2012/09/30

紙媒体のみ、デジタル媒体のみはどれ位? 米新聞媒体の購読性向をグラフ化してみる

新聞先日9月25日に公開した【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】でも説明しているが、米国新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースにおける新聞関連のデータ更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく確認できた。そこで平日版や日曜版の年次データに関連する過去の記事について、最新版の値の反映を行ったわけ。一方、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか追加で公開されているのも見受けられる。そこで今回はその中から、「紙媒体のみの新聞を読んでいる人、デジタル媒体のみで読んでいる人の動向」について確認をしていくことにする。

続きを読む "紙媒体のみ、デジタル媒体のみはどれ位? 米新聞媒体の購読性向をグラフ化してみる"

19時30分特集, 時節

世界各国のモバイルマナー、認識に大きな差が

モバイル半導体メーカーのインテルは2012年9月5日、諸外国の携帯電話・インターネットの利用性向とマナーに関する調査結果を発表した。そこには主要8か国(オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、インド、インドネシア、日本、アメリカ合衆国(アルファベット順))におけるデジタルマナーの認識の共通点、国毎の違いが見える結果が多数記載されている。今回はその中から、モバイル端末を扱うにあたり、「礼儀作法、マナーとして『してはいけない』と認識している事柄」について見ていくことにする(【発表リリース】、データ公開ページ(http://www.mobileetiquette.com/))。

続きを読む "世界各国のモバイルマナー、認識に大きな差が"

12時10分時節, モバイル

日本で「現金・預金」が大幅増加、米では株式も増加へ(日米家計資産推移:2012年2Q分)

日本銀行は2012年9月26日、2012年第2四半期(4-6月)における資金循環の日米比較に関するレポートを公開した。それによるとアメリカは「現金」や「株式・出資金」などが増え、「債券」や「投資信託」などが減少、合計額も前四半期より減ったものの、家計金融資産合計50兆ドルは維持した。一方日本は「株式・出資金」「投資信託」が大きく減り、「現金」が大幅に増加する動きが確認できる(【リリース掲載ページ】)。

続きを読む "日本で「現金・預金」が大幅増加、米では株式も増加へ(日米家計資産推移:2012年2Q分)"

12時0分日米家計資産推移, noindex

米国でも状況は変わらず・失業がもたらす生活環境や心境の変化

失職アメリカの調査機関【Pew Research Center】は2012年8月31日、アメリカにおける「中流階級」「中流意識」に関する調査報告書【Public Says a Secure Job Is the Ticket to the Middle Class】を発表した。今回はその中から、「直近で失業経験を持つ人が抱く心理や生活環境の変化」について見ていくことにする。

続きを読む "米国でも状況は変わらず・失業がもたらす生活環境や心境の変化"

7時0分時節

自分のペットにマイクロチップを埋め込んでいる人はわずか5.5%、知らない人も2割近く

マイクロチップライフメディアのリサーチバンクは2012年9月19日、ペットに関する調査結果を発表した。それによると調査母体でペットを飼っている人においては、ペットの識別手段の一つとして用いられているマイクロチップについて、自分のペットに埋め込んでいる人は5.5%であることが分かった。一方で「マイクロチップの存在・使用方法を知らない」という人も2割近くいた(【発表リリース】)。

続きを読む "自分のペットにマイクロチップを埋め込んでいる人はわずか5.5%、知らない人も2割近く"

6時50分時節

2012/09/29

人種で異なる米「中流階級」の仲間入り条件

仲間入りアメリカの調査機関【Pew Research Center】は2012年8月31日、アメリカにおける「中流階級」「中流意識」に関する調査報告書【Public Says a Secure Job Is the Ticket to the Middle Class】を発表した。今回はその中から、「人種による、中流階級となるためにはどのような条件・環境が必要となるかに関する意識の違い」について見ていくことにする。

続きを読む "人種で異なる米「中流階級」の仲間入り条件"

12時0分時節

ごはんの上にのせると幸せを感じる食材、トップは……

ご飯パルシステム生活協同組合連合会は2012年9月25日、家族の食卓に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては「ごはんの上にのせると幸せを感じる」ともっとも多くの人が同意したのは「納豆」だった。5割強の人が「ご飯の上に納豆をのせると幸せを感じる」と回答している。次いで「味付け海苔」「辛子明太子」「生たまご」が続いている。世代別では「納豆」は幅広く支持されているが、「味付け海苔」「辛子明太子」は壮齢層ほど、「生たまご」「鮭フレーク」などは若年層の支持が厚い(【発表リリース】)。

続きを読む "ごはんの上にのせると幸せを感じる食材、トップは……"

7時0分時節

公的資金による住宅の減り方が目立つ・2012年8月新設住宅戸数5.5%減

国土交通省は2012年9月28日、2012年8月における新設住宅戸数のデータ(建築着工統計調査報告)を発表した。それによると2012年8月の新設住宅着工戸数は前年同月比で5.5%減の7万7500戸となり、先月から続いて3か月連続の減少を示したことが明らかになった。着工床面積も3か月連続・7.7%の減少を見せている(【発表リリースページ】)。

続きを読む "公的資金による住宅の減り方が目立つ・2012年8月新設住宅戸数5.5%減"

6時45分新設住宅戸数, noindex

2012/09/28

【更新】ハウス食品がトップに、商品別でも「ウコンの力」が実力発揮(民放テレビCM動向:2012年8月分)

ゼータ・ブリッジは2012年9月27日、2012年8月度における関東民放5放送局(いわゆるキー局)のテレビCMオンラインランキングを発表した。それによるとCMの放送回数がもっとも多かった企業・団体はハウス食品だった。また、商品別オンエアランキングなどを合わせ見ると、ハウス食品の攻勢ぶりをはじめ、ここ数か月続いたCMの流れとは違った雰囲気が見受けられる([発表リリース])。

続きを読む "【更新】ハウス食品がトップに、商品別でも「ウコンの力」が実力発揮(民放テレビCM動向:2012年8月分)"

12時10分関東テレビCM, noindex

進む米若者の新聞離れ…米新聞読者の世代構成比推移をグラフ化してみる(2011年分まで対応版)

新聞2012年9月25日に掲載した【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】でも解説しているが、米国内の新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースでの新聞関連のデータ更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく確認された。そこで平日版や日曜版の年次データを基にした各種記事の更新を行ったわけだが、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか公開されているのが分かった。そこで今回はその中から、「新聞購読者の世代構成比推移」について確認をしていくことにする。

続きを読む "進む米若者の新聞離れ…米新聞読者の世代構成比推移をグラフ化してみる(2011年分まで対応版)"

7時0分特集, 時節

【更新】ヨーロッパでの債務問題の再燃や中国の暴動が足を引っ張る…海外投資家、3週ぶりの売り超し(12/09/27)

東京証券取引所は2012年9月27日、2012年9月18日から9月21日(9月第3週)における株券の投資部門別売買状況を発表した。それによるとこの週に外国人投資家が株を売った総額は3兆0897億5509万8000円なのに対し、買い総額は3兆0372億0566万6000円となり、差し引き525億4943万2000円の売り超しとなった。これは先週から転じて3週ぶりの売り超しとなる。なお法人は売り超しを継続、個人も売り超しを継続し、証券会社も売り超しを継続している([最新発表リリース、PDF])。

続きを読む "【更新】ヨーロッパでの債務問題の再燃や中国の暴動が足を引っ張る…海外投資家、3週ぶりの売り超し(12/09/27)"

6時30分海外投資家動向, noindex

2012/09/27

一番はメインニュース、では次は? 米新聞購読者の「読んでいる場所」の傾向をグラフ化してみる(2011年版)

新聞先に【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】で示したように、アメリカの新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースでの新聞周りのデータの更新が(サイトのリニューアルと共に)ようやく行われた。そこで平日版や日曜版の年次データ更新を行ったわけだが、NAAの新データベースページでは、新しいデータがいくつか公開されている。そこで今回はその中から、「新聞購読者が新聞のどのコーナーを読んでいるか」について確認をしていくことにする。

続きを読む "一番はメインニュース、では次は? 米新聞購読者の「読んでいる場所」の傾向をグラフ化してみる(2011年版)"

12時10分特集, 時節

「食事中は携帯電話を使わない」子供にしつけている世帯は8割近く

食事のマナーパルシステム生活協同組合連合会は2012年9月25日、家族の食卓に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち子供がいる世帯においては、9割以上の世帯が子供に「いただきます」「ごちそうさま」などの食前・食後の挨拶をするようしつけていることが分かった。準備や後片付けの手伝いをさせているのは7割以上、食事中の携帯電話を使わない・箸の正しい使い方をしつけているのは8割近くに及ぶ。一方で食事中テレビを観ないようにしている世帯は3割足らずにとどまっていた(【発表リリース】)。

続きを読む "「食事中は携帯電話を使わない」子供にしつけている世帯は8割近く"

6時50分時節, モバイル

2012/09/26

アメリカにおける日曜版の新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)

先に【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)】で示したように、アメリカの新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」の年ベースでの新聞周りのデータの更新がようやく行われた。そこで今回は以前【アメリカにおける日曜版の新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2009年分)】で記事にした、アメリカの日曜版に関するデータを更新し、状況の変化などを確認していくことにする。

続きを読む "アメリカにおける日曜版の新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)"

12時0分海外, noindex

低学歴・低年収ほど短い「一日の本気出しタイム」

本気アメリカの調査機関【ギャラップ社】は2012年9月13日、アメリカにおける「日常生活での本気の出し具合」に関する調査結果を発表した。それによると全体では24%の人が「1日10時間以上本気を出して行動している」と答えていた。属性別では低年収、低学歴ほど、「本気モード」の時間が短いとの回答傾向が確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "低学歴・低年収ほど短い「一日の本気出しタイム」"

6時50分時節

封筒に一工夫して仕事をアピールする方法

窓ふき?ファックスや電子メールがどれほど浸透しても、紙の書面は無くならず、当然郵便や宅配による封筒のやり取りも盛んに行われることになる。多くの企業では無地の封筒では無く、会社のロゴや住所などの連絡先を刷り込んだ独自の封筒を用いているが、その際にちょっとした工夫を施すことで、自社の事業をセンス良くアピールしている会社もある。今回はそのような事例を二つほど紹介することにしよう。

続きを読む "封筒に一工夫して仕事をアピールする方法"

6時45分広告手法

2012年8月度外食産業売上はプラス2.3%・前年自粛の反動でプラスに、盆休みの実質増加も影響

日本フードサービス協会は2012年9月25日、協会会員会社を対象とした外食産業の市場動向調査における2012年8月度の調査結果を発表した。それによると総合売り上げは前年同月比でプラス2.3%となり、先月から転じて前年同月を上回った。暑さで涼を求める客が増えたのと、自粛・節電で客足が伸び悩んだ昨年同月の反動がプラスに働いた(【発表リリース】)。

続きを読む "2012年8月度外食産業売上はプラス2.3%・前年自粛の反動でプラスに、盆休みの実質増加も影響"

6時35分外食産業売上, noindex

熱中症による搬送者数、1週間で367人に(9月17日-9月23日)

総務省消防庁は2012年9月25日、同年9月17日-9月23日の一週間における熱中症搬送人数が367人(速報値)であることを発表した。前週の1443人(速報値からの修正済み)と比べれば大きく減少しているが、夏の暑さの盛りも過ぎて秋めいた気候となり、気温が落ち着いてきたことが幸いした。また今年の熱中症による搬送人数の累計は、すでに4万5000人を突破している(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "熱中症による搬送者数、1週間で367人に(9月17日-9月23日)"

6時30分熱中症搬送状況, noindex

2012/09/25

気温が高めに推移し夏物商品が順調、衣料品がプラスに転じる…2012年8月度チェーンストア売上高、マイナス1.3%

【日本チェーンストア協会】は2012年9月24日、チェーンストア(スーパーやデパートなど)の2012年8月度における販売統計速報を発表した。それによると2012年8月は気温が高めに推移し夏物商品が順調に売り上げを伸ばしたものの、野菜や水産物など食料品が苦戦し、売上総額における前年同月比は6か月連続してのマイナス値、-1.3%(店舗調整後)を記録した(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "気温が高めに推移し夏物商品が順調、衣料品がプラスに転じる…2012年8月度チェーンストア売上高、マイナス1.3%"

12時20分チェーンストア売上, noindex

アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)

新聞のグラフ以前【アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2009年分)】でアメリカの新聞発行部数動向などをまとめてグラフ化したが、その後取得元のアメリカの新聞協会「Newspaper Association of America(NAA)」におけるデータ更新が止まり、記事の展開も滞る状態が続いていた。アメリカの調査機関【Pew Research Center】の報告書で内容的な部分の一部は補完できたものの(【アメリカの新聞動向をグラフ化してみる】)、継続的な動向確認のためには、やはり定期的に情報公開をしている場からのデータ取得が望ましい。そこで逐次チェックを続けていたところ、ようやく昨月8月から今月9月にかけて、各種データの展開が確認された。そこで今回は更新版として、2011年分まで対応させた形で発行部数などを抽出してグラフ化し、アメリカでの新聞業界の動向を眺めることにする。

続きを読む "アメリカの新聞発行部数などをグラフ化してみる(2011年分まで対応版)"

7時0分海外, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN