セブンやファミマを最多利用する人でも、もっとも気に入ったコンビニスイーツは…コンビニの利用性向と「一番好きなコンビニスイーツ」の関係

2012/06/08 12:00

ローソンのスイーツインターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは2012年5月16日、「コンビニスイーツ」に関する調査結果を発表した。それによると調査母体のうち月一以上でコンビニを利用している人において、もっとも利用しているコンビニはセブンイレブンだった。一方で「一番気に入った」コンビニスイーツを売っているコンビニとしてもっとも多くの人が挙げたのはローソンという結果が出ている。セブンイレブンやファミリーマートを一番利用する人でも、2割前後の人が「ローソンのコンビニスイーツが一番好き」と回答しているのが確認されている。男女別では女性の方が、ローソンへの傾注度が大きいようだ(【発表リリース】)。

スポンサードリンク


今調査は2012年3月23日から4月6日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は9163人。男女比は55.6対44.4、世代構成比は10代0.5%・20代6.3%・30代21.0%・40代32.0%・50代23.2%・60歳以上17.0%。なお今件における「コンビニスイーツ」(「(コンビニの)PBスイーツ」と表現することもあり)とはナショナルブランド(複数企業店舗で購入できる一般企業の商品)では無く、各コンビニがオリジナルで制作しているデザートやスイーツ商品、つまりプライベートブランド(PB)を意味する。これにはお団子をはじめとした和菓子、バウムクーヘンなどの焼き菓子も含まれる。

先に別記事で記したように、単純な利用コンビニ性向としてはセブンイレブンがトップ、一方で「一番好きなコンビニスイーツの販売店」としてはローソンを挙げる人がもっとも多いという結果が出ている。

↑ もっとも利用しているコンビニ(月1以上コンビニ利用者)(上位10位)
↑ もっとも利用しているコンビニ(月1以上コンビニ利用者)(上位10位)(再録)

↑ もっとも気に入った・気に入っているコンビニスイーツはどこのコンビニの商品か(コンビニスイーツを年1以上で購入する人限定)
↑ もっとも気に入った・気に入っているコンビニスイーツはどこのコンビニの商品か(コンビニスイーツを年1以上で購入する人限定) (再録)

これは少なからぬ人が「一番足しげく通うのはセブンイレブンだが、コンビニスイーツとしてはローソンのが一番好き」という人が多分に要ることを示唆している。

これについてもう少しだけ掘り下げたのが、次のグラフ。個々のコンビニに対して「もっともよく通っている」と回答した人別の、「このコンビニのスイーツが一番好き」との設問における回答率を、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートに限って掲載したもの。例えばセブンイレブンの項目では46.4%がセブンイレブン、22.8%がローソンという結果が出ているが、「一番よく通うのはセブンイレブンと答えた人のうち、セブンのスイーツが一番好きと答えたのは46.4%」「一番よく通うのはセブンイレブンと答えた人のうち、ローソンのスイーツが一番好きと答えたのは22.8%」ということ。

↑ もっとも利用しているコンビニ別・もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品を持つコンビニ(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートの回答項目のみ)(コンビニスイーツを年1以上で買う人限定)
↑ もっとも利用しているコンビニ別・もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品を持つコンビニ(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートの回答項目のみ)(コンビニスイーツを年1以上で買う人限定)

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートを一番よく使う人は、それぞれそのコンビニのスイーツが一番好きという人がもっとも多い。これは当然といえば当然の話。ところがセブンイレブンやファミリーマートを一番使っている人でも、「ローソンのコンビニスイーツが一番好き」という人が約2割もいる。一方でローソンをよく使う人では66.3%が「コンビニスイーツもローソンが一番」と答えており、セブンイレブンやファミリーマートのスイーツを挙げる人は1割にも満たない。

サークルKやサンクス、ミニストップをよく使うでは最大手3社のコンビニスイーツをベストに挙げる人はさほど多くない(表上には無いが、それぞれ「良く使う」コンビニのスイーツが一番好きと答える人が多い)。しかし中堅以降のコンビニでも、ローソンのコンビニスイーツへの支持率は高く、中にはデイリーヤマザキのように「ローソンのが一番好き(24.3%)」の回答率が「デイリーヤマザキのが一番(12.3%)」を上回る事例もあるほど。

今件について「一番使うコンビニ別」では無く、純粋に男女別で仕切り直したのが次のグラフ。順位に差異はないものの、微妙な支持率の違いが見て取れる。

↑ 男女別・もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品を持つコンビニ(上5コンビニの回答項目のみ)(コンビニスイーツを年1以上で買う人限定)
↑ 男女別・もっとも気に入ったコンビニスイーツ商品を持つコンビニ(上5コンビニの回答項目のみ)(コンビニスイーツを年1以上で買う人限定)

男性はセブンイレブンとローソンが競っているが、女性は10ポイント以上の差をつけてローソンが上位についている。ローソンのスイーツ群は特に女性に受けている、ということなのだろう。


■関連記事:
【コンビニ・ロールケーキ―戦争ぼっ発!? セブン・イレブンが「3つのヒミツ! 極上ロール」を発売】

スポンサードリンク


関連記事



▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2018 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー