2013/05/31

見ていて思わずアゴをさすりたくなるボランティア

巨大な芝刈り機石けんや歯磨き粉のような日常生活用品の類は、一度お気に入りの種類が出来るとそれを継続して使うようになるため、新規顧客の確保は案外難しい。既知の、今使っている種類を差し置いても使いたくなる、少なくとも興味関心を持たせて試用させるだけのアプローチが欠かせない。一番手っ取り早いのは無料お試し品の提供だが、それでは味気ない。今回紹介するのは、世の中に貢献をしながら商品特性を周囲にアピールし、その商品に注目を集めさせるボランティアによるプロモーションである(【The ADS of the world】)。


続きを読む "見ていて思わずアゴをさすりたくなるボランティア"

14時45分広告手法

圧倒的なFacebook、激減するMySpaceと…米未成年者のソーシャルメディア利用状況

Facebookアメリカ合衆国内の調査機関【Pew Research Center】では2013年5月21日に同公式サイト上において、同国内の未成年者によるソーシャルメディアの利用状況を調べた報告書【Teens, Social Media, and Privacy】を公表した。それによると同国での未成年者が用いているソーシャルメディアとしては、Facebookが圧倒的であることが分かった。利用者全体の94%が利用している。次いでツイッター、Instagramが続いている。また2011年から2012年への変移を見ると、Facebookはすでに2011年時点で9割を超え、その普及度には変わりないが、ツイッターやInstagramが大幅に増加し、MySpaceが急減している様子がうかがえる。


続きを読む "圧倒的なFacebook、激減するMySpaceと…米未成年者のソーシャルメディア利用状況"

11時30分海外, インターネット

将来子供に就いてほしい職業、トップは「子供が就きたいと思う職業」だが具体的職業を挙げると……?

薬屋2013年5月15日にパルシステム生活協同組合連合会は公式サイト上で、「子育てと乳幼児に関する調査」の結果を発表した。その公開データによると、小学生未満の子供がいる20代-40代の母親で構成される調査対象母集団においては、自分の子供が将来ついてほしい職業の最上位は「子供が就きたいと思う職業」だった。次いで「安定した職」が上位に挙がっている。具体的職業を挙げた回答のみで再集計すると、最上位には男の子・女の子、双方の子供に対して最上位に「公務員」がついている(【発表リリース:子育てと乳幼児に関する調査】)。


続きを読む "将来子供に就いてほしい職業、トップは「子供が就きたいと思う職業」だが具体的職業を挙げると……?"

8時45分教育・育児

2013/05/30

「燃費がスゴく良い」が一目で分かるポスター

1リットルのガソリン……ガソリン代の高騰を受け、あるいは環境への優しさが自動車の車種選択における重要項目となり、「燃費」は自動車にとってこれまで以上に重要なアピールポイントの一つとなりつつある。例えば【シニアが自動車に求めるもの、燃費に安全性能、そして価格】によれば、自動車に求める要素の最上位には「燃費」がついているし、震災後の調査【使い控え4割・燃費考慮6割…震災後に変わる自動車運転への姿勢】でも運転の際に燃費により注意するとの回答が多数を占めている。今回紹介するのは、あるハイブリッド車がその燃費の良さを知ってもらうために用意した、シンプルで奇抜な発想のデザインによるポスターである(COLORIBUS)。


続きを読む "「燃費がスゴく良い」が一目で分かるポスター"

8時45分広告手法

2013/05/29

普段なら見えるけどスマホを使いながらだと…な交通安全のアプリ

道の真ん中に子供が古くは一般携帯電話(フィーチャーフォン)の時代から、携帯電話の操作、特にメッセージのやり取り(テキスティング、texting)をしながらの運転の危険性は何度となく繰り返し叫ばれ、またの警告を無視した行動がきっかけで多くの悲劇が起きている。スマートフォンの普及やソーシャルメディアの浸透で、そのリスクはこれまで以上に高まり、各国で「運転中はテキスティングをするな」という啓蒙活動が繰り広げられるようになった。それでもなお「注意はちゃんとするから、運転中でも大丈夫」とたかをくくる人も少なくない。今回紹介するのは、実際に運転しながらスマートフォンで文字打ちをすると、どのような状態になるのかがイメージ的に認識できる、交通安全啓蒙の広告の話である(I Believe in Advertising)。


続きを読む "普段なら見えるけどスマホを使いながらだと…な交通安全のアプリ"

8時45分広告手法

「経済的負担軽減」「病児保育の整備拡充」…保育制度の改善希望点は?

幼稚園ライフメディアのリサーチバンクが2013年5月15日に発表した「保育園・幼稚園に関する調査」の結果データによると、未就学の子供が居る20代・30代の男女から成る調査対象母集団では、子供の保育制度で今後充実してほしい・改善してほしいことの最上位に挙げられた項目は「保育料の補助など経済的な負担の軽減」だった。全体では5割強の人が望んでいる。次いで男性では「待機児童の解消」、女性では「病児保育の施設整備・拡充」が続いている(【発表リリース】)。


続きを読む "「経済的負担軽減」「病児保育の整備拡充」…保育制度の改善希望点は?"

7時55分教育・育児

2013/05/28

育児ストレスの解消に必要なもの、夫の手伝い、睡眠、そして……

子育て2013年5月15日にパルシステム生活協同組合連合会では「子育てと乳幼児に関する調査」の結果を発表しているが、その結果によると、小学生未満の子供がいる20代-40代の母親から成る調査対象母集団では、自分が溜めている育児ストレスの解消にもっとも必要なのは「自分一人の時間」であることが分かった。9割近い人が同意している。次いで「夫の手伝い・サポート」「睡眠」が続いている。母親の世代別では「買物」「カラオケ」などで、他世代より20代の方が高い値を示す結果が出た(【発表リリース:子育てと乳幼児に関する調査】)。


続きを読む "育児ストレスの解消に必要なもの、夫の手伝い、睡眠、そして……"

15時45分教育・育児

「つい回しちゃうよね」カフェで使う備品に一工夫して「スマートさ」をアピールする広告

駐車するSmart以前【「気が付きにくさ」が売り文句になる広告】【置き場所を変えるだけで「ここまでミニサイズか」と驚かされる自動車の広告】などでも紹介したように、サイズの小ささ、そして燃費の良さをセールスポイントとしている、メルセデスの小型車両「Smart」。「小さい事は良い事だ」とばかりに、手を変え品を変え、世界を股にかけて広報展開をしている。今回紹介するのは、ロシアの首都モスクワで「Smart」が行ったプロモーション。モスクワでは他国の大都市同様、駐車場不足に悩まされており、小型の「Samrt」は絶好のアピールが出来る場所。さてどのような切り口で攻めたのだろうか(I Believe in Advertising)。


続きを読む "「つい回しちゃうよね」カフェで使う備品に一工夫して「スマートさ」をアピールする広告"

11時30分広告手法

2013/05/27

大人以上にソーシャルメディアに溺れる米子供達

子供とインターネットアメリカの調査機関【Pew Research Center】は2013年5月21日、同国内の未成年者におけるソーシャルメディアの利用状況を調べた報告書【Teens, Social Media, and Privacy】を発表した。それによると同国内の子供達は概して大人よりもソーシャルメディアを多用していることが分かった。例えばツイッターの場合、(インターネット利用者のうち)大人が16%なのに対し子供は24%が利用している。また子供の中でも男子より女子の方が高い頻度で利用する傾向が見られる。


続きを読む "大人以上にソーシャルメディアに溺れる米子供達"

15時45分海外, インターネット

飲酒運転を確実に防止する駐車場

アルコールバリアー法律で厳しく禁止されているにも関わらず、後を絶たないのが飲酒運転。飲酒により判断力は低下し、気分が大きくなることで、当然事故リスクは大幅に跳ね上がる。もし事故になれば運転手自身だけでなく被害者、そして関係者にも悲劇が襲う。この飲酒運転を少しでも減らす、防ぐための工夫は世界各国で多種多様な方法で試されているが、今回紹介するのはベルギーで行われた、「なるほど感」を覚える手法である。駐車場にある仕組みを施し、飲酒運転をほぼ確実に防止するというものだ(【Creative Criminals】)。


続きを読む "飲酒運転を確実に防止する駐車場"

14時45分広告手法

2013/05/26

子供に食べさせる食材、何について、どれだけ心配?

お薬パルシステム生活協同組合連合会は2013年5月15日、「子育てと乳幼児に関する調査」の結果を発表した。それによると小学生未満の子供がいる20代-40代の母親で構成される調査対象母集団においては、子供に食べさせる食材への心配では、「放射能汚染」「残留農薬」の2項目で、8割以上が「心配」の回答を寄せていることが分かった。また「アレルギー」は全体では6割近くだが、子供が幼いほど母親は強い心配を抱いていることが分かる(【発表リリース:子育てと乳幼児に関する調査】)。


続きを読む "子供に食べさせる食材、何について、どれだけ心配?"

10時0分飲食品・料理, 教育・育児

2013/05/24

減少する「面白さが分からない」、増える「自分には不要」「他人に見られたくない」…ツイッター非登録者の思惑

拒否先日まで何度かに渡り、【ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」 】などのように、ライフメディアのリサーチバンクの発表による「ツイッター(Twitter)に関する調査結果」からデータを抽出する形で、複数の視点からツイッターの利用状況を確認した。同社ではほぼ同一条件で2010年6月以降、毎年1回調査を実施し、各データを公開しているため、複数項目で年単位での推移を見ることができる。そこでそのデータをまとめてグラフを再構築し、ツイッター周辺の状況変化をチェックしている。今回は「ツイッターを知っているが登録しない人における、その理由」について見ていくことにする。


続きを読む "減少する「面白さが分からない」、増える「自分には不要」「他人に見られたくない」…ツイッター非登録者の思惑"

8時45分インターネット, ソフト・ウェブサービス

2013/05/23

モバイル化が進むツイッター利用環境

くつろぎながらツイッター利用先日まで【ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」 】など複数回に分けて、ライフメディアのリサーチバンクが発表した「ツイッター(Twitter)に関する調査結果」を元に、複数の視点からツイッターの利用状況における現状を確認した。同社ではほぼ同一条件下で2010年6月以降毎年1回調査を実施しており、複数項目で年単位での推移を見ることができる。そこでそのデータを抽出し、グラフを再構築し、ツイッター周辺の状況変化をチェックしている。今回は「ツイッター利用者における利用時の端末環境の変化」について見ていくことにする。


続きを読む "モバイル化が進むツイッター利用環境"

11時30分インターネット, ソフト・ウェブサービス

2013/05/22

確実に増加を続けるツイッター利用者のツイート頻度

ツイッター利用先日まで何度かに渡り【ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」 】など、ライフメディアのリサーチバンクによる「ツイッター(Twitter)に関する調査結果」を元にした、複数視点からツイッターの利用状況に関する現状を精査した。同社ではほぼ同一の条件で2010年6月以降毎年1回同様の調査を実施しており、複数項目で年単位での推移を見ることが可能となっている。そこでそのデータを抽出した上でグラフを再構築するなどし、ツイッター周辺の状況変化を見ていくことにしている。今回は「ツイッター利用者におけるツイート頻度の動向について」である。


続きを読む "確実に増加を続けるツイッター利用者のツイート頻度"

8時45分インターネット, ソフト・ウェブサービス

2013/05/21

アメリカの新聞販売部数動向(SNM2013版)

新聞アメリカの調査機関【Pew Research Center】は2013年3月18日に、デジタルと非デジタル双方における、アメリカでのニュースを伝えるメディアの動向と展望を示した報告書【State of the News Media 2013】を発表した。現状の解説と将来の展望をPew Research社の調査結果、そして公的情報や他調査機関のデータを合わせてまとめ上げた「米デジタルニュース白書」の類のもので、アメリカにおけるニュース業界を推し量るのに有益なデータが数多く盛り込まれている。そこで先日の【米主要メディアにおける視聴者数の動きなど(SNM2013版)】からいくつかの記事に渡り、注目すべき要項に関して抽出やグラフの再構築などを行い、現状の大まかな把握、さらには今後の記事展開の資料構築も兼ねるようにしている。今回は「日刊紙と日曜版それぞれにおける、新聞の発行部数動向」を見ていくことにする。


続きを読む "アメリカの新聞販売部数動向(SNM2013版)"

15時45分SNM

「自宅から近い場所に」…幼稚園・保育園に通わせるとしたら何を重視する?

幼稚園ライフメディアのリサーチバンクは2013年5月15日、「保育園・幼稚園に関する調査」の結果を発表した。それによると未就学(小学校の入学前)の子供が居る20代・30代の男女から成る調査対象母集団においては、子供が幼稚園に通っている未就学児がいる人は6割強、保育園は3割強に達していた(複数回答)。一方で幼稚園・保育園双方に通っていない未就学児のいる人も3割近くいる。通っていない未就学児がいる保護者の9割近くは、将来どちらかに通わせたいと考えているが、多くは幼稚園を望んでいる。また、それらを選ぶ際には「自宅から近い」ことを重視する傾向がある(【発表リリース】)。


続きを読む "「自宅から近い場所に」…幼稚園・保育園に通わせるとしたら何を重視する?"

14時45分教育・育児

3年間で1.6倍…ツイッター利用者の推移

上昇先日まで【ツイッターで1日20回以上ツイートする人は9.0%、半数以上は「数日に1回」か「ほとんど無し」 】などのようにライフメディアのリサーチバンクが2013年5月8日に発表したツイッター(Twitter)に関する調査結果を元に、いくつかの視点からツイッターの利用状況に関する現状確認を行った。同社ではほぼ同じ条件で2010年6月以降毎年1回同様の調査を行っており、いくつかの項目では年単位での推移を見ることができる。そこで何回かに渡り、そのデータを抽出した上で再構築し、ツイッター周りの状況変化を見ていくことにする。まず今回は利用しているか否か、利用者率の推移についてである。


続きを読む "3年間で1.6倍…ツイッター利用者の推移"

8時45分ソフト・ウェブサービス, インターネット

2013/05/20

「母さん助けて詐欺」の名称は適切か否か、データを確認してみる

振り込め詐欺先日【「振り込め詐欺」の新名称「母さん助けて詐欺」などに決定…警視庁発表】でお伝えした通り、警視庁は2013年5月12日、いわゆる「振り込め詐欺」の新しい名称として公募作品の中から「母さん助けて詐欺」を最優秀作品として選別。他に「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」も選出した。ところがこの名称に、発表直後からネット界隈を中心に賛否両論が沸き起こっている。いわく「共感が難しい」「実情を適切に表していない」という意見が目立っている(一例:【「母さん助けて詐欺」のネーミングに賛否両論 ネット上では「共感できない」の声強く 警視庁は「賛否あるのはごもっとも」(産経ニュース)】)。当方の記事にも似たようなツッコミがあった位だ。そこで今回は、いくつかのデータを基に、この名称の妥当性を探ることにした。


続きを読む "「母さん助けて詐欺」の名称は適切か否か、データを確認してみる"

11時30分政治・外交・行政・郵便, セキュリティ・防犯

2013/05/19

「消費よりも貯蓄」…米消費性向の移り変わりを探る

消費アメリカの調査機関【ギャラップ社】は2013年5月9日、アメリカにおける消費・貯蓄性向に関する調査報告書を発表した。それによれば調査対象母集団では直近の調査結果で、60%の人が消費よりも貯蓄の方が好きと答えていることが分かった。消費をより好む人は37%に留まっている。属性別では低年収ほど貯蓄性向が強く表れている(【発表リリース:Americans Still Enjoy Saving Rather Than Spending】)。


続きを読む "「消費よりも貯蓄」…米消費性向の移り変わりを探る"

14時0分海外, 経済・金融・市場・家計

2013/05/16

アプリ会員数は1000万人を突破、ほぼデータ非開示化で分析困難に…mixi動向(2013年3月)

すでに【アプリシフトや投資、起業家マインド育成で”永久変革”掲げる新体制に--ミクシィ決算(C-NET)】などで伝えられているように、ミクシィ(2121)は2013年5月15日に、2012年度第4四半期(2013年1月-3月)と同年通期における決算短信を発表すると共に同決算説明会を開催、資料の公開を行った。6月の株主総会での承認が前提となるが、今回の決算発表では代表取締役社長の笠原健治氏が取締役会長に、執行役員・経営企画室長の朝倉祐介氏が代表取締役社長となるなど、大規模な体制変更の実施も公知されている。一方、通常ならば四半期短信で公開された各種資料を基に、過去の記事のように、同社の主力事業であるソーシャルメディアmixiの現状を各方面から分析する記事を複数展開するはずだったのだが、今回はそれが難しいものとなった。その事情も含め、出来る範囲での記事展開を行うこととする(【発表リリース一覧ページ】)。


続きを読む "アプリ会員数は1000万人を突破、ほぼデータ非開示化で分析困難に…mixi動向(2013年3月)"

8時45分mixi動向



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS