【更新】計算機能以外の部分が気になる電卓たち

2011/03/18 12:10

ゲーム機のパッドのような電卓最近はパソコン上のアプリを使ったり、使用ソフトの中に電卓機能が用意されているものもあるが、やはり卓上の電卓は、仕事だけでなく趣味娯楽の上でも必要不可欠なツール。何かちょっと気になった時に、すぐに計算して自分の考えの検証ができるからだ。当方はといえば、業務用の12ケタまで計算できる[CANON 卓上電卓千万単位シリーズ 12桁 HS-1210TU]を愛用している。個人ベースではその半分のケタもあれば十分だが、企業の財務諸表をチェックしたり国家予算の数字を眺める際には、これくらいのケタが必要になるからだ。【Toxel.com】ではそんな電卓において、センスあるデザインで使い手を楽しませてくれる品々を紹介している。

スポンサードリンク


↑ レゴ電卓
↑ レゴ電卓

今回の一連の電卓特集で、一番気に入ったのがこれ。見た目通りレゴブロックをイメージした電卓。ボタン部分の数字や計算記号が読みにくいのがやや難点だが、子供へのプレゼントに喜ばれそう。価格は26.99ドル(2150円)。

↑ 水動力発電電卓
↑ 水動力発電電卓

家庭用へ電気を供給する水力発電のように、水の位置エネルギーを利用した水力発電……では無く、水と触れることで化学反応を起こす金属を使い、電力を生じさせ、その電力で稼働する電卓。水は2-3か月に一度補充するだけでOK。パソコンやテレビをつけるには遥かに足りない電力でも、電卓位なら大丈夫という次第。価格は10.99ドル(880円)。実は同じ仕組みの電卓が日本でも手に入る(『WaterPower Calculator』)。

↑ ゲームコントローラー電卓
↑ ゲームコントローラー電卓

ゲーム機のコントローラーの形をした電卓。無理やり電卓の機能をゲーム機のボタンに割り振ったため、正直使いにくいかも。価格は12.95ドル(1040円)。


↑ フレキシブル電卓
↑ フレキシブル電卓

本他部分が柔らかなシリコン製のため、写真のようにくねくねとよじ曲げることができる電卓。柔軟性に富んではいるけど、計算の結果まで不安定な結果になるってわけではないのでご安心を。それと、液晶部分は曲げられないことに注意。価格は2.15ドルだけど、75台以上のまとめ買いで無いと受け付けてくれない。

↑ 板チョコ電卓
↑ 板チョコ電卓

最後は板チョコの形をした電卓。確かに指摘されると、茶色に染めると板チョコそっくりになるよなぁ、と実感。もちろん本当に食べられるわけではない。面白アイテム、ジョークアイテムの類。アマゾンでもほぼ[同様の板チョコレート型ソーラー電卓 Chocolator]が発売中。チョコレートの香りがするのだそうな。



これらの電卓はもちろん電卓そのものの機能を兼ね備えている。しかし、ビジネス用として使うのは少々(!?)難しい。机のそばにインテリア代わりとして配したり、プレゼント用に使うのがよいかもしれない。


■関連記事:
【「エヴァンゲリオン」「けいおん!!」「島耕作」のストラップ付きキャラ電卓登場】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー