20余年間の広告費推移をグラフ化してみる(経済産業省データ・2011年版)(下)…4マス+ネットなどの折れ線グラフ化

2012/02/15 12:00

折れ線グラフ化先の記事【新聞広告とインターネット広告の「金額」推移をグラフ化してみる(月次・-2011年12月版)】において、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査の【長期データ】を元に、新聞とインターネットの広告費動向をグラフ化した。この時利用した長期データは、他にも多項目の広告費推移が盛り込まれている。これまでこのデータを元に、過去に掲載した、経済産業省データを元に媒体別広告費の推移をグラフ化した記事と、20余年間の新聞やテレビ、雑誌やラジオなどの広告費の推移をグラフ化した記事などをひとまとめにして再構築した記事を、「上編」「中編」で展開した。今回はその締め的な話として、「新聞広告とインターネット広告の「金額」-」でも触れた、4マスとインターネット、それ以外のプロモーションメディア広告などの各項目における、月次の金額推移のグラフ化を試みることにする。

スポンサードリンク


まずは4マス(「4大既存メディア」、新聞・テレビ・雑誌・ラジオ)、インターネット、そしてそれ以外の野外広告などをまとめた「プロモーションメディア広告など」を月次でグラフ化する。「長期データ」として残っている1988年1月から直近の2011年12月分までをすべて網羅したものだ。なおインターネットは2006年1月から計測値が用意されている。

↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)
↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)

まるで心電図のよう様相を呈しているが、これは多くの広告項目でいわゆる「季節属性」が生じることによるもの。例えば「プロモーションメディア広告など」は毎年のように3月に大きな盛り上がりを見せるが、これは年度末の調整を意味しているのだろう。あるいは新年度に向けた各種プロモーションへの広告展開の成果とも考えられる。

大まかな流れとしては、テレビや屋外広告などの規模の大きさ、インターネット広告は好調とはいえ規模はまだ小さめなこと、そして雑誌やラジオは元々額面的に小さかったところへ、昨今の情勢変化でさらに低空飛行化しているのが分かる。そして新聞の中期的な低迷ぶりがしっかりと把握できる。

これではやや分かりにくいとの話もあろう。そこでインターネット広告の値が登場した2006年以降、そして先の記事同様に2010年以降の二つの期間区分でグラフを再構築する。

↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)(2006年-)
↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)(2006年-)

↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)(2010年-)
↑ 4マス・インターネット・プロモーションメディア広告推移(月次、億円、特定サービス産業動態統計調査から)(2010年-)

個別項目としてインターネット広告が登場して以来、同広告が右肩上がりで上昇していくのと共に、新聞や雑誌が右肩「下がり」で下落していく状況、そして先の記事にある通り2011年に何度となく新聞・インターネット間の交差が生じているのが改めて分かる。

そして同時にそれら個別項目の動向も、テレビやプロモーションメディア広告などと比べれば、数分の一の額面上の動きでしか無い事も、はっきりと見て取れる(もっとも「プロモーションメディア広告など」はグラフ生成上便宜的に設けた項目で、実際には屋外・交通・折り込みなど各種広告の総計でしかない。単独のものとして、テレビの広告規模がいかに大きいかの再認識となるのだか)。



いざ月次ベースでグラフを作成したものの、やはり季節属性による「ぶれ」が大きく、最後の「2010年以降」以外のグラフはあまり役に立たない感が強い。「全体的な状況としての動向」を、ぱっと見で眺めて、インスピレーションをかき立てる材料にでもなれば、というところか。

今後は月次の定例記事更新と共に、先の記事にもある通り、インターネットと新聞の立ち位置の入れ替わり、そして復調を見せるテレビやプロモーションメディア広告の動向を中心に、データを精査していきたいところだ。


■関連記事:
【新聞広告とインターネット広告の「金額」推移をグラフ化してみる(月次・-2011年12月版)】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー