2011/02/28

プラスだがグラフ形状などから失速感の香り・2011年1月新設住宅戸数2.7%増

国土交通省は2011年2月28日、2011年1月における新設住宅戸数のデータを発表した。それによると1月の新設住宅着工戸数は前年同月比で2.7%増の6万6709戸となり、先月の増加に続き8か月連続の増加を示したことが明らかになった。着工床面積は11か月連続しての増加で、7.3%の増加を見せている(【発表リリースページ】)。

続きを読む "プラスだがグラフ形状などから失速感の香り・2011年1月新設住宅戸数2.7%増"

19時30分新設住宅戸数, noindex

5年間の動きを探る…4大メディアへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(下編:ラジオ・テレビ編、電通資料ベース)

テレビ先に【5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)】で、2011年2月23日に[電通(4324)]が発表した【2010年の日本の広告費(PDF)】を基に、4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」に対する業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化した。その記事をベースに、個々の媒体それぞれについて業種別広告費の5年間変移を見る記事の下編。こちらではいわゆる電波媒体の「ラジオ」「テレビ」を取り上げる。

続きを読む "5年間の動きを探る…4大メディアへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(下編:ラジオ・テレビ編、電通資料ベース)"

12時10分電通広告費(年次), noindex

5年間の動きを探る…4大メディアへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(上編:新聞・雑誌編、電通資料ベース)

新聞先に【5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)】で、2011年2月23日に[電通(4324)]が発表した【2010年の日本の広告費(PDF)】を基に、4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」に対する業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化した。その記事に対し、【「媒体別の動きも見てみたい」】という意見をいただいた。確かに気になる点ではあるので、今回はそれを実践してみることにする。

続きを読む "5年間の動きを探る…4大メディアへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(上編:新聞・雑誌編、電通資料ベース)"

12時0分電通広告費(年次), noindex

女性の「結婚より仕事や勉強」機運上昇中…独身者が独身で留まっている理由とは? (詳細版)

先に【「しない」「できない」理由はさまざま…独身者が独身で留まっている理由とは?】で、【厚生労働省の出生動向基本調査】における独身者(未婚者)を対象とした各種調査項目を基に、独身の人が結婚せずに独身で留まっている理由について焦点を当ててみたわけだが、この項目には調査期間別のデータも用意されている。それをグラフ化すると、年月の経過と共に独身者の心理・心境の変化をかいま見ることができる動きが確認できる。今回はその部分を見ることにしよう。

続きを読む "女性の「結婚より仕事や勉強」機運上昇中…独身者が独身で留まっている理由とは? (詳細版)"

6時41分出生動向基本調査, noindex

上手に素早く、そして読み応えのある文章を仕上げる7つのポイント

書き物ワープロやパソコンが普及する前は、文章を書くこと自体が非常にハードルの高い所業のように思え、原稿用紙を前に嫌悪感を覚えたり脳内が真っ白になってしまった経験を持つ人も少なくないはず。しかしワープロ、そしてパソコン(さらには携帯電話、スマートフォンなどの携帯情報端末)の登場・普及により、書き物のハードルは非常に低くなったと言ってよい。しかし「書けること」と「より良い、より洞察に満ちた文章を、より速く書く」のとはまた別の問題。誰もが話すことはできても、上手に話せるわけではないのと同じである。【Dumb Little Man】では7つのポイントを挙げ、上手に、しかもスピーディーに読み応えのある文章を書くポイントを教示している。

続きを読む "上手に素早く、そして読み応えのある文章を仕上げる7つのポイント"

6時38分ライフハック

シニアでも「太らなければもっと間食したい」女性は半数、男性も4割近く

お菓子を食べる御老体ファミリーマートが運営する「おとなコンビニ研究所」は2011年2月25日、50代-60代の食の意識と実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、男性で4割近く、女性で約5割の人が「太らなければもっと間食をとりたい」と考えていることが分かった。また男性は夫婦間、女性は友人や仲間とのコミュニケーションツールとして欠かせないという意見も多数に及んでいる(【発表リリース】)。

続きを読む "シニアでも「太らなければもっと間食したい」女性は半数、男性も4割近く"

6時33分時節

ケータイでネット通販しない理由、「画面が見にくい」「検索しにくい」

携帯で難儀中ネットエイジアは2011年2月21日、インターネットショッピングに関する調査結果を発表した。それによると調査母体で携帯電話経由でネットショッピングを「利用しない」人が、利用しない最たる理由として挙げているのは「画面が見にくい」だった。過半数の人が同意を示している。次いで「商品検索がしにくい」「パソコンからで十分」が続いている。男女別に見ると男性の方が携帯電話の操作に不慣れなようで、操作系の理由項目の回答率が高い傾向が確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "ケータイでネット通販しない理由、「画面が見にくい」「検索しにくい」"

6時29分モバイル, 経済・金融・市場・家計

ゲームソフトランキング更新、超難解なパズルアドベンチャーがトップに

メディアクリエイトが発表した2011年2月14日-2011年2月20日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、アトラスのアクションパズルアドベンチャー『キャサリン』だった。長年の恋人を持ちながら別の女性(しかも恋人と同名)と浮気をした主人公が、奇妙な悪夢にうなされ、その呪いのような悪夢から逃れることを目指すゲーム。良く言えば謎の解き甲斐のある、意地悪な表現をすればハードルが極めて高い創りとなっているため、評価も二分状態。次週以降解けた人が増えた段階で、どこまで評価が上下するかが気になるところ。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、超難解なパズルアドベンチャーがトップに"

6時26分ゲームランキング, noindex

2011/02/27

料理の参考、総合トップは「料理本」。しかし若年トップは?

料理ネットエイジアは2011年2月25日、携帯電話向けのレシピ検索サイトに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、料理をする際にもっとも多くの人が参考にしているものは「料理本」だった。次いで「母親から教わったレシピ」「インターネット」が続いている。若年層ほど母親伝授のレシピやインターネットの、歳を経るほどテレビや雑誌などのレシピを参考にする傾向が強まることも確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "料理の参考、総合トップは「料理本」。しかし若年トップは?"

19時30分時節, インターネット

「しない」「できない」理由はさまざま…独身者が独身で留まっている理由とは?

2011年2月21日掲載の【独身者の結婚意思の変化をグラフ化してみる】を第一弾の記事として、【厚生労働省の出生動向基本調査】における独身者(未婚者)を対象とした各種調査項目の結果・公開値をベースに、結婚に関する考え方や、さらにはそれに連なる少子化との関連性についてグラフ化して状況を把握し、世情動向の確認と精査をしている。今回は調査レポート中から、「未婚者が”結婚せずに独身生活に留まっている理由”」についてチェックを入れることにした。

続きを読む "「しない」「できない」理由はさまざま…独身者が独身で留まっている理由とは?"

12時5分出生動向基本調査, noindex

自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表)

先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日本の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日本の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今回はこの報告書から、いわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対する中期ベースでのアプローチの変化をかいま見れるだろう(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表)"

7時30分電通広告費(年次), noindex

定年前後のシニア層、間食は男性半数・女性8割が「週一以上」

せんべいファミリーマートが運営する「おとなコンビニ研究所」は2011年2月25日、50代-60代の食の意識と実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、男性で約5割、女性で8割以上は週一以上で間食をしていることが分かった。良く食べる間食の内容としては、男女ともおせんべいなどの米菓類の人気が高く、また男性よりも女性の方がバラエティに富んでいる様子がうかがえる(【発表リリース】)。

続きを読む "定年前後のシニア層、間食は男性半数・女性8割が「週一以上」"

7時27分時節

【更新】雑誌、新聞、たばこ…気になるコンビニでのスイーツとの相性

コンビニスイーツクロス・マーケティングが2011年2月22日に発表した、コンビニエンスストアで発売されているスイーツ(コンビニスイーツ)に関する調査結果では、コンビニスイーツともっとも相性の良い商品は「パン・サンドイッチ」、次いで「おにぎり」「お弁当」という、主食系の食品であるという結果が出ている(【サンドイッチやおにぎり類、そしてコーヒー…コンビニスイーツ購入時に一緒に買うものは?】)。それでは食品以外の商品との相性は、どのような具合なのだろうか。特にコンビニ周りの動向では注目されている「タバコ」「雑誌」「新聞」などが気になるところ。そこで今回は、それらの項目だけを抽出し、グラフを構築することにした([該当発表リリース])。

続きを読む "【更新】雑誌、新聞、たばこ…気になるコンビニでのスイーツとの相性"

7時23分時節, 経済・金融・市場・家計

2011/02/26

休刊報道のあった「ザ・スニーカー」の印刷証明付き部数をグラフ化してみる

先に【「ザ・スニーカー」休刊、マイコミ報じる】で第一報をお伝えしたが、角川書店が発行している隔月刊のライトノベル誌『ザ・スニーカー』の休刊が報じられた。2011年2月28日発売の『the Sneaker(ザ・スニーカー)2011年04月号』が最終号になるという。今回はこの「ザ・スニーカー」の印刷証明付き部数をグラフ化してみることにした。

続きを読む "休刊報道のあった「ザ・スニーカー」の印刷証明付き部数をグラフ化してみる"

19時35分雑誌印刷証明付部数, noindex

ソフト・ハード共に振るわず…2009年の家庭用ゲーム総出荷額は2兆2493億円

先日記事のメンテナンスをしていたところ、2009年7月に掲載した、2008年の家庭用ゲーム総出荷額に関する記事の元データが、2009年の分まで公開されていることを発見した。具体的には昨年7月に発表された【「2010CESAゲーム白書」発刊】内で語られているもので、データの継続性を重視している当サイトとしては、あまりよろしい状況ではない。そこで「次の更新が7月に行われる」「発表から半年以上経過している」ことを念頭に置いた上で、データの穴埋めをする観点から、今回は2009年分の家庭用ゲーム出荷額をグラフ化してみることにした。

続きを読む "ソフト・ハード共に振るわず…2009年の家庭用ゲーム総出荷額は2兆2493億円"

19時30分ゲーム, 経済・金融・市場・家計

【更新】サンドイッチやおにぎり類、そしてコーヒー…コンビニスイーツ購入時に一緒に買うものは?

コンビニスイーツクロス・マーケティングは2011年2月22日、コンビニエンスストアで発売されているスイーツ(コンビニスイーツ)に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、コンビニスイーツを購入する際にもっとも多くの人が一緒に買っているものは「パン・サンドイッチ」だった。次いで「おにぎり」「コーヒー」がほぼ同数で並んでいる。昼食や夕食を軽く取りながら、「お楽しみ」的なオプションとしてスイーツを購入するスタイルが透けて見える結果となっている([発表リリース])。

続きを読む "【更新】サンドイッチやおにぎり類、そしてコーヒー…コンビニスイーツ購入時に一緒に買うものは?"

12時0分時節, 経済・金融・市場・家計

雑誌はほぼ壊滅、テレビはプラス項目多し…4マスの業種別広告費動向(2011年発表)

先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日本の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日本の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料といえる。今回はいわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の前年比をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対するアプローチの変化をかいま見れるだろう(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "雑誌はほぼ壊滅、テレビはプラス項目多し…4マスの業種別広告費動向(2011年発表)"

7時9分電通広告費(年次), noindex

2011年1月度外食産業売上はプラス0.2%・積雪あるも各社の積極姿勢で乗り越える

日本フードサービス協会は2011年2月25日、協会会員会社を対象とした外食産業の市場動向調査における2011年1月度の調査結果を発表した。それによると総合売り上げは前年同月比でプラス0.2%となり、7か月連続のプラスとなった。客単価の前年同月比はマイナスを続けているものの、客数が増加しているのが幸いし、売上を押し上げている(【発表リリース】)。

続きを読む "2011年1月度外食産業売上はプラス0.2%・積雪あるも各社の積極姿勢で乗り越える"

7時1分外食産業売上, noindex

鉄鋼は2か月連続で前年同月比2割超増・前年同月比でプラス5.7%(2011年1月分大口電力動向)

電気事業連合会は2011年2月18日、同会公式サイトにおいて、同年1月分の電力需要実績の速報を発表した。それによると同年1月の電力需要(使用量)は10社販売電力量合計で838億kWhとなり、前年同月比でプラス3.0%を記録した。一方で産業用の大口電力需要量は前年同月比でプラス5.7%を記録し、14か月連続で前年同月の実績を上回ることになった(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "鉄鋼は2か月連続で前年同月比2割超増・前年同月比でプラス5.7%(2011年1月分大口電力動向)"

7時0分大口電力, noindex

2011/02/25

即時・確実に荷物を運ぶのが体感できる配送業者の広告

DHLの荷物先日【「ライバルよりいつも先に」がひと目で分かる広告】でFedEXによるDHL(のようなトラック)を比較対象にしたプロモーションの話を紹介したところ、【DHLもUPSも無かったですヨ】で解説しているようにDHL側の「反撃」があったのか否かをチェックする機会を得た。結論としては「無い(ようだ)」というところで落ち着いたのだが、その過程でDHLの面白い広告を見つけることができた。今回はそれを紹介することにしよう(I Believe in Advertising)。

続きを読む "即時・確実に荷物を運ぶのが体感できる配送業者の広告"

19時30分広告手法



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN