2009/11/30

【更新】世界も驚く、日本発の近代的な猫屋敷

プラス・にゃんイメージ先日、ネタのシンクロ率が高い「The Presurfer」で気になる記事タイトルが目に留まった。いわく【こんなの信じられるかい? 日本発、猫に優しいデザイン住宅(Unbelievable Cat-Friendly House Design From Japan)】というもので、そこには人間のトイレに併設された猫用トイレや、家猫達の隠れ家的な場所への出入り口の写真が掲載されていた。これまでにも【家猫を飼っている人の頭痛のタネを一つ解消できるかもしれないアイディア家具】【パソコンユーザー必見・ねこ様専用周辺機器】などのように単体ベースで「家猫用アイテム」を紹介したことはあったが、家全体が愛猫向けにカスタマイズされているとは……ということで早速調べてみた。


続きを読む "【更新】世界も驚く、日本発の近代的な猫屋敷"

7時39分時節

一杯のコーヒーで人生の決断をした男性のテレビCM

The Ringイメージ先日【好きなコーヒーの飲み方は、カフェ・オレ? 砂糖・クリーム入り? それともやっぱり……】【一番よく飲まれているチルドコーヒーは「マウントレーニア」。それでは今後もっとも買いたいのは?】などコーヒーに関する調査結果の記事が続いたが、当方(不破)はコーヒーの愛好家の一人でもある。諸般事情で今では少量しか口に出来なくなったが、香りを鼻孔で楽しむだけでも気分がすっきりとし、頭が刺激される気分になれる。そのようなコーヒーにおける「脳内活性化」の効用を、思わずツッコミを入れてしまう描写で表現したのが、今回紹介するNescafeのThe Ring(COLORIBUS)である。


続きを読む "一杯のコーヒーで人生の決断をした男性のテレビCM"

7時38分時節

「ファミレスで食事」は名前通り家族利用がメイン・一人ファミレスは……!?

一人ファミレスイメージマイボイスコムは2009年11月20日、ファミリーレストラン(ファミレス)の利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちファミレスを利用する人においては、家族で利用するパターンがもっとも多いことが分かった。中でも「配偶者」と共に、というパターンが6割近くを占めている。また、いわゆる「一人ファミレス」については1割の人が経験していることも判明している(【発表リリース】)。


続きを読む "「ファミレスで食事」は名前通り家族利用がメイン・一人ファミレスは……!?"

7時36分時節

2009/11/29

主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(4)放送事業で赤字を出した2社と気になること、そしてまとめ

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート4にして最後の回。ここでは放送事業で赤字を出した2社、すなわちTBSとテレビ朝日について、利益の面からもう少し詳しくチェックを入れると共に、気になったことを書き記すことにする。


続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(4)放送事業で赤字を出した2社と気になること、そしてまとめ"

14時18分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(3)今や広告費の話題はスポット広告からタイム広告へ

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート3。ここでは昨年から今年にかけてテレビ局の業績を語る際には必ず登場した「タイム広告」と「スポット広告」の5局それぞれについて、各局の動向を探ることにする。


続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(3)今や広告費の話題はスポット広告からタイム広告へ"

14時16分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(2)各社業績斜め読み

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート2。ここでは5局それぞれについてセグメント(事業区分)毎に営業損益のグラフを作り、そこから色々とチェックを入れてみることにする。


続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(2)各社業績斜め読み"

14時14分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(1)業績概要

テレビイメージ半年ほど前に【主要テレビ局銘柄の期末決算……(1)スポット広告とタイム広告、業績概略】で在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の、2009年3月期(2008年4月-2009年3月)における決算短信を解説した。「恐らく次期はもっと色々な動きがあるのでは」というのがまとめ的意見だったが、実際その後でいくつか提示した記事(例えば【2010年3月期におけるキー局銘柄の第1四半期決算を…(1)「キー局」と「スポット広告」「タイム広告」】)などではその予兆が現れていた。今回は全局分がそろった2010年3月期・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して、その予兆が現実のものとなったのか否かも含め、色々と眺めてみることにする。


続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算…(1)業績概要"

14時13分特集, 経済・金融・市場・家計

誰でもすぐに一流のサーファーの気分になれる広告

一流のサーファーの気分になれる広告イメージこれまでに【エスカレーターを利用した素敵な広告……ステップ編】【エスカレーターを利用した素敵な広告……手すり編】などで、普段見掛ける・利用する移動機関を利用して、視覚に訴えかける広告をいくつか紹介した。動作の特性を巧みに利用した、素晴らしいものばかりだったが、今回もそれらに勝るとも劣らない、アイディアに優れた広告を紹介することにしよう。南米チリの【Prolam Y&R】がデザインした、やはりチリのサーフボートなどの専門誌【Demolicion magazine】のアピールのために用意したものだが……(【Ads of the World】)。


続きを読む "誰でもすぐに一流のサーファーの気分になれる広告"

8時33分時節

あくせくした日常生活から解放されそうな時計

DayClockイメージ人によっては分刻みでスケジュールが組まれる昨今、時計は生活必需品の一つに他ならない。置時計や腕時計、目覚まし時計に掛け時計、携帯電話の待ち受け画面にも時計はあるし、パソコンの画面上にもどこかに現在時刻が描かれていないと、不安を感じてしまうもの。限られた時間を有効に使うには「今の時間」を知るのは大切なことだが、逆にそのような状態を「時計(時間)にとらわれている」と思う人がいたようだ。【InventorSpot】で紹介されていた[DayClock]は、そんな素朴な疑問に答えを見出だそうとする時計である。


続きを読む "あくせくした日常生活から解放されそうな時計"

8時32分時節

外食時、店を選ぶポイントは? 昼食「価格」で夕食は「味」

外食で勘定イメージマイボイスコムは2009年10月23日、外食に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において外食で昼食・夕食を利用する人の中で、店を選ぶ際のポイントとしてもっとも多くの人がチェックしていたのは、昼食では「価格」だった。一方、夕食は「料理の味」であることが分かった。選択ポイントの上位陣は昼食・夕食ほとんど同じだか、順位などにいくつかの違いがあり、外食における昼食と夕食の立ち位置の相違の一端が見て取れる(【発表リリース】)。


続きを読む "外食時、店を選ぶポイントは? 昼食「価格」で夕食は「味」"

8時29分時節

2009/11/28

【更新】専業主婦(夫)の消費者金融からの借金、38.0%は「相手にナイショ」

借金イメージ日本貸金業協会は2009年11月24日、改正貸金業法の第4条完全施行に向けた対応状況などに関するアンケート調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、消費者金融などでお金を借りている専業主婦・主夫のうち4割近くが「自分の借金を配偶者は知らない」と回答していることが分かった。完全施行によって借入の際に必要となる書類を用意するにあたり、配偶者に借金の状況を知られることを嫌がり、「夫(妻)に内緒で借金をしている妻(夫)」が資金繰りに窮する可能性を示唆する結果となっている([発表リリース、PDF])。


続きを読む "【更新】専業主婦(夫)の消費者金融からの借金、38.0%は「相手にナイショ」"

8時45分特集, 経済・金融・市場・家計

電子マネー、必要機能は「お得」と「リスク回避」。それでは要らない機能は……?

電子マネーイメージマイボイスコムは2009年10月23日、非接触IC型電子マネーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、電子マネーでもっとも必要とされる機能は「ポイント・マイルなどのお得なポイント制度」であることが分かった。一方人気の無い機能としては「入金上限額」が事実上のトップについている(【発表リリース】)。


続きを読む "電子マネー、必要機能は「お得」と「リスク回避」。それでは要らない機能は……?"

8時44分時節, 経済・金融・市場・家計

デジカメの性能の良さを思わぬ場面で実感させられる広告たち

「顔認識オート」機能イメージ先日の【タクシーの揺れを逆に利用したデジカメの広告】でも触れたが、当方(不破)が所有しているデジカメ(デジタルカメラ)と比べ、昨今のデジカメの性能の良さ・新機能の素晴らしさには唖然とさせられるものがある。中でも気に入ったのが「顔認識オート」機能。カメラを向けると、自動的に情景内に存在する人間の顔を認識してピントなどを調整してくれるので、集合写真もきれいに撮影できるシロモノだ。ファインダー越しには、まるでターゲットにロックオンしたかの如く、枠が顔を取り巻いて映るのも格好いい。今回はこの「顔認識オート」の性能の素晴らしさを面白おかしく、そしてインパクトのある形で表現した広告を紹介することにしよう(元記事:Coloribus.comなど)。


続きを読む "デジカメの性能の良さを思わぬ場面で実感させられる広告たち"

8時44分時節

外食で昼食・夕食食べる時、二つに分かれる支出金額

外食イメージマイボイスコムは2009年10月23日、外食に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、外食での昼食の平均額は約850円、夕食は約1800円であることが分かった。また、昼食・夕食それぞれにおいて、2つの価格階層が形作られており、「安く片づける派」と「ちょっと高めを楽しむ派」に分かれている様子がうかがえる(【発表リリース】)。


続きを読む "外食で昼食・夕食食べる時、二つに分かれる支出金額"

8時43分時節

模型にしか見えない不思議な写真手法「ティルトシフト」で撮られた・創られた情景たち

ティルトシフトな写真イメージ以前【アメリカのディズニーでの一日が言葉通り「手に取るように」分かる動画】【おもちゃの世界のような情景がオモシロいユニクロのブログパーツ「ユニクロカレンダー」】で、特殊レンズ(ティルトシフトレンズ)を使って実写をまるで模型を映したかのように見せる手法で創られた「芸術作品」を紹介した。細々とした模型が好きなタチの人(当方含む)にはたまらないものだったが、その手法を使って撮影された「まるで模型のように見える数々の情景写真」などと、そのリンク集が【InstantShift】にて紹介されていた。溜息すら出てきそうな数々の作品をいくつかピックアップして紹介することにしよう。


続きを読む "模型にしか見えない不思議な写真手法「ティルトシフト」で撮られた・創られた情景たち"

8時42分時節

2009/11/27

電子マネー、買い物利用の頻度は1割前後・額は1000円未満が主流

電子マネーイメージマイボイスコムは2009年10月23日、非接触IC型電子マネーに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち非接触IC型電子マネー保有者においては、買い物でを利用する割合は「1割」とする人がもっとも多く、全体の3割強を占めていた。さらに「買い物には利用しない」とする人も2割強を占めており、「保有しても買い物にはほとんど使わない」が多数派という状況が見て取れる(【発表リリース】)。


続きを読む "電子マネー、買い物利用の頻度は1割前後・額は1000円未満が主流"

5時9分時節, 経済・金融・市場・家計

【更新】「定年退職後も再び働きたい!」労働意欲あふれる人は4割

高齢者の労働イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年11月25日、定年退職後におけるいわゆる「第2の人生」における再就職に関する意識調査の結果を発表した。それによると調査母体において約4割が、退職後も職に就きたいと考えていることが明らかになった。そのうち4割は「働けるなら何歳までも」という意志を持っており、「第2の人生」における労働意欲が極めて強いことがうかがえる([発表リリース])。


続きを読む "【更新】「定年退職後も再び働きたい!」労働意欲あふれる人は4割"

5時8分時節

「価格が割安」プライベートブランドのトップイメージ、そして浮かんでくる問題点とは

買い物イメージマイボイスコムは2009年11月20日、プライベートブランド(PB)に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において、PBに対するイメージとしては「価格が割安である」という回答がもっとも多いことが分かった。8割以上の人が「PBは価格が割安である」というイメージを持っている。一方で他のイメージに関する項目を見ると、PBが現在抱えている問題も浮かび上がってくるのが分かる(【発表リリース】)。


続きを読む "「価格が割安」プライベートブランドのトップイメージ、そして浮かんでくる問題点とは"

5時7分時節

会社での「忘年会」は必要か? 賛成・反対、意見は分かれる

意見の対立イメージ【インテージ(4326)】は2009年11月25日、忘年会に関する調査結果を発表した。それによると、会社・忘年会での忘年会の必要性について、調査母体全体では賛成派と反対派、さらには中立派の意見でほぼ三分される結果となったことが分かった。一方・年齢階層別・性別に見ると、歳ごと・男女別の事情・思惑が見える結果が出ている(【発表リリース】)。


続きを読む "会社での「忘年会」は必要か? 賛成・反対、意見は分かれる"

5時7分時節

2009/11/26

好きなコーヒーの飲み方は、カフェ・オレ? 砂糖・クリーム入り? それともやっぱり……

コーヒーイメージマイボイスコムは2009年10月23日、日常生活とコーヒーに関する調査結果を発表した。それによると、調査母体でコーヒーを飲む人において、もっとも好まれる飲み方は「ブラック」であることが分かった。半数近くの人が「ブラックで飲むのが好き」と答えている。砂糖やクリーム入りを好む人も2-3割ほどいるが、やはり素のままいただくのが一番のようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "好きなコーヒーの飲み方は、カフェ・オレ? 砂糖・クリーム入り? それともやっぱり……"

16時15分時節



(C)2005-2021 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS