仕事を持ち乳幼児がいる母親、日中は誰に育児を任せるか(最新)

2023/09/27 02:42

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-0906厚生労働省は2023年7月4日、令和4年版(2022年版)となる「国民生活基礎調査の概況」を発表した。国民生活の基本事項を調査し、各行政の企画や運用に必要な資料を収集する目的で行われているものだが、資料性の高いデータが豊富に盛り込まれており、注目に値する。特に今回発表分は3年に1度の「大調査」の年であることから、世帯員の健康状態や介護の動向なども確認することができる。今回はその中から「末子が乳幼児の母親で仕事を持つ場合、日中誰がその子供を保育しているかの状況」について、現状などを確認していくことにする(【発表ページ:令和4年 国民生活基礎調査の概況】)。

スポンサードリンク


日中、誰が育児をするのか


今調査の調査要件および注意事項は、今調査に関する先行記事の【世帯平均人数は2.25人…平均世帯人数と世帯数の推移(最新)】で解説済み。必要な場合はそちらを参考のこと。

児童(18歳未満の未婚の人)を末子に持つ世帯において、母親が仕事をしているか否かの比率は次の通りとなる。全体では3/4強、末子が3歳ならば7割強が「母親は仕事あり」と回答している。

↑ 仕事ありの母の割合(児童あり世帯比、「母の仕事のあり無し不詳」は含まず、末子の年齢階層別)(再録)
↑ 仕事ありの母の割合(児童あり世帯比、「母の仕事のあり無し不詳」は含まず、末子の年齢階層別)(再録)

子供が「乳幼児」に該当する時期に母親が働きに出る(必要が生じた)場合、育児の問題が大きな課題となる。【人気は認可保育所・一時預かり…今後子供を持つ場合に利用したい制度や施設】【理想と予定、子供の数の推移…(下)理想数まで子供を持たない理由(最新)】などでも、「仕事はしたい(自分の意志として、あるいは家計の補助として)」「育児は必要」との両てんびんを持たされ、子供が幼い時の育児に頭を悩ませる母親像が明らかに見えてくる。

今調査では「末子が乳幼児」「母親が仕事を持つ」の条件に合致した世帯において、誰がその末子を日中は保育するのか、複数回答で末子の年齢別に尋ねている。その結果と、上のグラフ「末子の年齢別、仕事ありの母親の割合」をかぶせたのが次のグラフ。「仕事ありの母親の割合」とその他の項目とは調査母体が異なるが、比較値として見る際の参考として欲しい。

↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)
↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)

↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)(棒グラフ)
↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)(棒グラフ)

ゼロ歳児の場合はさすがに父母が保育する場合が多く3/4近く。今回はグラフ作成を略するが、全般的に「末子の年齢が上になるに連れて(働いている場合の)母親の就業時間は長い」傾向があるため、短時間は父親や祖父母に任せて母親が働きに出るとのパターンが想定される。また幼少児は何かと手間がかかりリスクも大きいため、他人には任せ難いとの事情もある。一方、ゼロ歳児から1割強は認可保育所を活用しているのも確認できる。

これが1歳になると、父母の育児率はゼロ歳における値のほぼ1/3となる27.5%にまで減り、その分認可保育所や認定こども園の利用が増える。以後「父母」「祖父母」は減少し続け、2歳ぐらいまでは認可保育所・認定こども園が増加。3歳以降になると幼稚園も活用できるために幼稚園利用率が急激に増え、その分認可保育所利用率が漸減する形となっている(認定こども園は漸増、あるいはほぼ横ばいを維持。幼稚園の機能を合わせ持つからに他ならない)。

主要な項目の動向をざっとまとめると次の通りとなる。

・父母…ゼロ歳児では高い値。1歳になると急激に減り、あとは漸減。

・祖父母…2歳ぐらいまでは1割近く。後は数%。

・認可保育所…ゼロ歳児時点で1割強が利用。2歳児の6割強がピークで、以後おおよそ漸減。

・認定こども園…ゼロ歳児時点でも一部が利用。5歳にかけて利用率はほぼ増加。

・幼稚園…法的利用年齢の3歳以降急増。

・認可外保育施設…2歳時に最多の5%近く、あとはほぼ漸減。

三世代世帯、あるいは近所に祖父母世帯がいる家庭ならば、母親の就労時に保育をお願いする事例も多々考えられる(「お爺ちゃんっ子」「お婆ちゃんっ子」なるもの)。しかし【増える核家族と単身世帯…種類別世帯数の推移(最新)】にもあるように三世代世帯は全世帯のうち1割を切っており、期待はできそうにない。

厚生労働省の「出生動向基本調査」など各種調査結果でも、子供を持てない・持たない理由(≒少子化の遠因)として、(特に乳幼児期の)育児問題がクローズアップされている。以前のように三世代世帯が当たり前で、母親の就労も比率的に低いのなら問題視されなかった話で、母親の就労そのものが原因になっている場合や、幼稚園・保育所・認可外保育施設・認定こども園、そして待機児童の話と合わせ、状況は複雑に絡み合っている。

前回調査からの変化をさぐる


次に示すのは前回調査の2019年分から、今回調査の2022年分においてどのような変化が生じたのかを算出してグラフ化したもの。細かい数字はさておき、大まかな状況を把握することができる。

↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、2019年から2022年への変移、末子の乳幼児の年齢階層別、ppt)
↑ 「仕事あり」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、2019年から2022年への変移、末子の乳幼児の年齢階層別、ppt)

「仕事あり」の母親の割合が増えている、つまり共働き世帯比率の増加が確認できる。これは先日別の切り口にて、別記事【1000万世帯を超えなお増加中…共働き世帯の現状(最新)】で示した通り。

末子の乳幼児の年齢階層で違いが生じているが、大体の流れとして「父母」「祖父母」「幼稚園」「その他」が減少し、「認可保育所」「認定こども園」が増加している。「祖父母」が減っているのは三世代世帯の減少といった長期的流れの中の話でしかなく仕方がない結果ではあるが、「父母」が大きく減り、「認可保育所」「認定こども園」が大きく増えた動きは注目に値するものだろう。



乳幼児の保育はどのような状態がベストで、それに向けていかなるかじ取りをすべきなのか。この問題は専門家、政策担当、そして現場の人たち、そしてもちろん当事者自身が意見を通わせて模索していかねばならない。その際には「自分の周辺でこのような状態を見たから」「自分はこのようにしたいと考えるから」との狭い視野だけの判断ではなく、今件のような資料を基にすることも重要。

そもそも冒頭で解説しているように、「国民生活基礎調査」とはそのような使い道をするための調査なのだから。

なお今件記事の主旨とはやや外れるが、世帯の母が「仕事無し」、つまり専業主婦における保育状況は次の通りとなる。

↑ 「仕事無し」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)
↑ 「仕事無し」の母親の世帯における日中の保育の状況の割合(複数回答、末子の乳幼児の年齢階層別)(2022年)

「仕事無し」の専業主婦が家事に没頭しているのか、自らの技術向上に励み修練をしているのか、趣味を楽しんでいるのかまでは分からないが、おおよそ「2歳までは夫婦で」「3歳以降は幼稚園を多用」「認可保育所や認定こども園も利用する事例が多々ある」とのパターンに集約できる。兼業主婦の保育状況はよく問題視されるが、それと比較する形での専業主婦の状況はほとんど事例が呈されることはないので、今件傾向も合わせて覚えておくことをお薦めする。


■関連記事:
【幼稚園でも預かり保育が広まるが…10年で広がる幼稚園・保育園間の在園時間】
【幼稚園はトイレ、保育園はもらい病…入園前の子供を持つ母親の心配事】
【幼稚園9121件・保育所2万3899件、特定地域型保育事業は増加中…幼稚園と保育所の推移(最新)】
【「自宅から近い場所に」…幼稚園・保育園に通わせるとしたら何を重視する?】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS