夏を前に夏期対応商品が複数商品ランキングに顔見せ(民放テレビCM動向:2012年5月分)

2012/07/11 06:50

ゼータ・ブリッジは2012年7月9日、2012年5月度における関東民放5放送局(いわゆるキー局)のテレビCMオンラインランキングを発表した。それによるとCMの放送回数がもっとも多かった企業・団体は花王だった。また、商品別オンエアランキングなどを合わせ見ると、携帯周りのサービス・企業と共に、夏と相性の良い商品を展開する企業の躍進が目立つ結果となっている([発表リリース])。

スポンサードリンク


データの取得場所、各種データの意味、そして今件記事が関東地域のみを対象としていることについての説明は、一連の記事まとめ【定期更新記事:関東民放テレビCM動向(ゼータ・ブリッジ)】で行われている。そちらでチェックを入れてほしい。

発表資料には多種多彩なデータが掲載されているが、そのうち企業別オンエアランキング(放送回数順位)の中から上位10位を抽出したのが次のグラフ。

↑ 企業別放送回数ランキング(2012年5月、上位10位)
↑ 企業別放送回数ランキング(2012年5月、上位10位)

ビデオリサーチコムハウスのデータを元にした記事【大企業のテレビCM出稿量推移をグラフ化してみる……(1)花王】などで解説しているが、花王は年明けに数を減らし、春以降は急激に戻したのち、夏期はやや落ち込みを見せる傾向がある。今回5月分は3月から継続する形で回数・順位共に「他CMとの相対的な」優位性を見せており、同社は夏期前攻勢の真っただ中にあるようだ。

【大企業のテレビCM出稿量推移をグラフ化してみる……(3)ハウス食品】で解説している、興和(コーワ)は先月分と比べて今月は4位。ハウス食品も9位にランクインしている。上位陣の絶対回数も先月から落ちており、広告需要が減少し、相対的に「フリースポット契約」の広告の需要動向が増えている感はある。

さらにリリースでも指摘されているが、エコカー減税周りの影響で自動車メーカーの躍進が著しい。また商品別ランキングで明確化するが、いわゆる「夏物商品」を主要商品としている企業の躍進が目に留まる。

常連組となった携帯電話向けサービスの事業会社では、グリーが先月の第7位から第5位に上昇、ライバル会社ディ・エヌ・エーは今月も先月同様圏外(21位以下)。5月も4月同様に両者間で戦略に差異が見られたようだ。

これら上位10位の企業におけるCM出稿を、テレビ局ごとにグラフ化したのが次の図。テレビ局の並びが、地デジ化した後の順番に変更されていることに注意してほしい。

↑ 企業別放送回数ランキング(2012年5月、上位10位)(局別)
↑ 企業別放送回数ランキング(2012年5月、上位10位)(局別)

今回トップについた花王だが、日本テレビとフジテレビが大きく伸び、テレビ朝日がやや多め、一方でTBSテレビとテレビ東京が少なめの出稿量となっている。これは先月の傾向とほぼ同じで、同社の方針、あるいは提供番組による半固定化の動きと考えて良い。

他方、日本コカ・コーラやトヨタ自動車、大日本除虫菊(金鳥、KINCHOなどの商標で知られる、殺虫剤、蚊取り線香で有名な会社)などはほぼすべての局に分け隔てなく広告を出している。「できるだけ多くの層に、分け隔てなく」という意図が見て取れる。

最後に、企業別ではなく個別商品別のランキングは次の通りとなる。

↑ 商品別オンエアランキング(放送回数、2012年5月)
↑ 商品別オンエアランキング(放送回数、2012年5月)

先月はトップを突っ走った『大召喚!!マジゲート』を配するgloopsだが今月もその勢いは続いており、第三位のポジションにある。とはいえ放送回数は随分と落ちており、先月からさほど変わりのないグリーが第二位に約2倍もの差をつけてトップにつく結果となった。一方、昨今では商品別ランキングでグリーと競っていたディー・エヌ・エー(SNS「モバゲー」)は今回順位計測外(21位以下)。

また上記で触れているように、今月は夏に向けて「ウナコーワ・虫よけ当番」「マシュパフコーワ」「さらりとした梅酒」など、夏期対応商品がいくつか上位に顔を見せている。


↑ ウナコーワ 虫よけ当番 テレビCM 「あっちにもこっちにも」篇
↑ ウナコーワ 虫よけ当番 テレビCM 「あっちにもこっちにも」篇(公式動画)。

今夏は昨夏同様電力需給が大きな社会問題化しており、「虫よけ当番」のような非電力消費型の商品に注目が集まっている。ドラッグストアでも例年にも増して広い面積で配されており、CMと合わせて認知度は抜群といえよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー