2010/04/30

ケータイ使う中学生、一日どれくらい? 平均は2時間強

携帯電話利用と時間マクロミルは2010年4月27日、中学生の携帯電話と生活実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(携帯電話保有・利用者)においては、通話・メール・ゲームなどを合わせ、毎日3時間以上携帯電話を使っている人が41.0%にも達していることが分かった。概算で平均値を算出すると、2時間20分という値が出る。また男子よりも女子の方が利用時間が長く、女子は過半数が「毎日3時間以上」と回答している(【発表リリース】)。


続きを読む "ケータイ使う中学生、一日どれくらい? 平均は2時間強"

19時30分モバイル, 時節

中学生がテレビを見る時間は一日何時間? そしてどこで見る?

一人でテレビマクロミルは2010年4月27日、中学生の携帯電話と生活実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(携帯電話保有・利用者)においては、1日にテレビを見る時間は「1-2時間」が多く27.0%を占めていた。ただし「2-3時間」「3時間以上」もそれぞれ2割超の回答率を見せている。個々の置かれた状況で、テレビ視聴時間には大きな違いがあるようだ。また見る場所としては「リビング」がもっとも多いが、「自分の部屋」という回答も2割近く見受けられる(【発表リリース】)。


続きを読む "中学生がテレビを見る時間は一日何時間? そしてどこで見る?"

12時0分時節

偶然が引き起こす「エラいことになった」ヘリコプターの映像

「エラいことになった」ヘリコプターの映像プロペラ式の戦闘機には前方に向けて発射する機銃のうち、胴体本部から放たれるものはプロペラ越しに弾が飛んでいく。「弾そのものがプロペラに当たって、自分で自分を撃墜しちゃわない?」と思いがちだが、ちゃんと同期機構が設けられていて、プロペラの羽根と羽根の間をくぐり抜けていく仕組みになっている。似たような「同期」の仕組み・理屈が起した、偶然の産物が今回紹介する動画。恐らくはロシア製の戦闘ヘリ・ハインドを航空ショーなどで撮影したものなのだが……


続きを読む "偶然が引き起こす「エラいことになった」ヘリコプターの映像"

5時5分時節, インターネット

50.8%は「リスクだよね」…「投資」という言葉のイメージは?

リスクフィデリティ投信は2010年4月13日、退職金と老後生活に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、「投資」という言葉に持つイメージとして「リスク」を挙げる人が50.8%に達していたことが分かった。「リスク」をはじめ「ギャンブル」「損失」「怖い」というマイナス系のイメージが強い結果となっている。ただし年収が大きくなるほど、少しではあるがプラス系イメージも増加する傾向も確認されている(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "50.8%は「リスクだよね」…「投資」という言葉のイメージは?"

5時2分時節, 経済・金融・市場・家計

ケータイの利用は「メール>通話」、男子はゲーム・女子は男子と比べて多彩な使い道

携帯電話利用中の男女中学生マクロミルは2010年4月27日、中学生の携帯電話と生活実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(携帯電話保有・利用者)においては、携帯電話の使い道としてもっとも多くの人が挙げていたのは「メール」で94.0%に達していた。「通話」の76.0%より高く、事実上「メールメインの携帯電話」という立ち位置に収まっているのが分かる。また男女別では男子がゲームへ傾注する一方、女子はマルチメディア系機能の利用が男子よりも多く、多種多様な使い道を果たしていることが見て取れる(【発表リリース】)。


続きを読む "ケータイの利用は「メール>通話」、男子はゲーム・女子は男子と比べて多彩な使い道"

5時1分モバイル, 時節

2010/04/29

やっぱり今年は晴れの日が少ない!? 日照時間

曇り最近、特に春に入ってから「なかなか晴れないな」と空を見上げて愚痴ることが多くなった。春だというのに火鉢のお世話になったり、洗濯物を干す機会に恵まれ無かったりと、どうもお天道様の調子がおかしい。「いや、多分気のせいだろう」とも思ったが、先日4月17日に東京でも降雪を観測したことで「やっぱり」と確信を持つようになった。ただ「自分が確信した」というだけでは何の役にも立たないので、その確信の足場をしっかりとするため、裏付けを取ることにした。


続きを読む "やっぱり今年は晴れの日が少ない!? 日照時間"

19時30分特集, 時節

「エコカーに なってほしいな あの車」ホンダのステップワゴンが一番

ステップワゴンソニー損保は2010年4月26日、エコドライバーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、エコカーになって欲しい車種のトップには[ホンダ(7267)]のステップワゴンがついた。僅差で【スズキ(7269)】のワゴンRやBMWが続いている。また男女別ではBMWや【日産自動車(7201)】のセレナが男性には人気が高く、女性ではワゴンRやステップワゴンなどの車種が人気を集めている(【発表リリース】)。


続きを読む "「エコカーに なってほしいな あの車」ホンダのステップワゴンが一番"

12時0分時節, 経済・金融・市場・家計

あらゆるホームページを13年前にタイムスリップさせるウェブサービスあらわる

The Geocities-izer以前【世界最強級の「ただいま制作中」なページ】でも触れたが、アメリカのヤフーが実施していたホームページ作成スペースの提供サービス【GEOCITIES(ジオシティーズ)】が昨年10月に終了したのに合わせ、さまざまな「保全プログラム」「回顧サービス」が登場している。今回紹介するのもその一つで、任意のホームページを13年前(ジオシティーズのサービスが本格稼働した年)的なデザインに変身させてしまおうというものだ。そのサービスの名は【The Geocities-izer】。直訳すると「ジオシティーズ誕生当時の姿にタイムスリップさせちゃおう」だろうか(【トリガー記事:The Presurfer】)。


続きを読む "あらゆるホームページを13年前にタイムスリップさせるウェブサービスあらわる"

6時37分インターネット

2010/04/28

メルマガってどうなのかな、と考えてみた

メールマガジン当方(不破)の巡回サイトの一つ、[Web屋のネタ帳]で先日、[複数のポータル系サイトや企業がメールマガジン配信代行サービス事業を終了している]という話を取り上げていた。当方は現在「まぐまぐ」のシステムを使い【2種類のメルマガを発行している】が、色々と思うところがあったので、今回ちょっと絡めてみることにした。


続きを読む "メルマガってどうなのかな、と考えてみた"

19時30分インターネット, コラム

預貯金神話健在・「資産形成に重要な方法は預貯金」は45.8%

預貯金フィデリティ投信は2010年4月13日、退職金と老後生活に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、退職後の必要資産を創り出すのに重要な方法として「預貯金を使っての蓄え」と答えた人は45.8%に達したことが分かった。「資産運用」は19.9%でしかない。ただし年収が上がるにつれて両者の関係は変化を見せ、年収2000万円を超えると逆転する傾向が見られる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "預貯金神話健在・「資産形成に重要な方法は預貯金」は45.8%"

12時5分経済・金融・市場・家計, 時節

世界のオンラインショッピングの使われ具合

オンラインショッピングインターネット系の広告やマーケティングを展開する[Permuto Discoveries]で先日、興味をそそられるデータが掲載されていた。世界のオンラインショッピング(ネット通販)に関する現状をニールセンなどメジャーなリサーチ会社の調査結果から集約したものだが、色々と今後役立ちそうなデータが盛り込まれていた。今回はそのデータからいくつかを抜粋した上で再構築し、グラフ化を図ることにする([該当ページ])。


続きを読む "世界のオンラインショッピングの使われ具合"

12時0分インターネット, 時節

「ケータイでつぶやく」17.0%、「宿題の調べ物をする」は83.5%…中学生の携帯電話利用事情

中学生の携帯電話利用マクロミルは2010年4月27日、中学生の携帯電話と生活実態に関する調査結果を発表した。それによると調査母体(携帯電話保有・利用者)においては、携帯電話を使って宿題の調べ物をする人は83.5%に達していることが分かった。また、ツイッターを用いて「つぶやく」人は17.0%が確認されている(【発表リリース】)。


続きを読む "「ケータイでつぶやく」17.0%、「宿題の調べ物をする」は83.5%…中学生の携帯電話利用事情"

6時24分モバイル, 時節

【更新】高温での穀物不作には植物ホルモンが関係・オーキシンの散布で正常化の可能性

オーキシンの研究東北大学は2010年4月27日、気温の上昇による小麦や大麦、トウモロコシの不作・収穫量減少(高温障害)には植物ホルモンの一つである「オーキシン」が深く関わっており、これを散布することで状態を回復させる可能性があることを発表した。同大学の生命科学研究科東谷篤志教授らによる研究成果で、同日米国科学アカデミー紀要[「Proceedings of National Academy of Sciences of the United States of America」の電子版(Early Edition: EE) ]に発表された。同件については国際特許PCT/JP2010/50101(東谷篤志、渡辺正夫、阪田忠)も出願している(【発表リリース】)。


続きを読む "【更新】高温での穀物不作には植物ホルモンが関係・オーキシンの散布で正常化の可能性"

6時23分時節

2010/04/27

夫の帰りが遅い時、妻はいつまで夕食を待つ? 44.4%は……

帰りを待つ妻マクロミルは2010年4月20日、料理と夫婦関係に関する調査結果を発表した。それによると既婚女性の調査母体においては、夫の帰りが遅い時には44.4%が「待たずに先に食べる」と回答していることが分かった。「待つ組」では「20時まで」がもっとも多く15.3%を占め、19時-21時まで待つ人を合わせると約4割に達する。中には「何時でも待つ」人も8.7%いた(【発表リリース】)。


続きを読む "夫の帰りが遅い時、妻はいつまで夕食を待つ? 44.4%は……"

12時5分時節

これは良い発想のブログ! 「マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現」

「マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現」人間の三大欲求「衣食住」の一つに数えられる「食」。他の「衣」「住」と比べて身近にあることや再現ハードルが低いことから、漫画に登場する食事は大きな魅力の一つになりうる。【SPA! 最新号に「孤独のグルメ」単発新作「汁おでん」掲載・ドラマCDの発売も発表】で紹介した『孤独のグルメ』のようにストレートに食と向き合う作品はもちろん、『もやしもん』のように食も含めた総合的な食文化などを語るもの、そしてメインストーリーとはまったく関係がないものの、食事・料理の描写に極めて優れており、思わずよだれで口の中が一杯になるもの(宮崎駿氏の作品が好例)など、数え上げればきりがない。それら「漫画の中に登場する食事・料理たち」(いわゆる「マンガ飯・漫画飯」)を現実に再現し、美味しくいただいてしまおうという、羨ましく、そして非常に良い発想のブログが存在する。それが【マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現】である。


続きを読む "これは良い発想のブログ! 「マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現」"

12時0分時節, コラム

安全な包丁使いを手助けする素敵でオカシな台所用品たち

これなら包丁使いも安心以前【便利なのか不便なのか良く分からない台所用品】で「発想は悪くないけど実用として考えると使い勝手はどうかな?」的な台所用品を紹介した際、元商品を探す過程で気になるアイテムを見つけた。コンセプトとしてはやはり特定の機能(今件では「安全性」)を重視するあまり、本来の使い道の上での使い勝手が今一つ二つになっているというもの。しかし安全が何より大事という場面においてはポイントが高いのも事実で、気になる人もいることだろう。そこで今回はそれらをいくつか取り上げてみることにした。


続きを読む "安全な包丁使いを手助けする素敵でオカシな台所用品たち"

6時24分時節

2010/04/26

年金以外にどれだけ必要!? 「年金だけでOK」はわずか2.1%・平均額想定額は約3000万円

積立フィデリティ投信は2010年4月13日、退職金と老後生活に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、退職後に公的年金だけで十分生活できると考えている人は2.1%に留まっていることが分かった。平均では【4割強が老後難民予備軍…退職後の資金準備額、ゼロの人は44.3%・50代でも2割強】でも触れているように、公的年金以外に3000万円近い金額を必要だと考えている。また、現在の年収が高い人ほど必要額も増え、年収2000万円以上の人と300万円未満の人との間には3倍近い開きがあるのも確認できる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "年金以外にどれだけ必要!? 「年金だけでOK」はわずか2.1%・平均額想定額は約3000万円"

19時30分時節, 経済・金融・市場・家計

気分だけはiPad!? 大型メモパッド「Notepod+」登場

「Notepod+」日本でもいよいよ2010年5月末の発売をひかえ、【iPad、今は買わないその理由「持ってる端末だけで十分」】など色々と話題が豊富なアップル社のモバイル多機能情報端末「iPad(アイパッド)」。関連記事を作成する際に色々と検索をかけていたところ、気になるアイテムを見つけた。【プレアデスシステムデザインが2010年4月21日に発表したもの】で、いわゆるステーショナリーと呼ばれる文房具の一つ。だがむしろ「ギーク系アイテム」と評した方がぴったりくるかもしれない。その名は『Notepod+』。もちろん具体的な表記は無く「表面はあの超人気のモバイルデジタルデバイスの大きさにマッチしたデザイン」という説明に留めているが、いかにもiPadライクなノートパッドである。価格は1980円(税込)、サイズは24.3×19.0×1.1センチ。上質紙100枚つづり。


続きを読む "気分だけはiPad!? 大型メモパッド「Notepod+」登場"

12時0分時節, モバイル

【更新】さらに高速に、さらなる悪路もOKに・進化継続中なロボットらばBigDog

ロボットらばBigDog以前【ロボットらばBigDog、四足で山道を駆け登る】で紹介した、軍事目的用輸送四足走行ロボット「BigDog」。まるでSF映画にでも出てきそうな体裁とその軽快な歩みに、【やはり登場、BigDogにあこがれるゆかいな仲間たち】などのようなパロディ動画まで登場するほどの大人気ぶり。その「BigDog」が今もなお随時改良・パワーアップ中で、進化を続けていたことが分かった。


続きを読む "【更新】さらに高速に、さらなる悪路もOKに・進化継続中なロボットらばBigDog"

6時50分時節

犬好きも腰を抜かしそうな犬型ケーキたち

ワンちゃんケーキこれまで【キャラ弁に対抗!? 食べるのがもったいないカップケーキたち】【テトリス、ゼルダ、そしてマリオ……ゲーマーのカップルなら喜ぶに違いないウェディングケーキたち】などのように、さまざまな材料や手法を凝らしてまるで粘土細工のような、カラフルタッチのケーキたちを紹介してきた。元々料理、特にお菓子にケバい色がついていることに免疫のある欧米(とりわけアメリカ)ではごく自然に作られ、そのリアルさを楽しんでいる。今回紹介する【Oddee.com】でピックアップされていたケーキたちもその類だが、作成モデルを「犬」に限定したもの。ぱっと見で「これ、本物の犬じゃん!」と見間違うほどの出来栄えだ。


続きを読む "犬好きも腰を抜かしそうな犬型ケーキたち"

6時45分時節



(C)2005-2021 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS