これは納得、一人暮らしと世帯持ちで大きく異なる「遺産」への考え方(最新)

2023/02/17 02:54

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0206金融広報中央委員会の「知るぽると」は2023年2月3日付で、同会が毎年調査とその結果を発表している「家計の金融行動に関する世論調査」に関して、最新版となる2022年分の詳細統計表を公開した。今回はその公開値を基に、「遺産に対する考え方」の動向を見ていくことにする。遺産となりうる資産に関して、人々はどのような考えを抱いているのだろうか(【家計の金融行動に関する世論調査】)。

スポンサードリンク


単身世帯は使い切り、夫婦世帯は子供へ


小説やドラマの(中で基軸となる事件や騒動の)素材となり、そして現実でも多様な問題を引き起こすことになる「遺産」。多くの人が多額の「(金融)資産」を直に感じる数少ない機会となるだけに、今件「家計の金融行動に関する世論調査」でも調査対象項目として取り上げられている。

今項目では「遺産についてどのような考えを抱いているか」を、主に財産処分方法と、子供に残すか否かの2つの視点から複数の選択肢を提示し、回答者にもっとも自分の考えに近いものを選ばせている。つまり自分が財産を残す立場となった時、該当する資産をいかなる方法で、子供に財産として残すか、それとも残さないかを選んでもらったもの。当然回答者の中には現在財産を残すどころか受け取る立場的な年齢の人もいるが、将来そのような立場の年齢になった場合を想定し答えてもらっている。単身世帯・二人以上世帯それぞれの世帯主に聞いた結果が次のグラフ。

↑ 遺産についての考え方(択一)(2022年)
↑ 遺産についての考え方(択一)(2022年)

単身世帯での最多回答は「子供がいない&人生を楽しみたいので財産使い切り」派。一方二人以上世帯では「老後の世話か家業引き継ぎなどの条件無しに、子供に財産を残したい」派。それぞれ「一人身」か「子供がいる(今はいなくとも将来的な話も含む)」かによって、遺産への考え方が大きく異なってくる状況がよく分かる結果である。要は「残す相手がいなければ手持ちの資産は自分で全部使い切りたい」「残す相手がいればとにかく残したい」。

他方、「家業引き継ぎ」を遺産相続の条件に挙げている人はごくわずか。元々引き継ぎが必要な家業をしている人が少数なのも一因だが、遺産を取引材料として家業引き継ぎを「強要」することを是とはしていないようだ。一方で交換条件的に何かを要求する選択肢としては、「老後の世話をしてくれれば遺産を」とする意見が、二人以上世帯で1割強確認できる。子供を持つ親の考え方としては現実的。

気になるのは「子供はいるが、自分の人生を楽しみたいので(財産は残さず)使い切りたい」との意見。単身世帯(将来結婚して子供をもうけるとの仮定、あるいは諸事情で子供と別居中)はともかく、二人以上世帯でも17.2%が同意している。【高齢者の7割強は「子の世話無しでいいから、財産は自分で使い切る」】と比べれば少数派だが、それでも決して少なくはない人がこの選択肢を選んでいる。

また「その他」の回答率が単身世帯で3割近く、二人以上世帯でも2割近くもいるのも目にとまる。具体的にどのような考えを持っているかについては尋ねていないが、個々の状況によるところがあるのだろう。あるいは例えば半分を寄付、半分を子供にといった形で、どれか一つの選択肢には当てはまらない考えを持っているのかもしれない。

年齢で異なる・変わらない、遺産への考え方


直近年分につき、回答者の年齢階層別に動向を確認したのが次のグラフ。

↑ 遺産についての考え方(単身世帯、択一、世帯主年齢階層別)(2022年)
↑ 遺産についての考え方(単身世帯、択一、世帯主年齢階層別)(2022年)

↑ 遺産についての考え方(二人以上世帯、択一、世帯主年齢階層別)(2022年)
↑ 遺産についての考え方(二人以上世帯、択一、世帯主年齢階層別)(2022年)

大勢はそれぞれの世帯構成における全体値と大きな違いはない。一方で詳細を見ると、年齢階層により考え方にいくぶんの違いが生じているのが分かる。単身世帯の場合「老後の世話をしてくれるならば、子供に財産を残してやりたい」の値は年齢とともにおおよそ減少し、50代を底値にそれ以降は再び増加。他方、「子供はいるが使い切りたい」との回答は、若年層の場合回答者が単身赴任か何かで単に子供と一時的に離れている可能性が高いため少数だが(例外として20代はやや高め)、年を取るに連れて別居状態が継続している場合が多くなるため、値が高くなる。

二人以上世帯の場合は、子供が同居している場合が多々あり、また自身の体の衰えを実感することも併せ、「老後の世話をしてくれるならば、子供に財産を残してやりたい」が60代以降は年齢とともに上昇する。他方、「老後の世話をしてくれるか、家業を継ぐかなどにかかわらず、子供に財産を残してやりたい」は20代と50代でやや低い値が出るが、それ以外は3割台を示している。さらに世話をしてもらう必要の無い高齢層が増えてくるからか、50代以降は年齢とともに「子供はいるが使い切りたい」との意見が積み増しされる傾向があるのも興味深いところではある。


■関連記事:
【将来の金銭面での不安を覚える中堅層、でも親の資産はあてに…?】
【「勝ち組」「負け組」はアメリカにも・米属性別年収増加率】
【「相対的貧困率」について色々と考えてみる……(4)「経済格差」は「世代間格差」!?】
【若者の貯蓄は男性156.6万・女性186.7万円…単身世帯の年収や貯蓄額(最新)】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS