2011/09/30

震災後のプラストレンドは新需要への対応住宅が起因か・2011年8月新設住宅戸数14.0%増

国土交通省は2011年9月30日、2011年8月における新設住宅戸数のデータ(建築着工統計調査報告)を発表した。それによると8月の新設住宅着工戸数は前年同月比で14.0%増の8万1986戸となり、先月の増加から続いて5か月連続の増加を示したことが明らかになった。着工床面積も5か月連続・14.5%の増加を見せている(【発表リリースページ】)。

続きを読む "震災後のプラストレンドは新需要への対応住宅が起因か・2011年8月新設住宅戸数14.0%増"

19時30分新設住宅戸数, noindex

未既婚で これだけ変わる 自炊率

弁当を食す先に【節電の夏、料理スタイルも変わる夏】で電通総研発表資料に基づき、「節電が啓蒙された今夏期においては、料理のスタイルにも色々な動きが確認できた」という話をした。その資料では他にもいくつかの料理周りの動向が記されていたが、ある興味深い値が目に留まった。男女別の「普段自分で料理をするか否か」というものだが、通常の調査では区分されることがあまりない、そして料理という観点では非常に重要な「既婚・未婚別」での結果が盛り込まれている。今回は(調査の主旨とはやや異なるが)その部分にスポットライトを当てることにしよう(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "未既婚で これだけ変わる 自炊率"

12時10分時節

「電気代」「食費」「水道代」…震災後、見直しをした生活費

電気パルシステム生活協同組合連合会は2011年9月27日、東日本大地震・震災発生後に人々が生活習慣や生活環境を見直したか否か、どのような見直しをしたのかに関する調査結果を発表した。調査母体の傾向として、生活費は「電気代」を見直した人がもっとも多く6割近くにのぼっており、第二位の「食費」の2倍を超える結果となっている。先の【広まる節電意識・「本震」後、7割は「電気をこまめに消すように」・5割は「エアコンの設定温度を上げた」】で触れた、特に節電面における節約意識が、生活費の上では電気代という形で現れたのが確認できる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "「電気代」「食費」「水道代」…震災後、見直しをした生活費"

12時0分時節, 経済・金融・市場・家計

時代の流れと共に失われる「正しいニュースのあり方」…米でのニュースへの信頼性などをグラフ化してみる

ニュースアメリカの大手調査機関【Pew Reserch Center】は2011年9月22日同社公式サイトにおいて、ニュースメディアとその利用者の動向に関するレポート【Press Widely Criticized, But Trusted More than Other Sources of Information…Views of the News Media: 1985-2011】を公開した。最新、及び中長期的に渡る、同国でのニュースメディアと利用者の関係、利用者のニュースへの信頼感の変移が多数示されており、興味深い内容となっている。今回はその中から、ニュース・発表への全般的な信頼性について、先の【「事実を伝えている」は25%のみ・アメリカでのニュースへの信頼性をグラフ化してみる】で取り上げた項目などを、経年データの上から詳しく取り上げてみることにする。

続きを読む "時代の流れと共に失われる「正しいニュースのあり方」…米でのニュースへの信頼性などをグラフ化してみる"

6時50分時節

「自分の稼ぎ」か「公的年金」か…老後の生活手段として一番頼りにしたいもの、しているもの

お金に頼る厚生労働省は2011年8月25日、2009年時点での社会保障における公的・私的サービスに関する意識調査結果を発表した。保育サービスや少子化・子育て、個人年金、民間の医療保険、社会保障の希望など、社会全体が注目している社会保障の意見の現状が集約された内容で、各種要件が具体的数字で示された貴重な資料といえる。今回はその中から「老後の生計を支える、一番頼りにしているもの・したいもの」に着目してみる(【発表リリース】)。

続きを読む "「自分の稼ぎ」か「公的年金」か…老後の生活手段として一番頼りにしたいもの、しているもの"

6時49分時節, 経済・金融・市場・家計

2011/09/29

【更新】対ユーロの為替市場もユーロ安が継続…海外投資家、9週連続の売り超し(11/09/29)

東京証券取引所は2011年9月29日、2011年9月20日から9月22日(9月第3週)における株券の投資部門別売買状況を発表した。それによるとこの週に外国人投資家が株を売った総額は1兆9069億7238万2000円なのに対し、買い総額は1兆8565億0733万4000円となり、差し引き504億6504万8000円の売り超しとなった。これは先週から続いて9週連続の売り超しとなる。なお法人は買い超しを継続、個人は買い超しに転じ、証券会社は買い超しを継続している([最新発表リリース、PDF])(※今件記事はすべて東証第一部のみに限定した値であることに注意)。

続きを読む "【更新】対ユーロの為替市場もユーロ安が継続…海外投資家、9週連続の売り超し(11/09/29)"

19時30分海外投資家動向, noindex

「実用」演習風景も? ロボットらば「BigDog」最新映像到着

BigDog以前紹介した、アメリカの軍事目的用輸送四足走行ロボット「BigDog」。主に軍事用の技術の収斂と開発を幅広い分野で行うDARPA(国防高等研究計画局:Defense Advanced Research Projects Agency)の支援を受け、【BostonDynamics】が開発しているものだが、その「BigDog」の最新公式映像が、実に1年半近くぶりにYouTube上に掲載された。そこには「BigDog」のこれまでの歴史をまとめると共に、新たなシーンも描かれており、見応えのある内容となっている(【トリガー:あの不思議ラマロボット「BigDog」の新着動画】)。

続きを読む "「実用」演習風景も? ロボットらば「BigDog」最新映像到着"

12時10分時節

7割強は「他メディアと同じようなニュース」米ソーシャルメディアとニュースの関係

ソーシャルメディアアメリカの調査機関【Pew Reserch Center】は2011年9月22日、ニュースメディアとその利用者の動向に関するレポート【Press Widely Criticized, But Trusted More than Other Sources of Information…Views of the News Media: 1985-2011】を発表した。そこには最新、及び中長期的に渡る、アメリカにおけるニュースメディアと利用者の関係、利用者のニュースに対する信頼の変移が多数示されている。今回はその中から、「ソーシャルメディアを利用してニュースを取得している人の利用性向」を探ってみることにする。

続きを読む "7割強は「他メディアと同じようなニュース」米ソーシャルメディアとニュースの関係"

12時0分時節, インターネット

若者「そのもの」シニアは「額が」・個人年金加入理由に見る年金制度への不安点

年金2011年8月25日に厚生労働省が発表した、2009年時点における「社会保障に関する公的・私的サービスに関する意識調査」結果には、保育サービスや少子化・子育て、個人年金、民間医療保険、社会保障の希望のような、今まさに社会全体が注目している社会保障の現状が集約された内容となっており、社会全般で問題視されている内容が具体的数字で示された、貴重な資料に仕上げられている。今回はその中から、老後の所得保障問題、その中でも「個人年金の加入理由」及びそこから浮かび上がる現行公的年金への不安点の世代別違いに着目してみよう(【発表リリース】)。

続きを読む "若者「そのもの」シニアは「額が」・個人年金加入理由に見る年金制度への不安点"

6時57分時節, 経済・金融・市場・家計

スマートフォンでの写真撮影、一般携帯より頻度は上

スマートフォンで撮影NTTレゾナントが運営するgooリサーチは2011年9月27日、ウェブサイトや写真のプリントに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、携帯電話よりもスマートフォンの方が、男女別では女性の方が写真の撮影頻度が高いことが分かった。また、撮影した写真の保存方法としては、メモリカードやパソコン本体、CD-Rへの保存が主流で、いわゆる「ストレージサービス」などは利用者が少数に留まっていることも判明している(【発表リリース】)。

続きを読む "スマートフォンでの写真撮影、一般携帯より頻度は上"

6時53分モバイル, 時節

節電の夏、料理スタイルも変わる夏

料理電通総研は2011年9月28日、今夏の節電と食品の調理の変化に関する調査結果を発表した。それによれば調査母体のうち料理を普段から行い、夏の節電で料理のスタイルに変化があった人は3割近くに達していたことが分かった。もっとも多かった変化は「短時間で料理」、次いで「食材を残さず使い切り」「手間をかけずに」が続いており、単なる節電に留まらず、節約志向も多分に反映されていることがうかがえる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "節電の夏、料理スタイルも変わる夏"

6時50分時節

2011/09/28

広まる節電意識・「本震」後、7割は「電気をこまめに消すように」・5割は「エアコンの設定温度を上げた」

節電パルシステム生活協同組合連合会は2011年9月27日、東日本大地震・震災発生後に人々が生活習慣や生活環境を見直したか否か、どのような見直しをしたのかに関する調査結果を発表した。調査母体では見直しをした人は7割近くに達し、具体的には「電気をこまめに消す」ことを心がけた人がやはり約7割となり、「見直し」を自覚した人のほぼ全員が電気周りに気をつけるようになったと答えている。他にも「エアコンの設定温度を上げる」が6割近くと、電気関連への注視が高い値を示している(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "広まる節電意識・「本震」後、7割は「電気をこまめに消すように」・5割は「エアコンの設定温度を上げた」"

12時0分時節

日本でリスク回避の動きさらに高まる(日米家計資産推移:2011年2Q分)

日本銀行は2011年9月27日、2011年第2四半期(4-6月)における資金循環の日米比較に関するレポートを公開した。それによるとアメリカは「投資信託」額は減少したものの、他の項目、特に「現金・預金」額の増加が著しく、リスク資産の保有額が減少傾向にあることが分かった。他方日本は全般的に減少傾向にあるものの、アメリカ同様に「現金・預金」が主要項目別では大きく額を増加させている(【リリース掲載ページ】)。

続きを読む "日本でリスク回避の動きさらに高まる(日米家計資産推移:2011年2Q分)"

6時48分日米家計資産推移, noindex

年金制度の加入状況をグラフ化してみる

年金手帳厚生労働省は2011年8月25日同省公式サイトにおいて、2009年時点の社会保障における公的・私的サービスにまつわる意識調査結果を発表した。保育サービス、少子化・子育て、個人年金、民間の医療保険、社会保障の希望のような、現在社会が注目している社会保障に対する意見の現状が集約されたレポートであり、貴重な資料の立ち位置にある。今回はその中から、老後の所得保障問題、その中でも「年金制度の加入状況」に着目してみよう(【発表リリース】)。

続きを読む "年金制度の加入状況をグラフ化してみる"

6時46分時節, 経済・金融・市場・家計

「報道機関で頭に思い浮かぶのは」アメリカでトップについたのは…

CNNアメリカの調査機関【Pew Reserch Center】は2011年9月22日、ニュースメディアとその利用者の動向に関するレポート【Press Widely Criticized, But Trusted More than Other Sources of Information…Views of the News Media: 1985-2011】を発表した。そこには最新、及び中長期的に渡る、アメリカにおけるニュースメディアと利用者の関係、利用者のニュースに対する信頼の変移が多数示されている。今回はその中から、世間一般で「報道機関」という言葉でイメージされる団体や媒体について取り上げてみることにする。

続きを読む "「報道機関で頭に思い浮かぶのは」アメリカでトップについたのは…"

6時41分時節

2011/09/27

ローソンの「プレミアムモカのロールケーキ」

ローソンの「プレミアムモカのロールケーキ」Garbage Shot」第百六十一回。今回は先に【ローソンから「モカ」「芋三昧」2種類のプレミアムロールケーキ登場】で紹介した、[ローソン(2651)]で2011年9月27日から発売の、スイーツブランド「Uchi Cafe' SWEETS(ウチカフェスイーツ)」の「プレミアムモカのロールケーキ」。同社の「ロールケーキ」シリーズでは第21弾の商品。

続きを読む "ローソンの「プレミアムモカのロールケーキ」"

19時35分写真記事

2011年8月度外食産業売上はマイナス3.3%・気温低下や自粛ムードが足を引っ張る

日本フードサービス協会は2011年9月26日、協会会員会社を対象とした外食産業の市場動向調査における2011年8月度の調査結果を発表した。それによると総合売り上げは前年同月比でマイナス3.3%となり、2か月ぶりのマイナスとなった。日取りの影響の他、天候不順やイベントの自粛、さらには高速道路料金絡みの動きで帰省客が減ったこともマイナスの要因として挙げられている(【発表リリース】)。

続きを読む "2011年8月度外食産業売上はマイナス3.3%・気温低下や自粛ムードが足を引っ張る"

12時0分外食産業売上, noindex

年金生活をしているお年寄り世帯のお金のやりくりをグラフ化してみる(2010年版)

先日【「社会の負担」と「公的年金の意義」のバランス…公的年金の望まれる姿をグラフ化してみる】などで、以前「家計調査速報」を元に作成した、年金生活をしているお年寄り世帯のお金のやりくりをグラフ化して精査した記事のデータを引用した。その記事は2009年時点のものを元にしているが、現在【家計調査報告(家計収支編)】では2010年分のデータが掲載されている。公開は半年以上前の2011年2月15日で、すでに関連する記事も【エアコン、冷蔵庫、そして傘……猛暑で売れた品々の動きをグラフ化してみる】などいくつか掲載しているが、せっかく良い機会でもあるので、今回はこの「年金生活者のお財布事情」も最新のものに作り替えることにした。

続きを読む "年金生活をしているお年寄り世帯のお金のやりくりをグラフ化してみる(2010年版)"

7時30分家計調査報告(年次), noindex

2011/09/26

【更新】欧州では財務的に軟調な複数国が七転八倒中…海外投資家、8週連続の売り超し(11/09/26)

東京証券取引所は2011年9月26日、2011年9月12日から9月16日(9月第2週)における株券の投資部門別売買状況を発表した。それによるとこの週に外国人投資家が株を売った総額は3兆2906億5999万9000円なのに対し、買い総額は3兆1898億5175万4000円となり、差し引き1008億0824万5000円の売り超しとなった。これは先週から続いて8週連続の売り超しとなる。なお法人は買い超しを継続、個人は売り超しに転じ、証券会社は買い超しを継続している([最新発表リリース、PDF])(※今件記事はすべて東証第一部のみに限定した値であることに注意)。

続きを読む "【更新】欧州では財務的に軟調な複数国が七転八倒中…海外投資家、8週連続の売り超し(11/09/26)"

19時30分海外投資家動向, noindex

2割は「負担増でも大幅充実」・5割は「負担考慮しつつも充実」…少子化対策・子育て支援をどうすべき?

はかり厚生労働省は2011年8月25日、2009年時点での社会保障における公的・私的サービスに関する意識調査結果を発表した。保育サービスや少子化・子育て、個人年金、民間の医療保険、社会保障の希望など、社会全体が注目している社会保障の意見の現状が集約された内容で、社会全般で問題視されている要件が具体的数字で示された、貴重な資料である。今回はその中から、「少子化対策・子育て支援のあり方」で今後のとるべき方針について、注目していくことにする(【発表リリース】)。

続きを読む "2割は「負担増でも大幅充実」・5割は「負担考慮しつつも充実」…少子化対策・子育て支援をどうすべき?"

12時0分特集, 時節



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN