変わりつつある、「一番大切なもの」(最新)

2022/07/08 02:37

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-0621個人の価値観によって対象は多様なものとなるが、世の中には大切なもの、大事なものはたくさん存在する。それでは「一番大切なものは何ですか」と問われたら、人は何を挙げることになるのだろうか。今回は統計数理研究所・国民性調査委員会による定点観測的調査【日本人の国民性】の結果を基に、精神的な充足感、心のよりどころ、価値観といった観点から、その実情を探ることにする。

スポンサードリンク


一番大切なものは自分の命や健康から家族へ


調査方法などは今調査に関する先行記事【「若者は自分勝手で他人より自分のことばかり」は本当か(最新)】を参照のこと。今回焦点を当てるのは「一番大切なもの」そして「『あの世』というものを信じているか」の2点について。つまりは精神的な面から見た、価値観の動向を確認する。

まずは一番大切なものを一つだけ具体的に挙げてもらい、それを集計の際にある程度の項目に集約したのが次のグラフ。データ上に記載されているが、調査時には調査員に対して「品物、愛情、子供などなんでもよいが、こちらからは絶対に例をあげるな」との注意がなされている。要は誘導尋問の類になることのないように注意しろ、ということ。

↑ あなたにとって一番大切と思うものは何ですか。一つだけあげてください(精神面的なもの+αのみ抽出)
↑ あなたにとって一番大切と思うものは何ですか。一つだけあげてください(精神面的なもの+αのみ抽出)

全項目を盛り込むと煩雑になる、そして物理的なものは比較的少数意見となる場合が多かったため、主に精神的な項目、そして比較対象となりうる項目のみを抽出した。

もっとも古い値となる1958年当時は「生命・健康・自分」など、自分自身に関する肉体的な安らぎとなる対象がトップについている。しかしそれは調査年が進むに連れて漸減。相対する項目として取り上げられることが多い「愛情・精神」も大きな変化はなく、昨今では言葉通り「心身」ともに同じくらいの値を示している。一方物理的な欲求としてもっとも挙げられやすい「金・財産」は明らかに漸減している。直近の2018年ではゼロ%となってしまっている(あくまでも「一番大切」であることに注意)。

それら各項目が横ばい、あるいは少しずつ値を減らす中で、唯一大きな伸びを見せたのが「家族」。1958年時点では12%しかなかったものの、うなぎ登りに値が上昇し、2008年では46%にまで達している。2013年以降はやや値を落としているが、高水準を維持していることに違いはない。特に1973年-1983年にかけて大きな上昇カーブが確認できるが、この時期はいわゆる高度成長期と重なり、「パラダイムシフト」(認識や思想、社会全体の価値観などの劇的な変化)が起きた可能性を示唆するものとして注目に値する。核家族化の進行とともに、もっとも身近な存在である「家族」をより大切に思う心が養われつつある、と考えることもできる。

また【「若者は自分勝手で他人より自分のことばかり」は本当か(最新)】でも指摘したが、昨今の若年層においては「自分の好き嫌いはさておいても人のためになることをしたい」と考える若年層の増加が確認でき、若年層の対人面における心理的な変化が見えてきたのが分かる。

↑ 「自分の好きなことか否かはともかく人のためになること」の比率(再録)
↑ 「自分の好きなことか否かはともかく人のためになること」の比率(再録)

高度経済成長・核家族化の進行という急激な社会変化の中で、家族観に対する大きな変化が発生し、昨今のしいたげられた状況・社会的な変化で、若年層の間に新たな変化が生まれつつあるのではないだろうか。つまり「社会変化に伴いその作用を受けた層において、心理的な変化も生まれる」との推論を立てると、これらの状況の変化を説明することが可能となる。

ちなみに「家族」を選んだ人の年齢階層別傾向だが、70代以降がやや低めに出ているものの、それ以外の多勢では年齢階層別の差異はあまり見られない。あえて傾向付けを行うとすれば、30代から50代がいくぶん高めに出ている。なお今件は現時点で年齢階層別の値について直近2018年分の値が開示されておらず、前回の2013年分までの値の動向を示したものとなる(問い合わせ中)。

↑ あなたにとって一番大切と思うものはなんですか。一つだけあげてください(精神面的なもの+αのみ抽出、「家族」の回答値)
↑ あなたにとって一番大切と思うものはなんですか。一つだけあげてください(精神面的なもの+αのみ抽出、「家族」の回答値)

この年齢階層では親子同居で住む場合が多く、回答者の自宅に子供がいる状況が多分に考えられる。その状況ならば、家族が一番大切と回答する人が多いのも、納得がいくものだ。

「あの世」を信じるか


この「心理的な変化」について2008年の調査時点では報告書において「閉塞した社会状況の中で、人々が新たな精神的充足や心のよりどころを模索していることの現れ」と表現していた。その傾向の一つとして「あの世」を信じるか否か、との項目が調査結果には確認できる。なお今件は現時点で年齢階層別の値について直近2018年分の値が開示されておらず、前回の2013年分までの値の動向を示したものとなる(問い合わせ中)。

↑ 「あの世」というものを信じているか(信じている人の割合)
↑ 「あの世」というものを信じているか(信じている人の割合)

設問が存在したのは直近分も含めて4回分のみなのでその比較をするしかないが、若年層で大きな伸びが確認できる。2018年は全体値のみだが前回調査の40%から1%ポイント上乗せしており、恐らく若年層でも似たような動きをしているだろう。また2013年では直前の調査結果から40代と50代で他の階層と比べて高い伸び方が生じている。2013年ではこの年齢階層がもっとも「あの世を信じる人の割合」が大きいことになる。

信じる信じないは個人の自由ではあるが、このような状況を悪用したペテン師らにだまされることのないように願いたいものだ。


■関連記事:
【友達や家族とのデジタル系ツールでのコミュニケーション、世代で大いに異なる日本のケータイメール回答率】
【アクセルを踏むたびにハッとさせられる広告】
【津波被災者・一か月経過した時点でもなお、一番欲しい情報は「家族や知人の安否」】
【「家族は宝物、でもあんまりお金はかけたくない」!? 団塊世代の本音とフトコロ事情】

スポンサードリンク


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加
▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2024 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー|Twitter|FacebookPage|Mail|RSS