2009/04/30

新型インフルエンザの警戒レベル、フェーズ5に引き上げ・WHO正式発表

新型インフルエンザイメージ世界保健機構(WHO)は2009年4月29日、豚インフルエンザから変移した新型インフルエンザの感染者が世界各国で確認されていることを受けて、世界の対新型インフルエンザ警戒水準を示すフェーズを「フェーズ4」から「フェーズ5」に引き上げたことを正式に発表した。これは「かなりの数のヒト-ヒト感染があることの証拠がある」を意味しており、いわゆる「パンデミック期」の一歩手前でもあることを宣言したことになる(【発表リリース、英語】)。

続きを読む "新型インフルエンザの警戒レベル、フェーズ5に引き上げ・WHO正式発表"

7時5分時節

【更新】新築マンション購入も世代交代・「ポスト団塊ジュニア」が「団塊ジュニア」を上回る

「ビザハット・ナチュラル」イメージリクルートは2009年4月27日、首都圏における新築分譲マンションの市場調査を発表した。それによると、新築マンションの購入層は団塊ジュニア世代の子どもたちであるポスト団塊ジュニア世代(団塊ジュニア世代より後に生まれた人たち・1976年以降生まれ、2008年時点で32歳以下)に主軸が移りつつあることが明らかになった([発表リリース、PDF])。

続きを読む "【更新】新築マンション購入も世代交代・「ポスト団塊ジュニア」が「団塊ジュニア」を上回る"

7時0分時節

【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ

「ビザハット・ナチュラル」イメージ【日本ケンタッキー・フライト・チキン(KFC)(9873)】は2009年4月28日、ピザやパスタが食べ放題の新タイプビュッフェ「ピザハット・ナチュラル」を2009年5月20日に千葉県佐倉市でオープンすると発表した。今後今期中に4店舗、将来的に100店舗の展開を目指すとのこと([発表リリース])。

続きを読む "【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ"

6時55分外食産業

2009/04/29

【更新】豚(新型)インフルエンザについてまとめてみる

豚(新型)インフルエンザイメージ2009年4月24日にWHO(世界保健機構)による発表で世界中に知られることになった、(現時点では)メキシコに端を発する豚インフルエンザを発現体とするヒト-ヒト感染能力を持つ新型インフルエンザ。WHOの発表直後における政府機関の対応に「騒ぎすぎだ」「またパフォーマンスか」と騒ぎ立て茶化す一方、状況が各国に拡散する様相を見るにつけて態度を一転し、センセーショナルな見出しで必要以上にあおり立てる各種報道を見るにつけ、「いかがなものか」と首を傾げるところが無くも無い。そこで今回は当方(不破)自身の備忘録もかねて、現時点で「豚インフルエンザ」のダイジェスト的なまとめをしてみることにする。

続きを読む "【更新】豚(新型)インフルエンザについてまとめてみる"

10時20分特集, 時節

企業社員がおススメする報道番組ランキングをグラフ化してみる

テレビ報道番組イメージ[トヨタ自動車(7203)]や【東京電力(9501)】など大手企業26社から構成される「優良放送番組推進会議」は2009年4月28日、独自に参加企業の社員に対して行ったアンケートの調査結果による「報道番組ランキング」を公表した。それによると、トップについた番組はテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」であることが明らかになった。第二位には「クローズアップ現代」、第三位には「週刊こどもニュース」がついている。一方、誤報問題で名前が知られるようになった報道番組「真相報道バンキシャ!」や、鳴り物入りでスタートした夕方から夜の2時間報道番組「総力報道! THE NEWS」などは、ほとんど評価されていないことも分かる(【発表リリース】)。

続きを読む "企業社員がおススメする報道番組ランキングをグラフ化してみる"

10時15分特集, 時節

3分で出来るアルコール依存症チェック

アルコール依存症イメージ当方(不破)は元々お酒の類が苦手で、内臓疾患による入院を経てお酒が飲めなくなったので体感として経験はないのだが、世の中にはアルコールに依存してしまい生活が色々と困難になる人が少なからず存在する。男性の酒飲みはもちろん、「キッチンドランカー」の言葉が存在するように、女性も料理の過程でつい料理酒を口にしてしまい、気が付いたらアルコールを手放せなくなったというパターンも世の中にはたくさんある。先日アクセス解析の過程で見つけた厚生労働省の【e-ヘルスネット内データベースサイト】で、すぐに出来るアルコール依存症チェックリストが掲載されていたので、今回はこれを紹介し、気になる人に役立ててもらおうと考えた。

続きを読む "3分で出来るアルコール依存症チェック"

10時10分医療・保険・健康

チャーハン・ラーメン・八宝菜……塩分が一番多いのは!?

八宝菜イメージノバルティス ファーマは2009年4月27日、40歳以上の男女を対象にした「塩分摂取に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、代表的な外食のメニューにおいて、一般的な調理方法・量における塩分量の多い少ないをしっかりと把握している人は非常に少ないことが明らかになった。例えば実際にはもっとも多い塩分量を持つ八宝菜は、塩分が少ないと考えられている傾向がある。ノバルティス ファーマ側では「メニューのイメージで塩分含有量の認識が大きく左右される」と分析している(【発表リリース】)。

続きを読む "チャーハン・ラーメン・八宝菜……塩分が一番多いのは!?"

10時5分時節

2009/04/28

【速報】WHO、豚インフルエンザに関する警戒フェーズを4に引き上げ

新型インフルエンザイメージWHO(世界保健機構)は2009年4月27日、先に【厚生労働省、豚インフルエンザに関する情報を公開・WHOはフェーズ3を現時点では維持】でお伝えした世界の警戒フェーズについて、状況をかんがみ、これまでの「3」から「4」に引き上げたことを発表した。これにより、ヒトからヒトへの感染が増大している証拠があるとWHOが認識したことになる(【発表リリース、英語】)。

続きを読む "【速報】WHO、豚インフルエンザに関する警戒フェーズを4に引き上げ"

6時10分医療・保険・健康

ナトリウム 塩分量との関係を 正しく知ってる 人は5%

塩イメージノバルティス ファーマは2009年4月27日、40歳以上の男女を対象にした「塩分摂取に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、食品の成分表示におけるナトリウム量と塩分量との関係について、正しく理解している人はわずか5.6%に過ぎないことが明らかになった。一方で「ナトリウム量表示」と「塩分量」が同じであると認識している人が過半数にも達しており、塩分関連の情報の啓蒙が望まれる結果となっている(【発表リリース】)。

続きを読む "ナトリウム 塩分量との関係を 正しく知ってる 人は5%"

5時15分時節

【更新】アンケート項目から逆引きする、非常用の「備え」リスト

防災グッズイメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2009年4月27日、災害に対する備えに関する意識調査結果を発表した。災害に備えをしている人は全体の31.7%・110人でしかなく、それらの人に細分化した問い合わせをしているため、アンケート結果としては精度が荒くグラフ化するのにはやや難がある。そこで今件では結果を元に色々と分析するのではなく、設問の選択肢をリスト化し、災害への備えのリストを備忘録的に作ることにした([発表リリース])。

続きを読む "【更新】アンケート項目から逆引きする、非常用の「備え」リスト"

5時10分時節

【更新】2009年3月度外食産業売上はマイナス1.4%・WBC効果がマイナスに働く

日本フードサービス協会は2009年4月27日、協会会員会社を対象とした外食産業の市場動向調査における2009年3月度の調査結果を発表した。それによると総合売り上げは前年同月比でマイナス1.4%となり、先月に続いて二か月連続してのマイナスとなった。昨年と比べれば一日土曜日が少ないこと、そしてWBC開催によりテレビのある場所(自宅など)にこもる人が増えたのが原因であると協会側は分析している([発表リリース])。

続きを読む "【更新】2009年3月度外食産業売上はマイナス1.4%・WBC効果がマイナスに働く"

4時25分外食産業売上, noindex

アメリカ人のXbox360・Wii・PS3のゲームプレイ日数をグラフ化してみる

ゲームイメージ日本における現在の据え置き型家庭用ゲームはPlayStation3・Wii・Xbox360(アルファベット順)の三つ巴体制。一時期は圧倒的にWiiが優勢さを見せる場面もあったが、じわじわとPS3やXbox360も勢いを見せ、非常に興味深い様相を見せている。それではアメリカはどうなのか。発売台数などはよくゲーム専門サイトなどで紹介されているが、先日【Emarketer(英語)】に「一か月当たりそのハードで遊んだ日数の平均値」という変わった視点からのデータが掲載されていたので、今回はそれをグラフ化してみることにする。ちなみに「調査母体全体のプレイ時間のうち、その階層が占める割合」も併記されていたが、遊んだ日数と大きな差異は無いこと・具体的な時間数が掲載されていないので今回は省略。

続きを読む "アメリカ人のXbox360・Wii・PS3のゲームプレイ日数をグラフ化してみる"

4時20分ゲーム

「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」を買ってみた

「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」イメージ月一でダイヤモンド社から発売されている月刊投資系情報誌『ダイヤモンドZAi』。自称「一番売れている株の雑誌」なだけに、色々と気になる連載も多い。その中でも当方(不破)が毎号楽しみにしていた連載『マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾』が3月末に単行本化された。ようやく入手して目を通したので、ここで改めて紹介してみることにする。

続きを読む "「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」を買ってみた"

4時15分経済・金融・市場・家計, 時節

せんべいや ポテチにガムも いいけれど やっぱりお菓子は チョコが一番

チョコレートイメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、お菓子に関する調査結果を発表した。それによると、お菓子を食べる人にとって「普段良くたべるもの」「もっともよく食べるもの」双方とも「チョコレート」が最多得票を得ていたことが分かった。多種多彩な品揃えや甘美な味わいが他のお菓子を圧倒しているのだろうか(【発表リリース】)。

続きを読む "せんべいや ポテチにガムも いいけれど やっぱりお菓子は チョコが一番"

4時10分時節

お菓子予算 1週間にどれくらい? 1000円未満が8割を占める

お菓子イメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、お菓子に関する調査結果を発表した。それによると、お菓子を購入する人の中では一週間の「お菓子購入金額」は「1000円未満で8割を占める」ことが明らかになった。500円未満に区切っても4割強を数えており、お菓子の値段が上がる昨今においても、割り振られる予算はさほど大きくないことが分かる(【発表リリース】)。

続きを読む "お菓子予算 1週間にどれくらい? 1000円未満が8割を占める"

4時5分時節

文房具 いまや主役は 「100円ショップ」

文房具イメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、文房具に関する調査結果を発表した。それによると、自分が使っている文房具を普段購入する場所は「100円ショップ」がもっとも多く、過半数の人が回答していた。雑貨店やホームセンターと比べて20ポイント前後・文房具店ては約2倍-3倍の差が開いており、今や「文房具」は「100円ショップ」で取り揃えるというスタイルが主流のようだ(【発表リリース】)。

続きを読む "文房具 いまや主役は 「100円ショップ」"

4時0分時節

2009/04/27

【更新】厚生労働省、豚インフルエンザに関する情報を公開・WHOはフェーズ3を現時点では維持

新型インフルエンザイメージ厚生労働省は2009年4月25日・26日にかけて、メキシコ及びアメリカで発生した豚インフルエンザに関する状況をまとめたレポートやWHO(世界保健機構)の事務局長の発言の要約を発表した。現時点でメキシコ・アメリカ・カナダ・フランスやイギリスなどのヨーロッパ・イスラエル・ニュージーランドなどで類似症状者が報告され、確認中であるとのこと。なおWHOでは「ヒトからヒトへの感染が増加していることの証拠がある」を意味するフェーズ4への移行宣言は、現時点では情報収集が必要とのことで保留している。

続きを読む "【更新】厚生労働省、豚インフルエンザに関する情報を公開・WHOはフェーズ3を現時点では維持"

7時10分特集, 時節

「マイ箸」を知ってる人は9割超、だけど利用はわずか3割

割りばしイメージ日本総研などは2009年4月24日、地球環境に優しいエコ商品やサービスに関する調査結果を発表した。それによると、いわゆる「マイ箸(まいはし)」を知っている人は9割以上に達していることが明らかになった。一方で利用している人は3割に過ぎず、知名度の向上と利用の普及とは別物であることが見て取れる結果となっている(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "「マイ箸」を知ってる人は9割超、だけど利用はわずか3割"

7時5分時節

使ってるつもりが気がつきゃ「使われる」・携帯電話に縛られる毎日

ネプロジャパンは2009年4月24日、携帯電話に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話をよく使っている調査母体において、携帯電話の悪影響について選択肢の中から選んでもらったところ、もっとも多い回答数を得たのは「携帯電話に縛られるようになった」で2割近くの人が同意を示していた。一方で4割近くが「特に悪影響はない」と答えており、ヘビーユーザーでも(自己認識においては)多くの人が「悪い影響は無い」と考えていることが分かる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "使ってるつもりが気がつきゃ「使われる」・携帯電話に縛られる毎日"

7時0分モバイル

ケータイのコアユーザーの利用料金、月あたり5000円-2万円ナリ

ネプロジャパンは2009年4月24日、携帯電話に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話をよく使っている調査母体において、一か月あたりの携帯電話使用料金は「5000円以上10000円未満の層がもっとも多く約半数」をしめていることが明らかになった。次いで「10000円以上20000円未満」が4割ほどを占めており、この2階層が携帯電話料金のメイン階層であることがわかる(【発表リリース、PDF】)。

続きを読む "ケータイのコアユーザーの利用料金、月あたり5000円-2万円ナリ"

6時55分モバイル



(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN