世界各国の原油生産・輸入・輸出量をグラフ化してみる(2011年3月作成・EIAデータ版)

2011/03/03 12:10

石油先に【世界各国の石油埋蔵量などをグラフ化してみる(2011年3月作成・EIAデータ版)】【アメリカのエネルギー情報局(EIA:Energy Information Administration)】のデータ、特に【石油関連部分のデータ一覧】部分を基に、各国の石油埋蔵量などのグラフ化を行った。その際対象国としたのは「原油埋蔵量の上位15位」のみ。これは埋蔵量の上位国の動向を知るための措置だったのだが、埋蔵量はそれ以下でも、生産量が多い国も存在する。例えば先の記事のランキング中に、石油の生産でよく名前が登場するメキシコやノルウェーが入っていないことに気がついた人も少なくないだろう。そこで今記事では純粋に生産量、さらには輸出量・輸入量ベースでの上位国をグラフ化することにした。

スポンサードリンク


グラフの掲載の前に、いくつか用語説明を。「1バレル」は良く耳にする、石油・原油の量を測る単位。樽(たる)が語源で42ガロン・158.987294928リットル(約160リットルと覚えれば、日常生活では問題ない)。「確認埋蔵量」とは、現在の技術で経済的に採掘できる量。科学技術が進歩して、より深いところまで採取できるようになれば、これまで以上に「確認埋蔵量」が増える可能性もある。逆に計測ミスで減る可能性もあるわけだが。

また「石油」はいわゆる採掘直後の「油」を指す場合もあるし、採掘した油からガスや水分、その他異物を大まかに取り除いた、精製前のものを指す場合もある(こちらはむしろ「原油(Crude oil)」と呼ぶ場合が多い)。今回対象となるのは基本的に後者の「原油(Crude oil)」。

それではまず原油生産量トップ15。先の記事において埋蔵量が上位で無かったために15位以内に入っていなかった国は、オレンジ色で着色した。

↑ 原油生産量トップ15(2009年、万バレル/日)
↑ 原油生産量トップ15(2009年、万バレル/日)

冒頭で触れたメキシコがカナダより上、ノルウェーがブラジルより上に位置している。大勢に影響は無いものの、これでしっくりした感じとなった。

続いて先の記事同様に、生産量トップ15の国それぞれにおける消費量をかぶせてみる。単純な足し引きだが、生産量よりも消費量が多い場合には、どこかから輸入しなければならない。逆なら備蓄や輸出が可能になる(現実にはもう少し複雑で、「生産量>>消費量」でも輸入する場合も少なくない)。

↑ 1日あたりの原油生産量と消費量(2009年、万バレル/日)
↑ 1日あたりの原油生産量と消費量(2009年、万バレル/日)

新たに加わった国を見てみると、メキシコはほぼ均衡、ノルウェーとアンゴラは多分に生産量が多く、輸出国として上位に顔を連ねそうな雰囲気なのが確認できる。

「確認できる」だけでは無責任なところもあるし(笑)、EIAには輸出・輸入のデータも用意されているので、その双方もグラフ化しておくことにしよう(先の記事のように「対アメリカ」に限った量では無いことに注意)。

↑ 原油輸出量トップ15(2009年、万バレル/日)
↑ 原油輸出量トップ15(2009年、万バレル/日)

↑ 原油輸入量トップ15(2009年、万バレル/日)
↑ 原油輸入量トップ15(2009年、万バレル/日)

輸出量トップはサウジアラビア。そして意外に思う人もいるだろうが、ロシアが第二位についている。次いで量は随分と少なくなるがイラン、ナイジェリア、UAEが続いている。先のノルウェーとアンゴラもそれぞれ8位・7位の位置。さらに昨今情勢不安定なリビアが15位に入っており、石油供給量の不安感の引き金となっていることが改めて分かる。

一方輸入量トップは当然のことながら、アメリカ合衆国。消費量があれだけ多いのだから、足りない分を調達しなければ首が回らなくなる。次いで中国が第2位、日本が第3位。以下インド、韓国、ドイツと続いている。



なお、先の記事でも少し触れたが、2010年のデータについては月次ベースの動向を確認したところ、すでに2010年11月の分まで収録されていた。12月分のものが集計されれば、同時に年次ベースのものも展開されるはずだから、2010年の数字が掲載されるのもそう遠い話のことではない。

当方で更新が確認でき次第、一連の記事・グラフを改めて更新することにしよう。特に新興国の動向が気になるところだ。


■関連記事:
【世界中からお世話になってます…日本の石油・石炭・LNGの輸入元をグラフ化してみる】

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー