2012/01/31

「しなくても大丈夫」なのか「あきらめた」のか…高校受験直前でも授業以外に勉強をしない中学生は3.1%

あきらめベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体の現役高校生においては、中学3年生の9月時点で学校以外での勉強をほとんどしていなかった人は6.0%居たことが分かった。高校受験直前に至っても3.1%が「授業以外の勉強はほとんどしない」と答えている。中学校内での成績別に区分すると、全般的に成績が低い子供ほど「ほとんどしない」回答者率が高い傾向が見受けられる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "「しなくても大丈夫」なのか「あきらめた」のか…高校受験直前でも授業以外に勉強をしない中学生は3.1%"

12時10分時節

主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる(2012年1月時点版)

先日【主要テレビ局の直近視聴率をグラフ化してみる(2012年1月時点版)】で、2年ほど前の主要テレビ局の視聴率動向に関する記事【主要テレビ局の年間視聴率をグラフ化してみる】のデータ更新を行った。今回はそれに続く形で、過去複数年間に渡る主要テレビ局の視聴率の移り変わりを調べ、グラフ化した記事の各種値を更新し、再精査を行うことにした。

続きを読む "主要テレビ局の複数年に渡る視聴率推移をグラフ化してみる(2012年1月時点版)"

7時5分テレビ視聴率, noindex

2012/01/30

ブログを強化する19の画像利用法

ロゴ【写真利用は8割、動画は5割……進むブログのマルチメディア化】【ブログ掲載の画像ファイルは記事1件あたり●.●枚】などでも解説されているが、デジタルカメラ(機能を持つ携帯電話)の普及、インターネット回線の高速化、各端末の高性能化により、ブログに画像やそれに類するブログパーツを載せることを躊躇(ちゅうちょ)する理由は薄れつつある。むしろ文字だけでは叶わない読者のハートをとらえ、理解しがたい内容を容易に把握させるため、そして注意喚起や内容そのものへの注目を得るために、積極的に画像が用いられるようになった。【Social Media Examiner】ではこのような時代において、「ブログに配すべき19の画像・パーツ」を例示している。

続きを読む "ブログを強化する19の画像利用法"

12時10分インターネット, noindex

他人が気になる自分との差…高校受験生の平均勉強時間は?

時間ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体の現役高校生においては、中学3年生ごろの学校以外での勉強時間の平均は、週19時間強という結果が出た。概算すると1日3時間近くとなる。高校入試直前となると週26時間近く・4時間足らずにまで増える。また中学内での成績で区分すると、上位成績者ほど勉強時間が長い傾向が確認できる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "他人が気になる自分との差…高校受験生の平均勉強時間は?"

12時0分時節

主要テレビ局の直近視聴率をグラフ化してみる(2012年1月時点版)

記事右部分にある通り、当サイトでは記事のデータ更新リクエストを受け付けている。無論対応する・しないは「できる範囲」での判断となるので、全部に対応するわけではない。さて先日主要テレビ局の年間視聴率をグラフ化した記事の最新版のものが見たいという話を受け、同記事が掲載時から2年近く経過していることに気がついた。せっかく良い機会でもあるので、今回はこの記事も含め、関連するいくつかの「テレビ視聴率周辺」の記事を、最新の状況を反映したもので再構築することにした。各局の主力販売商品であるテレビCM枠の価値を裏付ける視聴率は、各局でどのような違いを見せているのだろうか。

続きを読む "主要テレビ局の直近視聴率をグラフ化してみる(2012年1月時点版)"

6時45分テレビ視聴率, noindex

お米とパンとめん類と…世帯単位での主食3品目の購入性向推移をグラフ化してみる(2010年分反映)

パン食先に【週刊誌や雑誌、書籍の支出額をグラフ化してみる(総世帯版)(2010年分まで反映)】で、「二人以上の世帯」「単身世帯」を合わせた「総世帯」における紙媒体の消費性向の確認と分析を【家計調査(家計収支編)調査結果】から取得したデータを元に行った。今回はその時のファイルを流用する形で、「お米」「パン」「めん類」の主食における3主要品目の購入性向の推移を見て行くことにする。

続きを読む "お米とパンとめん類と…世帯単位での主食3品目の購入性向推移をグラフ化してみる(2010年分反映)"

6時40分家計調査報告(年次), noindex

高校受験・志望校選びの情報源、トップは「保護者の話」次いで「見学会や説明会」

文化祭ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体の現役高校生においては、志望校を決める際に参考にした情報源のトップは「保護者の話」だった。8割強の人が「参考にした」と答えている。次いで「高校の見学会や説明会」「校外模試の結果」が上位に来ている。また「今通学している学校に入学したい」と考えていた人は、高校説明会や文化祭など、直に足を運ぶ情報源の参考率が高い傾向がある(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "高校受験・志望校選びの情報源、トップは「保護者の話」次いで「見学会や説明会」"

6時35分時節

ゲームソフトランキング更新、再び「マリオカート7」がトップに君臨

メディアクリエイトが発表した2012年1月16日-1月25日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、任天堂の『マリオカート7』だった。前回の第二位から順位を上げ、再びトップに躍り出る形となった。任天堂の代表的キャラクタのマリオと、その仲間たちが繰り広げるカートゲームで、操作性はいたってシンプル。年末年始の「接待ゲーム」としても楽しめる内容に仕上がっている。コースのカスタマイズ、通信対戦、ジャイロセンサーを用いた「ドライバー視点モード」をはじめ、これまでのシリーズ作を遊びつくした人でもチャレンジできるのがポイント。セールスは今回計測週では4万本/週を切っているものの、他タイトルの伸び悩みで相対的に順位が上がる形となった。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、再び「マリオカート7」がトップに君臨"

6時30分ゲームランキング, noindex

2012/01/29

お薬と食物の「相互作用」に気を付けるには

薬病気や発症予防などのために、お薬を常用している人も少なくない。しかし食べ物と服用する薬で、合わせ飲んではいけない組合せがある。グレープフルーツジュースやアルコールなどが顕著な例だが、それだけに限った話ではない。【米家庭医学会(AAFP:The American Academy of Family Physicians)】では【HealthDay】を介し、いわゆる「薬剤と食物との相互作用(drug-food interactions)」を避けるため、次のようなアドバイスを施している。

続きを読む "お薬と食物の「相互作用」に気を付けるには"

19時30分時節

YouTubeでもう少しだけ頑張るための8つのチェックポイント

YouTube先日【古いYouTubeの動画をもう少しだけ活用する5つの方法】で紹介したYouTubeの動画てこ入れ術以外にも、Social Media Examinerでは「マーケティングの成果を最大にする方法」として【8つのポイント】を挙げている。「企業が、マーケティングが、市場展開が云々」の話になると幾分腰が引けるが、要は「いかに良い動画を創り、多くの人に見てもらうか」であり、趣味趣向、あるいは当方(不破)のように資料やサイトの素材として創っている人にも役立つ内容となっている。多分に前回の「古いYouTubeの-」と被る面もあるが、今回はこの内容を紹介していくことにしよう。

続きを読む "YouTubeでもう少しだけ頑張るための8つのチェックポイント"

12時0分インターネット, 時節

一人暮らしは弁当やおにぎりと好相性…お弁当やおにぎり、調理パンなど中食系主食の購入動向をグラフ化してみる(2010年分反映)

おにぎり先に【一人暮らしと夫婦世帯との間の「週刊誌や雑誌、書籍の支出額」の違いをグラフ化してみる(2010年分反映)】で、「二人以上の世帯」「単身世帯」それぞれにおける紙媒体の消費性向の相違を【家計調査(家計収支編)調査結果】から取得したデータを元に検証し、分析を行った。今回はその時のファイルを流用する形で、お弁当やおにぎり、調理パンなどのような「中食に該当する主食系の食事」の購入性向の違いを見ていくことにする。「一人暮らしの方がお弁当の利用率が高い」ことは容易に想像できるが、それを数字的に裏付けてみようというものだ。

続きを読む "一人暮らしは弁当やおにぎりと好相性…お弁当やおにぎり、調理パンなど中食系主食の購入動向をグラフ化してみる(2010年分反映)"

6時40分家計調査報告(年次), noindex

「学力相応」「通学便利」受験高校の選択ポイント

選択ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体の現役高校生においては、志望校を決める際にもっと重視したのは「自分の学力に合っている」ことだった。9割以上の人が同意を示している。次いで「通学に便利」「教育方針や校風が良い」などが続いている。また推薦入試と一般入試で区分すると、部活やスポーツ、設備の充実など多面的な高校生活を送れそうな項目で、推薦入試の人はより一層重視している傾向がある(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "「学力相応」「通学便利」受験高校の選択ポイント"

6時30分時節

2012/01/28

週刊SL鉄道模型 創刊号(里山交通 BD2012形機関車付き)

BD2012形機関車Garbage Shot」第百六十七回。今回は講談社から2012年1月12日より週刊化が開始された、全70巻発売予定の『「週刊SL鉄道模型 Nゲージ ジオラマ製作マガジン」』の創刊号、「BD2012形機関車付き」号。特別価格の790円での販売となる(【公式ページ】)。

続きを読む "週刊SL鉄道模型 創刊号(里山交通 BD2012形機関車付き)"

19時30分写真記事

「高校受験を意識」過半数は中学3年生初めの時点で

高校受験ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち受験当事者である現役高校生においては、高校受験を意識し始めたのは「中学3年生はじめ」と答えた人がもっとも多く、全体の約1/4に達していることが分かった。そして高校受験に向けた勉強をし始めたタイミングとしては「中学3年生の夏休み」との回答が同じく約1/4ほどでトップについている。累計する形で意識している人の比率を求めると、「受験を意識」、「受験勉強開始」と「現在の高校を受験候補として上げる」、「現在の高校を受験校として決めた」の順に行動を起こした人の割合が過半数に達している(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "「高校受験を意識」過半数は中学3年生初めの時点で"

12時0分時節

「ちょっといいかな?」を防ぐ手立て

ちょっといいかしら?主に職場での話になるが、作業に集中しているさなかに声をかけられ中断を余儀なくされ、場合によっては別の作業を強いられてしまい、気が散った経験は何度となくあるはず。元々職場は共同作業を常とすることや、相手の事情もあり、一様に怪訝(けげん)な態度をするわけにもいかないものの、作業効率を下げることに違いは無い。そして「中断」は何も同僚や上司、後輩からだけでなく、電話や電子メールなどによっても起きうる。集中して時間を費やさねばならない作業(例えばレポートやプレゼンテーション用のスライド作り)でこの「中断」は、張りつめた緊張感の糸を切ってしまい、長い目で見れば効率を著しく下げる要因となる。【Dumb Little Man】では「『ちょっといいかな?』のような、自分の行為を中断させる出来事を止める方法」として、次のような事例を指し示している。

続きを読む "「ちょっといいかな?」を防ぐ手立て"

6時55分ライフハック

2012/01/27

一人暮らしと夫婦世帯との間の「週刊誌や雑誌、書籍の支出額」の違いをグラフ化してみる(2010年分反映)

先に【週刊誌や雑誌、書籍の支出額をグラフ化してみる(総世帯版)(2010年分まで反映)】で、「二人以上の世帯」と「一人暮らしの世帯(単身世帯)」を合わせた「総世帯」の視点から、「新聞や雑誌、書籍などはどの程度買われているのか」について調べてみた。その際、個々の構成要素「二人以上の世帯」「単身世帯」それぞれの購入性向には大きくは無いものの、確かな違いがあることが確認できた。そこで今回は両世帯間における、紙媒体の購入頻度や購入額の違いを見て行くことにする。

続きを読む "一人暮らしと夫婦世帯との間の「週刊誌や雑誌、書籍の支出額」の違いをグラフ化してみる(2010年分反映)"

12時10分家計調査報告(年次), noindex

高校受験は公立1校・私立国立1校が約半数、公立推薦受験者も3割に

受験ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、公立高校の一般入試試験を受験した人は約2/3に達し、受験者の9割近く・調査母体全体比で6割近くの人が現在公立高校に通っていることが分かった。推薦入試を受けた人は公立・私立や国立でそれぞれ3割、1割強を数えているが、実際にその高校に現在通学している人はそれぞれ受験者の半数強ほどでしかない(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "高校受験は公立1校・私立国立1校が約半数、公立推薦受験者も3割に"

12時0分時節

年末商戦、北米の334万台をはじめ国内外で大きく売れる…ニンテンドー3DS販売数動向(2011年度3Q)

[任天堂(7974)]は2012年1月26日、2011年度(2012年3月期、2011年4月-2012年3月)第3四半期決算短信を発表した。業績概要は各報道で伝えられている通り、為替差損やニンテンドー3DSのソフト・ハード両面での売れ行き不振などから思わしいものではなく、通期予想も1981年に連結決算移行後はじめての「営業赤字」(第2四半期時点では「最終赤字」だった)を予想するものとなった。今回はそれらの業績はさておき、過去の記事に続く形で、ニンテンドー3DSの販売動向をまとめ、グラフ化してみることにする。

続きを読む "年末商戦、北米の334万台をはじめ国内外で大きく売れる…ニンテンドー3DS販売数動向(2011年度3Q)"

6時45分3DS販売動向, noindex

中小企業がソーシャルメディアを上手く活用するための5ステップ

ソーシャルメディアこの数年の間にインターネット・携帯電話・ソーシャルメディアは相互的に影響を与えながら人々の生活に深く浸透を続け、恐らくは世界史上今までに類を見ない規模での「スピーディーな情報共有化」が可能な時代が到来している。そして企業はその規模を問わず、とりわけ「市場との直接アクセス」「低コスト(のように見える)」の特徴を魅力的に想い、「ビッグウェーブに乗り遅れるな」とばかりにソーシャルメディアの活用を模索し、参入している。しかし少なからずの事例において、かつての「ホームページブーム」「ブログブーム」同様のつまづき、失敗事例を見受けることができる。【Sysomos】では中小企業を対象に、ソーシャルメディアをうまく活用するための方法論を示唆している。

続きを読む "中小企業がソーシャルメディアを上手く活用するための5ステップ"

6時40分インターネット, 時節

男性シニアの料理、気にするのは「メニュー」「作り方」そして「量」

買い物ドゥ・ハウスは2012年1月25日、男性シニア世代(60-70代)における食生活の調査結果の一部を発表した。それによると調査母体のうち日常生活の中で料理を作っている5割強の人において、料理をつくる際にもっとも気にしていることは「メニュー」だった。ついで「作り方」「量」が続いている。一方で食材など料理用の買い物をする時の基準は、最重要項目として「自分や家族の好み」が挙げられ、「好きなモノを食べたい・食べさせたい」という願望が料理への動機の一つとも受け取れる結果が出ている(【発表リリース】)。

続きを読む "男性シニアの料理、気にするのは「メニュー」「作り方」そして「量」"

6時30分時節



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN