2009/12/31

派遣76%・年収300万未満77%に対して「審査厳格化」「貸出停止」…貸金業者の法改正への対応

貸金業イメージNTTデータ経営研究所は2009年12月24日、貸金市場における改正貸金業法の影響に関する実態調査の結果を発表した。それによると、改正貸金業法の第4条完全施行によって非正規社員や無職の人、低所得者、他社借入件数の多い人は今後新たな借り入れが極めて困難になる可能性が高い事が分かった。これらの条件に該当する人に対する借入審査を今後厳しくする・貸付の停止を予定していると答えた業者が、全体の7割以上を占めている(【発表リリース】)。

続きを読む "派遣76%・年収300万未満77%に対して「審査厳格化」「貸出停止」…貸金業者の法改正への対応"

7時24分経済・金融・市場・家計, 時節

50年余りの間の映画館数の変化をグラフ化してみる

映画館イメージ先に【50年前の映画観覧料を今の料金と比較してみる】で映画館の観覧料の推移をグラフ化した際、いくつかの参考資料を検索したが、その中に【映画館で映画を観ない3大理由「高い」「行くのが面倒」「観たい映画が無い」】【「映画は好き」でも「料金高いね」7割超える】の時には気が付かなかった、映画館数の推移などを示すデータを見つけることが出来た。映画の観覧料とは別の視点で、映画(館)の動向を知る良いデータなので、今回はこれをグラフ化して状況の推移を見ることにする。

続きを読む "50年余りの間の映画館数の変化をグラフ化してみる"

7時22分長期価格・数値推移, noindex

「趣味の情報収集」「ゆるいコミュニケーション」それとも……ツイッターを利用する目的は?

ツイッターイメージマイボイスコムは2009年12月22日、「ツイッター(Twitter)」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち「ツイッター」利用者が、「ツイッター」を利用する目的としてもっとも多数の人が挙げた項目は「友人・知人とのコミュニケーション」であることが分かった。SNSやブログなど他のソーシャルメディア、ウェブチャットやメールなどと同様に、ツイッターでも多くの人が「知り合いとの意思疎通」を求めていることが改めて確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "「趣味の情報収集」「ゆるいコミュニケーション」それとも……ツイッターを利用する目的は?"

7時21分インターネット, 時節

【更新】過去60年にわたる消費者物価の推移をグラフ化してみる

グラフイメージこれまで【30余年の学校給食費の推移をグラフ化してみる】【50年前の民間・公営賃貸住宅の家賃を今の料金と比較してみる】などで商品・サービスにおける半世紀前(または30年前)と昨年の価格の変移をグラフ化した。その記事の多くで「消費者物価指数を使い、実質的な価格を算出する」という手法を用いている。今回は一連の記事の締めくくりとして、これまでの記事で用いた消費者物価指数の基準値を元にした、消費者物価指数の推移をグラフ化してみることにした。

続きを読む "【更新】過去60年にわたる消費者物価の推移をグラフ化してみる"

7時20分長期価格・数値推移, noindex

一番多いのはたばこの不始末? こんろ?? ……出火原因の内訳などをグラフ化してみる

出火イメージ先に【喫煙の企業へのリスク・「健康被害」の認知度は84.4%、けど分煙室の費用コストは……】で「オフィスビルにおける火災の原因のトップはたばこ」という喫煙リスクに対する、企業経営陣の認識について触れた。その際に「それでは全体としての原因は何がもっとも多いのだろうか」という疑問がわき、色々と調べていたところ、消防防災博物館の【火災の概要資料】を見つけることが出来た。今回はこの資料を元に、出火原因の内訳などをグラフ化してみることにした。

続きを読む "一番多いのはたばこの不始末? こんろ?? ……出火原因の内訳などをグラフ化してみる"

7時0分医療・保険・健康, noindex

2009/12/30

今年倒産した上場企業をグラフ化してみる(2009年最終版)

倒産イメージ(2009年最終版)昨年2008年は最終的に33件(上場廃止後に倒産したエー・エス・アイを含めると34社)の上場企業の倒産が数えられ、これは1年間の数としては戦後最高数を記録した。不動産関連市場の不調さを筆頭に、多種多様で世界的な規模のマイナス要因が重なったのが主要因とはいえ、急激な株価動向とあわせ「稀に見る事態」であることは誰にも否定できない。さらに今年2009年はその前半期において、その前年2008年を上回るペースで上場企業が破たんし、「退場」していた。ところが後半期は複数の要因で、上場企業の「倒産による上場廃止」が激減し、結局のところ年間ベースでの数は20社に留まることとなった(12月30日17時時点)。今回は「今年倒産した上場企業をグラフ化してみる」シリーズにおける2009年の締めくくりとして、現実がどのようなものなのか把握できるよう、グラフ化を行うことにした。

続きを読む "今年倒産した上場企業をグラフ化してみる(2009年最終版)"

17時41分特集, 経済・金融・市場・家計

年の瀬恒例第四回 2009年の年間注目記事とキーワードランキング発表

分析イメージ当サイトが年の瀬を迎えるのも今回で5回目。「年の瀬恒例」の定番企画の一つ、「今年もっとも読まれた記事」と「今年もっとも用いられた検索キーワード」を紹介することにしよう。今回集計したデータは2009年1月1日から2008年12月30日午前7時過ぎまでのもの。正確には一年分きっかり、というわけではないが、多少の誤差はお見逃しいただきたい。

続きを読む "年の瀬恒例第四回 2009年の年間注目記事とキーワードランキング発表"

12時0分お知らせ

ツイッターの利用はパソコン経由が一番、ケータイからは1/3強

ツイッターイメージマイボイスコムは2009年12月22日、「ツイッター(Twitter)」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち「ツイッター」利用者においては、パソコンから利用している人が圧倒的に多く、93.6%に達していることが分かった。一方で携帯電話経由から利用している人も1/3を超えており、複数メディアから利用している様子がうかがえる(【発表リリース】)。

続きを読む "ツイッターの利用はパソコン経由が一番、ケータイからは1/3強"

7時36分モバイル, インターネット

彼女・妻がいる男性は独り者よりWiiの保有率が高い!?

家族でゲームイメージライフネット生命は2009年12月28日、昭和50年代生まれの男性を対象とした『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、所有しているゲーム機はPS2(プレイステーション2)がもっとも多く67.4%の保有率に達していた。一方、Wiiの保有率は29.9%に留まっていたが、既婚・婚約者に限ると40.0%と高い値を示すという特徴も確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "彼女・妻がいる男性は独り者よりWiiの保有率が高い!?"

7時35分時節, ゲーム

おもちゃをどこで買ってます? 専門店、家電量販店、それよりも……

量販店での行列イメージマイボイスコムは2009年12月22日、おもちゃに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち過去1年間におもちゃを買った人において、一番最後に買ったおもちゃの購入場所は「オンラインショッピング」と回答した人が22.9%ともっとも多かった。インターネット経由の調査結果というバイアスはあるが、ネット経由による買い物の普及はおもちゃの分野でも進んでいることがうかがえる(【発表リリース】)。

続きを読む "おもちゃをどこで買ってます? 専門店、家電量販店、それよりも……"

5時22分時節, インターネット

喫煙の企業へのリスク・「健康被害」の認知度は84.4%、けど分煙室の費用コストは……

たばこのコストイメージジョンソン・エンド・ジョンソンは2009年12月24日、「企業における禁煙と企業経営に関する経営陣(社長・役員)に対する調査結果」を発表した。それによると調査母体において「喫煙が企業にもたらすリスク要因」としてもっとも知られていたのは「従業員の健康への被害」で、認知度は84.4%にも達していた。一方で最近流行りの分煙をするのに用いられることが多い「喫煙場所の設置」について、「約6坪の喫煙場所に、分煙のためにかかる維持管理費は、年間で数百万円にも及ぶ」という事実は15.8%しか認知されていないことが分かった。喫煙リスクの認知度は項目により、差がかなり大きいようだ。

続きを読む "喫煙の企業へのリスク・「健康被害」の認知度は84.4%、けど分煙室の費用コストは……"

5時21分時節

2009/12/29

成功に向けて一歩前に進ませてくれる20の「考え方」

前進イメージ日めくりカレンダーの残り枚数もあと数枚となり、一年の終わりを実感する今日この頃。今年してきたこと、出来たこと、出来なかったことを振り返ると、色々と複雑な気分に追い込まれる人も少なくないだろう。しかし物事は考えよう。例えば【ヘレン・ケラーから学ぶ7つの人生訓】で紹介したヘレン・ケラーのように、ひたすら積極的に・好意的解釈の上で物事を考えることで、これからの日々をより良い道へ歩み出すことができる(例えば「来年は今年以上に色々やっていけばいいんだ」「今年は来年のための準備期間のようなもの」と考える)。【Dumb Little Man TIPS FOR LIFE】では「成功に向けて後押ししてくれる20の素晴らしい信条たち(20 Powerful Beliefs That Will Push You Toward Success)」と称し、これからの日々の生活を(心の上で)豊かに過ごしていくための考え方を紹介している。年末、そして来年のことを考える時期として良い話なので、今回はこれを紹介することにしよう。

続きを読む "成功に向けて一歩前に進ませてくれる20の「考え方」"

5時15分ライフハック, 時節

「1000人以上」は都心部で4.3%も!-『ドラクエIX』の「すれ違い通信」の人数比較

すれ違いイメージライフネット生命は2009年12月28日、昭和50年代生まれの男性を対象とした『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、『ドラクエIX』の「すれ違い通信」での人数が「100-499人」だった人が、20.1%を占めていることが分かった。都心部のプレイヤーは機会が多いこともあり28.5%に達しているが、地方では6.3%と少なめの結果となっている。また「5人以下」は合計で18.8%・都心部13.4%・地方27.7%となり、社会生活における地域人口の多い少ないが、すれ違い通信の人数にも大きな影響を与えていることが確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "「1000人以上」は都心部で4.3%も!-『ドラクエIX』の「すれ違い通信」の人数比較"

5時14分ゲーム

54.6%は10万円未満……「年収ダウンどれくらいまで耐えられる?」

年収ダウンイメージNTTデータ経営研究所は2009年12月25日、ビジネスパーソンの就業意識に関する調査結果を発表した。それによると調査母体における「年収があと最高どれくらいダウンするまで耐えられる」という問いに対して、54.6%の人が「10万円未満」と答えていることが分かった。すでに現状において多くの人のお財布事情が、ギリギリの線にあることがうかがえる(【発表リリース】)。

続きを読む "54.6%は10万円未満……「年収ダウンどれくらいまで耐えられる?」"

5時14分時節, 経済・金融・市場・家計

83.6%が「満足しました!」昭和50年代生まれの男性が『ドラクエIX』を評価したら……

ドラゴンクエストIX 星空の守り人イメージライフネット生命は2009年12月28日、昭和50年代生まれの男性を対象とした『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、『ドラクエIX』に対しては83.6%の人が「満足した」と回答していることが分かった。個別項目では「ルーラ(魔法の一種)の消費MPがゼロ」「ストーリーやシナリオ」などへの評価が高い一方、「カジノが無い」「冒険の書が1つしかない」「ギラ/デイン系の呪文が無くなった」などこれまでの『ドラクエ』シリーズから省略された部分への項目で不満が大きいようだ(【発表リリース】)。

続きを読む "83.6%が「満足しました!」昭和50年代生まれの男性が『ドラクエIX』を評価したら……"

5時12分ゲーム

2009/12/28

「サンプルと実物、何であんなに違うの?」その秘密を探る

サンプルのポテトと本物のポテトメールイメージファストフード系の新商品が発売されると、必ずといって良いほどネット界隈で話題に登るのが「写真やテレビで見たのと、自分が買ったのとでは別物みたい」「こんなに素朴な見た目じゃなかったはずなのに……」という、サンプルと実物のギャップ。料理の最終工程では人間の手作業が加わるのでどうしても差は出るものだが、それにしてもビジュアルがあまりにも違いすぎる。テレビではもっともっと美味しく見えたはずなのにな、と愚痴をこぼす人も多いはず。先日【The Presurfer】で紹介されていた動画【食品広告のトリック:子供がテレビでの食品広告を理解するための解説(Food Ad Tricks: Helping Kids Understand Food Ads on TV)】は、その謎を解くカギを教えてくれる。

続きを読む "「サンプルと実物、何であんなに違うの?」その秘密を探る"

7時17分時節

広告媒体として電子メールはまだまだ重要!?

電子メールイメージ動画共有サイトの利用者の増加やFacebookなどSNSの浸透で、インターネット上の広告媒体・展開方法はますますその種類を増し、旧来の方法の代表格である電子メールはその影を薄めているようにも見える。しかし先日【e-market】ではそのイメージを覆すかのような記事が掲載されていた。いわく「(電子メールはいまだにオンライン広告における最重要手法です)E-mail is still the king of online sharing」とのことだ。今回はこれをチェックしてみることにする。

続きを読む "広告媒体として電子メールはまだまだ重要!?"

7時15分インターネット, noindex

64%の小学生は「ケータイメールの返事は10分以内!」

友達へメールする小学生イメージgooリサーチは2009年12月17日、小学生を対象とした携帯電話利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体で携帯電話を使っている人において、受信したメールの返事を10分以内にする人は6割強に達していることが分かった。1時間以上かける人は2割強でしかなく、子供達のメールのやり取りは非常に速いスピードで行われていることが分かる(【発表リリース】)。

続きを読む "64%の小学生は「ケータイメールの返事は10分以内!」"

7時14分モバイル

否定派は4割・気にしない人は5割強……会社経営陣のたばこを吸う人への雇用意向

禁煙イメージジョンソン・エンド・ジョンソンは2009年12月24日、「企業における禁煙と企業経営に関する経営陣(社長・役員)に対する調査結果」を発表した。それによると調査母体においては40.0%の経営陣が「喫煙者は雇いたくない」という意向を示していることが分かった。「特に気にしない」は5割強で、「喫煙者なら雇いたい」とする意見は2%にも満たない。雇用の面でも喫煙者は厳しい立ち位置におかれているようだ。

続きを読む "否定派は4割・気にしない人は5割強……会社経営陣のたばこを吸う人への雇用意向"

7時14分時節

ゲームソフトランキング更新、やっぱりあのタイトルが初週ミリオン突破でトップに

メディアクリエイトが発表した2009年12月14日-20日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、他タイトルをぶっちぎる形でトップに君臨した『ファイナルファンタジーXIII』だった。固定ファンも多い『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作ということもあり、発売前から色々な方面で話題を集めていた。発売初週でいきなり150万本ほどを売り上げ、「初週ミリオンセラー突破」という快挙を成し遂げている。恐らくはプレイステーション3本体の売り上げにも少なからぬ貢献をしたことだろう。中身の感想はといえば、発売初週ということもあり賛否両論。ビジュアル面では賛美する声が圧倒的に多いが、内容面では意見が大きく分かれている。次週以降どのような方面で意見が集束していくのか、興味深い。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、やっぱりあのタイトルが初週ミリオン突破でトップに"

3時56分ゲームランキング, noindex



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN