2009/07/31

【更新】「テレビを見る時間が減った」24%、10代は4割近くも

テレビを見るお年寄りイメージC-NEWSは2009年7月30日、テレビ視聴に関するライフスタイル調査結果の一部を公開した。それによると調査母体においては、この1年間にテレビ視聴時間が増えた人は1割台だったのに対し、減った人は2割に達していることがわかった。また年齢階層別では、年を重ねるにつれて「視聴時間が減った」という回答者が減少する傾向にあることも分かった。テレビ視聴時間と年代間による違いは、ここにも表れているようだ([発表リリース])。


続きを読む "【更新】「テレビを見る時間が減った」24%、10代は4割近くも"

5時15分時節

企業も苦しいのは分ってる、じゃあ何をしてほしい? 主婦が求めたものトップは…

詰め替えイメージハー・ストーリィは2009年7月28日、主婦のお財布事情に関するアンケートの結果を発表した。それによると、景気後退で企業の業績・財務も苦しい中で、主婦が企業に求める姿勢についてもっとも期待しているのは「お得に買える大容量サイズや詰め替え用を販売すること」だった。調査母体の主婦の過半数が同意を示している。食・美容・健康関連の企業に限定した話ではあるが、注目すべき結果といえよう(【発表リリース】)。


続きを読む "企業も苦しいのは分ってる、じゃあ何をしてほしい? 主婦が求めたものトップは…"

4時40分時節

【更新】太陽電池と氷のうを使ったシンプルなミニエアコン「Frost」

「Frost」イメージ最近は省エネ化が進んでいるが、それでもこの時期になると暑さからエアコンをフル稼働し、ちょっと後になって請求される電気料金に目を白黒させてしまうもの。少しでも安いランニングコストで涼しい室内環境を作れないか、と色々な人が頭をひねり、さまざまなアイディアを提案している。先日[Popgadget]で紹介されていた【Frost】もその一つ。氷のうと太陽電池で安価にエアコンもどきを作ってしまおうというものだ。


続きを読む "【更新】太陽電池と氷のうを使ったシンプルなミニエアコン「Frost」"

4時35分時節

【更新】個人の携帯電話やパソコン利用率

パソコン利用イメージ総務省は2009年7月10日、平成21年(2009年)版の情報通信白書を発表した([発表ページ])。日本国内のインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した白書で、同年4月7日に発表されている[通信利用動向調査]のデータなどを盛り込んだ、同省の情報通信統計の集大成的レポートとなっている。今回は情報通信関連機器の中でも代表格の「携帯電話とパソコンに関する利用率」をグラフ化してみることにする。


続きを読む "【更新】個人の携帯電話やパソコン利用率"

4時30分情報通信白書

「飲む時や料理に使う水は何?」浄水器を使うことが多い地域は…

水道水イメージDIMSDRIVEは2009年7月29日、水道水に関する調査結果を発表した。それによると、調理や飲用に水道水をそのまま使う人は約半数程度にとどまり、浄水器や煮沸など手を加える人も多数にのぼることが明らかになった。また地域別にみると、関東や九州地域では水道水に対する評価が低く、浄水器の利用率も高いことがわかった。「水道水」への信頼度・実質的な質の違いが、調査結果にも表れているのだろう(【発表リリース】)。


続きを読む "「飲む時や料理に使う水は何?」浄水器を使うことが多い地域は…"

4時20分時節

2009/07/30

アメリカの「単純失業率」と「広義失業率」を示した地図

失業イメージ先日巡回サイトの一つ、【ZAR大好きの忘ビロク2-金鉱株で恐慌突破】にて、【NewYorkTimes(NYT)】で2009年7月15日に掲載された、アメリカの各州毎の「単純失業率」と「広義の失業率」を示すマップが掲載されていた。アメリカの失業率についてはすでに【20%超えの地域も! アメリカの失業率現況を図で見てみる】やその後の各種報道などで伝えられているように、2桁に迫る勢い、とされている(5月時点で9.4%)。今回NYTで提示されたマップは、地域毎の失業率の違いや、計測方法の違いで失業率の値は大きく異なってくることが分かるものとして、チェックしておきたい内容といえる。


続きを読む "アメリカの「単純失業率」と「広義失業率」を示した地図"

7時45分特集, 時節

「英語が苦手」な中学生は6割超、つまづきは中1後半までに

英語の勉強イメージ【ベネッセコーポレーション(9783)】は2009年7月29日、中学生を対象にした英語学習の実態と、英語・外国に対する意識調査の速報版を公開した。それによると、調査母体の中学2年生において「英語が苦手」と感じている人の割合は6割を超えていることがわかった。苦手になった時期としては中学1年の後半時期をあげている人がもっとも多く、ある程度英語の学習を重ねていくうちに「つまづいて」しまう様子がうかがえる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "「英語が苦手」な中学生は6割超、つまづきは中1後半までに"

7時38分時節

「節約しなきゃ」それでも勝てないあの誘惑…

誘惑アイテムイメージハー・ストーリィは2009年7月28日、主婦のお財布事情に関するアンケートの結果を発表した。それによると、調査母体の主婦においては普段節約を心がけていても「たまには良いよね?」とばかりに妥協し、つい買ってしまう・使ってしまう商品やサービスでもっとも多いのは「スイーツ・デザート類」であることが分った。ほぼそれと同数で「家族で外食」も上位についており、言葉通り食への「甘い誘惑」には勝てないことも多いようである(【発表リリース】)。


続きを読む "「節約しなきゃ」それでも勝てないあの誘惑…"

7時37分時節

2009/07/29

ワンセグの「ながら視聴」はパソコンやテレビが多いが最多は「しないヨ」

ワンセグイメージWebマーケティングガイドは2009年7月27日、ワンセグの利用をはじめとする携帯電話の利用と社会様式に関する調査結果を発表した。それによると、ワンセグを視聴している際に同時に「ながら視聴」をしているメディアでもっとも多いのは「パソコン」であることが分った。男女別では女性はほぼ「テレビ」がパソコンと同列に並ぶなど、男女別の違いも見られる。一方、「ながら視聴」をしない人は男女ともに4割を超えており、「ワンセグを視聴する際には他のメディアに浮気せず、むしろそれだけに集中している」利用スタイルがかいまみられる(【発表リリース】)。


続きを読む "ワンセグの「ながら視聴」はパソコンやテレビが多いが最多は「しないヨ」"

12時10分時節, モバイル

外食費、節約対象トップです、削れないのは「子供の教育」

節約イメージハー・ストーリィは2009年7月28日、主婦のお財布事情に関するアンケートの結果を発表した。それによると、調査母体の主婦においては最近もっとも節約していることは「外食費」で7割近くに達していることがわかった。一方、「これだけは切り詰めずにお金をかけている」という、節約の最終防衛ライン的な項目には「教育費」を挙げる人がもっとも多かった。今日明日の贅沢を我慢しても、我が子の将来を思いやる親の気持ちは変わらないようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "外食費、節約対象トップです、削れないのは「子供の教育」"

12時0分時節, 経済・金融・市場・家計

「どうしてツイッターを使うの?」アメリカ人に聞いたところ…

ツイッター(Twitter)イメージ【ちまたで今、話題なサイト「Twitter」・気ままでお気楽なひとり言をワールドワイドで】【世界に向けたひとり言サービス「Twitter」応用サービス・「TwitThis」と「Twitterrific」】などでも紹介した、世界に向けた独り言サービス(最近では「ミニブログ」とも表現されているようだが)【ツイッター(Twitter)】。構造上ブログや掲示板よりも口コミのスピードが速いことや、各種事件や事故でその速報性・波及性が証明されたこともあり、日本国内でも急速にその知名度を高めつつある。その利用性向について先日【e-market】にて興味深いデータが掲載されていた。アメリカの調査データでそのまま日本に当てはまるわけではないが、色々と参考になることもあるので、ここで取り上げてみることにする。


続きを読む "「どうしてツイッターを使うの?」アメリカ人に聞いたところ…"

7時50分インターネット

ピザ好きな人も大満足! 革命的なピザパッケージ「Green Box」

ピザパッケージ「Green Box」イメージ定期的に郵便ポストに投げ込まれるチラシの一種に、カラフルなデリバリー・ピザの商品リストがある。見ているだけで脳内物質が刺激され、味覚神経が口内の湿度を高めるシグナルを発してしまいそうになるのだが、一人、あるいは少数人数で「円形のピザ」を頼むには少々問題も生じてしまう。例えスモールサイズでも大きすぎ、一度には食べきれずに残りを冷蔵庫などにしまっておく際、あの大きな箱が邪魔になってしまうのだ。また、複数人数で食べる時には「とりわけ皿を用意しなければならない」といった面倒も発生する。それらの「ピザ問題」を一挙に解決する、素晴らしい発明が【Toxel.com】で紹介されていた。その発明の名前は【Green Box】。既存のピザ用段ボール箱から何も加えることなく、形や生成方法の工夫だけで生み出された、アイディア商品である。


続きを読む "ピザ好きな人も大満足! 革命的なピザパッケージ「Green Box」"

7時47分時節

6割の主婦に「景気の底打ち感」それでも節約意識は変わらず

節約イメージハー・ストーリィは2009年7月28日、主婦のお財布事情に関するアンケートの結果を発表した。それによると、調査母体の主婦においては景気に対する底打ち感が広まっている一方で、節約意識は変わらない、むしろ高まっている傾向にあることが明らかになった。感覚的なものだけでなく、形の見えるレベルでの景気回復が到来するまで、節約志向は続きそうな感がある(【発表リリース】)。


続きを読む "6割の主婦に「景気の底打ち感」それでも節約意識は変わらず"

7時45分時節

2009/07/28

友達と遊んでいるのに 「ケータイでゲームや小説」 やっぱりムカつく!?

友達と遊んでいるのに 「ケータイでゲームや小説」イメージWebマーケティングガイドは2009年7月27日、ワンセグの利用をはじめとする携帯電話の利用と社会様式に関する調査結果を発表した。それによると、友人が自分との移動中に目の前で携帯電話を使っている状況下で、「イラっとくる」行動としては「ゲーム」「携帯小説購読」「音楽視聴」が上位に来ることが分った。また、全般的に男性よりも女性の方が許容度が低く、いわゆる「ムカつきやすい」傾向にもあるようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "友達と遊んでいるのに 「ケータイでゲームや小説」 やっぱりムカつく!?"

5時17分モバイル

お薬をどこで買うかを決める時、やっぱり決め手は「安く」「すぐに」買えるか

薬屋イメージマイボイスコムは2009年7月21日、医薬品の購入に関する調査結果を発表した。それによると、医薬品を購入する場所を決める要素としては「安い価格で購入できる」がもっとも大きな要素で、6割近い人が考慮の対象に挙げていることがわかった。次点としては「欲しい時にすぐ購入できる」があり、こちらは約半数の人が回答している。医薬品購入場所について論議される際に良くテーマとしてのぼる「専門家のアドバイス」や「周囲の人目を気にしなくて済む」などは、ほとんど眼中に無いようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "お薬をどこで買うかを決める時、やっぱり決め手は「安く」「すぐに」買えるか"

4時40分時節

【更新】ネット対応ゲーム機2割、ワンセグケータイ4割……情報通信機器の普及率の推移

ネットゲームでエキサイティングイメージ総務省は2009年7月10日、平成21年(2009年)版の情報通信白書を発表した([発表ページ])。日本におけるインターネットや携帯電話など、情報通信関連の各種調査結果を反映した白書あり、同年4月7日に発表されている[通信利用動向調査]のデータなどを盛り込んだ、同省の情報通信統計の集大成的レポートの形をとっている。今回はインターネットに接続できる色々な機器やFAXなど、各種情報通信機器「情報通信機器の普及率の推移(世帯別)」についてグラフ化を試みることにする。一部は先の【テレビやパソコンなどの普及率(上)……テレビ・パソコン・ファックスなど】【テレビやパソコンなどの普及率(下)……乗用車やエアコン、デジカメなど】とかぶるものもあるが、調査機関や調査対象などが違うので、多少異なる結果が出ていることをあらかじめお断りしておく。


続きを読む "【更新】ネット対応ゲーム機2割、ワンセグケータイ4割……情報通信機器の普及率の推移"

4時35分情報通信白書

炭酸を毎日飲む人約6%、週一以上は4割近くに

炭酸飲料イメージマイボイスコムは2009年7月21日、炭酸飲料に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、アルコール飲料を除いた市販の炭酸飲料をほぼ毎日飲む人は6%近くに達していることがわかった。「週に1回以上飲む人」で計算すると、全体の4割近くが該当することになる。一方で月に1度以下しか飲まない・まったく飲まない人も4割強に達している(【発表リリース】)。


続きを読む "炭酸を毎日飲む人約6%、週一以上は4割近くに"

4時20分時節

2009/07/27

炭酸の王者の権威ゆるがず・「もっともよく飲む炭酸飲料」トップはおなじみの…

炭酸飲料イメージマイボイスコムは2009年7月21日、炭酸飲料に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、アルコール飲料を除いた市販の炭酸飲料でもっとも良く飲まれる炭酸飲料は「コカ・コーラ」で全体の2割強に達していた。類似飲料の「コカ・コーラ ゼロ」を合わせると実に4割近くの人が「ベスト炭酸飲料」にコーラを選んでいることになる(【発表リリース】)。


続きを読む "炭酸の王者の権威ゆるがず・「もっともよく飲む炭酸飲料」トップはおなじみの…"

7時27分時節

すぐに変身可能な面白フード(頭巾)たち

『パックマン』なフードイメージ季節的にはまったくの正逆で、今の季節ではほとんど見かけることが無いが、寒くなると時々みかけるのが頭をすっぽりと覆ったフード(ずきん、Hood)付きの上着。中には顔をすっぽりと覆い隠すタイプのものもあるため、何か別物に変身しているかのようにも見えてしまう。その特性を利用して、色々なものに「化ける」フード付きの上着が【Toxel.com】にて紹介されていた。その中から特に際立ったものをピックアップしてみることにしよう。


続きを読む "すぐに変身可能な面白フード(頭巾)たち"

7時26分時節

2009/07/26

エアコンは「ブランド」「パワー」が大事かな? やっぱり「価格」が何より一番!

エアコンイメージマイボイスコムは2009年7月21日、家庭用エアコンに関する調査結果を発表した。それによると、エアコンを購入したことがある人が購入時にもっとも重視した点は「価格」であることがわかった。複数回答で重視した点を尋ねているが、7割以上の人が「価格」と答えている。メーカーやブランド、パワー、さらには維持費用よりも、初期導入コストである「価格」にこだわる人が多数を占めているようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "エアコンは「ブランド」「パワー」が大事かな? やっぱり「価格」が何より一番!"

10時17分時節



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS