全体では8割強、年収差で2割近くも差が開く…エアコン普及率推移(2011年分)

2011/05/29 19:30

先日【映像ビデオ市場の推移をグラフ化してみる(2010年分反映版)】などでビデオソフトの動向を記事にした際に、DVDプレイヤーの普及率の再確認をしたところ、以前【テレビやパソコンなどの普及率をグラフ化してみる(上)……テレビ・パソコン・ファックスなど】などで【内閣府の消費動向調査】を基にした生活用品(家電など)の普及率に関する記事が目に留まった。以前精査した時から2年以上時間が経過していることもあり、良い機会でもあるので色々とデータ更新を行うことに決めた。しかし今回はそれに先行する形で、以前では取り上げていなかった「ルームエアコン」の普及率をまとめておくことにする。ご承知の通り【家庭の節電対策、一番求められているのは「有効な節電方法」の情報】にもあるように、東京・東北電力管轄内など多数の地域で今夏は積極的な節電を求められているが、それに絡みエアコンの利用がこれまで以上に、スポットライトを浴びることは間違いないからだ。あらかじめエアコンの普及状況を把握しておくことは、今後役に立つことこそあれ、損をすることはあるまい。

スポンサードリンク


「消費動向調査」そのものの解説や「世帯」の区分、「普及率」の定義についてはまとめ記事【定期更新記事:主要耐久消費財・普及率(内閣府・消費動向調査)】で説明されている。そちらで確認をしてほしい。

それではまず、世帯主の年齢階層別普及率。いずれも8割を超えている。

↑ 世帯主年齢階層別エアコン普及率(総世帯)(3月末現在)
↑ 世帯主年齢階層別エアコン普及率(総世帯)(3月末現在)

ちなみに直近、2011年3月末時点における全世帯でのエアコン普及率は86.0%。9割近くの世帯がエアコンを有している。

グラフ作成は略するが、100世帯あたりの保有台数は年々、確実に増加している。しかし普及世帯率には経年で大きな変化は無い。つまり、1世帯当たり1台だったのが2台・3台と、部屋毎に別々のエアコンが置かれる事例が増えてきたということになる。

全体では8割強を超えるエアコン普及率だが、世帯全体の年収別に見ると、やや開きが確認できる。750万円以上の世帯は95.5%、300万円未満は78.1%と、17.4ポイントもの差が開いている。

↑ 世帯の年間収入別エアコン普及率(2011年3月末)(総世帯)
↑ 世帯の年間収入別エアコン普及率(2011年3月末)(総世帯)

エアコンそのものがそれなりの単価であること、ランニングコストなどの問題を考慮すると、世帯収入が低いほど普及率も低くなるのも致し方ない感はある。しかしだからといって熱中症のリスクを無視してもかまわないわけでは無く、十分な留意が必要となる。

留意と言えばもう一つ気になるのが、居住している住宅のタイプ別エアコン普及率。

↑ 住宅の所有関係別エアコン普及率(2011年3月末)(総世帯)
↑ 住宅の所有関係別エアコン普及率(2011年3月末)(総世帯)

オレンジで着色した部分、賃貸住宅、特に公的賃貸住宅での普及率が低い。これは直上の年収とも浅からぬ関係があるが、それよりもむしろ(最初のグラフでは違いが出ていないものの)「高齢者の公団賃貸住宅暮らし」への留意が想定される。

以前【スゴイ資料だけど、独自分析は挫折した】でも少々触れたが、昨年末にニッセイ基礎研究所から発表された、東京都のマンション事情に関するレポート「東京都区部マンションの空家率と居住世帯特性(PDF)」によると、少なくとも東京都区部においては、公的賃貸マンションの世帯は圧倒的に高齢者、しかも一人暮らしを含む一世代世帯が多い。


↑ 公的賃貸マンションの世帯主年齢別世帯数(都区部)(世帯数と構成比)(「東京都区部マンションの空家率と居住世帯特性」より抜粋)
↑ 公的賃貸マンションの世帯主年齢別世帯数(都区部)(世帯数と構成比)(「東京都区部マンションの空家率と居住世帯特性」より抜粋)

どちらかといえば室内に閉じこもることが多い高齢者、一人暮らしか同一世代しかいない世帯、そしてエアコンが無い中で高温多湿……となれば、室内での熱中症のリスクが懸念される。

今年が去年ほどではないにせよ、それなりの猛暑ということにでもなれば、エアコンが無い世帯での熱中症リスクは高まる。しかも節電の風潮を考慮すれば、エアコンの利用を遠慮する高齢者も少なからぬ出てくるだろう(電気代の上昇による利用控えの可能性もある)。

このような状況が今夏だけで済むのか、来年以降も続くのかは現時点では不明。ともあれ夏に向けて、自分自身はもちろんのこと、周辺の人たちに対しても(特に高齢者)、熱中症のリスクを十分に頭の中に入れおかねばなるまい。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー