2012/05/31

世代間の「お金の現状」の違いをグラフ化してみる(2011年分データ反映版)

2012年5月22日に掲載した記事【年齢階層別の収入や負債の推移をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】を手始めに、総務省統計局が公開した【家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成23年平均結果速報(二人以上の世帯)】の掲載値をベースにした過去の記事を確認し、最新の値となる2011年分を反映させた上で記事内容の更新・再精査を続けている。今回は番外編として、【世帯主の年齢別貯蓄総額分布をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】などでも用いた「詳細結果表」の値を基に、二人以上世帯における2011年時点の家計動向を、色々な切り口から眺めることにする。

続きを読む "世代間の「お金の現状」の違いをグラフ化してみる(2011年分データ反映版)"

6時55分家計調査報告(年次), noindex

スマホユーザーの3割強は「テレビを観ながらいつも操作している」

スマートフォンで買い物博報堂は2012年5月24日、スマートフォンの保有・利用者に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、約1/3の人が日常的にテレビを観ながらスマートフォンを操作していることが分かった。「時々」の頻度も合わせると7割強に達する。またテレビを観ながら番組やCMで気になったことを検索する行為について、「時々」の頻度は4割の人が、「日常的に」では2割強、合わせて6割強の人が行っていた。テレビとスマートフォンの相性の良さが、改めて裏付けられた形となった(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマホユーザーの3割強は「テレビを観ながらいつも操作している」"

6時50分時節, モバイル

2012/05/30

「投資から貯蓄へ」さらに進む…種類別貯蓄現在高をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)

貯蓄2012年5月22日に掲載した記事【年齢階層別の収入や負債の推移をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】を第一弾として、総務省統計局が発表した【家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成23年平均結果速報-(二人以上の世帯)】の公開値を基にした過去のの記事について、最新となる2011年分のデータ更新を反映させてグラフを再構築し、記事内容の再精査と状況の変化の確認を行っている。今回は「二人以上世帯」との限定はあるが、種類別貯蓄現在高をグラフ化した2010年分データ反映版の記事について更新を行うことにする。要は「貯金や保険、有価証券など、どのような種類の貯蓄をしているのか、その推移」を見てみようという次第である。

続きを読む "「投資から貯蓄へ」さらに進む…種類別貯蓄現在高をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)"

12時10分家計調査報告(年次), noindex

業界規模は3.2兆円・お菓子の売れゆき具合をグラフ化してみる(2011年版)

お菓子以前「全国菓子卸商業組合連合会」と「全日本菓子協会」が共同で設立した「e-お菓子ねっと製販代表会議」運営による【e-お菓子ねっと】で公開されているデータを元にした、日本のお菓子業界の動向を記した記事を掲載してからほぼ一年が経過した。改めてデータを調べてみると値が最新の2011年分のものに更新されていることが確認できた。そこで今回はその最新データ【元データ、2011年版、PDF】を基に、各種グラフを再構築することにした。

続きを読む "業界規模は3.2兆円・お菓子の売れゆき具合をグラフ化してみる(2011年版)"

6時55分飲食品・料理, noindex

スマートフォンとタブレット機、ネット通販での買い物性向を探る

タブレット機電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。今回はその発表資料の中から、ネットショッピング(ネット通販)利用者の購入性向に関する内容を見ていくことにする。他人の通販の状況を見る機会は滅多にないことから(セールスランキングである程度把握は可能だが)、「自分以外の人はどのようなものを購入しているのだろうか」と気になる人も多いだろう(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマートフォンとタブレット機、ネット通販での買い物性向を探る"

6時50分モバイル, 経済・金融・市場・家計

2012/05/29

1段あたり概算広告費は12万円にまで低下…企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化(2012年発表)

2012年1月12日付で掲載した記事【1年間で98万部減……新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2011年分・新聞業界全体版)】なとで日本新聞協会が提示している公開データをベースに、日本国内の新聞業界の状況に関する精査を行った。これらの最新情報の公開タイミングは大きく「年明けと共に」「年度切り替え後」「初秋」の3期間であり、今は2つ目以降について最新の数字への切り替えを待っていた。そして先日そのうち、広告費や広告量などの、最新データへの更新が確認できた。そこで今回はその記事の更新版として再精査を行い、企業などが新聞に広告を掲載するために使う広告費と、そこから導き出せる概算的な広告単価の推移を推し量ることにした。

続きを読む "1段あたり概算広告費は12万円にまで低下…企業が払う新聞広告費と広告費相場の変化(2012年発表)"

6時55分新聞協会発表値(年次), noindex

スマートフォンとタブレット機、月次支払額はいくら位?

タブレット利用電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。今回はその発表資料の中から、スマートフォンとタブレット機、それぞれの利用者における支払い性向を見て行くことにする。個々の端末利用者「全体」においては、平均の月次支払額はスマートフォンが約9000円、タブレット機が約8000円となっている。この金額の裏付けとなる通話料金や有料アプリの個々の支払内訳が具体的にどれほどの金額になるのか、気になる人も多いだろう(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマートフォンとタブレット機、月次支払額はいくら位?"

6時50分モバイル

2012/05/28

アプリやウェブは双方とも当たり前、では違いは?…スマートフォンとタブレット機で利用している機能・アプリをグラフ化してみる

タブレット機電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、スマートフォン利用者もタブレット所有者も、9割以上がアプリやウェブを利用していることが分かった。GPS・地図やソーシャルメディア、ネット電話・チャットなど機動力の高さで便宜性が増す機能はスマートフォンが、ネットショッピングや電子書籍など広い画像・操作性の良さが求められる機能ではタブレット機の方が、利用者比率が高い傾向を示している(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "アプリやウェブは双方とも当たり前、では違いは?…スマートフォンとタブレット機で利用している機能・アプリをグラフ化してみる"

12時0分モバイル

広告が減り、記事量が増える…新聞の広告掲載「量」と「率」動向(2012年発表)

先に【1年間で98万部減……新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2011年分・新聞業界全体版)】なとで日本新聞協会が提示しているデータを元に、日本国内の新聞業界における各種状況を精査した。これらのデータは大きく「年明けと共に」「年度切り替え後」「初秋」の3期間のタイミングで更新されており、今は2つ目以降について最新の数字への切り替えを待っていた状態。そして先日そのうち、新聞の広告掲載「量」と「率」に該当する部分の値の更新が確認できた。そこで今回はその記事・グラフの最新版を作成し、新聞の広告掲載「量」と、掲載文面全体における広告の「率」についてグラフ化、昨今の新聞事情を推し量ることにした。

続きを読む "広告が減り、記事量が増える…新聞の広告掲載「量」と「率」動向(2012年発表)"

6時50分新聞協会発表値(年次), noindex

ゲームソフトランキング更新、あのラノベ原作の続編がトップに

メディアクリエイトが発表した2012年5月14日-5月20日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、バンダイナムコゲームスの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』だった。テレビアニメの第二期放送も決定したライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のPSPゲーム『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』の続編にあたる作品で、ストーリーは前作からの続きとなっている。リアリティの高いビジュアルが楽しめる、Live2Dシステムによる「O.I.U.(俺の妹がこんなに動くわけない)システム」も健在。なお前作のリファイン版も同梱されているため、前作未プレイの人でも安心して手にすることができる。原作、あるいは前作、そしてラノベ系ゲームが好きな人にはお薦めの一作。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、あのラノベ原作の続編がトップに"

6時30分ゲームランキング, noindex

2012/05/27

スマホとタブレット、双方ともパソコンと併用傾向強し・タブレットはスマートフォンとも

スマートフォン電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。それによると「調査母体においては」、スマートフォン利用者の9割が少なくともパソコンと併用していることが分かった。またタブレット機利用者も同様の傾向を示しており、スマートフォンもタブレットも、パソコン利用を前提とした利用形態が多いことがうかがえる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマホとタブレット、双方ともパソコンと併用傾向強し・タブレットはスマートフォンとも"

12時0分モバイル, 時節

50余年に渡る貯蓄額や年収、貯蓄の年収費の移り変わりをグラフ化してみる(2011年分データ反映版)

お金の推移とグラフ先日の【年齢階層別の収入や負債の推移をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】を皮きりに、総務省統計局による【家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成23年平均結果速報-(二人以上の世帯)】を元にした各種記事について、2011年分のデータ更新を反映させた上でグラフの再構築や記事内容の再検証などを行っている。今回は「二人以上世帯」という限定はあるが(元々「家計調査」の貯蓄・負債項目のデータは「二人以上世帯」のみ)、50余年に渡る貯蓄額や年収、貯蓄の年収比の移り変わりをグラフ化した過去の記事の更新を行うことにする。

続きを読む "50余年に渡る貯蓄額や年収、貯蓄の年収費の移り変わりをグラフ化してみる(2011年分データ反映版)"

6時45分家計調査報告(年次), noindex

2012/05/26

2012年4月度外食産業売上はプラス3.4%・震災起因減少月との比較で増加が続く

日本フードサービス協会は2012年5月25日、協会会員会社を対象とした外食産業の市場動向調査における2012年4月度の調査結果を発表した。それによると総合売り上げは前年同月比でプラス3.4%となり、先月同様に前年同月を上回った。天候に恵まれない場面もあったが、前年同月が震災の影響を深く受けていたこともあり、その反動から数字をプラスに押し上げている。特にファミリーレストランやビアホールなど、自粛の影響を強く受けた業態の客数増加が目に留まる(【発表リリース】)。

続きを読む "2012年4月度外食産業売上はプラス3.4%・震災起因減少月との比較で増加が続く"

19時30分外食産業売上, noindex

多機能だから大活躍…多種多様な場所で大いに活用されるスマートフォン

スマートフォンニールセンは2012年5月22日、日本のスマートフォンユーザーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちスマートフォンを所有利用している人は、他の一般携帯電話利用者と比べると、多くの場所・場面でその端末を利用する傾向があることが分かった。例えばテレビ視聴中ならスマートフォン55%に対し一般携帯電話は22%と、スマートフォン所有者は一般携帯電話所有者の大体2-3倍の割合で、各場面で利用している(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "多機能だから大活躍…多種多様な場所で大いに活用されるスマートフォン"

12時0分モバイル

2012/05/25

スマートフォン、Wi-Fi接続や動画撮影、SNSへのアクセスが多い傾向

スマートフォンニールセンは2012年5月22日、日本のスマートフォンユーザーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちスマートフォンを所有利用している人は、他の一般携帯電話利用者と比べると、Wi-Fi接続を活用する事例が多いことが分かった。また動画撮影をはじめとした高スペックを活用できる機能、大画面や専用アプリなどで利用がしやすいSNSを、スマートフォン所有者は多分に使う傾向がある(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマートフォン、Wi-Fi接続や動画撮影、SNSへのアクセスが多い傾向"

12時0分モバイル, 時節

過去60年にわたる消費者物価の推移をグラフ化してみる(2012年3月分までデータ反映版)

グラフイメージ先日から【年齢階層別の収入や負債の推移をグラフ化してみる(2010年分データ反映版)】などで、総務省統計局による【家計調査報告】を元にした記事の更新を行っている。その際、以前各記事を更新した時に、連動する形で消費者物価指数動向も古いデータで記事の展開をしていることが分かった。この短期間では大きな変動は無いはずだが、2011年分に関しては暫定値的な状態のままになっていることもあり、良い機会なので今回はこれを更新しておくことにする。

続きを読む "過去60年にわたる消費者物価の推移をグラフ化してみる(2012年3月分までデータ反映版)"

6時55分長期価格・数値推移, noindex

スマートフォン所有率は3割近く、過半数は2011年から

スマートフォン電通は2012年5月21日、パソコン・スマートフォン・タブレット機の所有・利用状況に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、スマートフォンの所有率は3割近くに達していることが分かった。またスマートフォン・タブレットそれぞれの所有者の利用開始時期は2011年に集中しており、多くの人が昨年以降に各端末を手に入れ、使い始めた状況が確認できる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "スマートフォン所有率は3割近く、過半数は2011年から"

6時50分モバイル, noindex

2012/05/24

【更新】ギリシャ自身のEUからの離脱に向けた動きも…海外投資家、5週連続の売り超し(12/05/24)

東京証券取引所は2012年5月24日、2012年5月14日から5月18日(5月第3週)における株券の投資部門別売買状況を発表した。それによるとこの週に外国人投資家が株を売った総額は3兆7373億6735万2000円なのに対し、買い総額は3兆6539億8067万4000円となり、差し引き833億8667万8000円の売り超しとなった。これは先週から続いて5週連続の売り超しとなる。なお法人は買い超しを継続し、個人も買い超しを継続、証券会社も買い超しを継続している([最新発表リリース、PDF])(※東証三市場の合計値であることに注意)。

続きを読む "【更新】ギリシャ自身のEUからの離脱に向けた動きも…海外投資家、5週連続の売り超し(12/05/24)"

19時30分海外投資家動向, noindex

年度替わりでやや上昇、幼稚園向けなど対象雑誌を追加…「小学1年生」-「小学6年生」などの部数動向(2012年1-3月分)

先に掲載した記事【少年・男性向けコミック誌の部数変化をグラフ化してみる(2012年1月-3月データ)】などで【社団法人日本雑誌協会】が2012年5月8日に同公式サイトで公開した、2012年1月から3月分の主要定期発刊誌の「印刷証明付き部数」データを元に、いくつかのグラフを生成し、その内容について精査を行った。一方、【「小学五年生」「小学六年生」が休刊・来年春に学習まんが誌「GAKUMANPLUS」を創刊へ】【「小学三年生」「小学四年生」来年2月売り号で休刊】で報じている通り、「小学五年生」「小学六年生」はすでに休刊し、「小学三年生」「小学四年生」も2012年2月売り号で休刊となった。そこで今回は前回のデータ更新時同様に、2008年春以降の「小学一年生」-「小学六年生」、そして新たに【その他色々な雑誌部数の変化をグラフ化してみる(2012年1-3月データ)】で説明しているように一部幼稚園児向け雑誌も含め、グラフ化と精査を試みることにした。

続きを読む "年度替わりでやや上昇、幼稚園向けなど対象雑誌を追加…「小学1年生」-「小学6年生」などの部数動向(2012年1-3月分)"

12時10分雑誌印刷証明付部数, noindex

貯蓄額が多い=色々と余裕が?… 貯蓄額別・日頃のお金の使い道をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)

先日の【年齢階層別の収入や負債の推移をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】を皮きりに、総務省統計局による【家計調査報告(貯蓄・負債編)-平成23年平均結果速報-(二人以上の世帯)】を元にした各種記事について、2011年分のデータ更新を反映させた上で、グラフの再構築や記事内容の再検証などを行っている。今回は「二人以上世帯」という限定はあるが(元々「家計調査」の貯蓄・負債項目のデータは「二人以上世帯」のみ)、貯蓄額別・日頃のお金の使い道をグラフ化した去年の記事の更新を行うことにする。

続きを読む "貯蓄額が多い=色々と余裕が?… 貯蓄額別・日頃のお金の使い道をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)"

6時55分家計調査報告(年次), noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN