やる気を失わせる10の原因とその解消法

2011/01/20 07:32

やる気仕事や宿題、趣味趣向上の作業など、世の中には集中し、気合いを込めてやらなければならない物事が山ほど存在する。しかし何らかの理由でモチベーションが上がらず、失敗ばかりを繰り返したり作業そのものが必要以上にスローリーとなり、効率が極めて悪くなってしまうことがある。【Dumb Little Man】ではそれら「やる気を失わせる」原因となりうる10の要因と、その解消法を掲げている。

スポンサードリンク


睡眠不足1.睡眠不足
作業時間が足りないからと睡眠時間を削っていると、効率が落ちて逆に作業が片付かなくなる。そんな経験をした人も少なくないはず。普段の生活において「自分にとって最適な睡眠時間」を計測しておき、もっとも快適に生活できる睡眠時間を確保しよう。また【心地よい睡眠を得るための4つのポイント】にもあるように、同じ時間でより良い質の睡眠を得る工夫も欠かせない。

2.糖分
適度な糖分は頭の回転には不可欠だが、必要以上の摂取は眠気を誘う。「やる気補充だ」とばかりにチョコレートバーに食らいつくと、補充どころか失ってしまうことになりかねない。

3.カフェイン
【寝不足を知らせる6つのサイン】にもあるがカフェインは眠気を覚ましやる気を起こさせる(特にコーヒー)効力があるが、効力が切れた後の反動も忘れてはならない。まさにドーピングのようなもの。自分の適量を見つけ、カフェイン系飲料に頼らないようにしよう。

4.運動不足
蓄積されたエネルギーを発散させて活力に転換させるため、毎日20-30分の運動時間を設けよう。また【やる気を回復させる4つのポイント】にもあるように、気分転換にちょっとした背伸びやストレッチをするのも良い方法。

5.酸素不足
真空の環境下で作業をしてはいけない、という意味では無い。体内の酸素量が十分でないと、エネルギーの転換もおぼつかない。10回の深く長い深呼吸をする機会を、1日2、3度設けてみよう。

ジャンクフード6.加工食品の食べ過ぎ
【脳の神経細胞、規則正しいバランスの取れた食事で大人でも活性・増加!?】【「ダイエットにもなるかしら」主婦がおサイフの中身と相談して節約するものトップは「菓子・デザート」】などにもあるが、一次食品(原材料そのものか、それを切ったり皮をむいただけの、原形をとどめた食品)を日常的に食することで、健康的でやる気に満ちあふれた身体を構築できる。ファストフードやインスタント食品ばかり食べていると、何故か活力に欠ける気がする経験を持つ人は少なくあるまい。

7.脱水
【快適な目覚めをゲットするための4つのポイント】でも触れているが就寝中も汗をかき、身体から水分は失われていく。適度な水分の補充は、身体の活力を押し上げる。もちろんここで過度のカフェインを摂取したのでは何もならない。

8.ストレス
作業の効率が上がらないのでストレスがたまり、そのストレスがさらに効率を下げる、という悪循環に陥りがち。多少のストレスは必要だが、過度なものは「過ぎたるは及ばざるがごとし」。スケジュールを再確認して全部の物事をこなそうとするのではなく、最優先のものに手をつけ、残りのものは「出来たら」「可能ならば」にする。また、「5.」の深呼吸やちょっとした瞑想時間を創ると、想像以上にストレスは減る(お風呂に入って瞑想するのも良い。気持ち良すぎて寝ないように注意)。

ジャンクフード9.慢性的な痛み
虫歯の歯痛、腰痛、その他ケガなどによる慢性的な痛みは、集中力を削り取り、やる気を失わせる。常日頃から健康管理に励み、「気になる痛み」を出来るだけ生じないように、もし生じたら可及的速やかに取り除く努力をする。痛み止めの薬は原因を解消するものではなく、一時的なものでしかない。

10.「Toxic People」
直訳すると「有害な人」だが、もちろん物理的な毒を発するという意味では無い。色々な場面で周囲のやる気を失わせ、行動を阻害する人のことを指す。得てしてこのような人は、自覚症状がないので余計にタチが悪い。この場合まずは「反発せずに受け入れて」、相手の心の奥底を把握する。そして話に意味が無い、真意が見られないのならば「スルーする」のがベスト。

もちろんこれら以外にもやる気を減退させる要因は山ほどある。また、全部を解消すれば必ずやる気に満ちあふれた時の中で作業が出来るわけではない。しかし改めて指摘されると「言われてみれば」という項目が複数見出せるはず。

項目の多くは単にやる気の回復だけでなく、日常生活をよりスマートに、快適に過ごす方策でもある。そしてそれほど難しい話でもない。気になるところがあれば、一つずつトライしてみよう。

スポンサードリンク




▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー