子供の夜食に冷凍食品、最上位に選ばれたメニューは!?

2012/12/18 11:55

焼きおにぎり【マルハニチロホールディングス(1334)】は2012年11月28日、冷凍食品に関する調査結果を発表した。それによると月一以上で冷凍食品を購入する女性による調査母体のうち、子供の夜食に冷凍食品を出したことがある人においては、もっとも多く使われたメニューは「焼きおにぎり」だった。夜食提供該当者の約半数が使用経験ありと答えている。次いで「中華まん」「たこ焼き」など、単品で楽しめるシンプルな味わいのものが上位に続いている(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク


今調査は携帯電話を用いたインターネット経由によって、2012年10月27日から30日にかけて、20代から50代までの女性を対象に行われたもので、予備調査は1671人、本調査は1000人が対象。本調査(月一以上で冷凍食品を利用する人限定)では世代構成比は10歳区切りで均等割り当て。実施機関はネットエイジア。

先に【お弁当の冷凍食品利用率約8割、専業主婦のお昼では7割近く】などで記した通り、女性全体で冷凍食品を使う人は約8割。そして月一以上で冷凍食品を使う人において、お弁当で利用している人は8割近くに登る。

↑ 冷凍食品の利用頻度(事前大規模調査:n=1671)(再録)
↑ 冷凍食品の利用頻度(事前大規模調査:n=1671)(再録)

↑ お弁当や三食(朝昼晩)で冷凍食品を利用しているか
↑ お弁当や三食(朝昼晩)で冷凍食品を利用しているか(再録)

それではさらに子供がいる女性に限定した上で、その子供の夜食に冷凍食品を出したことがある人においては(多分に勉強時の夜更かしの際のものだろう)、どのようなメニューが選ばれているだろうか。複数回答で答えてもらったところ、最上位には「焼きおにぎり」がついた。49.6%の人が出した経験あり、と答えている。

↑ 子供の夜食に出したことがある冷凍食品(複数回答、子供の夜食に冷凍食品を出したことがある人限定、上位抜粋)
↑ 子供の夜食に出したことがある冷凍食品(複数回答、子供の夜食に冷凍食品を出したことがある人限定、上位抜粋)

トップの「焼きおにぎり」とほぼ同列に並ぶのは、47.5%の「中華まん」。そしてやや値は下がるが39.7%「たこ焼き」、33.1%の「うどん」と続く。いずれも「単品もの」「温かい」「味があっさりしている」「手早く食べられる」などの共通項があるのが目に留まる。また「消化が良い」ものが多いのもポイントで、これは以前【夜食の定番、昔も今も「うどん」「おにぎり」】で解説した通り、受験生の夜食にはぴったりな品々ともいえる。

また、どちらかといえば子供が好きそうなメニューが多いのも特徴。栄養や消化を考えるのはもちろんだが、嫌いなものを出して食べてもらえなかったり、モチベーションが下がっては身もふたも無い。

以前【『冷凍 日清カプセルスタイル カップヌードルおにぎり』販売再開へ】を紹介したが、今商品はおにぎりとラーメンという、2つの要素がミックスしたもの。今件カテゴリ区分では「焼きおにぎり」に分類されてしまうのだろうが、子供向けの夜食としても、さぞ注目されているに違いない。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー