2010/06/30

【更新】「続きは○×で」なテレビCMで検索した人、どれくらい?

テレビCMアイシェアは2010年6月29日、テレビにおける「特定キーワードを露出しての検索誘導CM」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、テレビCMで「詳しくは○×で検索を」という表示が最後になされ、インターネット上での検索・特定ページへの誘導を行う手法について、実際に検索をした経験がある人は14.6%に留まっていることが分かった。一方、CMで商品を見て気にかかることがあり、該当されるキーワード以外で検索した人は半数近くに達していた([発表リリース])。

続きを読む "【更新】「続きは○×で」なテレビCMで検索した人、どれくらい?"

12時0分時節, インターネット

麻生元総理「ローゼン麻生」話の真相、本人から語られる

「ローゼン麻生」氏with『ローゼンメイデン』麻生太郎元総理に関する様々なエピソードの中でも、漫画をはじめとするサブカルチャー絡みの話としてよく語られる『ローゼンメイデン』に関する話について、2010年6月22日に行われた【ニコニコ動画での独占インタビュー】についてその真相が語られたことが明らかになった。インタビューによれば羽田空港で「ローゼンメイデン」を読んでいたという目撃談そのものは事実ではあるが、常日頃から愛読しているわけではなく、たまたま偶然とのことである。

続きを読む "麻生元総理「ローゼン麻生」話の真相、本人から語られる"

6時48分時節, インターネット

「自慢の商品」を相手に実践してもらえる名刺

プラモデルの部品のような名刺ビジネスシーンでは欠かせない名刺は、自分の名前や会社名、連絡先などの各種データを住所録に組み込んでもらう、あるいは名刺そのものを相手の名刺フォルダーに納めてもらう本来の目的の他に、いかに自分や会社、所属事業部を覚えてもらうか、注目してもらうかという手段でもある。【「ハンバーガーやポテトはいかが?」と名刺を差し出すマクドナルド社員!?・「はじめまして」の名刺展開催中】は有名な話であるし、【本当にスパイスが効いた広告会社の名刺た】のように相手に与える印象度抜群な、奇抜なアイディアで創られた名刺も数多く存在する。今回紹介する名刺もその一つで、「自社商品の素晴らしさを名刺を介して伝える」という点では非常に優れたセンスを持つものだ(COLORIBUS.com)。

続きを読む "「自慢の商品」を相手に実践してもらえる名刺"

6時46分広告手法

【更新】世界最大の金貨、3億5000万円で落札

世界最大の金貨先に【重さは100キログラム・世界最大の金貨が競売へ】でお伝えした、世界最大の金貨がオーストリアのウィーンにある競売会社Dorotheumによって競売にかけられた件で、同社は2010年6月25日、同金貨が327万ユーロ(3億5200万円)で落札された事を発表した。競り落としたのはスペインのマドリードを拠点に金の取引を行う【ORO DIRECT】とされている([発表リリース])。

続きを読む "【更新】世界最大の金貨、3億5000万円で落札"

6時41分経済・金融・市場・家計, 時節

2010/06/29

健康管理をしてくれるお皿

盛り付け一例青色は心理的に食欲を抑える効果があるため、食器にあえて青系統のものを使うというダイエット方法がある。この仕組みを使った『青色サングラス』も存在する程で、それなりに心理的な効果は実証されているのだろう(実際、青色のご飯を想像するとあまり食欲もわかない)。そのような色彩上の心理的影響面では無く、健康管理の面からビジュアル的にサポートをしてくれるのが、今回紹介するお皿【Wheel of Nutrition】だ(トリガー記事:【Neatorama】)。

続きを読む "健康管理をしてくれるお皿"

12時0分時節

【更新】奇妙で不思議に美味しい6つの食い合わせ

ベーコンと……以前【欧米の人たちがベーコンに恋焦がれる6つの理由……!?】でも触れたように、西洋系の人々は遺伝的に味覚細胞(味蕾(みらい))が少なめで味付けの濃いモノを好むなど、住んでいる場所や人種のレベルで、味覚には大きな違いが生じてくる。今回紹介する【妙だけど不思議に美味しい6つの食材の組み合わせ(6 Strange but Delicious Food Combinations)】も、あるいは「美味しいって書いてあるけど、実際にやってみたらとても食べられたもんじゃないヨ」な事例もありうることを、あらかじめお断りしておく。逆に我々日本人から見れば「これ、いつも普通にやってるよ?」という類のものもあり、食文化の違いを再確認することもできよう。

続きを読む "【更新】奇妙で不思議に美味しい6つの食い合わせ"

5時16分ライフハック

お惣菜コーナーの魅力は「たくさんの種類」を「少しずつ」

たくさんの惣菜マイボイスコムは2010年5月27日、お惣菜に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、惣菜の販売スタイルでもっとも望まれているのは「好きな種類を好きな量だけ(量り売り)」だった。ほぼ同数で「豊富な種類の中から選べる」もついており、おせち料理や幕の内弁当、あるいはバイキング料理のような「好きな料理を少しずつ」の形式が好まれていることが分かる(【発表リリース】)。

続きを読む "お惣菜コーナーの魅力は「たくさんの種類」を「少しずつ」"

5時14分時節

【更新】10代は29.5%が「幽霊やお化けを見たことある」-体調など心身との関係は?

幽霊ヒューマは2010年6月28日、「幽霊やお化けを見る人・見ない人の違いについて」の調査結果を発表した。それによると調査母体においては、2割近くの人が「幽霊やお化けを見た経験がある」と回答していることが分かった。また体調や睡眠、気分の波など精神的な傾向と「幽霊やお化けを見た経験」には相関関係らしきものがあることが確認されている([発表ページ])。

続きを読む "【更新】10代は29.5%が「幽霊やお化けを見たことある」-体調など心身との関係は?"

5時14分時節

2010/06/28

「味」「手作り」「低カロリー」を抑えて一番魅力的なお惣菜の特徴は?

旬の惣菜マイボイスコムは2010年5月27日、お惣菜に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、もっとも購入してみたい惣菜は「自分で作成困難な、手の込んだ惣菜」であることが分かった。4割近い人が買ってみたいと答えている。次いで「季節・旬の素材を使った惣菜」がついており、惣菜ニーズとしては「旬の食材を使った、手の込んだ料理」がもっとも高いことが予想できる(【発表リリース】)。

続きを読む "「味」「手作り」「低カロリー」を抑えて一番魅力的なお惣菜の特徴は?"

19時30分時節

保険のCM、何が印象に残ってる?

テレビCMマイボイスコムは2010年5月27日、生命保険会社のテレビCMに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち「好感の持てる保険会社のテレビCMがある人」においては、その選択理由として「タレントや登場キャラクタ」「雰囲気」「音楽」が上位に挙げられていた。特に「タレントや登場キャラクタ」の影響力は大きく、6割近くが選択理由に挙げている。また、そのCMを見た後に印象に残っている事柄も「タレント(キャラクター)」が圧倒的多数で、「会社の名前」「商品の内容・特徴」はごく少数でしかなかった(【発表リリース】)。

続きを読む "保険のCM、何が印象に残ってる?"

12時10分時節

一戸建てとマンション、同じ条件ならどちらを手にしたい?

庭付き一戸建てマイボイスコムは2010年5月27日、マンションブランドのイメージに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、他の条件がほぼすべて一致した場合、「一戸建てとマンションどちらに住みたいか」との問いに対し、三分の二近くの人が一戸建てを選んでいることが分かった。またその理由として、「庭を造れる」と回答した人が過半数を超えている。庭の存在は多くの住宅希望者にとって、捨てがたいポイントであるようだ(【発表リリース】)。

続きを読む "一戸建てとマンション、同じ条件ならどちらを手にしたい?"

12時5分時節

日清オイリオグループ(2602)の株主優待(2010年6月到着版)

日清オイリオグループ(2602)の株主優待Garbage Shot」第百三十四回。今回は先の【ハウス食品(2810)の株主優待(2010年6月到着版)】に続き、株主優待編。対象となる銘柄は【日清オイリオグループ(2602)】。家庭用の食用油で国内トップをひた走る、あの食品メーカーの株主優待である。これまでに数々の株主優待を取得したが、ハウス食品同様、前々から一度は直に見てみたいと思っていたものの、なかなか機会の無かった同社の優待なだけに、興味関心は尽きぬところを知らない。

続きを読む "日清オイリオグループ(2602)の株主優待(2010年6月到着版)"

12時0分写真記事

哲学者ソクラテスから学ぶ7つの人生訓

ソクラテス古代ギリシャの哲学者ソクラテスは「無知の知(自分は知らないことがあるのを知っている)」や「結婚してもしなくても、どのみち君は後悔することになる」など、現代社会においても十分以上に通用する数々の名言を残している。「結局何千年経っても人間の本質は変わるところがないのね」と溜息をつきたくもなるが、「数千年も変わらぬ不変の真意を彼は我々に残してくれたのだ」とポジティブに考え、今回は【Dumb Little Man TIPS FOR LIFE】に掲載されていた「哲学者ソクラテスから学ぶ7つの人生訓」を紹介することにしよう。

続きを読む "哲学者ソクラテスから学ぶ7つの人生訓"

7時22分ライフハック

1日1枚しか使えないけど非常に便利なポストイット

単なるポストイットに見えるけど?以前紹介した【使うたびに頭が切なくなるメモパッド】などのように、ポストイットやメモパッドなどの文具はシンプルであるため、逆にアイディアを盛り込んで使い手に「なるほど」と感嘆させる可能性を秘めたアイテムともいえる。今回紹介するポストイット(付せん)もそのタイプの一つで、記事タイトルにもあるように「原則1日1枚しか使えない」にも関わらず、単なる付せんより役立つ、センスのあるアイテムである(【Designyearbook】)。

続きを読む "1日1枚しか使えないけど非常に便利なポストイット"

7時19分広告手法

二大お惣菜の購入場面、「時間が無い時」あともう一つは?

惣菜マイボイスコムは2010年5月27日、お惣菜に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちお惣菜を買う人において、惣菜を購入するのは主に「時間が無い時」「作るのが面倒な時」であることが分かった。それぞれ6割近くの人が惣菜購入の理由に挙げている。惣菜の人気は利用者側の多忙さ・普段のお疲れ状態によるところが大きそうだ(【発表リリース】)。

続きを読む "二大お惣菜の購入場面、「時間が無い時」あともう一つは?"

7時17分時節

2010/06/27

【更新】プライベートブランドで一番良く買われているのは?

プライベートブランドクロス・マーケティングは2010年6月23日、プライベートブランド(PB)に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、直近三か月以内でもっとも多くの人が購入したPBは「牛乳」だった。さらに牛乳は普段からPBを購入する人も多く、牛乳においてはPBが相当数浸透しているようすがうかがえる。一方、他商品では三か月以内にPBを購入した人でも、普段はNB(ナチュラルブランド)を購入する機会が多い人が多数を占めており、全体的にはNBがまだまだ主流であることがうかがえる([発表リリース])。

続きを読む "【更新】プライベートブランドで一番良く買われているのは?"

19時30分時節, 経済・金融・市場・家計

子供達の夏休みネット利用、保護者も企業も注意が必要

夏休みにネットサーフィンをする子供夏休みに入ると子供達は自由時間、そして大人の目が行きとどかない場所での時間が増えるため、保護者にとっては気が気でならないという人も多いはず。そして昨今では【子供がネットトラブルを起こしそうな場所、親はちゃんと把握して……ない!?】にもあるように、オンライン上のリスクにも気を使わねばならない。そしてそのリスク増加は子供自身やその保護者だけでなく、各企業も留意する必要がある。【eMarket】ではアメリカの子供が夏休みに起こし得るオンライン上のトラブルについて検証するため、夏休みにいかなる行動を子供達がするのか、そしてどのような情報を公開しているのかについて、データを絡めていた。今回はこれを紹介してみることにする。日本でも十分参考になるはずだ。

続きを読む "子供達の夏休みネット利用、保護者も企業も注意が必要"

12時5分時節

さつま芋作りに挑戦……(3)雑草刈りと「つる返し」、銀紙のおまじない

さつま芋の葉Garbage Shot」第百三十三回。今回は【さつま芋作りに挑戦……(2)育つ苗、強敵続々登場】に続き、ほぼ月一で報告している、当方(不破)の小さな庭におけるさつま芋作りの現状報告。「さつま芋が何らかの理由で目も当てられない状態になった場合は、やむなく休載」になるわけで、今回も無事に掲載出来たことをまずは感謝。

続きを読む "さつま芋作りに挑戦……(3)雑草刈りと「つる返し」、銀紙のおまじない"

12時0分写真記事

上を向き「ナニあれ?」と思わず声をあげたくなる地下通路広告

思わず上に注目地下鉄駅とその周辺の通路、あるいは地下街を行き来するための通路(合わせて地下通路)は周囲を壁で仕切られ、多くの人が行き交うという特殊な環境のため、【あの映画のワンシーンに飲み込まれた気分になれる地下鉄通路の側壁広告】【そばを通るだけでセレブ気分になれるカメラの広告】のような広告展開の場所として良く利用される。同時にそれは、地下通路が広告の出稿場所・展開場所として、色々なアイディアを盛り込むチャンスの場であることに他ならない。今回紹介する広告もまた、地下通路の特性を活かした、独創的で目を引きつける発想のものである(トリガー記事:uphaa.com)。

続きを読む "上を向き「ナニあれ?」と思わず声をあげたくなる地下通路広告"

6時56分広告手法

2010/06/26

コンビニの冷蔵コーナーでのスイーツたち、一番手に取られているのは何だろう?

トップのスイーツマイボイスコムは2010年5月27日、コンビニスイーツに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちコンビニの冷蔵コーナーでスイーツを買う人においては、もっとも買っているスイーツは「シュークリーム・エクレア」であることが分かった。ほぼ同数で「プリン・パンナコッタ」が並んでいる。やや数字を落とし「ケーキ」「ヨーグルト」が3割を超えており、この4項目が、コンビニ冷蔵コーナーで頻繁に買われるスイーツと見て良さそうだ(【発表リリース】)。

続きを読む "コンビニの冷蔵コーナーでのスイーツたち、一番手に取られているのは何だろう?"

12時0分時節



(C)2005-2019 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS