2010/05/31

月曜? 金曜? いえいえ実は…女性が一番疲れを感じるのは何曜日?

曜日ソニー損害保険は2010年5月27日、健康診断・健康意識に関する調査結果を発表した。それによると調査母体に対して「一週間でもっとも疲れを感じる時」を曜日で答えてもらったところ、もっとも多い回答を得られたのは「曜日に関係なく毎日」という項目だった。3割近い人がこの選択肢を選んでいる。女性の多くは常にお疲れのようである。一方、具体的な曜日としては月曜がトップで、次いで金曜がついており、週の節目に疲れを覚える人が多いようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "月曜? 金曜? いえいえ実は…女性が一番疲れを感じるのは何曜日?"

19時30分時節

6年連続経常利益をはじき出す「ダイシン百貨店」のレポートから、デパート不況打開の糸口を考えてみる

「ダイシン百貨店」スーパーやデパート、百貨店などのいわゆる「大型小売店舗」は最新データ【2010年4月度のチェーンストアの売上高、前年同月比-4.9%】にもあるように、消費性向の低迷や商品販売ルートの多様化などを受けて売上は低迷を続け、各企業とも必死に事態打開策を模索している。そんな折、「こんな面白い百貨店があるよ」と紹介を受けた記事があった。【モーニングサテライトで2010年5月25日に放送された】高齢者が買いたくなる百貨店、東京大田区にある百貨店、「ダイシン百貨店」をレポートした放送のまとめ記事と動画だ。業界全体が低迷する中、6年連続で経常黒字をはじき出すという、極めて興味深い業績を挙げる同社の秘密は何なのか。配信されている動画を観て、実情をまとめ書きしてみることにした。


続きを読む "6年連続経常利益をはじき出す「ダイシン百貨店」のレポートから、デパート不況打開の糸口を考えてみる"

12時5分特集, 時節

「確かに」から「え、なんで!?」まで…最悪な50の発明品たち

バーチャルボーイも仲間入り先日TIME誌とCNNの共同企画で、「50の最悪な発明品達(The 50 Worst Inventions)」なる記事が紹介されていた。いわく「順不同で猫だまし的なものから危険極まりないモノまで、うまく行かなかった発明品達を50ほど集めてみたよ」というリストで、「そういえばこんなものもあったよね」と過去を懐かしむためのもののようだ。実際にリストを見ると「こんなの、確かにあったな」と思わずうなづいてしまうものもある一方、「これを最悪の発明品と断じるのはおかしいよな、結構ウマい出来じゃないか」と今リストに収められていることに少々疑問を呈するものもある。両方の立ち位置にあるもの双方をひっくるめて今回は「50の発明品」をリストアップしてみることにする(【該当ページ】)。


続きを読む "「確かに」から「え、なんで!?」まで…最悪な50の発明品たち"

12時0分時節

ロボットらばBigDogの弟分はもっとリアルなロボット「LittleDog」

「LittleDog」以前【ロボットらばBigDog、四足で山道を駆け登る】【さらに高速に、さらなる悪路もOKに・進化継続中なロボットらばBigDog】などで、アメリカで軍用として開発中の「ロボットらば」ことBigDogの開発状況についてお伝えした。これを開発している【the Boston Dynamics】が同時並行的に開発を進めている【LittleDog】の映像について先日見る機会を得られたのだが、BigDogの初見同様にショックを受けるような内容だった。今回はこのLittleDogについて紹介をすることにしよう(【トリガー記事:walyou:Little Mechanic Dog -- Evil Seeker for Defense】)。


続きを読む "ロボットらばBigDogの弟分はもっとリアルなロボット「LittleDog」"

7時0分時節

アメリカの名物男、風船使ってイスに座ったままでイギリス海峡を無事横断

イギリス海峡を無事横断した風船男【ABC News】などが伝えるところによると、アメリカ・ノースカロライナ州に住む風船名物男ことJonathan Trappe氏(36歳)は2010年5月28日、大量のヘリウム入り風船を取りつけたイスに座って空を飛び、イギリスとヨーロッパ本土間にある海峡(イギリス海峡)の横断に成功した。同氏は5月28日の早朝に、イギリス側の南東部にあるケント州から出発、3時間半ほどかけて海峡越しのフランスにあるキャベツ畑に到着。風船を切り離すことによって無事着陸した(【Jonathan Trappe氏の公式ページ】)。


続きを読む "アメリカの名物男、風船使ってイスに座ったままでイギリス海峡を無事横断"

6時59分時節

ケータイは相手とのお話やメール、スマートフォンはゲームやネット…使い分けが進む二つの「モバイル」

スマートフォンネットマイルは2010年5月27日、スマートフォンに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちスマートフォンと携帯電話の双方保有者においては、通話機能を用いるのは圧倒的に携帯電話であることが分かった。一方、ゲームやインターネット、音楽、ムービーなど意思疎通以外の主要機能のほぼすべてで、スマートフォンを利用する人が多い事も確認できている。スマートフォン・携帯電話の双方を持つ人は、機能によって両者を使い分けているように見える([発表リリース、PDF])。


続きを読む "ケータイは相手とのお話やメール、スマートフォンはゲームやネット…使い分けが進む二つの「モバイル」"

6時57分モバイル

2010/05/30

女性の検診、さまたげになるのは「お金」と「時間」

「お金」ソニー損害保険は2010年5月27日、健康診断・健康意識に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において「受けてみたい健康診断・検診」としてもっとも多くの人が望んでいたのは「500円で受けられるワンコイン検診」だった。6割近い人が希望している。実際に検診を受けていない人の4割近くが、「検診にお金がかかる」を受けない理由として挙げていることと合わせ、経済的負担解消が検診率を高めるポイントの一つであることをうかがわせる結果となっている(【発表リリース】)。


続きを読む "女性の検診、さまたげになるのは「お金」と「時間」"

19時30分時節, 経済・金融・市場・家計

ツイッターのトリビアを書き起こしてみる

ツイッター140文字以内で自己表現をするミニブログこと【ツイッター(Twitter)】の実情を表すデータは、以前【ツイッターの「公式」データを書き起こしてみる】などでお伝えした通り。先日サーバー監視・データ収集会社【Website Monitoring】系経由でCheated By Lifeが、ツイッターに関するさまざまなデータを集約した図版を紹介していた。今回はこれまでに掲載されていなかったデータのうち、興味深いものをいくつか抽出して箇条書き、あるいはグラフの再構成をしてみることにする。


続きを読む "ツイッターのトリビアを書き起こしてみる"

12時5分インターネット, モバイル

単身者は22%も! 一年中洗濯ものの室内干ししてますか?

室内干し【東京電力(9501)】は2010年5月25日、梅雨の際の洗濯や乾燥の実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、1年を通して室内干しをしている人は全体の8%に達していることが分かった。室内干しをする理由については、1/3強の人が「日中は外出している」「花粉やほこり対策」を挙げている(【発表リリース】)。


続きを読む "単身者は22%も! 一年中洗濯ものの室内干ししてますか?"

12時0分時節

【記事差替】スマートフォン購入理由、「アプリが豊富」「PCメールを送受信できる」それより多くの人が答えたのは?

スマートフォンネットマイルは2010年6月3日、スマートフォンに関する調査結果の修正版を発表した。それによると調査母体のうちスマートフォン保有者においては、購入した最たる理由として「PC(パソコン)サイトが快適に閲覧できる」機能を挙げていることが分かった。男女別に見ると、男性はパソコンとの連動性や内部機能、女性はデザインやシンプルな使い方などライトユーザー的な視点を重視しているように見える([発表リリース、PDF])。


続きを読む "【記事差替】スマートフォン購入理由、「アプリが豊富」「PCメールを送受信できる」それより多くの人が答えたのは?"

7時17分モバイル

旬の料理、参考にするテレビ番組は「3分」なアレ・料理が苦手な人は「はなまる」が逆転

料理パルシステム生活協同組合連合会は2010年5月25日、主婦の「食材の鮮度」と「料理」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体のうち「旬な料理」を創る際にテレビ番組を参考にしている人においては、もっともよく参照している番組は「キユーピー3分クッキング」であることが分かった。一方、料理の好き嫌いで区分した集計結果では、「料理が嫌い」「どちらともいえない」人の場合、「3分クッキング」よりも「はなまるマーケット」を好む傾向が確認された。料理番組そのものを身構えて視聴するのではなく、情報番組内の1コーナーとして料理の情報を取得しているようだ(【発表団体ページ】)。


続きを読む "旬の料理、参考にするテレビ番組は「3分」なアレ・料理が苦手な人は「はなまる」が逆転"

7時16分時節

2010/05/29

学校給食のお魚料理、どんな事を望む? 母親心としては……

給食[マルハニチロホールディングス(1334)]は2010年5月27日、魚料理に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体においては、自分の子供の給食に出る魚料理についての要望としてもっとも多い意見は「旬の魚を出してほしい」だった。回答者の半数以上が要望している結果となっている。一方、「食べ方を教えてやってほしい」「栄養についての説明を」など、魚周りの知識を子供に習得させて欲しいという考え方も多数見受けられる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "学校給食のお魚料理、どんな事を望む? 母親心としては……"

19時30分時節

ネットで「旬の料理」を探す主婦、もっともアテにしてるのはどのサイト?

このサイトパルシステム生活協同組合連合会は2010年5月25日、主婦の「食材の鮮度」と「料理」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体のうち「旬な料理」を創る際にインターネットを参考にしている人においては、もっともよく参照しているのはレシピサイト最大手の【クックパッド(2193)】であることが分かった。「本格的」「簡単な」双方の料理で6割以上の人が参考にしている。続くサイトたちの値は多くても1-2割程度でしかなく、いかにクックパッドが多くの人に活用されているかが改めて認識できる結果となっている(【発表団体ページ】)。


続きを読む "ネットで「旬の料理」を探す主婦、もっともアテにしてるのはどのサイト?"

12時5分時節, インターネット

通信販売業者、インターネット通販が6割超

通販利用帝国データバンクは2010年5月27日、通信販売業者の動向調査結果を発表した。それによると事業内容・業績が判明している全国の通販会社638社においては、インターネット販売を主要媒体とする企業がもっとも多く63.8%を占めることが分かった。また、商品ジャンル別では女性をターゲットにした商品業者が多く、インターネット通販が主に「女性に開かれた」存在であることをうかがわせる結果となっている(【発表リリース】)。


続きを読む "通信販売業者、インターネット通販が6割超"

12時0分インターネット, 経済・金融・市場・家計

「バールのようなもの」でドキっとさせられる防犯広告

「バールのようなもの」でドキっと「バールのようなものでこじ開けられ」というのは、空き巣の被害などを伝えるニュースでよく耳にする言い回しの一つ。バールか否かは確認できないが、それらしい道具を使ったらしい痕跡が見られる際に使う表現。実態は少々異なるものの「バールのようなもの」には違いない、あるアイテムで行われたセキュリティシステムの宣伝が、今回紹介するオーストリアの防犯会社【Schlu'ssel-Schloss】のポスティング(?)広告(トリガー記事:I Believe in Advertising)。


続きを読む "「バールのようなもの」でドキっとさせられる防犯広告"

6時53分広告手法, 時節

2010/05/28

【更新】LED電球普及率は14.8%・今後使いたい人は……!?

LED電球アイシェアは2010年5月24日、「LED(発光ダイオード)を利用したLED電球」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち自宅でLED電球を使っている人は14.8%に過ぎないことが分かった。年齢階層別ではやや高齢者の方が普及率が高いように見える。一方で今後LED電球に買い替えるか否かについては、否定的な意見を持つ人は4割足らずで、肯定的な見解の人は6割を超えていた。今後時間の経過と共に、LED電球は今まで以上に浸透していく様子が想像できる([発表リリース])。


続きを読む "【更新】LED電球普及率は14.8%・今後使いたい人は……!?"

19時30分時節

インスタントメッセンジャーからソーシャルメディアへ…イギリスのインターネット利用時間の変化

イギリスのネット事情先に【ソーシャルメディアの現状が分かるバイラルビデオの新作「Social Media Revolution 2」を視聴してみる】でソーシャルメディアの飛躍ぶりを改めて認識させられるデータを確認したが、その中で「イギリスのモバイルインターネットのトラフィックの50%はFacebook経由によるもの」という一節があった。そのイギリスのパソコン経由でのインターネット事情をかいま見れるデータが、先日【nielsen wire】で発表された。2007年4月から2010年4月の3年間でインターネット利用時間そのものは65%増加したとのことだが、その内情は大きく変化している。今回はそれらの公開データをグラフ化してみることにした。


続きを読む "インスタントメッセンジャーからソーシャルメディアへ…イギリスのインターネット利用時間の変化"

12時0分インターネット, 時節

イヌとネコ、耳や鼻が良いのはどっち?…イヌとネコのトリビアたち

いぬとねこ犬も猫も、人間が飼うペットとして代表的な動物として良く知られている。【「小学●年生」は2-3割減!? その他色々な雑誌部数の変化(2009年10-12月データ)】などでもお伝えしている、犬猫専門誌として良く見かける「いぬのきもち」「ねこのきもち」では発行部数の点で犬側に軍配が上がっているものの、犬と猫に関するつばぜり合いはよく見かけるお話ではある。【SPOTLIGHT】では犬と猫に関するさまざまな比較データのトリビアが掲載されていた。今回はその中から気になった項目、「なるほど」と思わせる項目を抽出して紹介することにしよう。


続きを読む "イヌとネコ、耳や鼻が良いのはどっち?…イヌとネコのトリビアたち"

5時5分時節

ネット、料理本、それよりテレビ! 旬な料理を作る時に参考にするメディアとは

料理と料理本パルシステム生活協同組合連合会は2010年5月25日、主婦の「食材の鮮度」と「料理」に関する意識調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「旬な料理」の参考にする媒体としてもっとも多くの人が挙げたのは「テレビ」だった。過半数の55.5%がテレビを参考にすると答えている。次いでインターネット、料理本と続いているが、スーパーなどの小冊子やチラシと答える人も4割近くに達しており、これらの素材が役に立っていることを再認識させる結果となっている(【発表団体ページ】)。


続きを読む "ネット、料理本、それよりテレビ! 旬な料理を作る時に参考にするメディアとは"

5時4分時節, インターネット

2010/05/27

【更新】クーポン利用率、71.8%と他を圧倒している店種は……!?

クーポン利用クロスマーケティングは2010年5月25日、クーポンやネットマネーの利用実態に関する調査結果の一部を発表した。それによると調査母体においては、クーポン全体、および携帯電話のメールマガジン(携帯メルマガ)利用のクーポン共にファストフード店での利用率がもっとも高いことが分かった。特に携帯メルマガではファストフード店での利用が唯一10%を超えており、目立つ結果となっている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】クーポン利用率、71.8%と他を圧倒している店種は……!?"

12時5分時節, モバイル



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS