震災がれき広域処理、賛成派88.3%・反対派8.9%

2012/08/07 12:20

内閣府は2012年8月6日、環境問題に関する世論調査結果を発表した。それによると、東日本大地震・震災によって発生したがれきなどの大量災害廃棄物における、被災県以外での広域処理について、賛成の意を示す人は9割近くに達していることが分かった。世代別では若年層より高齢層の方が、性別では男性の方が、強い賛意を示している。また回答者居住地区別では東京都区部、地域別では東北・関東以外に東海・近畿地区での強い賛意意見の多さが確認できる(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2012年6月7日から17日にかけて、日本国籍を有し日本国内に住む20歳以上の男女に対し、層化2段無作為抽出法によって選ばれた3000人を対象に調査員による個別面接聴取で行われたもので、有効回答数は1912人。男女比は914対998、世代構成比は20代から60代までの10歳区切りと70歳以上で133人・282人・315人・323人・490人・369人。

今件項目における回投票での設問文言は次の通り。

東日本大震災により大量のがれきなどの災害廃棄物が発生し、被災地のみでその処理を迅速に進めることが困難な状況です。このため、政府は、放射性物質が不検出または低く、安全性が確認された岩手県及び宮城県の災害廃棄物の一部について、被災県以外で処理を行う広域処理を推進しています。あなたは、東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思いますか。この中から1つだけお答えください。

(ア)進めるべきだと思う
(イ)どちらかといえば進めるべきだと思う
(ウ)どちらかといえば進めるべきだと思わない
(エ)進めるべきだと思わない
  わからない

この設問に対し、「進めるべきだと思う」という強い賛成意見、「どちらかといえば進めるべきだと思う」の賛成意見を合わせた賛成派は88.3%。「進めるべきだと思わない」という強い反対意見、「どちらかといえば進めるべきだと思わない」という反対意見を合わせた反対派は8.9%となった。

↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」
↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」

男女別では賛成派そのものはほとんど同数だが、強い賛成意見は男性が10ポイント以上の差をつけて高い値を示している。また世代別では賛成派が歳を経るにつれて少しずつ減り、その分「分からない」が増えている一方、強い賛意を示す人は高齢者ほど増える傾向がある。そして反対派は多少の差異こそあるが、男女・世代別でも大きな変化は無い(強いて言えば30代にやや多めというところか)。

これを回答者の居住都市規模別に見たのが次のグラフ。

↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」(回答者居住都市規模別)
↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」(回答者居住都市規模別)

全般的に大都市圏の方が賛意の度合いが強い。とりわけ東京都区部では77.7%が強い賛意、賛成派を合わせると9割を超える。一方、町村では反対派の意見が14.0%と他区分よりも高い値を示している。さらに強い賛成意見も低めだが、それでも賛成派は8割を超えていることに違いは無い。

最後に、回答者の居住地域別に再整理したグラフ。

↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」(回答者居住地域別)
↑ 「東日本大震災で発生した災害廃棄物の広域処理を進めるべきだと思うか」(回答者居住地域別)

直接の被災地となった・成り得た東北、関東地域ではひときわ賛意の度合いが強く、強い賛成意見で7割超え、賛成派が9割を超えている。また、これには及ばないものの、東海や近畿でも高い値(賛成派の値はやはり9割超えを示している)を示している。「がれき」問題で一部反対派が問題視している案件(特に放射線周り)と浅からぬ関係にある地域における、関心の高さ・状況の認識動向が確認できる。

一方、北海道や北陸、東山、中国、四国、九州などは比較的賛成派が少なめ。それでも反対派は1割を超えるのがやっとで、賛成派は8割前後。またこの地域では「分からない」という判断留保派が多いのも特徴。

このように属性、回答者地域別で多少のぶれがあるものの、全般的には8-9割の賛成者、1割内外の反対者という構図に変わりは無い。少なくとも調査時点ではこのような状況であることを覚えておくべきだろう。


■関連記事:
【阪神・淡路大震災では「がれき」などの処理は県内だけで行われたのか】
【震災がれき専用コンテナUM8A】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー