男女で大きく異なる、小中学生の好きな料理

2012/11/18 07:00

好きな料理以前2012年10月29日に公開した【小中学生が学校給食で好きなメニューをグラフ化してみる】でも述べているが、日本スポーツ振興センター調査による【平成22年度児童生徒の食生活実態調査】をベースとして、小中学生の食生活を中心とした日常生活に関して、留意すべきポイントなどを抽出し、チェックを進めている。今回は「小中学生が好きな料理」についてまとめることにする。

スポンサードリンク


調査方法や調査対象母集団など、調査要件に関する詳しい内容は、以前2012年10月29日の「小中学生が学校給食で好きなメニューをグラフ化してみる」の記事で記述済み。そちらを参照してほしい。

すでに【小中学生が学校給食で好きなメニューをグラフ化してみる】で示しているが、学校給食で好きな料理としてはカレーライスやパン類、麺類などが上位に挙げられている。

↑ 学校給食で好きな料理(自由回答、3つまで)(小学校)
↑ 学校給食で好きな料理(自由回答、3つまで)(小学校)(再録)

それでは学校給食を問わず、食事全体として小中学生はどのような料理が好きなのだろうか。やはり学校給食と同様、カレーライスがトップという想像が頭をよぎるが、小学生の場合、結果としては「寿司」が「一番好きな料理」の座についている。

↑ 好きな料理(3つまで)(小学生)
↑ 好きな料理(3つまで)(小学生)

学校給食に「寿司」が出る機会はまず無く(あってもせいぜい「ちらし寿司」まで)、結果として「学校給食で好きな料理」として挙げられることも無い。しかし自宅や外食での食事まで含めて「好きな料理」と尋ねられれば、「もちろんお寿司!」となる次第。男女問わずトップについているのも印象的。

第二位以降は男女で大きく異なる。男子が「カレーライスなど」「ラーメン」「ハンバーガー」と続くのに対し、女子は「デザート」「オムライス」「カレーライス」と続いている。学校給食の時にも触れたが、女子の方が男子よりも「あっさり系」の料理を好む傾向がある。一方で「グラタン」も女子の方が人気が高く、やや意外な気がする。

これが中学生になると、男女の差はもっと大きくなる。

↑ 好きな料理(3つまで)(中学生)
↑ 好きな料理(3つまで)(中学生)

中学生になるとトップからして男女で違ってくる。男子のトップは「寿司」で変わりないが、女子は「デザート」がトップになる。第二位以降は男子が「カレーライスなど」「ラーメン」「ハンバーガー」で小学生の時と同じ順位なものの、女子は「オムライス」「寿司」「パスタ料理」となり、「カレーライス」の順位が下がり「パスタ料理」が上位に食い込んでくる。「あっさり系」に加え「オシャレさ」も多分に覚えることが出来る。

また、やや余談になるが、トップの「寿司」はともかくとして、上位に位置する料理のほとんどは、冷凍食品やレトルト食品の定番でもある。「人気のある料理だからレトルト化されやすい」のか、「レトルト食品が多数出回っていて食べる機会が多く、好きになったのか」、または「レトルト食品などが多種多様な食品に展開するようになったのか」までは今件データだけでは分からない。しかし、子供の好きな料理の多くは(少なくとも品目の点では)容易に調達しうることは覚えておいてもよかろう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー