2009/11/30

【更新】世界も驚く、日本発の近代的な猫屋敷

プラス・にゃんイメージ先日、ネタのシンクロ率が高い「The Presurfer」で気になる記事タイトルが目に留まった。いわく【こんなの信じられるかい? 日本発、猫に優しいデザイン住宅(Unbelievable Cat-Friendly House Design From Japan)】というもので、そこには人間のトイレに併設された猫用トイレや、家猫達の隠れ家的な場所への出入り口の写真が掲載されていた。これまでにも【家猫を飼っている人の頭痛のタネを一つ解消できるかもしれないアイディア家具】【パソコンユーザー必見・ねこ様専用周辺機器】などのように単体ベースで「家猫用アイテム」を紹介したことはあったが、家全体が愛猫向けにカスタマイズされているとは……ということで早速調べてみた。

続きを読む "【更新】世界も驚く、日本発の近代的な猫屋敷"

7時39分時節

一杯のコーヒーで人生の決断をした男性のテレビCM

The Ringイメージ先日【好きなコーヒーの飲み方は、カフェ・オレ? 砂糖・クリーム入り? それともやっぱり……】【一番よく飲まれているチルドコーヒーは「マウントレーニア」。それでは今後もっとも買いたいのは?】などコーヒーに関する調査結果の記事が続いたが、当方(不破)はコーヒーの愛好家の一人でもある。諸般事情で今では少量しか口に出来なくなったが、香りを鼻孔で楽しむだけでも気分がすっきりとし、頭が刺激される気分になれる。そのようなコーヒーにおける「脳内活性化」の効用を、思わずツッコミを入れてしまう描写で表現したのが、今回紹介するNescafeのThe Ring(COLORIBUS)である。

続きを読む "一杯のコーヒーで人生の決断をした男性のテレビCM"

7時38分時節

新型インフルの備えをしていない人、その理由は「別に準備しなくても大丈夫じゃん?」

マスクイメージマイボイスコムは2009年11月20日、新型インフルエンザに関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち新型インフルエンザ対策商品を新たに購入していない人は、その理由として「特に準備をしなくても対処できると思う」を挙げている人がもっとも多いことが分かった。以前から準備が万端整っているか、あるいは状況について軽視している傾向が見受けられる。また、「お金がかかる」「面倒」など事態を重要視していない意見や、「何を購入したらよいか分からない」など、情報そのものの不足がうかがえる項目も上位についているなど、気になる傾向も確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "新型インフルの備えをしていない人、その理由は「別に準備しなくても大丈夫じゃん?」"

7時37分時節

腰痛や肩こりに使うその薬、選ぶポイント「効果」?「ブランド」!?

肩こりイメージマイボイスコムは2009年11月20日、肩こり・腰痛薬に関する調査結果を発表した。それによるとそれらの市販医薬品を使っている人が、その薬を選ぶ最重要項目として挙げたポイントは「効能・効果」であることが分かった。6割以上の人が「効用重視」と判断している。その他「価格」「におい」「成分」など実物の仕様が上位を占めており、「ブランド」」をはじめとした広告関連の項目や、口コミなどはさほど重要視されていないことも確認できる(【発表リリース】)。

続きを読む "腰痛や肩こりに使うその薬、選ぶポイント「効果」?「ブランド」!?"

7時37分時節

「ファミレスで食事」は名前通り家族利用がメイン・一人ファミレスは……!?

一人ファミレスイメージマイボイスコムは2009年11月20日、ファミリーレストラン(ファミレス)の利用に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうちファミレスを利用する人においては、家族で利用するパターンがもっとも多いことが分かった。中でも「配偶者」と共に、というパターンが6割近くを占めている。また、いわゆる「一人ファミレス」については1割の人が経験していることも判明している(【発表リリース】)。

続きを読む "「ファミレスで食事」は名前通り家族利用がメイン・一人ファミレスは……!?"

7時36分時節

ゲームソフトランキング更新、「うほっ、定番ぞろいの真冬のランキング」モード

メディアクリエイトが発表した2009年11月16日-11月22日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは、定番中の定番『ポケットモンスター ハートゴールド』『/ソウルシルバー』だった。互換性のある新機種DSiLLも登場したことだし、ここらで本体と一緒に懐かしの『金』『銀』を手に入れ、リメイク版で遊び直すのもオツなもの。元々の『金』『銀』は1999年11月発売のため、実に10年越しの再開を果たす人もいるかもしれない。

続きを読む "ゲームソフトランキング更新、「うほっ、定番ぞろいの真冬のランキング」モード"

7時28分ゲームランキング, noindex

「収入をもっと平等に」か「収入差を広げて努力を刺激する」か、世界各国の考え方をグラフ化してみる

お金で努力を刺激するイメージ先に【世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる】などで取り上げた、世界各国の国民の意識・価値観の多様性を、多種多様な調査項目から紹介するデータ集『世界主要国価値観データブック』だが、同紙には他にも多種多彩で、検証するに値するデータが掲載されている。機会があるたびに少しずつグラフ化・分析を行っているが、今回は「収入をもっと平等にすべきか、それとも努力を刺激するよう差を広げるべきか」についてグラフ化してみることにした。言い換えれば「努力すればするほど収入が増える可能性が得られるようにするか、労働対価としての収入は出来るだけ平坦な形にすべきか」ということである。

続きを読む "「収入をもっと平等に」か「収入差を広げて努力を刺激する」か、世界各国の考え方をグラフ化してみる"

7時0分世界価値観調査, noindex

2009/11/29

主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(4)放送事業で赤字を出した2社と気になること、そしてまとめ

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート4にして最後の回。ここでは放送事業で赤字を出した2社、すなわちTBSとテレビ朝日について、利益の面からもう少し詳しくチェックを入れると共に、気になったことを書き記すことにする。

続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(4)放送事業で赤字を出した2社と気になること、そしてまとめ"

14時18分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(3)今や広告費の話題はスポット広告からタイム広告へ

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート3。ここでは昨年から今年にかけてテレビ局の業績を語る際には必ず登場した「タイム広告」と「スポット広告」の5局それぞれについて、各局の動向を探ることにする。

続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(3)今や広告費の話題はスポット広告からタイム広告へ"

14時16分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(2)各社業績斜め読み

テレビイメージ在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の2010年3月期(2009年4月-2010年3月)・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して色々と考えてみる企画記事パート2。ここでは5局それぞれについてセグメント(事業区分)毎に営業損益のグラフを作り、そこから色々とチェックを入れてみることにする。

続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(2)各社業績斜め読み"

14時14分特集, 経済・金融・市場・家計

主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(1)業績概要

テレビイメージ半年ほど前に【主要テレビ局銘柄の期末決算をグラフ化してみる……(1)スポット広告とタイム広告、業績概略】で在京主要テレビ局(キー局)で上場をしている5局の、2009年3月期(2008年4月-2009年3月)における決算短信を解説した。「恐らく次期はもっと色々な動きがあるのでは」というのがまとめ的意見だったが、実際その後でいくつか提示した記事(例えば【2010年3月期におけるキー局銘柄の第1四半期決算をグラフ化してみる…(1)「キー局」と「スポット広告」「タイム広告」】)などではその予兆が現れていた。今回は全局分がそろった2010年3月期・2四半期(以後「中間期」)に関する各種財務データをグラフ化して、その予兆が現実のものとなったのか否かも含め、色々と眺めてみることにする。

続きを読む "主要テレビ局銘柄の直近中間決算をグラフ化してみる…(1)業績概要"

14時13分特集, 経済・金融・市場・家計

誰でもすぐに一流のサーファーの気分になれる広告

一流のサーファーの気分になれる広告イメージこれまでに【エスカレーターを利用した素敵な広告……ステップ編】【エスカレーターを利用した素敵な広告……手すり編】などで、普段見掛ける・利用する移動機関を利用して、視覚に訴えかける広告をいくつか紹介した。動作の特性を巧みに利用した、素晴らしいものばかりだったが、今回もそれらに勝るとも劣らない、アイディアに優れた広告を紹介することにしよう。南米チリの【Prolam Y&R】がデザインした、やはりチリのサーフボートなどの専門誌【Demolicion magazine】のアピールのために用意したものだが……(【Ads of the World】)。

続きを読む "誰でもすぐに一流のサーファーの気分になれる広告"

8時33分時節

あくせくした日常生活から解放されそうな時計

DayClockイメージ人によっては分刻みでスケジュールが組まれる昨今、時計は生活必需品の一つに他ならない。置時計や腕時計、目覚まし時計に掛け時計、携帯電話の待ち受け画面にも時計はあるし、パソコンの画面上にもどこかに現在時刻が描かれていないと、不安を感じてしまうもの。限られた時間を有効に使うには「今の時間」を知るのは大切なことだが、逆にそのような状態を「時計(時間)にとらわれている」と思う人がいたようだ。【InventorSpot】で紹介されていた[DayClock]は、そんな素朴な疑問に答えを見出だそうとする時計である。

続きを読む "あくせくした日常生活から解放されそうな時計"

8時32分時節

コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる(2009年11月版)

コンビニ利用の高齢者イメージ先に【コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる】やコンビニ・100円ショップ関連の記事で言及しているが、コンビニチェーン店の来客において、高齢者の割合は増加の一途をたどっている。人口構成比の変化以上の増加を見せており、高齢者がコンビニ・100円ショップを、かつての雑貨屋のように「あちこち回らずに済む何でもそろう便利な店」として、生活サイクルに組み込みつつある状況が見て取れる。今回は最新のデータを踏まえ、先の記事のグラフを再構築してみることにした。

続きを読む "コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる(2009年11月版)"

8時31分コンビニ, noindex

ドラッグストアへの来店きっかけに見る「チラシ」の効用

ドラッグストアイメージマイボイスコムは2009年11月20日、ドラッグストアに関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、ドラッグストアに足を運ぶきっかけとしてもっとも多いのは「購入したい商品があって」で8割以上を超えていることが分かった。また、その次に来たきっかけとして「チラシが入っていたので」がついており、チラシの効用の大きさが確認できる内容となっている(【発表リリース】)。

続きを読む "ドラッグストアへの来店きっかけに見る「チラシ」の効用"

8時30分時節

肩こりや腰痛で悩むその時に、使うお薬どんなブランド?

サロンパスイメージマイボイスコムは2009年11月20日、肩こり・腰痛薬に関する調査結果を発表した。それによると、それらの医薬品を使用している人がもっとも利用している「市販医薬品」としては【久光製薬(4530)】の「サロンパス」が挙げられていることが分かった。対象者のうち1/4もの人が「使っている」と答えている(【発表リリース】)。

続きを読む "肩こりや腰痛で悩むその時に、使うお薬どんなブランド?"

8時30分時節

外食時、店を選ぶポイントは? 昼食「価格」で夕食は「味」

外食で勘定イメージマイボイスコムは2009年10月23日、外食に関する調査結果を発表した。それによると調査母体において外食で昼食・夕食を利用する人の中で、店を選ぶ際のポイントとしてもっとも多くの人がチェックしていたのは、昼食では「価格」だった。一方、夕食は「料理の味」であることが分かった。選択ポイントの上位陣は昼食・夕食ほとんど同じだか、順位などにいくつかの違いがあり、外食における昼食と夕食の立ち位置の相違の一端が見て取れる(【発表リリース】)。

続きを読む "外食時、店を選ぶポイントは? 昼食「価格」で夕食は「味」"

8時29分時節

2009/11/28

「タスポ効果」と「食品コンビニ」と……コンビニの商品種類別売上の変化をグラフ化してみる(2009年11月版)

商品構成別比率イメージ【2009年10月度のコンビニ売上高は既存店が5.5%のマイナス・悪天候や弁当不調、タスポ効果終焉の影響が要因】などでも触れているように、昨今におけるコンビニ業界の前年同月比売上高は、タスポ効果の一巡もありマイナス値が続いている。それほどまでに勢いをつけたタスポによるたばこの売上かさ上げについては以前【コンビニでは1日何箱たばこが売れているのかを計算してみる……(上)ローソンの決算短信を元に概算する】【「タスポ効果」が一目瞭然・コンビニエンスストアの商品構成別売上推移をグラフ化してみる】で触れた通り。今回は[ローソン(2651)]を例にして、これら以前の記事の裏付けと、もう少し別の面からコンビニの商品売上についてグラフ化し、のぞいてみることにする。

続きを読む "「タスポ効果」と「食品コンビニ」と……コンビニの商品種類別売上の変化をグラフ化してみる(2009年11月版)"

18時20分コンビニ売上, noindex

「人は働かないとなまけ者になるか否か」に賛成? 反対?? 世界各国の考え方をグラフ化してみる

ナマケモノイメージ先に【世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる】などで取り上げた、世界各国の国民の意識・価値観の多様性を、多種多様な調査項目から紹介するデータ集『世界主要国価値観データブック』。同紙には他にも多種多彩な、検証するに値するデータが掲載されている。機会があるたびに少しずつグラフ化・分析を行っているが、今回は「人は働かないとなまけ者になるか否か」についてグラフ化してみることにした。具体的には「働かないと怠惰になる」ことに賛成か反対か、ということである。

続きを読む "「人は働かないとなまけ者になるか否か」に賛成? 反対?? 世界各国の考え方をグラフ化してみる"

18時19分世界価値観調査

【更新】専業主婦(夫)の消費者金融からの借金、38.0%は「相手にナイショ」

借金イメージ日本貸金業協会は2009年11月24日、改正貸金業法の第4条完全施行に向けた対応状況などに関するアンケート調査の結果を発表した。それによると調査母体においては、消費者金融などでお金を借りている専業主婦・主夫のうち4割近くが「自分の借金を配偶者は知らない」と回答していることが分かった。完全施行によって借入の際に必要となる書類を用意するにあたり、配偶者に借金の状況を知られることを嫌がり、「夫(妻)に内緒で借金をしている妻(夫)」が資金繰りに窮する可能性を示唆する結果となっている([発表リリース、PDF])。

続きを読む "【更新】専業主婦(夫)の消費者金融からの借金、38.0%は「相手にナイショ」"

8時45分特集, 経済・金融・市場・家計



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN