2009/05/31

アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など(2009年4月分データ)(下)

フォードTイメージ以前掲載した【アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など】から半年が経過し、アメリカの自動車産業の動向も一つの山場を迎えそうということもあり、改めて最新データでグラフを生成して状況を確認する企画記事の下編。今度は販売実績「の推移」を数年来のデータを元にグラフ化し、斜め見してみることにする。


続きを読む "アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など(2009年4月分データ)(下)"

16時5分特集, 時節

アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など(2009年4月分データ)(上)

GM本社イメージ昨年末に【アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など】を記事化してからほぼ半年が経過した。アメリカの一大産業である自動車産業の象徴ともいえる「ビッグ3」(GM、クライスラー、フォード)の救済問題についてはこの半年の間に大きな進展があり、【クライスラー、アメリカ連邦破産法第11条適用を申請へ・オバマ大統領発表】で伝えたようにクライスラーがいわゆる「チャプター11(アメリカ連邦破産法第11条)」の適用を申請し、事実上倒産。フォードは何とか事業を維持できそうではあるが、GMは6月にもクライスラーと同じくチャプター11の申請を行うのではないかと相次いで報じられている。今回は前記事から半年という区切りの良い期間が経過したこと、そしてGMの「状況」が動きそうなこともあり、前回同様に現時点で取得できる最新のデータ(2009年4月分)で、アメリカ国内における自動車産業の状況をグラフ化して斜め見してみることにする。


続きを読む "アメリカ自動車メーカー「ビッグ3」の最新販売実績など(2009年4月分データ)(上)"

16時1分特集, 時節

今年倒産した上場企業(2009年5月31日版)

倒産イメージ(2009年5月31日版)昨年2008年は最終的に33件(上場廃止後に倒産したエー・エス・アイを含めると34社)の上場企業の倒産が数えられ、これは1年間の数としては戦後最高数を記録した。不動産関連市場の不調さを筆頭に、多種多様で世界的な規模のマイナス要因が重なった不運があるとはいえ、株価動向とあわせ少々常軌を逸している状況といえた。さらに今年は現時点において、その前年2008年を上回るペースで上場企業が破たんを見せ、「退場」している。今年で第五回目となる「今年倒産した上場企業」においては、期間的にはまだ一年の半分足らずしか経過していないのに、すでに前年の半数を超える17社を数えている現実がどのようなものなのか、少しでも把握できるようグラフ化することにした。


続きを読む "今年倒産した上場企業(2009年5月31日版)"

14時5分特集, 経済・金融・市場・家計

【更新】総額13兆9260億円・2009年度補正予算

予算イメージ財務省は2009年5月29日、同日成立した2009年度補正予算の内容を発表した。先に政府から提出されていた予算案に対し、29日午後の参議院本会議において野党の反対多数で否決されたものの、同日夕方開催された衆議院本会議で憲法の衆議院優越規定に基づき成立したもの。歳出規模は景気への刺激を意識した結果、総額で13兆9255億5800万円に達し、補正予算額としては過去最大となる。今回は【財務省の資料】を元に、簡単にではあるが補正予算をグラフ化してみることにした。


続きを読む "【更新】総額13兆9260億円・2009年度補正予算"

10時53分時節, 経済・金融・市場・家計

【更新】女性が気にする広告、一番なのは新聞に欠かせない……

新聞のチラシイメージC-NEWSは2009年5月29日、女性の口コミに関する調査結果の一部を公開した。それによると、選択肢として挙げられた主要広告媒体においては、女性がもっとも良く見る・読む対象は「新聞の折込チラシ」であることが分かった。調査母体全体に占める割合では「テレビCM」「電車内の吊り広告」と続くが、各メディアに触れる機会のある人に限定すると、「吊り広告」が「折込チラシ」に次ぐ影響力を示すことになる([発表ページ])。


続きを読む "【更新】女性が気にする広告、一番なのは新聞に欠かせない……"

10時50分時節

別れた恋人の連絡先、ケータイに残す? 消しちゃう!?

元彼の連絡先を消そうかどうか考えているイメージネプロジャパンは2009年5月29日、携帯電話利用に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、調査母体においては「別れた恋人の連絡先を自分の携帯電話から消去するか残しておくか」について、意見が真っ二つに分かれていることが分かった。ただし性別・年齢階層別では明らかな差異が出ており、それぞれの立ち位置での「ケータイの元彼・元彼女の連絡先」に対する想い入れの違いが見て取れる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "別れた恋人の連絡先、ケータイに残す? 消しちゃう!?"

10時49分モバイル, 時節

恋人の ケータイチェック いいのかな? 約9割は「よくないと思う」

相手のケータイチェックして怒るイメージネプロジャパンは2009年5月29日、携帯電話利用に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、調査母体においては恋人が自分の携帯電話の中身をチェックすることについて、「良くない」と感じる人は9割近くにのぼることが明らかになった。ただし男女別では女性の方が、年齢階層別では20代から30代前半が、多少他の階層と比べて抵抗感が弱いことがうかがえる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "恋人の ケータイチェック いいのかな? 約9割は「よくないと思う」"

10時48分モバイル

会話中 相手がケータイ メール打ち 「不快に思う」半数を超えて

会話中にケータイメールイメージネプロジャパンは2009年5月29日、携帯電話利用に関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、調査母体においては二人で会話をしている時に相手がメールなど携帯電話のやり取りをした場合、不快に思う人は過半数に達していることが明らかになった。年齢別では高年齢者ほど不快を感じる人が増加する傾向にあり、携帯電話に関する世代間のギャップの一端を知ることができる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "会話中 相手がケータイ メール打ち 「不快に思う」半数を超えて"

10時46分モバイル

2009/05/30

【更新】主要新聞社サイトの読者数や読者年収など

新聞イメージ先日【Web担当Forum】内で記事として取り上げられ話題を呼んでいるGoogleのサービスがある。その名は【Google Ad Planner】。Google検索情報やGoogle Analysticsの情報、消費者パネルや市場調査のデータを総合し、指定したURLのサイト(現時点ではドメイン単位でサブドメインは未判別)のさまざまなデータを確認できるというものだ。広告出稿側が広告を載せたいサイトを吟味する際に使うものだが、一般の人でも自由に利用でき、調べる対象のサイトも大体のものがOK。出力データは「推測値」なので精度としては今ひとつ、という場合もあるが、概要を知るには十分すぎるもの。今回はこのサービスを使い、主要新聞社サイトの読者数を初めとした各種状況をグラフ化し、チェックしてみることにした。


続きを読む "【更新】主要新聞社サイトの読者数や読者年収など"

18時45分特集, 時節

日本テレビのタイム・スポット広告の変化

テレビのグラフイメージ先に【主要テレビ局銘柄の期末決算】で示したように、テレビ放送を主事業とする上場企業のうちキー局である5社の2009年3月期決算は、テレビ広告の販売不振(特にスポット広告)の売上低迷と、保有有価証券などの評価損を理由に、お世辞にも好ましいとはいえない状況となった。特にテレビ事業特有の問題である「テレビ広告の販売不振」について、月毎の推移を確認できるデータが【日本テレビ放送網(9404)】【IR情報】で公開されているので、今回はこれをグラフ化してみることにした。


続きを読む "日本テレビのタイム・スポット広告の変化"

9時31分特集, 時節

2009/05/29

不景気でストレスいっぱいの母親たちを救うアドバイス

ストレスいっぱいの母親イメージ景気後退の足音が忍び寄り、各家庭のドアを毎日のようにノックする今日この頃。日本はもちろんだが【92%の女性が「経済でストレス」-金融危機で深まるアメリカのストレス社会化】【株価の下落によるストレスや睡眠不足から解消される方法】にもあるように、今回の世界的金融危機の発信源ともなったアメリカでも多くの人が男女を問わず、経済面を理由にストレスにさいなまれている。【MSNBC.com】ではいわば「経済的ストレス社会」となった現在社会において、いかに世の母親たち(とその周囲)のストレスを(母親の立場から)軽減させるかについてのアドバイスを施している。


続きを読む "不景気でストレスいっぱいの母親たちを救うアドバイス"

4時50分特集, 時節

オモシロ合成画像がすぐにできちゃう「デコじろう」

「デコじろう」イメージ先日、巡回サイトの一つ【TECHSIDE.NET】を巡回していたところ、そこの掲示板で面白いサービスを紹介していたのが目に留まった。画像投稿掲示板などでよく見かける、「コラージュ画像」の類をシンプルな操作ですぐに作れる【デコじろう】というものだ。早速試してみることにした。


続きを読む "オモシロ合成画像がすぐにできちゃう「デコじろう」"

4時35分インターネット

【更新】有料の 動画サイトが 好かれない 理由は「割高」「無料で十分」

動画視聴イメージC-NEWSは2009年5月25日、日経産業新聞と共同で実施した動画配信に関する調査結果の一部を発表した。それによると、有料動画サイトを利用しない人における「利用しない理由」でもっとも多い意見は「利用料金が高いので」だった。ほぼ同数で「無料動画サイトで十分」も挙げられており、有料動画サイトの成長が期待されているほどでは無いのは、料金を払うのに見合うだけのコンテンツが不足しているなどの理由があるものと推定される([発表リリース])。


続きを読む "【更新】有料の 動画サイトが 好かれない 理由は「割高」「無料で十分」"

4時30分インターネット

【更新】「これ使っていいの?」使うのがもったいない石けんたち

Soap Leavesイメージ先に【海外でどれだけレゴが愛されているかが分かる商品たち】でレゴ型の石けんについて触れた際、せっかくだからと色々と調べてみると同じ【Toxel.com】で以前に素敵な石けんたちをまとめて紹介した記事を見つけることができた。石けんそのものは【風邪やインフルエンザから身を守る、誰にでもできる予防法】にもあるが、季節性・新型インフルエンザの予防には欠かせないアイテムの一つ。身近な、それでいて色々とデザイナブルなものも容易に創れる石けんたちの素晴らしい姿を、いくつか紹介することにしよう。


続きを読む "【更新】「これ使っていいの?」使うのがもったいない石けんたち"

4時20分時節

2009/05/28

テレビ番組に対する視聴者からの「意見」の数(2009年5月27日更新版)

視聴者からBPO、あるいはBPOから放送局への意見イメージ【BPO】(Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization、放送倫理・番組向上機構)は2009年5月27日、同年4月分における「視聴者から寄せられた意見」のデータを発表した。意見数は先月比で7割5分ほど増加するなど、テレビ放送に対する問題意識が高まりを見せる結果となっている。しかしながらBPO側では今回分からデータの公開スタイルを大幅に縮小・閉鎖的なものとしたため、「世間一般から見れば数は多いが中身がよく分からない」という、公開そのものの意義を疑わせるような内容となってしまっている(【発表リリース】)。


続きを読む "テレビ番組に対する視聴者からの「意見」の数(2009年5月27日更新版)"

7時36分特集, 時節

【更新】20代 生命保険に 加入しない 最大理由は 「きっかけが無い」

保険イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2009年5月27日、生命保険に関する意識調査結果を発表した。それによると、調査母体において保険に加入しない理由としてもっとも多いのは「予算が無いから」だった。一方で20代においては3割強が「加入するきっかけがないだけで特に理由は無い」と答えており、何か機会があれば保険に加入することを示唆する結果となっている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】20代 生命保険に 加入しない 最大理由は 「きっかけが無い」"

7時34分時節, 経済・金融・市場・家計

目の前でケータイ使われ「イヤな気分」? 感じる子どもは少数派です

目の前の友だちがケータイを使い始めるイメージベネッセは2009年5月26日、「子どものICT利用実態調査 速報版」を元にした分析結果を発表した。それによると、中高生は「目の前にいる友だちが携帯電話に出たり届いたメールに返事を書きはじめる」という行為をしても、不快に感じるのは少数派だということが明らかになった。高校生の場合、メールの返事を書き始めてもいやだと感じるのは3割にも満たない(【発表ページ】)。


続きを読む "目の前でケータイ使われ「イヤな気分」? 感じる子どもは少数派です"

7時32分モバイル

2009/05/27

「中の人などいな……いるじゃん!」なパソコン

「中の人」がいるパソコンイメージ家の中を見回しても大は冷蔵庫やエアコン、パソコン、小は携帯電話や携帯音楽プレイヤーに至るまで、実に多種多様な機械が日々の生活を支えている。それらはすべてICチップやコンデンサなど各種機械部品から構成されているものだが、もし仮に【「何これスゴい」と誰もが目を向ける広告たち】のドイツの自動販売機を使った求人雑誌の広告のように、「中の人」がいたらどんな仕事ぶりを見せてくれるだろうか。それを再現した……というか演出した動画を先日見つけることができたので、今回はそれを紹介することにする。タイトルは【ヒューマンインターフェイス(Hi[human interface.]】)。


続きを読む "「中の人などいな……いるじゃん!」なパソコン"

6時29分時節, インターネット

食器だなが動物園になりそうなマグカップ

upside down animal mugイメージ先日【海外でどれだけレゴが愛されているかが分かる商品たち】で世界に広がるレゴアイテムの輪を紹介した際、少々気になるマグカップが目に留まった。アイディアとしてはシンプルなものだが、実際に使用される場面を頭に思い浮かべると、ついニンマリとしてしまう可愛らしさを持つものだ。その海外サイトでの名前は「upside down animal mug(逆さにすると動物の顔になるマグカップ)」という(【該当ページ】)。


続きを読む "食器だなが動物園になりそうなマグカップ"

6時27分時節

2009/05/26

【更新】海外でどれだけレゴが愛されているかが分かる商品たち

レゴな修正液イメージ【レゴで世界を統べる男】【歴史的瞬間をとらえた写真をレゴ化する達人】にもあるように日本人の想像をはるかに上回るほど、欧州の人たちはレゴが大好き。「何でここまでレゴに執着するのか」と疑問符を投げかけたくなるもの。先日アマゾンにオープンした「レゴストア」(【アマゾンジャパンに「レゴストア」オープン】)の品揃えを見ても、確かにスゴいことに違いはないのだが、彼らの熱情には理解の域を超えている。それら彼らの「レゴ好き」がどれほどのものかを理解できるアイテムたちが、先日【TOXEL.com】で紹介されていた。


続きを読む "【更新】海外でどれだけレゴが愛されているかが分かる商品たち"

5時24分時節



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS