013年Q2(第2四半期)分が公開された(【CMA Release Global Sovereign Credit Risk Report 一覧ページ】)。今回はこの公開情報の中から、普段月次ベースで報告している部分を中心に、四半期単位の動向をお伝えすることにする。

続きを読む "数か国で順位変動、日本は順位改善・数字はやや悪化(国債デフォルト確率動向:2013年2Q)"

14時0分CPD推移(Q単位), noindex

トップは日本料理…諸外国に聞いた「好きで外食で食べる外国料理」は?

日本貿易振興機構(JETRO、ジェトロ)は2013年3月5日、日本食品に対する海外消費者調査結果を発表した。それによると調査対象国(7か国)全体においては、好みとし、かつ外食で食べる外国料理の最上位には「日本料理」がついた。ついでイタリア料理が続いている。主要国別ではアメリカ以外の国で日本料理の人気は高いが、アメリカではイタリア料理、中華料理に続くポジションに留まっている(【発表リリース:「日本食品に対する海外消費者調査(中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリア)」結果について】)。

続きを読む "トップは日本料理…諸外国に聞いた「好きで外食で食べる外国料理」は?"

10時0分飲食品・料理, 海外

2013/07/27

牛乳の傷み確認を味見でしないこと…食品の「思い込み」的な誤解に注意する

今どきのような蒸し暑い時期は特に、食品が傷んで(腐敗して)いないかなどの安全性を確かめるのは重要なこと。ただしそのチェック方法に誤解や間違いがあると、判断を見誤ったり、果てはそのチェックそのものがトラブルの元となる場合もある。【アメリカ保険社会福祉省(The U.S. Department of Health and Human Services)】では【Health Day】を介し、食品の取り扱いに関する注意を促している。

続きを読む "牛乳の傷み確認を味見でしないこと…食品の「思い込み」的な誤解に注意する"

20時0分医療・保険・健康, 飲食品・料理

災害廃棄物処理率は74.0%に…震災がれき処理動向(2013年6月30日時点)

復興庁は2013年7月26日に同庁公式サイトで、「沿岸市町村の災害廃棄物処理の進捗状況」の最新情報として、被災三県(岩手県・宮城県・福島県)における「震災がれき」(災害廃棄物等。災害廃棄物と津波堆積物)の2013年6月30日時点の処理進捗状況を発表した。それによると災害廃棄物の処理は74.0%、津波堆積物は49.2%まで進行していることが明らかになった。今回は前回月分の記事をベースに、今回発表された最新の値を反映、更新し、複数の切り口から処理の最新の状況を精査していく。

続きを読む "災害廃棄物処理率は74.0%に…震災がれき処理動向(2013年6月30日時点)"

15時0分がれき処理, noindex

OSアップデート・ウイルス対策・アプリ安全性、知ってる?守ってる?…スマートフォンの安全対策の認知・実施度の国際比較をグラフ化してみる(2013年)

総務省は2013年7月16日に【発表リリース:平成25年「情報通信に関する現状報告」(平成25年版情報通信白書)の公表】にもある通り、【情報通信白書】の最新版となる2013年版を一般公開した。この白書では春先に複数の解説記事にした「通信利用動向調査」の結果をはじめ、各種関連市場や国内外の実態を紹介し、解説を行っている。今回はその中から、スマートフォンに関するセキュリティ対策の認知度と実行度について、日本国内外の実情を比較している部分を見ていくことにする。

続きを読む "OSアップデート・ウイルス対策・アプリ安全性、知ってる?守ってる?…スマートフォンの安全対策の認知・実施度の国際比較をグラフ化してみる(2013年)"

14時0分情報通信白書

2013/07/26

週末にかけて円高・株価下落…株式市場雑感(13/07/22-13/07/26週)(週終値:1万4129円98銭)

■13/07/22:日経平均終値1万4658円04銭/140.7
本日の東京株式市場はもみあいの展開。参議院選挙は与党の大勝に終わり、材料出尽くし感が市場に蔓延する中、売り買いが錯そうする展開となった。経済発展への政治的迷走リスクが無くなったのはポジティブだが、これまでの上昇基調がその先取り的なものとの認識も根強い。ただし国内企業を中心に業績への期待感は相変わらず強い。出来高は24億7291万株(東証一部上場のみ)、前営業日比で日経平均株価は+0.47%、TOPIXは+0.38%、マザーズ指数は+0.89%。

自己保有銘柄関連。銘柄種類数的には高安まちまち、やや高値銘柄多し。上げた銘柄のうち1銘柄で大きく上昇したものがあり、前営業日比は+1.07%となる。

続きを読む "週末にかけて円高・株価下落…株式市場雑感(13/07/22-13/07/26週)(週終値:1万4129円98銭)"

19時0分株式市場雑感, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN