モバイルの女性比率さらに高まる、若年層会員増加へ…mixi動向(男女・世代構成、2011年3月)

2011/06/22 12:00

先日【ツイッターは女性2:男性1の割合…米ソーシャルメディアの「種類別」世代・性別構成比をグラフ化してみる】を掲載したところ、「日本のソーシャルメディアでは男女比はどれくらいなのだろうか」というお問い合わせを複数いただいた。その件については国内の代表的な事例として【ミクシィ(2121)】が運営している【mixi】のデータを男女比や年齢階層比の区分で長期的にまとめた記事を提示して事なきを得た。今回は良い機会でもあるということで、そのデータを更新しておくことにした。

スポンサードリンク


データ取得元はミクシィの各四半期決算短信の説明会資料。前回からは【mixiの現状をグラフ化してみる(2010年12月末時点)】【mixiの現状をグラフ化してみる(2011年3月末時点)】の、都合二回分が更新されている。まずは早速男女比について。

↑ mixi会員の性別構成推移
↑ mixi会員の性別構成推移

前回の記事では「モバイルには変移無し」「全ユーザーでは男性比率が増加」と記したが、今回追加分を合わせて見ると、「モバイルは女性比率増加」「全ユーザーは男性比率増加」という形がはっきりと見えてくる。パソコン(モバイル以外)のユーザーにおいて、男性比率が少しずつ増加していることに違いは無いが、一方で女性はより一層モバイルに傾注していると考えるのが妥当といえる。

続いて年齢階層比の推移。こちらは途中から公開データの区分が変わっているため、調整を行う意味で10歳区切りに再計算を当方で行っている。まずは全体における年齢階層比。

↑ mixiの会員年齢階層比(全体)
↑ mixiの会員年齢階層比(全体)

20代が最多階層だが、少しずつ30代以上が浸食しつつあるのが分かる。これは先のアメリカ事情の記事でも触れたように「利用ユーザーが歳を取った」「ソーシャルメディアが社会全体に浸透し、シニア層・高齢者も参加するようになった」で説明がつく。この現象は日本国内でもmixiに限ったことではなく、【グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を”もう少しだけ”考えてみる】で解説しているGREEやモバゲータウンでも同様。

続いてモバイル。なおmixi区分ではスマートフォン(専用ツールTouchによるアクセス含む)はパソコン属性として見なされ、モバイルには含まれていないことに注意。

↑ mixiの会員年齢階層比(モバイル)
↑ mixiの会員年齢階層比(モバイル)

「全体」と比べると10代・20代の比率が高めで、モバイルは若年層が多用しているのが分かる。しかし一方で、その世代の比率減少と、それより上の世代の比率上昇傾向は「全体」と変わらない。パソコンだけでなくモバイルでも、世代の積み重ね・広域への浸透が広まっているのが再認識できる。



厳密にいえば(内部データで確認すると)10代においては、15-17歳の層は微増、18-19歳は減少している。前者は招待制が無くなったことによるアプローチのしやすさから、後者は20代以上と同様に若年層比率の減少に連なっているものと思われる。

広報展開の戦略を立てる上で、会員の年齢層は非常に重要な要素となる。年齢層の変化が先か、コンテンツや機能の変化が先か、それはまるで卵とニワトリの話のようですらある。いずれにせよ、mixiも他のソーシャルメディア同様に、「若年層の溜まり場」から、本当の意味での「全域開放なソーシャルのメディア」にステップを歩んでいくのは間違いあるまい。

また本文中でも触れたが、mixiではスマートフォン経由のユーザーを「PC」としてカウントしている。【mixiの現状をグラフ化してみる(2011年3月末時点)】でも触れているように、スマートフォン向けアプリmixi Touchのログインユーザーは加速度的に増加を見せているが、これはスマートフォンそのものの普及率上昇によるところが大きい。

↑ mixi Touchログインユーザー数(万人)(mixi Touchは2010年5月末より開始。それ以前のデータはスマートフォンでPC版へアクセスした人のデータ)
↑ mixi Touchログインユーザー数(万人)(mixi Touchは2010年5月末より開始。それ以前のデータはスマートフォンでPC版へアクセスした人のデータ)(2011年1月から測定ツール変更)(再録)

スマートフォン経由のユーザーが携帯では無くパソコン経由でカウントされることにより、世代別や性別の区分がどのような変化を見せていくのか。少々気になるところではある。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー