ステキでユカイなノートたち

2011/09/24 19:30

イートイットならぬノートイットパソコンや携帯電話などのデジタル機器が進歩し、タブレット機のような「電子ノート」的端末が教育機関への浸透を始めても、いわゆる「大学ノート」など各種ノートブックの需要は無くなることは無い。【オリジナル表紙の大学ノートが創れる「マイフォトキャンパス」オープン】のように自在にデザインを創作できるサービスも登場し、昨今では【お馴染みの「キャンパスノート」がデザイン一新】で伝えたように日本有数のブランドもリニューアルを果たして展開を続けるほど。今回紹介するのは、世界各国で活躍するノートブックたちの中でも、少々(以上に多分なくらい)目を引く、あるいは発想の転換的なデザイン的アイディアを盛り込んだ「普段ノートは使わないが、これは一つ欲しいナ」と思わせる、魅力あふれるものたちである(【Toxel.com】)。

スポンサードリンク


↑ Sliced Bread Notebook
↑ Sliced Bread Notebook

以前【ある人は懐かしさ、ある人は目新しさを感じる文房具】で紹介した、フロッピー付せんをデザインしたBurak Kaynak氏の別商品。ほぼ正方形で表紙が茶色のノートを12冊納めたパック。写真のように袋詰めにすると、まるでスライスした食パンのように見える。もちろん食事用のナイフや珈琲は別物。


↑ iNotePad。
↑ iNotePad。【直接リンクはこちら】

仕組み的には以前【気分だけはiPad!? 大型メモパッド「Notepod+」登場】で紹介した「Notepod+」とほぼ同じ。ワールドワイドに展開されているiPadだから、似たようなことは世界中の人が考えているという次第。むしろ商品を開発した作者による紹介動画が、アップル社の新商品紹介動画のそれに似せて創ってある方が興味深い。


↑ Web Design Sketchbook
↑ Web Design Sketchbook

ウェブページをデザインするのに最適なノートブック……とはいえ、違うのは上に配されているブラウザのタスクバーだけだから、半ば以上「雰囲気」的なもの。具体的に各種グラフィックパーツを配さないと分からないことも多いが、それ以前のイメージレベルでのデザイン構想には役立つかもしれない。

↑ VHS Notebook
↑ VHS Notebook

VHSタイプのビデオテープ型ノートブック……なのだが、残念ながら今や世の中が「ビデオテープってなぁに?」の時代なので、これを持ち歩いてもウケを狙えるかどうかは少々微妙。表紙部分のデザインが異なるだけなので、普通のノートとしては十分以上に使える(個人的にはこのタイプか、カセットテープタイプの手帳が欲しいところだ)。


↑ Waterproof Notepad。
↑ Waterproof Notepad。【直接リンクはこちら】

最後は耐水性どころか、水の中でも書込みが出来るというノート。説明にいわく、「シャワーを浴びている際に突然のひらめきが頭に舞い降りたら、すぐにそれを書き記せるよう、このような装備が必要だよネ」とのこと。

シャワー中にそのような天啓が舞い降りることは一生に一度あるかないかだろうが、動画などを見る限りでは別にシャワーに限ることは無く、通常の場面や雨の中、果ては水の中でも書けるのがポイント。今や防水用の袋に入れて携帯電話などを入浴中に操作する人が少なくない時代だから、このような筆記用具のニーズもそれなりにあるかもしれない。『米アマゾンで9.99ドルにて発売中』。日本のアマゾンでも例えば『「防水ノート」』と検索することで、近い仕様のものは入手できそうだ。



パソコンやモバイル端末を多用していると、紙にモノを書く機会はかなり減ってしまう。とはいえ、よほど手慣れた人で無い限り、発想を自由気ままにざっくりと書き記したり、気軽にメモする分には、まだまだノート(など紙製品)+ペンなどの筆記用具が役立つ場面が多い。手帳が未だに多くの人に用いられているのが好例。だからこそ、多種多様な面白ノートたちも登場する余地がある。

中には実用的に「はてなマーク」を浮かべざるを得ないものも見受けられる。それも含めて、今回紹介したような遊び心のあるノートに触れて、楽しい書きモノのひと時を過ごすのもありだろう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー