コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化してみる(2011年1月時点)

2011/01/30 19:30

高齢者のコンビニ利用先日【「高齢者万引き数増加」の話をグラフ化してみる】で高齢者の万引きにスポットライトを当てたが、その際に用いた資料【万引きに関する調査研究報告書(PDF)】には、多種多様な方面から万引きの検挙対象者に対する分析がなされていた。その一つとして目に留まったのが「どこで行ったのか」の項目。その中に「コンビニエンスストア(コンビニ)」の姿を見つけるにつけ、「そういえば高齢者のコンビニ利用も当たり前になってきた。そのコンビニ利用客の世代区分にはどのような変化が見られるのだろうか」という疑問が浮かび、以前【セブン&アイホールディングス(3382)】のアニュアルレポートを基にした、コンビニ来訪客の世代分布をグラフ化して精査した記事を生成していたことを思い出した。良い機会でもあり、今回はこの記事内のデータを更新しておくことにする。

スポンサードリンク


セブンイレブンではPOSシステムのデータを活用し、「来店客調査」などのデータを逐次生成している(【セブン銀行の言及ページ】)。しかしこれは内部データのため一般公開はされていないようで、大本のデータを見つけることはできなかった。しかしその一部を【2009年度分のコーポレートアウトライン(PDF)】で見つけることができた……というのが前回の記事での話。今回調べなおすと、その更新版である【最新・2010年度分のコーポレートアウトライン(PDF)】(同社決算は2月末)の存在が確認できた。そのデータや、セブンイレブンの【セブンイレブンの横顔】、さらには【「高齢者万引き数増加」の話をグラフ化してみる】でも用いた総務省統計局の【人口推計】を元にグラフ化したのが次の図。

↑ セブンイレブンにおける来客年齢階層比
↑ セブンイレブンにおける来客年齢階層比

セブン-イレブン・ジャパン「来店客調査」自身ではもっと詳細なデータがあるはず。しかし公開データを調べた限りでは「年度の歯欠け」「年度によって%の表記が整数値まで」と、幾分精度の荒いものとなってしまった。しかし状況は十分につかみとれる。

前回の記事と合わせて再検証すると、

・コンビニの来客層は確実に高齢化しつつある
 (1店舗当たりの総来場者数は漸増、高齢者は全体に占める比率・店舗当たり人数共に増加)
・高齢層の増加傾向は人口の高齢層化、区分の変化と比較すると、増加傾向そのものは類似している
・30代-40代の利用層に大きな変化はなく、人口構成比と比べればむしろ多い
・20代まで(青系統色)の「コンビニ離れ」傾向が顕著化している
 (但し2007年度から2009年度に限れば、10代はわずかながら増加傾向にある)

などが確認できる。特に若年層のコンビニ離れ傾向は顕著で、年齢階層別構成比で見ると、この20年でほぼ半減している。その分30・40代がやや増加しているので、1980-90年代にコンビニを利用した若年層がそのまま中堅層化した可能性もある。しかしそれに続くべき世代の利用がやせ細っているのは看過すべきではない。【一人暮らしの食生活、どこを頼りにしてきたか…過去15年間の食料の買い入れ先の移り変わりをグラフ化してみる】などを見ると、若年単身者の食料品購入先としてのコンビニは、支出額比率が中期的に減少する傾向があり、関連性が浮かび上がる。

他方40歳以上の割合は着実に増加。【100円ショップ来訪客の世代をグラフ化してみる】で紹介した100円ショップの「高齢者の来客頻度の高さ」と比べるとまだまだ割合は小さめだが、今後人口構成比の変化と共に確実に人数・客総数に占める比率共に増えていくものと想像できる。この傾向は今しばらく継続するに違いない。



【セブンイレブンの横顔】には多数の切り口から同社の内情を語るデータが提供されているが、その中で一つ興味をそそるもの、「利用者における来店頻度」をグラフ化しておく。

↑ セブンイレブン利用者における来店頻度(2009年度)
↑ セブンイレブン利用者における来店頻度(2009年度)

コンビニの利用スタイルは利用客が置かれた状況によって多種多様。塾のそばに店があれば塾のある日にだけ足を運ぶだろうし、新聞やたばこの調達先と考えているのなら毎日のように来店するし、通信販売で購入した商品の受け取りだけに使っている人もいるかもしれない。その行動様式まで推し量ることはできないが、利用客の約3/4は週に一回以上は店を訪れていることになるわけだ。「コンビニが日常生活のリズムに組み込まれる」とは、まさにこのことをいうのかもしれない。

同社の決算は2月末なので、5月前後には更新版が掲載されるだろう。確認が出来次第、今記事のデータも更新を行うことにしよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー