2011/05/31

新車が減り中古車が増加継続…テレビやパソコンなどの普及率動向(下)(乗用車やエアコン、デジカメなど(2011年)

先に【テレビやパソコンなどの普及率をグラフ化してみる(上)……テレビ・パソコン・ファックスなど(2011年分データ反映版)】で解説したように、【内閣府の消費動向調査】を元にした、主要耐久消費財(テレビや自動車など、長期に渡って使用される商品。原則的に1年以上)の普及率をグラフ化する企画記事の下編。今回は三種の神器「カラーテレビ」「クーラー」「自動車」の後者二つに代表される、一般的な耐久消費財をターゲットにする。一部特別編さんした別記事とダブる部分があるが、それはその場で解説を加える。

続きを読む "新車が減り中古車が増加継続…テレビやパソコンなどの普及率動向(下)(乗用車やエアコン、デジカメなど(2011年)"

12時10分消費動向調査(普及率), noindex

震災で強まる節約、減る消費

節約マイボイスコムは2011年5月27日までに、くらしと節約に関するアンケート調査結果を発表した。それによると調査母体においては、今後1年間においてもっとも節約したい対象は「公共料金」であることが分かった。全体の4割を超え、今年1月の調査時と比べ、上位項目では唯一大幅に増加している。逆にお金をかけたい項目では「旅行」がトップについているが、「特にない」とする意見が過半数に達しており、消費性向が落ち込んでいることが確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "震災で強まる節約、減る消費"

12時0分時節, 経済・金融・市場・家計

販売ビデオを支えるコア層・ビデオソフトの販売実態をグラフ化してみる

映像ソフト(ビデオソフト、DVDやBD(ブルーレイディスク))業界に関する動向を推し量れる、【日本映像ソフト協会】が毎年発表している市場調査情報「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査」には、多種多様なデータが盛り込まれている。今回はその中から、コア層ともヘビーユーザーとも表現できる、一年間に多くのビデオソフトを購入する人たちと、ビデオ販売部門との関係についてグラフ化し、状況を眺めて行くことにする。同業界の動向の一端を推し量れるはずだ(【ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査 2010(PDF)】)。

続きを読む "販売ビデオを支えるコア層・ビデオソフトの販売実態をグラフ化してみる"

6時52分日本映像ソフト協会, noindex

2011/05/30

【更新】市販プリン、王者はやはり「プッチン」です

プッチンプリンマイボイスコムは2011年5月27日までに、プリンに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち市販のプリンを食べる人においては、グリコ乳業のプッチンプリンが一番人気があることが分かった。一年以内に食べたプリンとして4割以上の人が挙げ、もっとも好きな市販プリンとしても2割以上の人が支持をしている(【発表リリース】)。

続きを読む "【更新】市販プリン、王者はやはり「プッチン」です"

19時30分時節

携帯電話代がじわりと…電話料金と家計支出に占める割合をグラフ化してみる(2010年分反映版)

携帯電話とお金総務省は2011年5月18日、平成22年(2010年)調査における通信利用動向調査を発表した(【発表ページ】)。日本におけるインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した調査結果で、毎年7月頃に発表される【情報通信白書】のベースにもなる、同省の情報通信統計としては非常に重要なものである。現時点では概要、及び統計データのe-Statへの収録のみで報告書の類は完成していないが、今回はそのデータをトリガーとし、総務省の家計調査(総世帯データ)などから「携帯電話の出費が家計にどのような負担・影響を与えているかについて、金額面からのデータ」をグラフ化してみることにする。

続きを読む "携帯電話代がじわりと…電話料金と家計支出に占める割合をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

12時0分通信利用動向調査, noindex

ビデオソフトのレンタル動向をグラフ化してみる

映像ソフト(ビデオソフト、DVDやBD(ブルーレイディスク))業界に関する動向を推し量れる、【日本映像ソフト協会】が毎年発表している市場調査情報「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査」には、多種多様なデータが盛り込まれている。今回はその中から、直近の2010年におけるビデオソフトのレンタル動向を中心にデータをグラフ化し、状況を眺めて行くことにする。同業界の動向の一端を推し量れるはずだ(【ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査 2010(PDF)】)。

続きを読む "ビデオソフトのレンタル動向をグラフ化してみる"

6時51分日本映像ソフト協会, noindex

ブラウン管が消え薄型が急速に普及…テレビやパソコンなどの普及率動向(上)(テレビ・パソコン・ファックスなど(2011年)

先に【エアコン普及率をグラフ化してみる(2011年分データ反映版)】で触れたように、主要耐久消費財(テレビや自動車など、長期に渡って使用される商品。原則的に1年以上)の普及率調査を【内閣府の消費動向調査】では定期的に行っている。そして昨今、当サイトではそのデータを分析した記事の更新を手掛けている。今回はそのうち、「テレビやパソコンなどの普及率」の上編の精査を行うことにする。

続きを読む "ブラウン管が消え薄型が急速に普及…テレビやパソコンなどの普及率動向(上)(テレビ・パソコン・ファックスなど(2011年)"

6時47分消費動向調査(普及率), noindex

興味ある投資先、個別国トップは日本。それ以上に多いのは「投資に興味なし」

投資マイボイスコムは2011年5月27日までに、投資信託に関するアンケート調査結果を発表した。それによると調査母体においては、投資信託に限らず今後資産・資金の運用先としてもっとも興味のある地域は「日本」とする意見がもっとも多く、23.3%に達していた。インドが19.6%でそれに続いている。一方で「投資に興味は無い」とする意見が半数近くに達しており、同様の過去の調査から回答率も上昇している。投資意欲は減退中であることがうかがえる(【発表リリース】)。

続きを読む "興味ある投資先、個別国トップは日本。それ以上に多いのは「投資に興味なし」"

6時43分経済・金融・市場・家計

一番人気はたまご焼き…お弁当のおかずに良く入れるものは?

たまご焼き[マルハニチロホールディングス(1334)]は2011年5月25日、お弁当に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(週一以上でお弁当を作る女性)においては、一番よく入れるお弁当のおかずは「たまご焼き」だった。87.3%もの人が「たまご焼きをお弁当によく入れる」と答えている。次いで「鶏のから揚げ」「ウインナーソーセージ」「ハンバーグ」の順となっている(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "一番人気はたまご焼き…お弁当のおかずに良く入れるものは?"

6時39分時節

ゲームソフトランキング更新、秋葉原を舞台にしたゲームがトップに

メディアクリエイトが発表した2011年5月16日-5月22日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、東京・秋葉原を舞台にしたゲーム『AKIBA'S TRIP』だった。実在する数々の店舗とタイアップをし、それらの店が忠実に再現された東京の電気街・秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャー。吸血鬼との戦いというゲーム本来のストーリー以外に、着替えや数々の店舗に用意されている仕掛けを楽しむこともできる。コンセプトは非常に興味深いが、システム周りの詰めが今一つ足りないという意見も見受けられる。次週以降、プレイ時間を重ねた人の意見を待ちたいところ。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、秋葉原を舞台にしたゲームがトップに"

6時35分ゲームランキング, noindex

2011/05/29

全体では8割強、年収差で2割近くも差が開く…エアコン普及率推移(2011年分)

先日【映像ビデオ市場の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)】などでビデオソフトの動向を記事にした際に、DVDプレイヤーの普及率の再確認をしたところ、以前【テレビやパソコンなどの普及率をグラフ化してみる(上)……テレビ・パソコン・ファックスなど】などで【内閣府の消費動向調査】を基にした生活用品(家電など)の普及率に関する記事が目に留まった。以前精査した時から2年以上時間が経過していることもあり、良い機会でもあるので色々とデータ更新を行うことに決めた。しかし今回はそれに先行する形で、以前では取り上げていなかった「ルームエアコン」の普及率をまとめておくことにする。ご承知の通り【家庭の節電対策、一番求められているのは「有効な節電方法」の情報】にもあるように、東京・東北電力管轄内など多数の地域で今夏は積極的な節電を求められているが、それに絡みエアコンの利用がこれまで以上に、スポットライトを浴びることは間違いないからだ。あらかじめエアコンの普及状況を把握しておくことは、今後役に立つことこそあれ、損をすることはあるまい。

続きを読む "全体では8割強、年収差で2割近くも差が開く…エアコン普及率推移(2011年分)"

19時30分消費動向調査(普及率), noindex

ビデオソフトの購入動向をグラフ化してみる

映像ソフト(ビデオソフト、DVDやBD(ブルーレイディスク))業界に関する動向を推し量れる、【日本映像ソフト協会】が毎年発表している市場調査情報「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査」には、多種多様なデータが盛り込まれている。今回はその中から、直近の2010年におけるビデオソフトの購入動向を中心にデータをグラフ化し、状況を眺めて行くことにする。同業界の動向の一端を推し量れるはずだ(【ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査 2010(PDF)】)。

続きを読む "ビデオソフトの購入動向をグラフ化してみる"

12時0分日本映像ソフト協会, noindex

未成年者と高齢者の万引き推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)

グラフ化警察庁は2011年5月12日、2010年の各種データをまとめた【平成22年の犯罪情勢(PDF)】を発表した。今回はこの掲載データを基に、以前未成年者と高齢者の万引き推移をグラフ化して精査した記事のデータ更新を行うことにする。

続きを読む "未成年者と高齢者の万引き推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

7時7分セキュリティ・防犯, noindex

個人の携帯インターネット利用率の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)

個人の携帯電話利用総務省は2011年5月18日、平成22年(2010年)調査における通信利用動向調査を発表した(【発表ページ】)。日本におけるインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した調査結果で、毎年7月頃に発表される【情報通信白書】のベースにもなる、同省の情報通信統計としては非常に重要なものである。現時点では概要、及び統計データのe-Statへの収録のみで報告書の類は完成していないが、今回はそのデータから「個人の携帯インターネット利用率の推移」をグラフ化してみることにする。

続きを読む "個人の携帯インターネット利用率の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

6時58分通信利用動向調査, noindex

平均24.6分…お弁当のおかずの用意、何分くらいかかる?

料理と時間[マルハニチロホールディングス(1334)]は2011年5月25日、お弁当に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(週一以上でお弁当を作る女性)においては、お弁当のおかずを用意するのにかかる平均時間は24.6分と30分足らずであることが分かった。20分-30分台で6割近くに達しているが、中には1時間以上かける人も5%ほど見受けられる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "平均24.6分…お弁当のおかずの用意、何分くらいかかる?"

6時52分時節

2011/05/28

映像ビデオ市場の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)

当サイトでは音楽CDなどの売れ行きに関しては【不景気にはデジタル化も勝てず…音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる(2010年版)】などにもあるように、日本レコード協会が逐次公開しているデータを基に精査を行っている。先日、これとは似て非なる業界である映像ソフト(ビデオソフト、DVDやBD(ブルーレイディスク))について、【日本映像ソフト協会】と、同協会が毎年公開している市場調査情報「ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査」の存在を知ることができた。そこで今回は2011年5月19日発表された最新のデータ【ビデオソフト市場規模及びユーザー動向調査 2010(PDF)】を基に、ビデオソフトの市場規模推移をグラフ化することにした。

続きを読む "映像ビデオ市場の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

19時30分日本映像ソフト協会, noindex

お弁当のおかず、何品かな?

お弁当作り[マルハニチロホールディングス(1334)]は2011年5月25日、お弁当に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(週一以上でお弁当を作る女性)においては、お弁当のおかずの平均品数は4.2品であることが分かった。作り手の歳が上になるほど品数も増えていく。また、作る相手別では自分向けのお弁当が一番品数が少なく、配偶者、子供向けの順に増える傾向が確認されている(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "お弁当のおかず、何品かな?"

12時0分時節

シニア層の伸び継続・年齢階層別インターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)

インターネット総務省が2011年5月18日に発表した、平成22年(2010年)調査における通信利用動向調査(【発表ページ】)は、日本のインターネットや携帯電話など、情報通信の各種調査結果を反映したもの。毎年7月頃に別途発表される【情報通信白書】のベースにもなる、同省の情報通信関連の統計としては大変重要なもの。現時点では概要、そして統計データのe-Statへの収録のみで、詳細を分析した報告書の類は完成していない。今回はそのデータから「年齢階層別インターネット利用率」をグラフ化してみることにする。

続きを読む "シニア層の伸び継続・年齢階層別インターネット利用率をグラフ化してみる(2010年分反映版)"

7時30分通信利用動向調査, noindex

2011/05/27

「こりゃ大変だ」本震後、何を使って連絡取ろうとした?

電話サーベイリサーチセンターは2011年4月7日、東日本大地震に関する「帰宅困難者」関連の環境・判断などを中心とした調査結果を発表した。それによると調査母体では、3月11日の本震発生後、約1/3の人は「固定電話で連絡を取ろうとして果たせた」ことが分かった。一方で3割近くの人は「連絡をしようと試したがつながらなかった」と答えている。また、このような状況下で利用しやすいように用意されていた「災害用伝言ダイヤル」「災害用伝言サービス」は7割以上の人が利用しようとせず、他に2割近くの人は「利用の仕方が分からなかった」と回答しており、今後大いに状況の改善が求められる結果が出ている(発表リリース)。

続きを読む "「こりゃ大変だ」本震後、何を使って連絡取ろうとした?"

19時30分時節

今後災害時の情報はどこから? テレビやラジオが一番、次に携帯電話、そして……

駅のモニタサーベイリサーチセンターは2011年4月7日、東日本大地震に関する「帰宅困難者」関連の環境・判断などを中心とした調査結果を発表した。それによると調査母体では、今後今般地震のような大規模な災害の際に求める情報入手手段(情報提供)として、「テレビやラジオ」を求めている人は8割近くに達していることが分かった。次いで携帯電話が7割に達している。男女別ではパソコンなど一部をのぞき、女性の方が多様な手段で情報を望む傾向があることが分かる(発表リリース)。

続きを読む "今後災害時の情報はどこから? テレビやラジオが一番、次に携帯電話、そして……"

12時10分時節



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN