2009/04/30

【更新】新築マンション購入も世代交代・「ポスト団塊ジュニア」が「団塊ジュニア」を上回る

「ビザハット・ナチュラル」イメージリクルートは2009年4月27日、首都圏における新築分譲マンションの市場調査を発表した。それによると、新築マンションの購入層は団塊ジュニア世代の子どもたちであるポスト団塊ジュニア世代(団塊ジュニア世代より後に生まれた人たち・1976年以降生まれ、2008年時点で32歳以下)に主軸が移りつつあることが明らかになった([発表リリース、PDF])。


続きを読む "【更新】新築マンション購入も世代交代・「ポスト団塊ジュニア」が「団塊ジュニア」を上回る"

7時0分時節

【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ

「ビザハット・ナチュラル」イメージ【日本ケンタッキー・フライト・チキン(KFC)(9873)】は2009年4月28日、ピザやパスタが食べ放題の新タイプビュッフェ「ピザハット・ナチュラル」を2009年5月20日に千葉県佐倉市でオープンすると発表した。今後今期中に4店舗、将来的に100店舗の展開を目指すとのこと([発表リリース])。


続きを読む "【更新】時間内なら食べ放題・ケンタッキーがビュッフェ形式レストラン「ビザハット・ナチュラル」を展開へ"

6時55分外食産業

2009/04/29

企業社員がおススメする報道番組ランキング

テレビ報道番組イメージ[トヨタ自動車(7203)]や【東京電力(9501)】など大手企業26社から構成される「優良放送番組推進会議」は2009年4月28日、独自に参加企業の社員に対して行ったアンケートの調査結果による「報道番組ランキング」を公表した。それによると、トップについた番組はテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」であることが明らかになった。第二位には「クローズアップ現代」、第三位には「週刊こどもニュース」がついている。一方、誤報問題で名前が知られるようになった報道番組「真相報道バンキシャ!」や、鳴り物入りでスタートした夕方から夜の2時間報道番組「総力報道! THE NEWS」などは、ほとんど評価されていないことも分かる(【発表リリース】)。


続きを読む "企業社員がおススメする報道番組ランキング"

10時15分特集, 時節

チャーハン・ラーメン・八宝菜……塩分が一番多いのは!?

八宝菜イメージノバルティス ファーマは2009年4月27日、40歳以上の男女を対象にした「塩分摂取に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、代表的な外食のメニューにおいて、一般的な調理方法・量における塩分量の多い少ないをしっかりと把握している人は非常に少ないことが明らかになった。例えば実際にはもっとも多い塩分量を持つ八宝菜は、塩分が少ないと考えられている傾向がある。ノバルティス ファーマ側では「メニューのイメージで塩分含有量の認識が大きく左右される」と分析している(【発表リリース】)。


続きを読む "チャーハン・ラーメン・八宝菜……塩分が一番多いのは!?"

10時5分時節

2009/04/28

ナトリウム 塩分量との関係を 正しく知ってる 人は5%

塩イメージノバルティス ファーマは2009年4月27日、40歳以上の男女を対象にした「塩分摂取に関する意識調査」の結果を発表した。それによると、食品の成分表示におけるナトリウム量と塩分量との関係について、正しく理解している人はわずか5.6%に過ぎないことが明らかになった。一方で「ナトリウム量表示」と「塩分量」が同じであると認識している人が過半数にも達しており、塩分関連の情報の啓蒙が望まれる結果となっている(【発表リリース】)。


続きを読む "ナトリウム 塩分量との関係を 正しく知ってる 人は5%"

5時15分時節

【更新】アンケート項目から逆引きする、非常用の「備え」リスト

防災グッズイメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアなどは2009年4月27日、災害に対する備えに関する意識調査結果を発表した。災害に備えをしている人は全体の31.7%・110人でしかなく、それらの人に細分化した問い合わせをしているため、アンケート結果としては精度が荒くグラフ化するのにはやや難がある。そこで今件では結果を元に色々と分析するのではなく、設問の選択肢をリスト化し、災害への備えのリストを備忘録的に作ることにした([発表リリース])。


続きを読む "【更新】アンケート項目から逆引きする、非常用の「備え」リスト"

5時10分時節

「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」を買ってみた

「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」イメージ月一でダイヤモンド社から発売されている月刊投資系情報誌『ダイヤモンドZAi』。自称「一番売れている株の雑誌」なだけに、色々と気になる連載も多い。その中でも当方(不破)が毎号楽しみにしていた連載『マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾』が3月末に単行本化された。ようやく入手して目を通したので、ここで改めて紹介してみることにする。


続きを読む "「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」を買ってみた"

4時15分経済・金融・市場・家計, 時節

せんべいや ポテチにガムも いいけれど やっぱりお菓子は チョコが一番

チョコレートイメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、お菓子に関する調査結果を発表した。それによると、お菓子を食べる人にとって「普段良くたべるもの」「もっともよく食べるもの」双方とも「チョコレート」が最多得票を得ていたことが分かった。多種多彩な品揃えや甘美な味わいが他のお菓子を圧倒しているのだろうか(【発表リリース】)。


続きを読む "せんべいや ポテチにガムも いいけれど やっぱりお菓子は チョコが一番"

4時10分時節

お菓子予算 1週間にどれくらい? 1000円未満が8割を占める

お菓子イメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、お菓子に関する調査結果を発表した。それによると、お菓子を購入する人の中では一週間の「お菓子購入金額」は「1000円未満で8割を占める」ことが明らかになった。500円未満に区切っても4割強を数えており、お菓子の値段が上がる昨今においても、割り振られる予算はさほど大きくないことが分かる(【発表リリース】)。


続きを読む "お菓子予算 1週間にどれくらい? 1000円未満が8割を占める"

4時5分時節

文房具 いまや主役は 「100円ショップ」

文房具イメージマイボイスコムは2009年4月23日までに、文房具に関する調査結果を発表した。それによると、自分が使っている文房具を普段購入する場所は「100円ショップ」がもっとも多く、過半数の人が回答していた。雑貨店やホームセンターと比べて20ポイント前後・文房具店ては約2倍-3倍の差が開いており、今や「文房具」は「100円ショップ」で取り揃えるというスタイルが主流のようだ(【発表リリース】)。


続きを読む "文房具 いまや主役は 「100円ショップ」"

4時0分時節

2009/04/27

「マイ箸」を知ってる人は9割超、だけど利用はわずか3割

割りばしイメージ日本総研などは2009年4月24日、地球環境に優しいエコ商品やサービスに関する調査結果を発表した。それによると、いわゆる「マイ箸(まいはし)」を知っている人は9割以上に達していることが明らかになった。一方で利用している人は3割に過ぎず、知名度の向上と利用の普及とは別物であることが見て取れる結果となっている(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "「マイ箸」を知ってる人は9割超、だけど利用はわずか3割"

7時5分時節

使ってるつもりが気がつきゃ「使われる」・携帯電話に縛られる毎日

ネプロジャパンは2009年4月24日、携帯電話に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話をよく使っている調査母体において、携帯電話の悪影響について選択肢の中から選んでもらったところ、もっとも多い回答数を得たのは「携帯電話に縛られるようになった」で2割近くの人が同意を示していた。一方で4割近くが「特に悪影響はない」と答えており、ヘビーユーザーでも(自己認識においては)多くの人が「悪い影響は無い」と考えていることが分かる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "使ってるつもりが気がつきゃ「使われる」・携帯電話に縛られる毎日"

7時0分モバイル

ケータイのコアユーザーの利用料金、月あたり5000円-2万円ナリ

ネプロジャパンは2009年4月24日、携帯電話に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話をよく使っている調査母体において、一か月あたりの携帯電話使用料金は「5000円以上10000円未満の層がもっとも多く約半数」をしめていることが明らかになった。次いで「10000円以上20000円未満」が4割ほどを占めており、この2階層が携帯電話料金のメイン階層であることがわかる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "ケータイのコアユーザーの利用料金、月あたり5000円-2万円ナリ"

6時55分モバイル

2009/04/26

クリエイティブで「これはイイね!」なゴミ箱たち

クリエイティブなゴミ箱イメージデザイン系の作品を収録しているTOXEL.COMでは、一般人である当方(不破)から見て「正直、どうよそれ?」的なセンスのものもあれば、「これはスゴい!」的な驚きを受けるもの、「一つ欲しいな」と感心(むしろ「関心」かもしれない)させられるものも登場する。今回は一番最後の「一つ欲しいな」の部類に入るもので、「クリエイティブで実用的なリサイクル箱・ゴミ箱」を集めたもの。実現性が高く、そのアイディアに拍手を贈りたくなるものを選んでみた(【Modern Trash Cans and Recycling Bins】)。


続きを読む "クリエイティブで「これはイイね!」なゴミ箱たち"

9時10分時節

二人に一人は「家の中でも携帯電話を持ち歩く」

自宅でケータイイメージネプロジャパンは2009年4月24日、携帯電話に関する調査結果を発表した。それによると、携帯電話をよく使っている調査母体のうち「47%が家の中でも携帯電話を持ち歩いている」ことが明らかになった。言葉通り「肌身離さず」「一心同体」状態にあることがうかがいしれる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "二人に一人は「家の中でも携帯電話を持ち歩く」"

9時5分モバイル, 時節

感謝の意 女性は言葉で 受け取りたい だけどうわべじゃ すぐにばれちゃう!?

団塊世代イメージ【博報堂DYホールディングス(2433)】は2009年4月20日、50歳以上のいわゆる「エルダー」な生活者(団塊世代)に関する調査結果を発表した。それよると、団塊世代の夫婦において、配偶者から感謝の言葉を語って欲しいと思う気持ちは男性よりも女性の方が強いことが明らかになった。ただし配偶者の「やさしい言葉」に対し「うわべに過ぎない」と察する割合も女性の方が男性よりはるかに強く、リップサービスだけではかえって逆効果になる様相をみせている(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "感謝の意 女性は言葉で 受け取りたい だけどうわべじゃ すぐにばれちゃう!?"

9時0分時節

「家賃高い!」男性半数 女性7割

アパートイメージ住宅や不動産情報のポータルサイト【HOME's】を運営する【ネクスト(2120)】は2009年4月23日、2009年度における一人暮らしの社会人における意識と実態調査の結果を発表した。それによると、賃貸住宅で一人暮らしの社会人にとって、現在の家賃の負担感は、男性では5割強、女性では7割近くが「重い」と考えていることが明らかになった。理由はさまざまだが、はじめから負担が重たいのではなく、状況の変化で負担が重たくなったパターンが多いようだ(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "「家賃高い!」男性半数 女性7割"

8時55分時節, 経済・金融・市場・家計

お弁当 持参率は 男性が 大体2割で 女性は4割

お弁当イメージ住宅や不動産情報のポータルサイト【HOME's】を運営する【ネクスト(2120)】は2009年4月23日、2009年度における一人暮らしの社会人における意識と実態調査の結果を発表した。それによると、一人暮らし社会人の弁当持参率は頻度を別に考えれば男性で2割強・女性で4割強と2倍ほどの差があることが明らかになった。女性の弁当持参率が高い一方、男性でも弁当を持参する人が意外に多いことが見て取れる(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "お弁当 持参率は 男性が 大体2割で 女性は4割"

8時50分時節

2009/04/25

アマゾンでステキな食生活を・「訳あり」と「お試しセット」でドキワクな料理たち

訳あり食品イメージ先日、巡回サイトのひとつ【everything is gone】でステキなアマゾンジャパンのコーナーを紹介していた。正確には「コーナー」というより検索結果ページなのだが、最近出展数が続々と増加し「食の宝石箱」と化しつつある「食品&飲料ストア」で、『訳あり食品・飲料』を一覧にしてチェックしようというものだ。


続きを読む "アマゾンでステキな食生活を・「訳あり」と「お試しセット」でドキワクな料理たち"

11時40分特集, インターネット

【更新】あなたの知らない中国のコピー商品たち

某有名ハンバーガーチェーン店みたいなロゴのお店イメージ2009年4月20日に上海で始まった上海モーターショーでは「ドキッ! 模倣車だらけのモーターショー」とばかりに中国大手企業による不当模倣自動車が多数「堂々と」「外国人記者に向けても」展示され、同国の知的財産権保護の意識の希薄が改めて浮き彫りになった(【47NEWS】など)。当然、ビジネスの問題である以上真似をされた方は笑い飛ばすばかりで済むはずもなく、不当に真似をされた企業はもちろんのこと、各国国民レベルでも反発が高まっている。イギリスの大衆紙【Mail Online】では、やはりイギリスの代表的な高級車であるロールスロイスの模倣品を堂々と展示されたことを受けて、「昨日今日に始まったことではない」とし、さまざまなイミテーションの事例を紹介している。今回はそれらの中から、日本でもなじみのある商品をいくつか紹介してみることにしよう。


続きを読む "【更新】あなたの知らない中国のコピー商品たち"

11時35分時節, コラム



(C)2005-2021 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS