2009/02/28

当サイトなどで利用しているドメインについて

Garbagenews.comのマスコットキャラクタ・Jamesイメージ先日一言掲示板にて当サイトが使っているドメインやサーバーの状況について問い合わせがあった。今年の1月下旬(傾向は昨年の12月頃から見られたのだが……)以降どたばたしていたサイトの一部移転や体制変更などもあわせ、中には混乱をしている読者の方もおられるはず。そこで「良い機会」ということもあり、Garbagenews.comを含むJGNNが統括しているドメインとサーバーについて、その経緯と現状を簡単ながら説明をしてみることにしよう。


続きを読む "当サイトなどで利用しているドメインについて"

16時0分お知らせ

今年倒産した上場企業(2009年2月28日版)

倒産イメージ(2009年2月28日版)昨年2008年は最終的に33件(上場廃止後に倒産したエー・エス・アイを含めると34社)の上場企業の倒産が数えられ、これは戦後最高数を記録した。不動産関連市場の不調さだけでなく、さまざまな、世界的な規模のマイナス要因が重なった不運があるとはいえ、株価動向とあわせ常軌を逸している。しかも今年は前年2008年を上回るペースで上場企業が破たんし、「退場」している状況にある。今年で第二回目となる「今年倒産した上場企業をグラフ化してみる」において、期間的にはまだ一年の1/6しか経過していないのにすでに11社を数えている現実がどのようなものなのか、少しでも把握できるようグラフ化することにした。


続きを読む "今年倒産した上場企業(2009年2月28日版)"

12時0分特集, 経済・金融・市場・家計

【更新】小さな額からコツコツと。貯蓄の方法ナンバーワンは「毎月定額貯金」

貯蓄イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年2月27日、「貯金」(正確には預貯金、あるいは貯蓄)に関する調査の結果を発表した。それによると、調査母体において貯金をしている人の中でもっとも多くの人が実施している貯金方法は「毎月定額を貯金する」で、4割以上の人が行っていた。また、性別により貯蓄の傾向にもいくぶんの違いがあることが確認された([発表リリース])。


続きを読む "【更新】小さな額からコツコツと。貯蓄の方法ナンバーワンは「毎月定額貯金」"

11時55分経済・金融・市場・家計, 時節

【更新】8割の 親が抱える ケータイの 心配事は 「携帯依存」

子どもと携帯電話イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年2月27日、学校への携帯電話の持込に関する調査の結果を発表した。それによると、調査母体において「未成年が学校に携帯電話を持っていくことによって起きうる問題」としてもっとも懸念される事柄は「携帯電話への依存」で、全体では8割近くの人が心配していることが明らかになった。その他多数の事項で多くの人が「問題が起きるのでは」と心配しており、携帯電話は保護者にとっては悩みのタネでもあることが、あらためて確認できる結果となっている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】8割の 親が抱える ケータイの 心配事は 「携帯依存」"

11時50分モバイル, 時節

2009/02/27

「今なら同じ価格でもう一台! (two for one)」アメリカでも流行中

T.G.I.Fridayの2つを1つ分の価格でクーポンイメージ通信販売やテレビ・ラジオのショッピング番組などでよく見かけるセールス方法の一つに「一つ買うともう一つ同じものがついてくる」というのがある。「二つも要らないから半額で一つだけ売ってよ」と思うのが人の常だが、売る側にも色々と事情がある。それに「要らない」と口では言うものの、一つ分の代金で二つ手に入るのは悪い話ではない(食品ならなおさら)。景気後退真っ盛りなアメリカでも、この商法が大いに流行っていることが【USA TODAY】で伝えられた。あちらの「二つ分を一つの価格で(two for one)」事情がかいま見れる面白い話なので、ここに紹介しておくことにする。


続きを読む "「今なら同じ価格でもう一台! (two for one)」アメリカでも流行中"

19時40分経済・金融・市場・家計

消費者の「モノやサービスを買いたい」意欲

景気イメージ【博報堂(2433)】は2009年2月24日、同年1月末時点の一般消費者の消費意欲に関する調査結果を発表した。それによると1月末時点における(=2月の)消費意欲(最高に消費したいという状態を100とした場合の調査時点での意欲)は平均で47.5点であることが明らかになった。これは同社が消費意欲の値である「消費意欲指数」を計測し始めた1993年4月以降もっとも低い値となっている。今回はこれをグラフ化してみることにした(【発表リリース、PDF】)。


続きを読む "消費者の「モノやサービスを買いたい」意欲"

12時0分特集, 時節

便利で不便!? ポータブルハンディトースター

トーストイメージこれまでに【絶対に焦げ付かないトースター発明される】【心がちょっぴりハッピーになれるトースター】で紹介したように、世界にはパン食を好む人が大勢いて、当然ながらそのパンを焼くトースターにも多種多様な工夫が施され、新しいアイディアが盛り込まれ、世に送り出されていく。身近なものであるからそこ、色々な発想が生まれるからに違いなく、それは日本で炊飯器の種類が多種多様あるのと同じ理由だ。【DailyMail】ではそのような「発想」の一つが紹介されていた。いわく、「自分で(言葉通り)焼くことが出来るトースター(the toaster you can take to work with you)」なるものだ。説明によれば「この発明品・ポータブルトースターで、もう二度と食堂のトースターでパンを焦がすこともなくなるだろう」とのことだが……。


続きを読む "便利で不便!? ポータブルハンディトースター"

7時55分時節

光ファイバー利用者はすでに4割超・今後も「光が良い!」人は6割を超える

インターネットイメージマイボイスコムは2009年2月23日、ブロードバンドの利用に関する調査結果を発表した。それによると、調査母体の中では「現在家庭で利用しているインターネット回線は光ファイバーである」と答えた人は4割以上に達していた。この値は、かつてはブロードバンドの代表格だったADSLの3割強をも超えており、昨今のインターネット回線事情においては「光ファイバー」が主力の時代となっていることがあらためて確認できる(【発表リリース】)。


続きを読む "光ファイバー利用者はすでに4割超・今後も「光が良い!」人は6割を超える"

7時50分インターネット

地デジの切り替え「2011年7月から」知っている人は95.6%! けれども……

地デジイメージマイボイスコムは2009年2月23日、ブロードバンドの利用に関する調査結果を発表した。それによると、地デジ(地上デジタルテレビジョン放送)への切り替えが2011年7月に行われることを知っている人は、調査母体の9割強に達しており、ほぼすべての人が切り替え時期を知っていることが判明した。一方、地デジの具体的要件については細かい部分になるほど認知度が低くなり、「地デジって大体こんなものだよね?」という非常に大ざっぱな事柄しか理解されていないことがうかがえる(【発表リリース】)。


続きを読む "地デジの切り替え「2011年7月から」知っている人は95.6%! けれども……"

7時45分時節

【更新】ケータイの 動画は基本が 「全部無料」 払って良いのは 1コインまで

IMJモバイルは2009年2月23日、モバイル動画に関する利用実態調査の結果を発表した。それによると、モバイル(携帯電話)で動画を閲覧する人が、一か月に使う動画用の料金は「無料」である人がもっとも多く全体の8割以上を占めていた。ほとんどの人が「モバイル動画=無料動画」という認識をすると共に、実際に無料動画のみを楽しんでいるようだ。また、「一つの動画・コンテンツあたりに支払っても良いと考えている金額」は100円-500円の価格帯で過半数を占めていた。どんなに観たい、質の高いものでも、1コイン(500円)以上を出すのには抵抗があるように見受けられる([発表リリース])。


続きを読む "【更新】ケータイの 動画は基本が 「全部無料」 払って良いのは 1コインまで"

7時40分モバイル

【更新】手書き手帳 わざわざ使う その理由 書き込む手軽さ 消えない安心

手帳イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年2月26日、スケジュール管理と手書きの手帳に関する調査の結果を発表した。それによると、調査母体の中で手書きの手帳を使っている人にとって、その手帳を使っている理由でもっとも多くの人の賛同を得られた答えは「文字を打ち込むより書く方が手軽だから」で6割近くを占めていた。デジタル機器は既存のメディアより便利なのがセールスポイントの一つではあるのだが、「かえってハードルが高くなる」と考える人も少なくないようだ([発表リリース])。


続きを読む "【更新】手書き手帳 わざわざ使う その理由 書き込む手軽さ 消えない安心"

7時35分時節

2009/02/26

アメリカで 大いに流行る クーポンは 紙ではなくて デジタル形式

ケータイクーポンイメージ【貯蓄を大いに盛り上げる6つのクーポンなコツ】などで紹介しているように、アメリカでは日本以上にクーポン券を用いた商品の割引き購入がごく普通に行われている。景気後退・収入減退のあおりを受け、それらクーポン券のお役立ち度も増すばかり。【WallStreetJournal】によると、そのクーポン市場にも時代の波が押し寄せているとのこと。いわく、「クーポンが今人気、でも切り抜きのクーポン券じゃないよ(Coupons Are Hot. Clipping Is Not)」とのことだ。


続きを読む "アメリカで 大いに流行る クーポンは 紙ではなくて デジタル形式"

8時6分特集, 時節

【更新】欲しい情報だけよりどりみどり! お好みのパーツが作れるFXブログパーツ

ブログパーツイメージ昔と比べてFX(外国為替証拠金取引)を行う人が増えてきたことや、為替の変動が(特に輸出に関わる企業の)株価に大きな影響を与えるようになったこともあり、為替レートに対する市場の反応も少なからぬものとなった。それに伴い為替絡みのブログパーツも続々登場しているが、今回紹介するのは色々な意味で融通がきく、まさにバイキング方式なブログパーツ。配信元は[エースでねらえ! FX](【参照記事:ブログパーツをさがせ】)。


続きを読む "【更新】欲しい情報だけよりどりみどり! お好みのパーツが作れるFXブログパーツ"

8時5分経済・金融・市場・家計, インターネット

【更新】この一年 テレビの視聴 増減は 「増えた」が2割 「減った」が3割

テレビ視聴イメージC-NEWSは2009年2月25日、テレビ視聴に関するライフスタイル調査結果の一部を発表した。それによると、調査母体の中で「この一年で、一日にテレビ番組を観る時間がどのように変化したか」という問いに対し「増えた」とする回答は2割、「減った」とする回答は3割近くに達していることが明らかになった。「増えた」回答は全年齢階層でほぼ一定だが、「減った」回答は若年層ほど多い傾向にあるようだ([発表リリース])。


続きを読む "【更新】この一年 テレビの視聴 増減は 「増えた」が2割 「減った」が3割"

8時4分時節

2009/02/25

「冬の味」トップはやっぱりコタツに●●●

こたつにみかんイメージマイボイスコムは2009年2月23日、「冬の味覚」に関する調査結果を発表した。それによると、自分自身にとって「冬の味覚」を表す食べ物のトップには「みかん」がついた。袋や段ボール箱単位で店に並ぶ機会が増え、そしてざるに載せられてコタツの上にごく当たり前のように置かれるようになる「みかん」は、日本独特の「冬の情緒」を演出する食べ物として認識されているのだろう(【発表リリース】)。


続きを読む "「冬の味」トップはやっぱりコタツに●●●"

19時45分時節

【更新】ケータイ動画は「お手軽」「自宅でくつろいでいる時」がセールスポイント

IMJモバイルは2009年2月23日、モバイル動画に関する利用実態調査の結果を発表した。それによると、モバイル(携帯電話)で動画を閲覧する理由についてもっとも多かった回答は「手軽だから」で7割強にも達していた。また、どんな場面で動画を観ているのかという問いには「自宅でくつろいでいる時」という回答がもっとも多く、「肩の力を抜いてお気軽に動画を楽しめる」のがモバイル動画の最大の魅力であることが確認できる調査結果となっている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】ケータイ動画は「お手軽」「自宅でくつろいでいる時」がセールスポイント"

12時0分モバイル

【更新】ケータイもパソコンも動画は「音楽関連」がイチバン! あのジャンルは意外にもケータイの方が……

IMJモバイルは2009年2月23日、モバイル動画に関する利用実態調査の結果を発表した。それによると、モバイル(携帯電話)を使った動画閲覧について、一番よく閲覧しているジャンルは「音楽関係」であることが明らかになった。これはパソコンにおける動画閲覧の傾向とも一致する。一方、その他のジャンルについてはパソコンとの傾向とは異なる部分が多々あり、「携帯電話ならではの」動画閲覧事情がかいま見れる結果となっている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】ケータイもパソコンも動画は「音楽関連」がイチバン! あのジャンルは意外にもケータイの方が……"

7時50分モバイル, 時節

【更新】健診をじっくりしたい40代 若年層は「ワンコインがいい」

健康診断イメージ情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年2月24日、健康診断に関する調査の結果を発表した。それによると、もし「受診するとしたら受けてみたい健康診断は何か」という問いに対しては、「日帰りの健康診断」という回答がもっとも多く3割を超えていた。一方で若年層ではシンプル・低価格な診断に対するニーズが大きいことをうかがわせる結果が出ている([発表リリース])。


続きを読む "【更新】健診をじっくりしたい40代 若年層は「ワンコインがいい」"

7時45分時節

2009/02/24

【更新】アメリカの景気刺激策の金額

アメリカの景気イメージ昨今の金融(工学)危機の震源地ともいえるアメリカでは、先日就任したばかりのオバマ大統領が2009年2月17日、総額で7870億ドル(74兆円相当)の景気刺激対策法案に署名、法案は可決された。署名後大統領は「今日は終わりの始まりである」と語ったそうだが、この言葉を真実のものならしめるため、各方面で必至の作業が行われている(努力を怠り予算をむさぼろうとする輩も出ているようだが)。さて、その「景気刺激対策」についてアメリカ政府では独自のサイト【RECOVERY.GOV】を設置し、その使い道について詳しい解説を行っている。曰く、使うのは国民から徴収した税金なのだから、巨額の緊急支出には説明責任がある、とするものだ。今回はそこに掲載されている、予算の使われ道のグラフなどを紹介することにしよう。


続きを読む "【更新】アメリカの景気刺激策の金額"

19時50分特集, 経済・金融・市場・家計

「地デジまだ」そのうち4割「買い換える」、「よく分からない」も2割に達する

地デジイメージマイボイスコムは2009年2月23日、ブロードバンドの利用に関する調査結果を発表した。それによると、現在地上デジタル放送(地デジ)を見る環境が整っていない人のうち、4割強の人が「将来テレビを対応のものに買い換えて視聴する予定」と回答していることが明らかになった。一方、「地デジに対応したいと思わない人」が7%近くいることや、「分からない」との回答が2割強を占めるなど、完全移行まで2年強に迫った今でも判断に迷っている家庭が多いことがうかがえる(【発表リリース】)。


続きを読む "「地デジまだ」そのうち4割「買い換える」、「よく分からない」も2割に達する"

19時45分時節



(C)2005-2023 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS